

トゥール エッフェル2000

去年の春、新苗で買ったデルバールのトゥール エッフェル2000。
ようやく咲きました~。

植えた場所(北)が悪かったせいか、地植えした土が悪かったか
なかなか成長してくれなくって秋には花を見ることができず。
春に期待。

ようやく二つのつぼみが開花してくれました。

シュートが伸びてきてその先にもつぼみがついてますが、
他には付いてなくって・・・(-。-;)

でもでも、とにかくお花を見ることができました。

P1280129.jpg

一応グルグル巻きにしてありますが~~。
本当はもっともっとふさふさお花付けてくれるらしいのですが。。
うまくいきませんでした。笑

P1280147.jpg
P1280148.jpg
P1280149.jpg


今後に期待。

デルバール
四季咲き 
花径:8~10cm
樹高、3m、
樹形 つる


花形:セミダブル

つるサマースノー

すっかり忘れてましたが、
毎年ぜんぜんお花が咲かないと嘆いていたサマースノー。
今年はフラワーメーカーをたくさん施したのがよかったのか
咲きました。

でもでも、太い古株やら伸び放題だったので
上のほうにしか咲いてくれず・・・

蕾はたくさんあったのに、
そうそういつもゾウムシにやられていたのでした。
今年は、それでも蕾の数が多かったので
まずまずの咲き具合。

だけど、多花性の割りに少なくってお恥ずかしいのですが。

来年は枝を整理して新たに誘引しなおして
もっと咲かせたいと思います。

がんばるぞ!

P1230218.jpg

全体。
巻いてあるつるはもう古くってそこからどんどん新しい枝が伸びていてるので
巻ききれず、伸びた先に花がついてしまってます。


P1230108.jpg

上のほうにたくさんついてます。


P1220986.jpg

P1220993.jpg

P1220992.jpg

そして、7月中旬。。。

この暑さで朝の水遣り以外出てなかったら
あっという間に・・・・

P1240086.jpg


ボーズでした。
犯人は、虫。
チュウレンジハバチの幼虫やイラガ。

でも、この枝整理したかったから好都合。
しかし、これだけの葉っぱを食べたらデブデブにならなかったのかな~。



P1240085.jpg

カクテルも。。。


後はジュリアとブラックティもボーズでした。

ERのエブリンとアンブリッジローズはぜんぜん食べられてないの。
味ってあるのかな~。


今、2番花が咲いていますが、
花が小さくってこの暑さで色が脱色してます。


よろしければ応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

新入りさんのジャスミーナ

一番新しく購入したつる薔薇、
ジャスミーナ。

去年からずっと欲しくって買おうと思っていたバラ。
ようやく吉岡さんで見つけました。

カタログで見てて可愛いーーと一目ぼれ。

P1220381.jpg
5月24日、買ったときの姿。



P1230406.jpg
6月8日 咲き始めはちょっと濃い目のピンク。

P1230438.jpg
6月9日 


P1230463.jpg

P1230464.jpg
6月14日 

P1230462.jpg
6月14日 

この後、今日まで順番に開いてきてましたが、
雨に当ったり、ボコボコ花びらが散って
写真はNG.
上の方の蕾が今日現在まだ開いてない状態。
もしかして・・・開かないかも。。。(^▽^;)

今日はもう、下のほう花は全部切り取りました。

我が家のバラでは一番遅いバラです。

実はもっと中心が濃いピンクで外側が薄ピンクかな~と思ってたんですが。。
全体にピンクでした。
小ぶりで可愛いです。花持ちは、いいほうだと思います。
下の写真を見ると6日は咲いてますから・・笑

