

アメシロとクレマチス レクタ

久々にお庭の花を。

そういえば・・・

もうだいぶ経ちますが、この暑さとまったく雨が降っていなかったせいか、
うちの庭にぴったりくっついている市所有の桜の木に
アメリカシロヒトリが付きました。
我が家の庭の木から草花、もちろんバラにも
ウジャウジャと毛虫が付いて大変だったんです。

毛虫って芋虫と違って足が付いているので
歩くのがすごく早いんですよ。
ウッドデッキの柵の上を走り回っているのが見えて。。

げげーーー。

そして、お隣さんの庭(コンクリートしてありますが)にもたくさん這っていたそうで
町内会長さんに電話してくれたのでした。

この発生元が市のものだったお陰で
会長さんがすぐに飛んできて、うちの庭にもしっかりと消毒してくれて
すぐに死滅。
助かりました。
(大きな白樺の木もやられて、自分たちでは消毒できず)

それにしても、アメリカシロヒトリは寝ずに葉っぱを食べているそうです。
食べる葉がなくなたら、下に下りて雑草までも食べつくすそうです。

もう~桜の木の下のアジサイの葉っぱ1枚に1匹ずついる様な感じで
すごく気持ち悪かったんですよ。
もちろん、ウッドデッキ上においてあるバラや前のバラにも付いてました。
裏から歩いてきたのか・・・・笑

その消毒のお陰?で、今はバラにも他の虫も付いてなくって
青々としてます、笑


さて、以前いくつかのほったらかしクレマチスのお話をしましたが、
その中のひとつ、夏に咲く「クレマチス・レクタ」が満開になりました。


P1250197.jpg

このレクタには、レクタ・パープレアとレクタ・パメラってのがあるようで、
多分、これはパープレアの方かと思うのですが、
買ったのが10年ほど前のことで忘れてしまいました。

ほったらかしにしてあって、花を見ることもなかったのですが(-。-;)
ちょっと植え替えただけで、一気にその花姿を見せてくれました。

P1250188.jpg

P1250189.jpg

P1250191.jpg

この夏は本当に暑くって1ヶ月に1日雨が降ったか降らないかの天候で、
しかも、植えた鉢がスリット針。
土は通気性のよいバラの土(それしかなくって)。
いつ見てもからからに乾いた状態で大変でした。

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村


大失敗・・・クレマチス

昨日のことです。シクシク

ほったらかしにしてあった
(半分死んでた)クレマチスたち。

4月のある日、枯れ枯れの鉢の茎から新芽が・・・

あらら~~、まだ生きてた。爆

これは、きれいにしてあげなきゃ。
と、言うことできれいに整理して、
あるものは、植え返して
あるものはきれいに草をむしり・・

あるものは芝がはびこって取れなかったので、
カットして。。。(^▽^;)

それがこれ。

P1210087.jpg

この時、この鉢だけ植え替えしないでこの状態だったのです。
(おざっぱなO型のため3鉢目はどうでもよくなって・・・お恥ずかしい鉢ですが・・笑)

それが、昨日、この草がこのさしてある棒?ぐらいに伸びていて
これは大変とはさみでチョキン・・・


もう、おわかりですね。

P1210695.jpg

バッサリ草と一緒にきってしました。
クレマチスの茎って、枯れてるから必ず1本は切ってしまう・・・
あ~~~。

P1210696.jpg

大分伸びてくれてたのに・・・

P1210697.jpg

これはビチセラ系。
いつも、うまく咲いてくれないんです。実は・・・

っていうか、これ実は10年ぐらいこのままでして
それでも毎年茎は伸びてくれて・・・
恐るべし、クレマチス。

でも、切ったことでもう1本が勢いよく伸びてくれるかな?

切った茎は挿し木にしました。
うまくついてくれるといいんですが。


あっ、バラ、バラゾウムシにやられてますぅーーーー
ブラスバンドの蕾、二つ取れました~~~泣


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

よろしければクリックしていただけると嬉しいです。



ツタバウンラン

聞きなれない名前
「ツタバウンラン」

昨日、グレコマだとばかり思っていた草は
ツタバウンランというお花でした。
グレコマ、完全に負けてます。↓これグレコマ↓
                    この二つだけ
P1210625.jpg



グレコマの茎には毛がありますが、
P1210628.jpg


ツタバウンランにはなく・・・

P1210629.jpg

繁殖力が旺盛だそうです。

P1210630.jpg
でも、葉っぱもお花も可愛いからいいっか。


P1210627.jpg
で、これが本物のグレコマです。
これここに10年近く植えてあって一度これまたすごいことになったので
抜いたのです。
その後、蔦葉海蘭に占領されてしまったのかもしれません。


P1210633.jpg
バラの花壇も生い茂ってきましたよ~。
もうすぐですね^^。


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

庭のお花

朝からぽかぽか陽気。
今日は、朝からちょこっと草むしり。
むしりというか、芝刈り。。。

芝をしいてあるわけではないのですが、以前敷いてあったせいで未だにあちこち芝が・・
それをちょきちょき刈っておりました。

まだまだお花が少ない庭ですが、
そこで見つけたお花を少し。

P1210600.jpg
八重咲きやまぶき

P1210599.jpg
おだまき

P1210609.jpg
一番早く咲きそうなクレマチス 満州黄

P1210617.jpg
名前あったんですが、忘れました~(-。-;)

