

バラがさいた~



琴音さん

我が家に結構昔からいる琴音さん。

新品種として売り出された琴音さん。
あの頃白いバラに見せられて、白バラばかり買っていたんです。

あの頃・・・・琴音さんが出たのが2002年。(今調べたら)
ええーー、もう9年も前のバラなんですね。

でね、これがカタログやタグを見る限り
クリーム色に真ん中がちょっと濃い目だったんです。

だけど、咲いてみたら・・・・・
なんとも、何色?オレンジピンク?ちょっと中途半端な色。
私はずっとこの苗は間違い?って思ってたんですが、
他を見てみても同じオレンジピンクでした。
(実は今確認しました)

そうなんだ~~~~。(カタログの色が違ってただけ)


でね、9年目にしてようやくきれいな琴音さんを見ることがきたので(笑)
今日は琴音さんのスポットを当ててみました。
(前置き、長っ!)


琴音さんです~~~。


P1280185.jpg

P1280196.jpg

P1280194.jpg

P1280195.jpg

今は、いろんなきれいなバラが出て
こんな普通のバラは人気がないかもしれませんが
当時はこれで売り出しのバラだったんですよ。

9年もの間に、バラも変わりましたね。

京成バラ園のバラのタグも新しくなって
どんどんきれいなバラが出てます。

今は忙しくって休みなしで動いているのでお世話できないという理由をつけて
新しいバラを我慢してますが、
やっぱりワンシーズンせめて一つでも新しい子を迎えたいものです。

あ~この間見たバラやっぱり欲しいな~。

世界のバラ展 in 小松

昨日、石川県小松市で開催された「世界のバラ展」に行ってきました。

小松の昨日の温度は29℃。
暑かったですが、今日は一転、雨です。
しかも風が強く寒い。
今日は、足元も歩く残念ですが、それでも午後から雨がやむかも。
気温は14度にまで下がりそうですが・・寒すぎ~~


さて、そのバラ展の様子を少し紹介しますね。

実は私も会員出展してたんですが・・・
開花に間に合わずでした(-。-;)

今年は寒い日が続いたので開花少し遅かったのが残念でした。



P1280053.jpg

中央では無料のバラ教室も開催。
14時からです。

P1280077.jpg


P1280084.jpg

長尺つるバラで作ったアーチ。
鉢でもこんなに大きくすることができます。

P1280083.jpg

新種のバラもたくさんありますよ~。
注目のF&Gローズや京成バラ園、禅ローズなどの新種多数ありますよ~。
もちろん、フレンチローズにイングリッシュローズもね。


P1280073.jpg
P1280066.jpg
P1280068.jpg


P1280111.jpg
P1280114.jpg
P1280109.jpg
P1280108.jpg


バラってやっぱり見ててうっとり。
癒されます~~^^



3番花のジュリアはちょっと違う

毎日暑くって水遣りが欠かせませんね。

葉っぱもところどころ枯れてるし、
庭木やアジサイが枯れ枯れです。

バラも2番花、3番花を咲かせてますが、
小さく風貌が違う。

ジュリアの3番花。

花びらの数が極端に少ないです。
一重とはいえませんがそれに近いです。

P1240359.jpg
朝はそれでももう少し花びらが立ってます。
暑くってでろ~んって開いてます。
色も薄いですよね。

P1240363.jpg
これはこれでかわいいのです。


P1240366.jpg
こちらはエブリン。
白くって小さいです。

P1240367.jpg
これは結構元気なアストリット・グレーフィンフォン・ハンデンベルク
色が赤っぽい。

今年の夏はバラにとってもきついですね。


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


ひらひらニューウェーブ

梅雨もあけて毎日暑い日が続いてます。

毎朝の水遣り欠かせなくなりましたね。

今日はニューウェーブの紹介を。

P1220969.jpg

ヒラヒラの花びらがとっても可愛くって

P1220970.jpg

色も優しい薄紫ッぽいピンク。

P1230093.jpg


P1230167.jpg

花もちもまあまあ。
お気に入りの薔薇です。


系 統  HT
花 色  淡いグレーピンク
花 径   大輪
香 り  中香
開花性  四季咲き
樹 形  直立性
樹 高  1m~1.2m
樹 勢  強い



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

花持ち最高ブラスバンド

これまでに咲いた薔薇の紹介。

今日はブラスバンド。

この薔薇は、とってもきれいなオレンジ色。
花びらも日が経つごとにフリフリになってかわいいし、
とにかくずっと咲いていてくれるのです。

普通のいわゆるブランドの薔薇でもないので、
お値段もお手軽価格。
私は近くのホームセンターで新苗で確か598円?だったか、798円だったか。。

とにかく1000円以内で即決買いました~笑


5.21
5月21日 他の薔薇に比べて早咲きです。

6.2
6月2日 色が濃くなってきました。

今年は新しいシュートが太い。

6.2シュート
6月2日
とにかく太いシュートが伸びました。
太いのがわかりますか?
IB化成が効いたのかな?