系 統 LCl ラージフラワードクライマ 
作出国 ドイツ
作出者 Tim Hermann Kordes

花 色 ピンク、中心濃いピンク
花 径 中輪
香 り 微香
開花性 返り咲き
樹 形 つる
樹 高 2m~3m


よかったらポチッと応援してね。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

ナエマ散る散る

去年の秋、大苗長尺で買ったナエマ。
今年3月、前の花壇に植え込んだものが、満開を迎えて
今は散る散るミチルになって下ります。笑

いや~このナエマ、花ビラすごい散り様です。

花びら根元からボコっと落ちるから
道路に面したところだと大変なことになりそうです。


6.1
6月1日 いよいよナエマが咲き出しました。
蕾はまん丸。

6.5
6月5日。つぼみは濃い目のピンク色

6.9

6月9日 ナエマらしさが出てきてきれいです。
だけど、花びらが開くことなくこのままガクのところからぼっこりと
落ちるんですね。


P1230157.jpg

シュートもあっという間に伸びて、
そのまま伸ばしています。

P1230432.jpg

今、2本シュートが伸びています。
つる薔薇なのでこのまま伸ばそうと思います。


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村







サマースノー咲きましたが。。。

サマースノー。毎年花を見ない理由・・・

そういえば、毎年蕾が虫食い?病気?に遭い枯れちゃうのでした。
もちろん蕾も少ないのですが・・・

しかし、今年はちょっと違う。
頑張って咲かしてみますね。

おっと~~、なんと花が咲いていました~~。
でも、毎年一つは開花するのでした。笑

上のほうに一つだけ開花。
もしかして、開花宣言??
今年は咲きますよって教えてくれた??笑


P1220009.jpg
サマースノー。
たくさん咲いたらまたアップします。


P1210837.jpg

そして、毎年アスファルトの切れ目から咲いてくれる
白いオダマキ。

P1220005.jpg

こちらは青のオダマキ。
なんだか、命ってしてるみたい。。。爆

P1210812.jpg

都忘れ。


明日は、仕事のあとお友達に最後のお別れをしてきます。
ちょっと遠いので一緒に行くお友達のおうちに泊まってきますので、
留守にしますね。(朝帰りですが)

悲しいお別れが続きます。
そんな年齢になったのかな~・・・


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
応援お願いします。

サマースノーは。。

伸び放題で、花が咲かないサマースノー。

今年は咲くかな?
蕾は?

あら?ちゃ~んと蕾みついてます。^^

あっ、そうだ。
いつも蕾はつくけど、いつの間にか蕾が枯れちゃってて。。。TT

これは、病気か虫のしわざ?
バラゾウムシとはちょっと違うんですが、はだにかな?

そして、よく見ると全然蕾がついていない枝と付いている枝。

そういえば、今まで伸びてきた勢いのある枝を剪定して
古く巻きつけてある枝はそのままにしてたな~って。

はっ!そういえば古い枝には花は付かないんでしたね。

そう思って蕾のついていない古い枝をきれるものだけ剪定しました。


P1210846.jpg
手前の方の枝、大分切りました。

P1210844.jpg
これだけ。
今年は咲き終わったら一度短く整理します。

P1210848.jpg
ちゃんとつぼみついてます・笑



そして、今年のバラ一番は、

P1210834.jpg

つる、ゴールデンシャワーでした。
この花って確か最後まで咲いていてくれたバラでした~。


蕾がたくさん上がってきてるけど、
この寒さで成長が止まっているみたい。。

来週気温が上がるそうで、
少しは開くかな~。



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

薔薇増えました~

先日、薔薇友達から、私が欲しいといっていた「ナエマ」が、安かったので
注文したのというメールが入った。
欲しかったら追加注文するよって。

ではでは、お願いしま~すといって届いたのが、これ~。

P1160249.jpg

つる薔薇「ナエマ」

つる薔薇なので地植えにしようか、まだ思案中。。
なので、まだ買ったままなのですが。。。汗

で、お花はこんなお花です。

ナエマ
ナエマ posted by (C)midona
お写真お借りしました。

香りが素晴らしい薔薇だそうです。
蕾も持っているので、少し花が見れそうです。
ワクワク




さて、火曜日に美容院へ行ってきました。
時代はボブ。
そっか~、じゃ~ボブにしてみようということで、肩甲骨までやっとこ伸ばしたレイヤー部分をバッサリ。
といいたいところを、勿体なので少し長めに・・・
バッサっ!

そして、昨日は髪を染めました。
もちろん、白髪染めです・・・爆

明るめのブラウンなのに・・・・



真っ黒。。。(-。-;)
いや~それは言いすぎですが、黒い。

ボブはかなり分厚く(日本人形??・・笑)

それなのに、黒い。。。

から、余計に重たく・・・・

どよ~~~~ん。

厚めにしてもらったのがいけなかったみたい。。。


なので、やっぱり・・・・

今日、かなりおかっぱボブのすそを軽くしてもらいました。
気分はボブ・・・

あ~すっきり。


旦那が一言・・・

「もどったじ(ね)」笑

・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ちなみに、泡ヘアカラーで染めました。
前に、CMで見かける泡カラー?を使ってみたのですが・・う~~ん、いまいち。

で、今回の泡は、ムースなのでとっても使いやすかったのです。
でも、3番明るめのブラウンは、黒いです。。。。笑
ご参考までに・・


参加中

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10 12
最近の記事
プロフィール

りりん

Author:りりん
石川県在住
柴犬と韓国ドラマが好き!
K-POP大好き
iKON,BIGBANGが好き

HOME

Happy smile 柴犬と一緒におでかけ(本館)

過去のお気楽日記2004.10~2006.12

りりんの旅レポ

Shopping
最近のコメント
カテゴリ
お友達リンク
ランキング
リンク
月別アーカイブ
オセロゲーム

*
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブックマーク
QRコード
QR
