

岩盤浴へ

今日で1月も終わり。
うちの会社も1月分の仕事を昨日仕上げてしまったので、今日は急遽お休みになりました。
明日からまた忙しくなるので、今日は以前行った岩盤浴へ行って身体をリフレッシュしてきました。
誕生日に送られてきた割引券の期限も迫ってきてたので。

受付で5分おまけしてくれました。
それは先に出る人と重なるからという配慮からでした。

入ったら4人のお客さんがいました。
後は私だけ。
前回は初めてだったので、きっちり休憩を取りながらでしたが、
そんなに休憩しなくても大丈夫だと思ったので、
今回は水を持参してなるべく出ないようにしました。

さて、水を飲むけど汗が出てこない。
汗が出ないと意味ないんだよね~。(ってことはないと思いますが、この汗が何よりの化粧水だそうで)
やっぱり、寒い時はそれだけ体が冷えているんですよね~。
今回は60分コース。着替えの時間も入っているので入っている時間は40分ぐらいになるのかな~。

一度水がなくなり外へ。。
水を飲んでペットボトルに入れて中へ。。

飲んでも飲んでも汗が出ない~~~~。
しかも、汗が出ないのに飲んでいるので、お○っこが溜まってきて・・・(-。-;)
ようやく汗が出てきたのは退室の10分前ぐらい。

4人グループも次々と退室し(私の5分前がでる予定時間だった思う)
さて、私も7分前に脱衣所のほうへ。。
もう帰ると思っていたのに・・・・

4人グループ、えらいゆっくりしてます。
おお~~もう時間でないのか?
それなのに、置いてあった「生姜紅茶」飲む人~~~?なんて言ってるよ~~。
私もこれ飲むつもりだったのに、鏡の前に陣取ってなにやら話をしてます。(そんなに広くない場所です)

私の時間も迫ってきてるし、とりあえず着替える。
なのに、その人たち(30代)なかなか出ようとしないし。
私の時間が来ても出ないの。

私も2分ほど超過してましたが、気持ちは慌てていました。
出ようとした時、一人の人が
「あ~~もうこんな時間、出なきゃ~」って言ったら
他の一人が
「ぜんぜん余裕よ、前も何も言われなかったし~」
だって。

わざわざ、フロントの人がこの4人組と一緒にならないように気を使って5分延ばしてくれたけど意味なかった。
結果、一緒に出たって感じです。

やっぱり90分コースにすればよかったとちょっと後悔。
今度は90分コースにします。
でも、一応汗も少し出て、身体もぽかぽかでピカピカで、
肩こりも解消。

また行こう。

前回の岩盤浴の日記


昨日の後日談

いやはや、ネット仲間で話題のダウニー柔軟材。
高いといってましたが、高いはずでした。
ソニプラで買ったから高いの?なんて言ってましたが、
どうもそのようだったみたいで。。。。泣

みんなお徳用サイズを使っているみたいだったから、今頃ネットで調べてみたら。。
おお~お徳用サイズの4.5Lよりも高かった。。。(-。-;)

なんと、ボトルに書いてあった定価?で買ってきてしまいました。
1943円。
ネットでは大体880円でした。これじゃ~送料を入れてもネットの方が安かった。

ま~救いは毎月積み立てしている商品券で買ったから許すわ。爆
決してソニプラでは買わないように。。笑

次回からはネットで購入しようっと。
どなたかお近くの方で一緒に購入する人はいませんか~~~爆

市場へ

最近、グルメ番組や旅番組などによく出てくるブリしゃぶ。
お隣富山氷見の寒ぶりは日本一。

先日、キム○クと泉○ン子がでていた番組でブリしゃぶを食べていました。つけるタレ?はポン酢ではなく、ごま油に卸しわさびを入れたもの。
おお~~これはおいしそうだ~ということで、天然地物のはまちでやってみました。
おいしい~~~。ごま油に塩も入っていたかはよく見ていなかったのですが、塩を入れるとおいしかったです。

これは、本物の寒ぶりでやってみるしかないね、ということで、
氷見までドライブがてら行こうかと思っていたのですが、今日は雨。

と、いうことで、金沢の台所、近江町市場に行って買ってくることにしました。

せっかく、そこまで行くんだったら(近江町市場は街の中にあります)
最近できたらしい某デパート内のソニプラに行きたいと言い出した。だんながね。笑
地元の情報誌にかわいい温度計が出ていてそれがほしいそうな。

ということで、まずデパートへ

ソニプラといえば、もしかして最近ネット友達の話題に上がったいい香りの柔軟材があるかも~~と探しましたよ。

ありました、ありました。
これ、と~ってもいい香りが残るそうです。
しかし・・・・高いですね~~~爆
136_3655.jpg

ソニプラで買ったから高いの?それとも皆さん、こんな高い柔軟材をお使いで?う~~~ん。でも楽しみだ~~。
横が、電球の中に温度計が入ってるやつです。

さて、デパートでぶらぶらして、近江町市場へ。
寒ぶりはもちろんですが、今季まだ、ズワイガニを食べていない。
そうです、蟹も食べようということになりました。

PA0_0041.jpg

高い蟹が並んでいました。(あっ、もちろん私たちの買った蟹はこんなに高くありませんよ・・)
2杯でおまけしとくよって言うのでちょっと贅沢してみました。

お目当ての寒ぶりとカニを買って帰ってきました。
それがこれ。
136_3661.jpg

136_3663.jpg

一人1杯はちょっと多かった~~~。
お腹がいっぱいになって~~~

次は寒ぶりのしゃぶしゃぶ

136_3665.jpg

さすが、天然物、脂ののりと身の色が違います。
136_3668.jpg

昆布出汁にお酒とお醤油を入れてます。
そして水菜を入れて一緒に食べます。しゃぶしゃぶしゃぶ
136_3672.jpg

つけダレはごま油にわさびとお塩で頂いてみてください。
もちろんポン酢でもおいしいですよ。

しかし、お腹が一杯だった為か。。。
はまちの時よりも感動がなかったんだよね~~~。(-。-;)