6.2つぼみ
6月2日
その太いシュートの先にたわわに実ったこの蕾。。。笑
ふっさふさです。

6.3
6月3日

6.5
6月5日 上の蕾の3日後

6.14
6月14日 上の花の11日後

6.16
6月16日 上の花の13日後
まだまだ一番初めに開いた花も残っているでしょ。

花びらが散らずにこのまま色あせていくのです。

病気にも強いし。。
って思っていたのですが、実はこれ、風辺りは強い場所だったんですが、
なぜかうちではほとんど発生しないうどん粉病に少しかかりました。

風通しがいい我が家ですが、置き場所が悪かったようです。
場所を移動してすぐに収まりました。

置いてあった場所は、↓この場所。

P1220381_20100712003022.jpg

これは、ブラスバンドではなくジャスミーナですが、ここにはじめ置きました。
手前にこにふぁーがあって後が壁(ガラスですが)湿気がこもった?のかな?

ちなみにジャスミーナはうどん粉病にはなっていません。
そして、コニファーを半分の丈に切り詰めました。
(日当たりと風通しを考えて)


ブラスバンドは、おすすめの薔薇です。

系 統 Fフロリバンダ
花 色 オレンジ色
花 径 中輪
香 り 微香
開花性 四季咲き
樹 形 半横張り性
樹 高 80cm


よかったら応援ポチッとしてね~。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

今日は小山内さんの講習会

先週の有島先生の講演会に引き続き、
今日は、三銃士の一人、小山内さんの講習会でした。

ホームセンタームサシ金沢で講習会があることをぴろこさんから聞き、
あちゅこさんと一緒に行ってきました。
(いつものメンバー、残り2人、さくらママンさんとぴろこさんは欠席です。。笑)

さて、これも一番前で聞かなくてはと、10時からなのに、
9時に到着。
車を止めてお店に向かっていくと、先生がこちらに向かって歩いてくるではありませんか。

思わず、
「先生、おはようございます」
と、声を掛けさせていただきました。
「早いですね、10時からですよ。」と。
(たぶんそういわれたと記憶してますが、違うかな?)
「はい、一番前を取るために早くきました」
と、答えると、笑ってらっしゃいました。

思わずそんなことを言わせてくれるような、気さくな方でした。

P1230539.jpg

さすがに、一番前だったので、お話中は写真撮れませんでした。
(先生の机の前にイスが設置されているので結構近いです)

2時間に亘る講習会は、これまた目からうろこのお話満載でした。

ちょっとびっくりしたのは、
薔薇と草花のコラボ。
寄せ植えです。

春に買った大苗の花後、一回り大きな鉢に移すときに、
前のほうの土を利用して、草花を植えるんです。

そうすることで、薔薇も喜ぶ裏ワザと、見た目も花後の寂しい時でも
花が咲いているという一石二兆の寄せ植えの作り方など。

また、植え替えのポイントなども、なるほどと唸りたくなるようなお話満載でした。

また、京阪園芸(小山内さん所属)から新しく発売されたFGローズの紹介。

FGローズとは、フローリスト(切花)とガーデナー(ガーデンローズ)の融合品種。
切花として飾ることもでき、ガーデンローズとしても育てられる、
それぞれの長所を持ち合わせた新しい薔薇です。

あおい、みさき、みやこ、Mia 愛子、
この4つの特徴などの紹介と、それぞれ実物のお花を見せていただきました。

帰りに1本お土産でいただきました。
一番人気は薫り高い「みさき」でした。

これは、あおい。
P1230556.jpg

秋は、また色がグッと渋くなるとか。

そして、どれも2週間ぐらい花持ちするそうです。

どれも欲しいーーーー。

そんなこんなであっという間の2時間でした。

終わった後も、みんな質問攻めに。笑
そして、最後には、記念写真を撮ってもらいました。


P1230542s1.jpg


手に持っているのは、「あおい」です。

と~っても気さくで、その場を立ち去るのがもったいないくらいでした。笑

えっと~~三銃士のお2人さんに会ったからには、
もう一人、大野さんにもいつか会ってみたいな~と思ったのでした。

とってもよいお話を聞いてまたまた夢膨らむのでした。

終わった後は、あちゅこさんとランチへ。
これは、また後で。


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06 08
最近の記事
プロフィール

りりん

Author:りりん
石川県在住
柴犬と韓国ドラマが好き!
K-POP大好き
iKON,BIGBANGが好き

HOME

Happy smile 柴犬と一緒におでかけ(本館)

過去のお気楽日記2004.10~2006.12

りりんの旅レポ

Shopping
最近のコメント
カテゴリ
お友達リンク
ランキング
リンク
月別アーカイブ
オセロゲーム

*
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブックマーク
QRコード
QR
