

オフコースTV

オフコースをアップしたと思ったら、
本日、BSフジでPM6時~7時30分まで
オフコースの武道館ライブがありますよ~。

ニューミュージック世代

さて、皆さんにご協力いただきましたアンケート結果によって、
オフコースの曲をアップさせていただきました。
ポチッと投票していただいてありがとうございました。

ジャ~~~~~~ン!って、とっても大袈裟ですが、
1番人気から順番にアップしてあります。(といっても限られた曲の中からでしたが)
「言葉にできない」この曲はCMにも使われて有名ですよね。
それぞれ皆さん、この曲には思い出が多いようです。
「秋の気配」この曲もとっても人気の曲ですね。
小田さんの声が切ないです~~~~
「夏の終わり」も、とっても好きです。
「さよなら」さよなら~さよなら~さよなら~ああ♪
「僕等の時代」友達2人ギター片手に謝恩会に歌う為に一生懸命練習していたのを思い出します。
最後に私の一番好きな曲「ワインの匂い」をアップしました。

いや~、どれもアップしたい。
まだまだアップしたい曲ばかり。
最近オフコースのiというベストアルバムが出ましたね。
これもいいね~。
そして、小田さんが何年か前にオフコースの曲をセルフカバーしたロンギングもいいですよね。
ここからまた何曲かアップしてみたいです。

ガーデニング日和

今日は、日中17℃まで上がって風もなく暖かい1日でした。
夕方になっても暖房要らず。
部屋の温度も20度まで上がっていました。

さて、今日は仕事が休み。
花の一つでも植えなきゃ~な~と思って、買っておいた花を朝から植えた後、もう少し植えようと、ホームセンターに走る。

あまりにもいいお天気で、あまりにも汚い、いや、ツヤのない((-。-;)マイカーをどうにかピカピカにしようと、りりパパに聞いてみた。

「ワックスある?」
「もうないし、あの車、磨くの1日掛かるわ」
って・・・・

そう、私はまったく車を洗わず、磨かず。。
「コーティングしてもらうのが一番早いんじゃない?」って。
やっぱり・・・

と、言うことで近くのスタンドでコーティングしてもらうことに。
車を先に持って行ってから、出来上がるまで家に帰って、買ってきたお花たちを植えました。

いや~~~、花粉症発症のお話を聞いていましたが、
いよいよ私もスギ花粉の症状がでました。
去年から鼻づまり(イネ科花粉症)は今も続いているですが、
今日は目も痒く、鼻水が出て、いつもの点鼻薬もあまり効かなくなってきました~~。
今年は少ないなんて言ってたけど、本当か?
先が思いやられるね。ふぅ~~~。

138_3899s.jpg

優しい花色が気に入った、マラコイデス

フォーク世代リクエスト

今日は、リクエスト曲を。
「東京」マイペース
「旅の宿」吉田拓郎
「恋の予感」安全地帯
「気分を変えて」山崎ハコ

そして、オフコースのアンケートを行っています。
好きな曲全部アップしたい気分なのですが、どれをアップすればいいのか迷うので、ご協力おねがいしま~す。

時々、Stickam不具合が起こりませんか?
よく、曲が0になったりして・・
お手数ですが、一度ページを閉じてまた開くと大丈夫みたいです。

ショック~~~

ここのところいいお天気が続いていましたが、
今日は雨。
そして春1番が吹いたとか。
もう~春はすぐそこに・・・
って、春みたいな冬ですが・・・

今日、おしゃれ着洗剤を買いにいつも行くドラッグストアへ。
最初に目に入ったのは・・・

おお~~~ダウニーじゃ~あ~りませんか。
いつのまに~~。いろんなダウニーやファーファ、アメリカの洗剤が置いてありました。

値段はいくらだ?

980円。
ガクッ!
私の1000円やっぱり返してぇ~~~~爆

詰め替え用もあった。

なんかね~、吹っ切れていたはずなのに、動揺は隠せませんでしたわ。笑
その後の夕食の買い物も頭が混乱して何を買えばいいのかわからなくなった状態で・・・ちぐはぐなものを買って来たかも~~~。

でも、いろんな種類があったので、色々試してみようと思ったのであった。

こんな商品ありました。参考リンク

フォーク世代~ふきのとう編

さて、今日は、リクエストにお答えして“ふきのとう”です。

わたしは、特にふきのとうは聴いていませんでした。
アルバムとかね。
しか~し・・・・
聴いてみると、あらら~~~一緒に歌えるよぉ~。
サビの部分とか。やっぱり懐かしい~。

やっぱり流行っていたんですね。そして、聴いていたんですね~。
ということで、今回は私が歌えた4曲を。
「白い冬」
「流星ワルツ」
「風来坊」
「春雷」
さ~皆さんもご一緒に歌ってください。笑

フォーク世代~長渕剛編

さて、なんだか当分このシリーズになりそうですが、
付き合ってくださいませ。

まだまだ、たくさんの大好きな歌がありますが、
今回は長渕剛。

この方との出会いは、高校生の頃です。
巡恋歌を聞いてビビッときました。

昔はほとんどのニューミュージックのアーチスト達はテレビには出ませんでした。
情報のほとんどはラジオからではなかったでしょうか?
もちろん子供部屋にはテレビなんて置いてなかったですよね。
だから、部屋でラジオをつけて雑誌や漫画を読む。
時には勉強をする。。。うそうそ。自慢じゃないけど、まったく勉強をしない子で・・・トホホ
だから、ラジオの歌番組をカセットに録音して聴いてました。
昔は、FMといえばNHKしかありませんでした。
そのNHKにここ金沢からのローカル番組で「金沢からのひととき」という番組があって、新譜のアルバム1枚すべて放送してくれたものでした。60分番組。
60分のカセットテープを用意して。。。
そうです。曲の途中で切れてしまうのですが、A面が終わったら
急いで裏返しで録音。
当時はレンタルなんて私の町にはなかったですからね。
ちなみにラジカセは自動で反対方向になりませんから~~~~笑

