

バラツアー in まつおえんげい

毎年恒例、バラ柴友達とのバラツアー。
今年はちょっと遠出して、京都のまつおえんげいさんまで行ってきました。
朝7時、我が家に集合して出発。

途中何回もSAに寄ってゆっくり行きましたよ~。

まつおえんげいさんに着いたのは、11時20分ごろ。

P1280356.jpg
外から見たところ。

P1280354.jpg
店内入ったところ。
どこから見て回ろうかとワクワク中^^

P1280303.jpg
会社別イングリッシュローズコーナー デルバール ギヨー ハークネスなど
コーナーごとに分かれていて見やすかったです。

ただ、残念ながらほとんどの花が終わって剪定されていました。
それでも、遅咲きのバラを見ては、大騒ぎの4人だったのです。
これが満開だったら・・・・どれにするか迷うし、決められませんよね。
人も少なくゆっくりと回れたので、私たちにとっては大満足でした。

シーズン中は、人で人で、駐車場(50台)に停めるのにも
順番待ちだそうです。
しかも、車1台分しか通らない道。それでも皆さん並んで待っているほど
すばらしい園芸店でした。

P1280353.jpg

雑貨屋さんやカフェもありますよ~。
この中に私の姿が。。。さてどこにいるでしょうか?笑

amatuo.jpg
カフェはlog houseさん。
私はチキンドリア。そして、スイーツにシナモンワッフルをいただきました。
とってもおいしかったです。
そして、ランチも終わって、もう1周。
さ~どのバラにしようかね。
(私は、今ちょっとお世話できないので見るだけでしたが)

バラにクレマチスがいっぱい。
きれいなショットを見てください。

aP1280301.jpg
プリ・P.J.ルドゥーテ
あ~、これが忘れられない・・・欲しい。多分、次、見つけたら買うかも・・

P1280321.jpg
ブルーマゼンタ

P1280329.jpg
悠久の約束

P1280317.jpg
フランシス・ブレイズ
こういう中心がアプリコットっていうのに弱い私。

P1280324.jpg
カーディナル ヒューム

aP1280304.jpg
クレマチス 白万重とビエネッタ

そして、なんとまつおえんげいの社長、松尾正晃さんがいらっしゃって
一緒にお写真を撮らせていただきました。
と~っても優しい方でした*^^*
(写真掲載の許可をいただいてます。私たちはぼかしで社長さんだけ顔出しですがーーーと言って・・・笑)


CIMG0713bo.jpg

さくらママンさん、あちゅこさんぴろこさんと私



滞在時間、2時間半ぐらいかな~?
ワーワー言いながら帰路に着きました。

帰りもSAによって飲み食い。。。IMG_1171.jpg
ちなみに、これ、近江牛串。
う~~ん、牛串通の私としては(笑)焦げ目もついてなくって
中途半端な焼具合。。

残念でしたが、それでもおいしかったです。と、言っておきましょう~^^


楽しいプチ日帰り旅行となりました。



花フェスタ記念公園 2

昨日の続きです。

さて、テーマガーデンに入って1時間30分。
そろそろお昼にしませんか~。

園内にはレストランなどもありますが、
ここは、フードコートのようなテナントが集まっている
フェスタタウンで簡単に済ませました。
なんたって時間がない!

で、暑かったので、やっぱりさっぱりしたもの。

パタパタと冷やし中華の登り旗を発見。
4人即決
「冷やし中華4つください」

P1220886.jpg

つるつるつる~~
美味しかったですよ。
あっという間に平らげて
さ~~次は世界のバラ園に行くヨーーー。

2P1220945_20100603234203.jpg

上から見たところ。

TS3D0172.jpg


ここに来て電池がーーーー

電池充電してきたのに、
もうなくなってしまって・・
新しいバッテリー必要でした。
何とか写しては消し、写しては消し。
携帯で撮ってみたり。。。

2P1220893_20100603234203.jpg

沢山のERも植えてあります。

この世界のバラ園を見た後、
ここにきたらやっぱりバラのソフトクリームと飛騨牛串焼きを。。。笑

P1220941.jpg

バラの香りがしておいしい~。
融けやすいので早く食べてね。。

P1220943.jpg

私を知っている人は納得ですよね。
飛騨に来たら必ず食べる飛騨牛串焼き。
これ、絶対においしいですから・・・笑
さ~、後はまた入り口のフェスタタウンに戻って
お持ち帰り品を品定め。

お土産買ったり、新苗のバラ苗を見て時間となりました。
滞在時間4時間半。
あっという間にすぎてしまいました。

とっても楽しい薔薇園ツアー。
大成功でした。

ちなみに石川県から2時間半(200キロほど)ほどでつきます。
途中ひるがの高原SAでおにぎり食べたり(爆)しながら来て3時間でつきました。

帰宅は5時半。お疲れ様でした~。

2P1220881.jpg

ホワイトガーデンで記念写真。

1P1220882kinen_20100604000903.jpg
素敵なロザリアンを目指して奮闘中な4人組





ここからはちょっと素敵なバラを。

3P1220604.jpg

グラデーションがきれい。

P1220601.jpg
可愛かったです。
デ ラ グリフェレ(フランス)

3P1220624.jpg

あ~なんかこのピンクに惹かれるな~。
ロザリウム ウエターゼン(ドイツ)


3P1220686.jpg

フィーリング


3P1220702.jpg

欲しいER、
ゴールデン セレブレーション


最後は、駐車場最後のゲートに絡ませてあったバラ。

3P1220948.jpg

テス オブ ザ ダーバーヴィルズ
(オースチン)

3P1220953.jpg


また来年も行くぞーーー!

