

バラがさいた~



バラツアー in まつおえんげい

毎年恒例、バラ柴友達とのバラツアー。
今年はちょっと遠出して、京都のまつおえんげいさんまで行ってきました。
朝7時、我が家に集合して出発。

途中何回もSAに寄ってゆっくり行きましたよ~。

まつおえんげいさんに着いたのは、11時20分ごろ。

P1280356.jpg
外から見たところ。

P1280354.jpg
店内入ったところ。
どこから見て回ろうかとワクワク中^^

P1280303.jpg
会社別イングリッシュローズコーナー デルバール ギヨー ハークネスなど
コーナーごとに分かれていて見やすかったです。

ただ、残念ながらほとんどの花が終わって剪定されていました。
それでも、遅咲きのバラを見ては、大騒ぎの4人だったのです。
これが満開だったら・・・・どれにするか迷うし、決められませんよね。
人も少なくゆっくりと回れたので、私たちにとっては大満足でした。

シーズン中は、人で人で、駐車場(50台)に停めるのにも
順番待ちだそうです。
しかも、車1台分しか通らない道。それでも皆さん並んで待っているほど
すばらしい園芸店でした。

P1280353.jpg

雑貨屋さんやカフェもありますよ~。
この中に私の姿が。。。さてどこにいるでしょうか?笑

amatuo.jpg
カフェはlog houseさん。
私はチキンドリア。そして、スイーツにシナモンワッフルをいただきました。
とってもおいしかったです。
そして、ランチも終わって、もう1周。
さ~どのバラにしようかね。
(私は、今ちょっとお世話できないので見るだけでしたが)

バラにクレマチスがいっぱい。
きれいなショットを見てください。

aP1280301.jpg
プリ・P.J.ルドゥーテ
あ~、これが忘れられない・・・欲しい。多分、次、見つけたら買うかも・・

P1280321.jpg
ブルーマゼンタ

P1280329.jpg
悠久の約束

P1280317.jpg
フランシス・ブレイズ
こういう中心がアプリコットっていうのに弱い私。

P1280324.jpg
カーディナル ヒューム

aP1280304.jpg
クレマチス 白万重とビエネッタ

そして、なんとまつおえんげいの社長、松尾正晃さんがいらっしゃって
一緒にお写真を撮らせていただきました。
と~っても優しい方でした*^^*
(写真掲載の許可をいただいてます。私たちはぼかしで社長さんだけ顔出しですがーーーと言って・・・笑)


CIMG0713bo.jpg

さくらママンさん、あちゅこさんぴろこさんと私



滞在時間、2時間半ぐらいかな~?
ワーワー言いながら帰路に着きました。

帰りもSAによって飲み食い。。。IMG_1171.jpg
ちなみに、これ、近江牛串。
う~~ん、牛串通の私としては(笑)焦げ目もついてなくって
中途半端な焼具合。。

残念でしたが、それでもおいしかったです。と、言っておきましょう~^^


楽しいプチ日帰り旅行となりました。


琴音さん

我が家に結構昔からいる琴音さん。

新品種として売り出された琴音さん。
あの頃白いバラに見せられて、白バラばかり買っていたんです。

あの頃・・・・琴音さんが出たのが2002年。(今調べたら)
ええーー、もう9年も前のバラなんですね。

でね、これがカタログやタグを見る限り
クリーム色に真ん中がちょっと濃い目だったんです。

だけど、咲いてみたら・・・・・
なんとも、何色?オレンジピンク?ちょっと中途半端な色。
私はずっとこの苗は間違い?って思ってたんですが、
他を見てみても同じオレンジピンクでした。
(実は今確認しました)

そうなんだ~~~~。(カタログの色が違ってただけ)


でね、9年目にしてようやくきれいな琴音さんを見ることがきたので(笑)
今日は琴音さんのスポットを当ててみました。
(前置き、長っ!)


琴音さんです~~~。


P1280185.jpg

P1280196.jpg

P1280194.jpg

P1280195.jpg

今は、いろんなきれいなバラが出て
こんな普通のバラは人気がないかもしれませんが
当時はこれで売り出しのバラだったんですよ。

9年もの間に、バラも変わりましたね。

京成バラ園のバラのタグも新しくなって
どんどんきれいなバラが出てます。

今は忙しくって休みなしで動いているのでお世話できないという理由をつけて
新しいバラを我慢してますが、
やっぱりワンシーズンせめて一つでも新しい子を迎えたいものです。

あ~この間見たバラやっぱり欲しいな~。

トゥール エッフェル2000

去年の春、新苗で買ったデルバールのトゥール エッフェル2000。
ようやく咲きました~。

植えた場所(北)が悪かったせいか、地植えした土が悪かったか
なかなか成長してくれなくって秋には花を見ることができず。
春に期待。

ようやく二つのつぼみが開花してくれました。

シュートが伸びてきてその先にもつぼみがついてますが、
他には付いてなくって・・・(-。-;)

でもでも、とにかくお花を見ることができました。

P1280129.jpg

一応グルグル巻きにしてありますが~~。
本当はもっともっとふさふさお花付けてくれるらしいのですが。。
うまくいきませんでした。笑

P1280147.jpg
P1280148.jpg
P1280149.jpg


今後に期待。

デルバール
四季咲き 
花径:8~10cm
樹高、3m、
樹形 つる


花形:セミダブル

世界のバラ展 in 小松

昨日、石川県小松市で開催された「世界のバラ展」に行ってきました。

小松の昨日の温度は29℃。
暑かったですが、今日は一転、雨です。
しかも風が強く寒い。
今日は、足元も歩く残念ですが、それでも午後から雨がやむかも。
気温は14度にまで下がりそうですが・・寒すぎ~~


さて、そのバラ展の様子を少し紹介しますね。

実は私も会員出展してたんですが・・・
開花に間に合わずでした(-。-;)

今年は寒い日が続いたので開花少し遅かったのが残念でした。



P1280053.jpg

中央では無料のバラ教室も開催。
14時からです。

P1280077.jpg


P1280084.jpg

長尺つるバラで作ったアーチ。
鉢でもこんなに大きくすることができます。

P1280083.jpg

新種のバラもたくさんありますよ~。
注目のF&Gローズや京成バラ園、禅ローズなどの新種多数ありますよ~。
もちろん、フレンチローズにイングリッシュローズもね。


P1280073.jpg
P1280066.jpg
P1280068.jpg


P1280111.jpg
P1280114.jpg
P1280109.jpg
P1280108.jpg


バラってやっぱり見ててうっとり。
癒されます~~^^



- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
08 10
最近の記事
プロフィール

りりん

Author:りりん
石川県在住
柴犬と韓国ドラマが好き!
K-POP大好き
iKON,BIGBANGが好き

HOME

Happy smile 柴犬と一緒におでかけ(本館)

過去のお気楽日記2004.10~2006.12

りりんの旅レポ

Shopping
最近のコメント
カテゴリ
お友達リンク
ランキング
リンク
月別アーカイブ
オセロゲーム

*
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブックマーク
QRコード
QR