でも、でも、おいしかったです。

イカの塩辛

会社のおばさん達に大根やお漬物を貰ったり、松前漬けを貰ったりと何かとお世話になっています。
お返しにイカの塩辛を作って差し上げることにしました。

1週間前に大き目のスルメイカを発見。
これだーーーーー。

作りました。

塩辛


母親直伝のわが家の塩辛はレモン果汁に柚子入りです。

おいしく出来上がりました。

おいしいもの三昧

昨日は私の4○回目の誕生日。(今更○にしなくっても~~~爆)
早いものです。しかし、中身はぜんぜん成長してません。外身はやっぱりいろいろとね~~~目や膝やお腹周りやら。。。笑
でも、まだまだ元気いっぱい気持ちは二十歳ですから~~~。

りりパパがお休みを取ってくれて(たまたまかも~~~)1日好きなものを食べてました。爆

お昼から出動開始。
まずは、前から気になっていた、鶴来にある讃岐うどんを食べに行きました。

二人とも天ぷらうどんを。

讃岐うどん

出て来た天ぷらは汁に浸かる時にジューーーって音がしました。
「そういえば、○○(町内にあった(過去形)讃岐うどんの店)の讃岐うどんもジューーーーって音がしたよね~」って言いながら食べていたのですが、

「この丼もそうだよ~~~。もしかして~?」

厨房を覗いてみると。。。。

やっぱりそうだ~~。見覚えのある店主がそこにいました。
うちの町から金沢に出たんですが、ここにまた店を構えたらしいです。

でも、おいしいので、また近くになってよかったです。

その後、りりパパの電気かみそりを買いに電気屋さんへ。
そして、りりパパがジーンズが欲しいと。。。。
私も1本買いましたが。。

そして、CHOUCHOUでケーキを購入。
今回は、ホールではなく好きなケーキを2個ずつ買おうということにしました。

ケーキ


さて、一旦うちに帰ってりりきらの散歩をして(ここで事件発生。詳細は、りりきら日記で)一眠りして。爆

夕食は近くの地鶏のお店のぢどり屋さんへ。
フリーペーパーについてるクーポンも持っていざ~~。
いつもはひたすら地鶏の鉄板焼きですが、今日は鉄板焼き&地鶏のしゃぶしゃぶ鍋にしてみました。
鍋


SA340229.jpg

生でも食べれる地鶏は、本当においしいです。
半生状態で頂きます。
鉄板焼きは噛めば噛むほどジューシーーーーー。おいし~~~~~~~。
最後のおじやも最高でした。


帰って来てからケーキを頂いてと、今年はな~んにもしないで、おいしい誕生日でした~。

さて、明日から仕事。長い休みも今日で終わりです。
明日起きれるのかな?心配。

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
皆様、素敵なお正月を過ごされていますか?

なに?ゴロゴロしてるって?
それは私だ。。爆

昨年も大変お世話になりました。
週1ペース(もっと悪いかも・・・(^▽^;))の日記ではございますが、
今年もどうぞよろしくお願いします。


さて、元旦の朝は全国的にお天気がよかったようですが、冷え込みましたね。
こちら石川の朝も寒かった~。
でも初日の出を見ようと頑張って起きました~。
って、頑張って起きるほどの時間ではありませんが・・・笑

さて、ちょっと早く起きすぎて寒いのに2階の窓を開けて待機。
って、2階からか~~~~い。

はい、そうです。(^▽^;)
でもりりパパはお散歩に行って見るっていきましたよ~。

しかし・・・・・
まだかよ~~まだかよ~~~~~。
なかなかお日様が昇ってこないの。
吐く息も白い。2階から下を撮ってみた。

20071simo.jpg


すごい霜でしょ。

でも空は真っ赤に朝焼け。
きれいでした

20071asayake.jpg



時刻は7時ちょっとすぎ。

早く出て行ってしまったりりきらたちが帰ってきました~~~。
まだ昇らない・・・爆
しばらく家の前で待っていました。
あっ、私は2階ですが。

そして・・・・

いよいよ昇ってきましたよ~。

niki3.jpg



思わず拍手を鳴らす私。。。
下で笑っている人約1名。

元旦はと~ってもよいお天気でした。
こんな穏やかなお正月は久しぶりかもね。

夜になって旦那の実家へ行き新年のご挨拶。
りりパパも仕事を終えて合流。
食事を済ませてから、初詣に行ってきました。
さすがに夜遅かったので交通規制もなくスムーズに参拝。

大好きなジャンボさん(ジャンボ鶴田さんに似てるのだ)の焼きそばは、もう終わっていましたが、たい焼きと焼きもろこしにベビーカステラを買って帰ってきました。

今年も皆様にとって良き1年になりますように。
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
12 02
最近の記事
プロフィール

りりん

Author:りりん
石川県在住
柴犬と韓国ドラマが好き!
K-POP大好き
iKON,BIGBANGが好き

HOME

Happy smile 柴犬と一緒におでかけ(本館)

過去のお気楽日記2004.10~2006.12

りりんの旅レポ

Shopping
最近のコメント
カテゴリ
お友達リンク
ランキング
リンク
月別アーカイブ
オセロゲーム

*
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブックマーク
QRコード
QR