沢山撮って来たバラの写真は、
また後ほどアップしたいと思います。



よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村




金沢富樫バラ園へ

月曜日、会社がお休みだったので、
金沢富樫バラ園へお友達と行ってきました。

ちょっと遅いかな~と思いましたが、
全然大丈夫。
お花もきれいで、満開でした。

P1130955.jpg

P1130953.jpg

P1130868.jpg

今回は、なぜか赤いバラに惹かれまして・・・

あっ、ここにはERは植えてありません。
たぶん・・・

でも、今まであまり興味がなかったバラもきれいだな~っておもって。
(あっ、バラはどれもきれいですが)

そんなバラをちょっと紹介しますね。

P1130860.jpg
P1130864.jpg
ドフト ゴールド(独)

P1130875.jpg
P1130877.jpg
コンラッド ヘンケル(独)

P1130890.jpg
ユーロピアーナ(蘭)

P1130943.jpg
P1130942.jpg
オクラホマ(米)

と、赤にも色々ですが、特に気に入った赤バラです。
なぜ、赤いバラに興味があるかといいますと、
うちには赤いバラが1本あったんですが(実家から持ってきたのですが)
消えてませんが、花が咲かない。

そして他には1本もなくって・・・
赤いつるバラでも植えようかと思いまして・・・
そんなことがあると自然と目が行ってしまうんですよね。

P1130927.jpg
シャルル ドゥ ゴール(仏)

P1130870.jpg
ピンクパンサー

P1130921.jpg
P1130919.jpg
丹頂(日)

P1130915.jpg
スターゲイザー(英)

P1130949.jpg
ヘルムット シュミット(独)

P1130932.jpg
P1130934.jpg
花霞(日)

この花霞フロリバンダですが、とってもきれい。


そして、我が家のパットしないつるサマースノー
ここでは、すっごく太い枝のサマースノーがありました。
一番上の写真のアーチもサマースノーです。

P1130912.jpg
ところどころ可愛いピンク色の花が。。。
枝変わりといいいます。
同じ枝に2色。とっても可愛かったです。

P1130922.jpg
うちのサマースノーと大違いなんですが・・・

ここから名前がわかりません。

P1130901.jpg

P1130924.jpg


バラっていいですね。

バラを見た後はランチ。
今回は、インドカレー食べてきました。

それは、また別ページにしますね。



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

金沢姉妹都市公園

さて、オムライスを食べて幸せの後にもうひとつのお楽しみ。
バラ園に行ってきました。

金沢姉妹都市公園。
金沢市と姉妹都市提携をした6つの都市を紹介するコーナーと交流広場がある都市公園です。

その中のゲント市(ベルギー)がバラ園になっています。
と、その手前にはフランスのナンシー市の幾何学式庭園が。

P1050462.jpg


こんなすごい門がありました。
黄金の門だそうです。

この門をくぐっておくに進むとありました。
P1050470.jpg


P1050483.jpg

薔薇園にしてはちょっと寂しいかもしれませんが、それでもきれいな薔薇がたくさん見れるのって
幸せです。

しか~~~し、ここね、名札がめちゃくちゃ><
薔薇図鑑を毎日のように眺めている薔薇通の目はごまかせませんよ~。笑

P1050476.jpg

ヨハン・シュトラウス(京成バラ園アンチークタッチ)

P1050487.jpg

緑光

P1050488.jpg

キャロリーヌ・ドュ・モナコ

P1050481.jpg


P1050480.jpg


6つの都市って書いてありましたが、3つしかわからなかった・・

もうひとつ、公園についてすぐに見えるは「蘇州市」
P1050497.jpg


P1050499.jpg


蘇州市から技術者を招いて建築した金蘭亭や、寄贈を受けた獅子像、石坊、
太湖石を配し、「庭園の都」にふさわしい中国庭園となっているそうです。
ふ~~~ん。なるほど。。。
でも、池の水が汚い・・ぼうふらがわきそうで・・(-。-;)

そして、お友達の家のバラを見せていただきました。
みんなすごくたくさんのバラを育てていてとてもきれいでした。

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05 07
最近の記事
プロフィール

りりん

Author:りりん
石川県在住
柴犬と韓国ドラマが好き!
K-POP大好き
iKON,BIGBANGが好き

HOME

Happy smile 柴犬と一緒におでかけ(本館)

過去のお気楽日記2004.10~2006.12

りりんの旅レポ

Shopping
最近のコメント
カテゴリ
お友達リンク
ランキング
リンク
月別アーカイブ
オセロゲーム

*
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブックマーク
QRコード
QR