P1210619.jpg
これ、グレコマだとばかり思っていたんですが、
私、どうしてもグレコマって名前覚えられなくって(アホ)
調べてたら、そういえばこれグレコマじゃないな~って。。。(^▽^;)
雑草???
いや、なにね~グレコマがこの近くに生い茂っていたので
一度バッサリ抜いたんです。
だから、これグレコマだとばかり。。。
でも、よくみたら違うじゃない(思い込みって恐ろし~~)

で、やっぱりこれって雑草かしら?
それともグレコマが変化した?
とりあえず、朝見てみます。



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村




晴れ間にひと仕事

今朝はいいお天気でした。
ガーデニング日和かしらと庭に出てみたら、
数少ないお花が咲いていました。
そんなお花を今日はアップします~。

P1200827.jpg

ひっくり返っていたクリスマスローズ。
まったくお世話してなかったクリローちゃん。
ごめんなさい。
でも、きれいに咲いていてくれました。
今年こそ何とかしなくては。。(^▽^;)

P1200825.jpg

白い方は、もう種になってました。

P1200828.jpg




P1200808.jpg

花壇に毎年咲いてくれるチオノドクサ。


玄関横に咲いている沈丁花の花。
大きくなりました。

P1200816.jpg

これ1本の木なんですが、

P1200818.jpg

これがよくある花色。

P1200817.jpg

白の花も一緒に咲いてます。
これって枝変わり


そして、今日は花壇の空きスペースに薔薇を植えつけました。
もともとあった薔薇です。
そして、花壇の手前にお花コーナーを設けました。

P1200833.jpg

花壇下に広がっていたセラスチュームを乗せてみました。笑
ちゃんと根付くかな?

P1200834.jpg

右側に鳥が運んできたのか
植えてもいないテッポウゆりが咲いていたんですが、
あまりきれいでなかったので、
それを抜いたら、土の中にゆり根が。。。(-。-;)
かわいそうだけど抜かせてもらいました。

そこに、アンブリッジローズかもしれない(笑)挿し木したものを植えました。
結構大きな枝になっているのですが、なかなかお花をつけてくれなくって。
ここに植えればお花咲かせてくれるかな?
(何を勘違いしていたか、アンクルウォルターって書いてました・・・(-。-;)
ERのアンブリッジローズです)


楽しみだ。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村




紅鹿の子ゆり

今日は、久々に猛暑。
暑かったです。
ふと、庭を見ると、山ぼうしの下に植えてある紅鹿の子ゆりが、咲いていました。

P1150671.jpg


写真撮らなくちゃ~~と庭に出て、1枚、2枚と3枚と。。。5,6枚撮っているだけなのに、
痒い~~~。
もういいからと家に戻ってきて薬をつけようと見ると・・・

ギョエ~~~、連れて帰ってきたんでしょう、まだ足に刺してる。。
黒々としてお腹いっぱいの蚊をペチン!!

敷物に血が・・・
結局4箇所噛まれていました。(今も痒かった)

紅鹿の子ゆり、10本ぐらいの茎が出ているのですが、
ぜ~んぶ四方に倒れていて下向いているし、
って、紐でくくればいいんですね。
今頃気がついている私・・・・
よし、明日縛ってみます。

P1150675.jpg

P1150673.jpg

さ~明日からお盆も本番ですね。

皆さんも気をつけてよいお盆をお過ごしください。


参加中




庭の和花たち

うちの庭に大接近の大きな大きな桜の木。
(ほとんど半分以上の枝がこちらに伸びてます)
南向きの庭が毎年、日陰の庭に・・・
今年は剪定をお願いしました。
って、うちの桜の木ではなく町の木だからです。
桜さんには申し訳ないのですが、
落ち葉はすごいしアメシロは落ちるし。。。
何よりも暗い・・・・

かなりすっきりしました。


庭のアジサイもここのところの猛暑で枯れ枯れ。
終わりを告げてます。

そんな我が家の庭の和花たちを紹介します。

まずはアジサイ~。

P1140566.jpg

この白いのが、柏葉あじさい。
8年目ぐらいかな??
かなり大きくなりました。

P1140294.jpg


P1140541.jpg


額あじさい。
めしべが金色に見えて可愛いです

P1140921.jpg


ムクゲ。
先日の強風で1本の枝がしなだれて・・
アーチになって先にはたくさんの花をつけているのでそのままに。。

P1140923.jpg

この真っ白なムクゲの花が好きです。

P1140915.jpg

アガパンサス。
水や肥料をあげなくっても、立派に咲いてくれます。
(空気中の水分?を吸収するとか・・・だったはず)
あっ、もちろん水はあげてますが、忘れても大丈夫ということです。(^▽^;)
木のプランターで育ててます。

P1140909.jpg

落ち着いた薄紫が好きです。


ブログランキング参加中です。
よろしければポチッと応援お願いします。





- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
12 01
最近の記事
プロフィール

りりん

Author:りりん
石川県在住
柴犬とバラが好き!
趣味は韓国ドラマ、
プリザーブドフラワー
旅行、料理。
好きな歌手はSE7EN.BIGBANG

HOME

Happy smile 柴犬と一緒におでかけ(本館)

過去のお気楽日記2004.10~2006.12

りりんの旅レポ

Shopping
最近のコメント
カテゴリ
お友達リンク
ランキング
リンク
月別アーカイブ
オセロゲーム

*
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブックマーク
QRコード
QR
