

Merry Christmas♪

すっかりご無沙汰してます。
北陸はホワイトクリスマス。
なんかロマンチックに聞こえるけど、はっきり言って寒い(; ̄ェ ̄)
風の音もすごくって…

雪積もるのかな?

そんなクリスマスの夜。



半分食べた後(^◇^;)のクリスマスケーキ。
今年もケルンさんのケーキ、4号です。

美味しかった~(*^_^*)

初めてiPhoneからの投稿。
うまくいったかな?

羽田スイーツと大阪土産

福井に住むお友達が東京へ行ってきた帰りに
お土産を持ってきてくれました。

っていうか、東京土産は東京バナナでいい?っていうから
せっかくの羽田スイーツ。
じゃ~ってこれにしてって。笑

P1250207.jpg

ふんわり しょ・こ・ら
ほんと、口に入れると融けていく感じ。
おいしゅうございました。
探し回ってくれたらしく・・・(^▽^;)
どうもありがとう~ね。


そして、こちらは先日、旦那が大阪に出張した時のお土産

P1250237.jpg
京 ばあむ
わ~~てっきり凛ばあむかと思ってた。。。(-。-;)
凛っていう字に見えますよね。

P1250239.jpg
京都の宇治抹茶と豆乳のばーむくーへん。
外側に抹茶クーリームがコーティングされてて
とってもふんわりしてておいしかったです。

抹茶と豆乳のバームクーヘン 京ばあむ 3.5cm(3日後出荷)
こちらから購入できます。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ソースカツ丼と越前そば

土曜日、福井へドライブに行ってきました。

福井といえば、越前そば。
大好きなのですが、今回は、ヨーロッパ軒ソースカツ丼です。

ヨーロッパ軒といえば、このソースカツ丼の生みの親でございます。

P1200957.jpg

あっさりサクサク、柔らかいカツに、甘めのウスターソースがかかっている丼です。

私は、2枚乗っている小を注文。

P1200958.jpg

ご飯も少なめです。
えっと~~~、次は普通にします。爆

そして、旦那は、ガッツ丼。

P1200956.jpg

カツ丼に味噌汁が付いてガッツ丼。
普通のソースカツ丼は、モモ2枚とロース1枚だそうです。

と~っても美味しかったです。
上にも書きましたが、次は普通にします。。。

でもね、なぜ小にしたかというと~~

別バラ用にあけました。
別バラに入るものとは・・・・




P1200964.jpg

あはは、やっぱり蕎麦。
でも、なんで麺房つるつるの??

実は、ヨーロッパ軒に向かう途中、ラジオから
今、麺房つるつるが越前おろしそばが2枚付いて半額の300円ってCMがあったんです。
これを聞いて走っていると、つるつる発見。

私、なんだかまだまだお腹に入りそうだったからと、その後すぐに食べに行きました。

P1200965.jpg

あ~~、でもね、もうちょっと麺が細い方が好きかな。
やっぱり、越前そばは、蕎麦屋さんのほうがおいしいよね。
つゆはおいしかったです。

ま~300円ですから~~~。
これは、福井限定みたいです。

さすがにこれでお腹いっぱいになりました~~。
(当たり前・・笑)


いよいよ暖かくなってきましたね。
さ~~越前そば探訪も始めますよ~~。

よろしければ、応援お願いします。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ
にほんブログ村

ポチッとね。





ぶりかま~~

私の大好物、それはぶりかま~。笑

地物、氷見産の寒ぶりのかま。

これ、最高~です。

スーパーに売っていたので買ってきました。

P1200382.jpg

お・おいしい~~~。
やっぱり氷見産は違います。
このジューシーさがわかりますか~。
右下の身のところに溜まっている汁。
肉汁ならぬ魚汁?がすごいのです。

P1200383.jpg

裏返すとこの脂。
でも全然脂っぽくないのですよ。

P1200386.jpg

骨の下の身がまた鶏肉?のようにポコッと取れておいしいのです。
って、これ見ながら書いていると口の中によだれが・・・爆

この時期しかないので、スーパーで見かけたら食べてみてくださいね。
(これは地元にしか出回らないでしょうが)

