

和倉昭和博物館とおもちゃ館

さて、すぐに帰るのは名残惜しいので、
お昼も食べてから帰ることにしました。

まだ時間があるので(さっき朝食食べたような気が・・・笑)
近くのレトロなおもちゃ館があるというので行ってきました。

P1230704.jpg

入場料は700円。
で入ってみよう~。

retoro.jpg
昭和の匂いがプンプン。
かなり懐かしいものがたくさんありました。
このチョコレートあったね~とか、
サイダーの瓶の上の青いお茶碗は氷みず(昔はそう読んでました)のお茶碗で、
これでよく食べたね~とか。

昔の雑誌とか、めんこ、ブリキのおもちゃが
たくさんあったのですが、
昭和20年代とか、30年代のもの。
う~~ん、ちょっと古過ぎて盛り上がりに欠けました。
40年代のものを増やして欲しいかな~。

聖子ちゃんやピンクレディーなんかもありましたが、
それでも、30年前のもので、
十分レトロなんだと・・・(^▽^;)

P1230683.jpg

この部屋も懐かしいですよね。
昔は熊手必ずありました。
柱にはレターラック。。
茶だんすの上には富山の置き薬。。
ハエ取り紙に頭くっ付いたとか・・・

そんな話をしながら回っていると楽しかったです。



その後、能登島の道の駅までドライブしてきました。

お昼は、前から気になっていた讃岐うどんのお店へ。


つづく


よろしければ応援ポチっとクリックしてね。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村


和倉温泉 「海望」朝食とかもめ

さて、和倉温泉の続きですよ~。

あさ、朝食も部屋食です。

P1230671.jpg
カレイはちょっとあぶって。
湯豆腐を火にかけて。
温泉卵にサラダ。
なんだかお腹いっぱいになりました。



さて、10時のチェックアウトまでゆっくりしようか。

窓の外は海。
7階のベランダから下を覗くと。。。
怖い~。カメラをしっかり握って・・

そういえば朝から鳥がうるさくって・・
ウミネコ(かもめ)が鳴いていました。


P1230630.jpg

窓から見える能登大橋。
かもめが飛んでいるのが見えますか~。


本当はしてはいけないことかもしれませんが、
(いやいやいけないことです・・・(-。-;)
ベランダの柵にお菓子を置いてみたら、
かもめ来るかな?なんてやってみたら

P1230646.jpg

キターーー

鳥って上から見てるんでしょうね。
それまで全然いなかったのに、どこからともなくやってきて

P1230667.jpg

すごくたくさんの鳥が鳴きながらこちらの方にやってくるんです。
部屋の窓全開で、入ってきそうな勢いで突進してきます。
入ってきませんが。。。笑

P1230644.jpg

投げてもちゃんとキャッチしてくれたり

P1230640.jpg

柵に止まってこちらを見てくれてかわいい~。

P1230650.jpg

パタパタパタ。
お隣のおばちゃんたち、
「誰か食べ物あげてるんやわ~」なんて声が・・・ドキッ!

これもなんだか高校生に戻ったみたい感覚。

そんな悪ガキマダム3人組がこちらです。。爆


P12306731.jpg

玄関前で記念写真。


この後、お昼も一緒に食べてから解散することに。

この後、和倉昭和博物館とおもちゃ館にいきました。

つづく

よろしければ応援ポチっとクリックしてね。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村








和倉温泉 「海望」さんへ

先週末、高校の親友2人と3人で和倉温泉へ行ってきました~。
実にこうして3人で温泉へ行くのははじめてです。
一体どれだけの月日が・・・
あ~~ここで言うまい。年がばれる(もうばれてる・・笑)

一人はこの間のお通夜の時、お泊まりさせてもらったY子。
もう一人はね、交換日記してた(爆)S。
2人とも高校で知り合った親友達です。

この2人は学年でも1,2を争うほどの美女達。
相変わらず色っぽいお二人さんでした。

さてさて、3人で行ったのは「海望」
よくテレビでも紹介されているし、海が見える露天風呂も入ってみたかったのです。

そして、地元の人に聞いたらお料理がいいらしい。
そして
何よりもお値段もリーズナブル。
今回は、海望さんのプランの中でも一番ランクを落としましたが、それでもとっても美味しかったですよ~。

とにかく今回は料理は二の次。
おしゃべりさえできればいいのだ。

でも、きちんとおいしいところ、いい温泉をチェックしての予約でしたよ。
(楽天トラベルでポチッと予約)


