

フランシーヌ・オースチン(ER)は、いまいち・・・

2004年に花フェスタ記念公園に行ったときに買って来たイングリッシュローズの
フランシーヌ・オースチン。
もう6年も経ってます。
去年新しいシュートがたくさんでてきたのに、どの枝も60cmぐらい伸びたところで
切ってしまいました。
半ツルなのでそのまま伸ばせばよかったのでしょうが、
切ってしまった私・・・

なんだかその後いまいち。。
植え替えもしてないせいか、株に元気がなく葉っぱも黄色い。
肥料切れかな?と思い、冬にはしっかり元肥も施しましたが、
やっぱりいまいち。
う~~ん、今植え替えするべきかな~。
冬まで置いておく?

あっ、蕾がつくんだけどゾウムシにやられやすいのです。
蕾が小さいからかな?

来年は上手く咲かせたいな・・

あっ、やっぱり秋に向けて今そっと植え替えしようかね。

P1220429.jpg
P1220497.jpg
P1230112.jpg



系 統 Sシュラブ 
作出国 イギリス
作出者 David Austin

花 色 ホワイト
花 径 小輪
香 り 微香
開花性 四季咲き
樹 形 半つる 
樹 高 1.5m~1.8m
樹 勢 普通



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

アンブリッジローズ

今、家に咲いている薔薇はナエマ。
今年ぐんぐん伸びたシュートの先に付いている花だけです。

少し前に咲いていた薔薇、紹介します。

イングリッシュローズの「アンブリッジローズ」です。

ずっと鉢に植えてあって花付が悪くなってきたので、
ナエマとハンデンブルクの花壇に植えつけた一つです。

6.5
P1230149.jpg
P1230150.jpg
6月5日


6.8
6月8日

6.9
6月9日

アンブリッジローズの秋の花は、もっとコロコロしているそうです。
薔薇って春と秋では色も違いますが、形も少し違うこともあるんですね。

系 統 Sシュラブ 
作出国 イギリス
作出者 David Austin

花色  アプリコット
花形 八重/多弁
樹形 横張り性
強健さ 強い
香り 強香
開花性 四季咲き
樹高  1.2m

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村




エブリン咲いてるよ。

あ~~今日も寒かった。のに・・・

薔薇は雨の中でもしっかり開花してくれて。。開かなくってもいいのに・・
もったいないーーー。

でもでも、雨中撮影しましたよ。

最近の日課は、朝仕事行く前にパチリ。
帰って来てすぐにパチリ。
一応撮ってかなくっちゃね。

P1220392.jpg

さてさて、我が家には3つしかER(イングリッシュローズ)がないのですが
(もっと欲しいーー)
一番初めにかったエブリン。
もう何年経つのかな?9年ぐらい経っているかも。

どんどん花数が少なくなってきて瀕死状態。
昨年拳骨剪定しました。
その時の記事がこちら
去年1月なので、前々回の剪定になります。


P1220376.jpg

去年はそれほどでもなかったのですが、
今年は見事に復活してくれました。
いや、今まで以上に沢山の力強い茎に花です。


P1220390.jpg

右下にはアンブリッジローズも写っています。
ってほとんっど同じに見えますよね。

アンブリッジローズもそうなんですが、
今年は、この雨のせいで見落としたのか、
大好きなコロンとした咲き始めのカップ咲きを見ることなく
ロゼッタ咲きに。。
それともすぐにロゼッタに?


P1220414.jpg

これが一番好きな形かな。
まだまだ上のほうに蕾があるので、
今週末の晴天の日が楽しみです。

薔薇って咲き初めと終わりがぜんぜん違う顔。
それも一つの楽しみでもありますよね。


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村




エブリン (イングリッシュローズ)

土曜日から暑いです。
昨日は、夜になってお部屋の温度が30℃を越えて
今年はじめてエアコンをつけました。

そして、今日は雨。
でも暑い~~。
汗びっしょりです。

こんな日は、冷たい素麺なんかいいですね。
去年も紹介しましたが、冷麺風に食べる私。

素麺が苦手な私は、韓国冷麺風の汁で食べると
どんどん入っていくんです。

それで、気がつきました。
素麺が苦手だったのではなく、素麺つゆが苦手だったんですぅぅ~~~。

今日もまた韓国冷麺風に食べるのでした。

ちなみにはじめての方は。。

素麺つゆに酢(結構入れます)とごま油を入れて
かけるだけ。
あっ、キムチは入れてくださいね。これを入れて韓国冷麺風になりますから~~~。

暑い夏をぶっとばせ~~!!


line4tuba.gif



さて、すっかりアップするのを忘れている我が家の薔薇。

というか、あまりきれいなお花が今年はなくって・・・トホホ

その中から、今日はエブリンを。

イングリッシュローズのエブリン。
あまり花がつかなくなってきたので
今年はかなり強剪定をして株を生き返させました。

太いシュートが何本か出てまだまだ花は少ないのですが、
またたくさんのお花をつけてくれました。

P1130358.jpg
咲き始め

P1130979.jpg

はじめはピンク色最後はアプリコット色になります。





- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05 07
最近の記事
プロフィール

りりん

Author:りりん
石川県在住
柴犬と韓国ドラマが好き!
K-POP大好き
iKON,BIGBANGが好き

HOME

Happy smile 柴犬と一緒におでかけ(本館)

過去のお気楽日記2004.10~2006.12

りりんの旅レポ

Shopping
最近のコメント
カテゴリ
お友達リンク
ランキング
リンク
月別アーカイブ
オセロゲーム

*
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブックマーク
QRコード
QR