決して養殖ではこの味出せないと思います。
あたりまえか。。。笑

あ~~~、また食べたい。

これと一緒に食べたのが、白子のかす汁~~。
白子も地物と言いたいところでしたが、これは高いので(笑)
アラスカ産のまだらの白子。
まあまあそれなりです。(^▽^;)

ここのところ、ちょっと食べすぎな我が家だったので、
あっさり和食でした~。




にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ
にほんブログ村


ロールケーキ

昨日、名鉄エムザ近くまで仕事で行く用があったりりぱぱ。
ちょうど広告に「原宿ロール」限定100本。
そこで買ってきて~と頼んだのですが、なかったみたい。。。
限定だもんね。

その代わりに買ってきてくれたのが、

これ。

P1200330.jpg

奥沢ロール。(自由が丘スイーツ)

中のクリームはほんとあっさり。ほとんど甘みがない感じ。
外側は、カステラみたい。
ふわふわでしっとりしていておいしいのですが、

私的には、もう少しクリームに甘みがあったほうがよく(決して甘い方がよいわけではありませんよ~)
外側の生地はあっさりの方が好きかな。

これは好き嫌いの問題ですね。

原宿ロール1050円。
奥沢ロール1500円。。。

う~~ん、ちょっと高いですね。
でも、美味しかったですよ。



バースデーケーキ

今日はケーキを食べる日だったんですが(笑)
旦那が1日早くお休みになったため、昨日頂くことになりました~。

今回のケーキは、ネットでおいしいところを調べて
旦那が買いに行ってくれました。

金沢市泉野出町にあるパティスリー・ヴェルジェさん。


P1190446.jpg

4号です。

P1190447.jpg

4分の一。ふわふわのキメの細かいスポンジ。
甘さ控えめの生クリームも美味しい~。




そして、そして、なんと・・・

いつも肩こりで悩まされている私にこれ

P1190452.jpg

石川くんが着用しているワックルネックをプレゼントしてくれました~~。
早速これをつけてみた。

う~~ん、なんだか肩が軽いような。。。

笑 まだわかりませんが。

そんな嬉しい誕生日でした~~~笑
ありがとう~~。


よろしければ応援お願いします。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ
にほんブログ村
ありがとうございます。

蟹解禁~~

11月6日蟹解禁。
7日は、どこも茹でたての蟹や生の蟹でいっぱいです。

他の蟹の産地の所も同じかと思いますが、
石川では、蟹の季節になると、
解禁はいつ?なんてよく話します。
もちろん、蟹食べた?があいさつです。(そうなのか?。。。笑)

庶民は、まず香箱ガニを食べます。爆
(雌のズワイ蟹)

さっそく、昨日は蟹買ってきました~。

P1180042.jpg

今年は少し安い?
(もちろん、ちゃんとした大きさの香箱がには1500円ほどしますが)
これは小さい(安い)ので、一人二ハイずつ


P1180046.jpg

この内子と蟹味噌がおいしいの。
外子もプチプチしておいしいよ。
子供の頃これが大好きでした。
(今はそれほどでもなく・・・笑)

あまりにも小さいつめと5番目の足と、味噌がついた胴体?を
お味噌汁にしました。
こちらも出汁が出ておいしいです。

最高~です。
次はズワイガニを・・・・



そして、先日行った細入の道の駅で買って来たホウバ味噌。

安かったステーキ肉を乗せて、ホウバ味噌焼きしました~。
こちらも美味しかったです~。

P1180047.jpg

あ~おいしいものが食べれるって、幸せです。



BlogPeople「趣味の世界/グルメ」ブログランキング
参加中です。
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
03 05
最近の記事
プロフィール

りりん

Author:りりん
石川県在住
柴犬とバラが好き!
趣味は韓国ドラマ、
プリザーブドフラワー
旅行、料理。
好きな歌手はSE7EN.BIGBANG

HOME

Happy smile 柴犬と一緒におでかけ(本館)

過去のお気楽日記2004.10~2006.12

りりんの旅レポ

Shopping
最近のコメント
カテゴリ
お友達リンク
ランキング
リンク
月別アーカイブ
オセロゲーム

*
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブックマーク
QRコード
QR