さて、あいにくの天気で、せっかく海の見えるお部屋だったけど、
青い海を眺めることがきなくって残念でした。
でも、翌朝にはちょっと楽しいことが。。これは後でね。

温泉入って、宴会です~~。

P1230610.jpg

一人一人御膳でいただきます~。

ryouri.jpg
ほたるいか、プリプリで中の味噌もパンパン。
とっても美味しかったです。

お刺身の鯛と甘えびもね。

はもの土瓶蒸し、えびの味噌が出てて濃厚~。

では、カンパ~イ。

P1230622s.jpg

冷えた生ビールがおいしかった~~。

P1230623.jpg
あっ、中島菜のうどん忘れてた。。笑
これもあったかくっておいしかったです。

最近では、温泉のお料理も温かいものは温かく。
これ嬉しいですよね。

話は尽きず、冷房ガンガンかかってて体が冷えちゃいました。
だから、お風呂行ってこよう~~~(冷房ね、寒いと思いながら話に夢中で弱にすること忘れてたの)
それほど夢中で話しました。

私ってね、いつもみんなに言われることなんだけど、すごく昔のことを覚えてるのです。
本人も忘れてることを。。。笑
それをあの時はこうだったとか、思い出したーーーとか言いながらね。

こう書いてるときでも、そういえばSと歩いて海水浴行ったなとか・・・
(覚えてる?Sちゃん)
暑くって長い距離を歩いてたあの道を思い出しました。

そんな遠い昔の楽しい思い出ばなしで3時まで話をしてました。
(気がついたら3時だったので慌てて寝ました・・笑)



翌朝の楽しいことは、またあとで~~。


良かったらポチッとおねがいしま~す。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ
にほんブログ村





和倉温泉

6月28日(土)、友達と能登半島、和倉温泉へ行ってきました。

若かりし頃(爆)地元のテニス協会に入って毎日夕方からテニスの練習をしていました。
その時の仲間4人(同級生ではありません)とです。

20代前半、ほとんど初心者の私たちは、近くのテニスコートで毎日毎日練習をしてました。
仲間5人でテニス合宿をしに白馬に行ったり、大会に出場したり・・・

そんな仲間たちも、それぞれ結婚して離れ離れになり、子育てや仕事に追われて
なかなかゆっくりと会うこともできませんでした。

毎年、年賀状にはたまにはゆっくり温泉でも行きたいねと書き続け(笑)
いよいよ、いいタイミングで地元近くの温泉へ行くことができたのです。


まず、和倉温泉近くの七尾市に住んでいる友達のところに集合。
とてもおいしいと評判のお寿司屋さんでランチです。

kouzusi.jpg

めちゃめちゃおいしいお寿司でした。
七尾市へ行ったらぜひお立ち寄りを。市役所の近くです。

asi.jpg
nanaorousoku.jpg

ギャラリー葦
高澤ろうそく店

そして、和倉温泉へ。
ホテルに入る前に、あの有名なパティシエの美術館&お店(ル ミュゼ ドゥ アッシュ)へ

nanao myuze


その後、近くの足湯(湯っ足りパーク)へ。
nanaoasiyu.jpg
曇りだったので残念でしたが、晴天だときっときれいな海が見えるでしょう。

さ~、いよいよ温泉ホテルです。
今日のお宿は「のと楽」さんです。
露天風呂つきの特別室です。(ありがとうーーーー)
食事の前にまずは温泉。露天風呂も広くってとてもよかったです。
こうやって一晩泊まりでゆっくり話すのは、20うん年ぶり。
積もる話で話が尽きず、年齢も一つ二つ差があるけれど、小・中学校の頃の話に盛り上がったりで
食事も進まないほど・・・(しゃべるのが忙しくって食べれない)

nanaonotoraku.jpg


次の朝は、部屋についているジャグジーのお風呂で朝風呂しました。
あいにくの雨だったので、窓を開けずに露天風呂気分は味わえませんでしたが、
とっても気持ちよかったです。

楽しみの1日はあっという間に終わり、
これから、1年に1回またこんな機会を持とうねと約束をしてお別れしました。

M美ちゃん、E美ちゃん、M枝ちゃん、どうもありがとう~。
また来年ね~。次は任せて・・・笑

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04 06
最近の記事
プロフィール

りりん

Author:りりん
石川県在住
柴犬とバラが好き!
趣味は韓国ドラマ、
プリザーブドフラワー
旅行、料理。
好きな歌手はSE7EN.BIGBANG

HOME

Happy smile 柴犬と一緒におでかけ(本館)

過去のお気楽日記2004.10~2006.12

りりんの旅レポ

Shopping
最近のコメント
カテゴリ
お友達リンク
ランキング
リンク
月別アーカイブ
オセロゲーム

*
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブックマーク
QRコード
QR