そんなこともいい思い出で、りりぱぱと出逢ったときにやっぱり
「金沢からのひととき」を聴き、同じことをしていたと盛り上がったりして。笑

さて、長くなりましたが、長渕剛。
たぶん、順子でバーーーーっと人気が出たと思うんですが。

「俺ら家のまで」
「祈り」
「巡恋歌」
「順子」
「GOOD-BYE青春」
どの曲もとっても懐かしくなります。
特に、「祈り」を聞くと高校を卒業して1年一人暮らしをした
おんぼろアパートを思い出します。爆

フォーク世代3

さて、新しい曲を追加しました。
今回は、リクエストに応えて。。。笑

「翼をください」赤い鳥

「心の旅」チューリップ

「妹」かぐや姫

フォーク世代2

皆さんに喜んでいただいてとっても嬉しいです。
みんな同世代ってことですね・・・笑

さて、曲のお話の続きです。
「22才の別れ」風
風をアップしましたが、はじめて聴いたのは
かぐや姫のForevreという2枚組みのLPの中に入っていたのを聴いた時でした。これも中2の時だったと思います。
これは、真ん中の姉が買って来たものを聴いていました。
その後、かぐや姫が解散。曲を作った伊勢正三さんのフォークデュオ、風のデビュー曲になったわけです。(後に風が大好きになる)
その後、「昨日、悲別で」というドラマのエンディングテーマになり
再び火がつきました。その時、私はまさしく22歳でした。
このドラマ、大好きでした。

「旅立ち」松山千春
松山千春といえば「長い夜」ですが、
私たちの年代で言えば「季節の中で」でしょうか。
と、ここでこの「季節の中で」も「旅立ち」の次に追加しました。
「季節の中で」この曲はグリコのCMで一気にヒットした曲です。高校2年の時にある人に(謎・・・爆)レコードを貸してもらって聞いた思い出があります。南こうせつの「夢一夜」と、一緒に。
「夢一夜」もいい曲ですよね。今、手元にこの曲がないので後ほどね。
謎の人のことはまったく思い出しませんが(爆)松山千春=高校生の頃が蘇ってきます。この「旅立ち」は特によく聴いていたアルバムを思い出します。

「今はもう誰も」アリス
明星の歌本か何かで、3本指で退くギター講座がありました。
うちにあった白いギター(真ん中の姉所有、当時流行ってましたね)で、ジャガジャガジャガとやってました。冬の稲妻とか。
結局ぜんぜん弾けず・・・(-。-;)
アリスも一世を風靡したバンドでしたね。結構聴いてました。
今では、頭がさむ~くなったり、サンキューと路線を変えましたが。笑

フォーク世代

音楽って大好きです。
私の人生の中で音楽の占める割合ってかなり多いかも。
もちろん、聴くだけですけどね。

一番思い出に残っているのは、やはり中学~20歳ぐらいの曲でしょうか。
曲を聴いただけで、その時間、聞いていた場所にまでスーッと飛んでいきますよね。

ちょうど、こちらの日記にもSTICKAMをつけたので(りりきら日記のと中身は同じですが)私の思い出の曲をアップしてみました。
よかったらプレイボタンを押してくださいね。(続けて流す時は、左側の矢印のメニューからミュージックを開いてから曲名をクリックしてください)

さて、アップした曲についてちょっとお話してみようかと思います。

まずはじめの曲「いちご白書をもう一度」バンバン
この曲は「フォークの中で一番何が好き?」と聞かれたらこの曲かな。
何か思い出でも?
いえ、特にな~んにもありませんが、好きなんです。
確か私が中2の時だったと思います。学校の廊下を放課後、友達と二人で大声で歌ってました。その時の映像が目に浮かびます。
ただ、それだけなんですがね。

2曲目「精霊流し」グレープ
特にさださんが好きというわけではないんです。
どちらかというとほとんど聞いてなかった人の一人です。
が、この曲を初めて聴いたのは、たぶん小学6年生の終わりごろだったと思います。
幼稚園の時から昭和歌謡を口ずさんでいた私ですが(爆)この「精霊流し」のメロディーに衝撃を受けたのです。今まで聞いたことのないようなメロディーだったのかもしれません。

3曲目「心もよう」井上陽水
子供の頃、私にもっとも影響を与えたのは
6歳年上の姉です。
小学生の頃から、この姉が持っていたLP(当時はLP・・笑)をよく聴いていました。
この頃はグループサウンズ全盛期のタイガースファンでした。ジュリ~~~~ってね。(あっ、姉がですよ)
そんな姉が、私が中1の時に井上陽水の「氷の世界」というアルバムを買って来たのです。
この、「氷の世界」という曲にも衝撃を受けました。
今回は心もようですが。。。
その時、二人の姉と私とで部屋で聴いていた時の映像が思い出されます。

長くなりますので、曲の説明は次回に。。

曲を聴きながら、昔懐かしいインベーダーゲームで遊んでみてください。
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
01 03
最近の記事
プロフィール

りりん

Author:りりん
石川県在住
柴犬と韓国ドラマが好き!
K-POP大好き
iKON,BIGBANGが好き

HOME

Happy smile 柴犬と一緒におでかけ(本館)

過去のお気楽日記2004.10~2006.12

りりんの旅レポ

Shopping
最近のコメント
カテゴリ
お友達リンク
ランキング
リンク
月別アーカイブ
オセロゲーム

*
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブックマーク
QRコード
QR
