薔薇三昧な1日

昨日は1日、薔薇、薔薇、薔薇の1日を過しました。

犬友達のさくらママンさんとぴろこさんに、薔薇がたくさんおいてある園芸店を案内しました。

まず、ママンの薔薇屋敷へ(笑)
さくらママンさんは薔薇歴今年3年目。
それなのに、すごく立派に育てられています。バラの数も増えてそりゃ~見事です。

と、その前に、金沢市の富樫バラ園に寄って行くことにしました。

ちょうど見頃を迎え、それはそれはきれいでした。
今まで行ったバラ園で一番薔薇自体がきれいだったかも~。
どの薔薇もきれい。一人でパチパチ写真とってきました。
いや、おじいちゃんおばあちゃんカメラマンと一緒に・・・
といった方が正しいかな?笑
大きなカメラに3脚を持ったおばあちゃんにはびっくり。
いい趣味ですよね。


お気に入りのショットを・・・少し。

P1010467wp.jpg


22.jpg


24.jpg


09.jpg


そして、さくらママン邸へ。

P1010515n.jpg

見事なスパニッシュビューティー他

P1010519n.jpg

アイスバーグと、ピエール・ドゥ ロンサール、これは小さな苗木がこんなに大きくなって・・・

P1010521.jpg


他にもたくさんの薔薇があります。

さて、ぴろこさんと1軒目の園芸店で待ち合わせ。
まず行った所。
P1010529.jpg

きれいな薔薇でいっぱいです。

P1010530.jpg

イングリッシュローズも大株として売られています。

3人で大きな声であ~だ、こ~だと騒いで見るだけ見て出ました。笑

次に向かったのは、加賀方面にある薔薇がたくさんおいてある園芸店、吉岡園芸さんへ。
ここはちょうど薔薇まつりの真っ最中でした。(どこがまつりなのかよくわかりませんが・・・・)

新種の薔薇(京○バラ園のアンチークローズ)
ERを小さくコンパクトにしたような薔薇ですね。
どれも可愛くって、ほしかったです~~~(私は我慢の子でしたよ)笑

P1010538.jpg

ここの薔薇はハウスに入っているのでとってもきれいでした。

ここでも・・・・うるさかったと思います。爆


ここで、皆さん薔薇を調達して、ここからさらに加賀のほうへアイスクリームを食べに行ってきました。

そこは隣に乳牛の牧場があって、ソフトクリームが有名なところです。
薔薇のガーデンがあって、一度案内したかったところでした。

P1010542.jpg


ここでも、庭に咲いているERを見ながら・・・・うるさかったと思います・・爆

P1010541n.jpg


いやいや、いろんなアイディアをもらって、おいしいソフトを食べながら薔薇の話がつきません。
P1010539.jpg


朝から、ずっときれいな薔薇に囲まれてと~っても幸せな1日でした。

釜めしや

行ってきました~釜めしの「鬼やしき」さんへ

先日当たったお食事券を持ってりりパパと行ってきました。

とりあえず、当たった分でうなぎ釜めしを。
そして、それだけというわけにも行かず(当たり前だ)
豚みそ釜めしを注文。

お値段もいいお値段です。
だから、たぶん、二人ではもう行けないかも~~~。



ということで、まずはお茶と落雁でおもてなし。
釜めしが出てくるまでに、もずくがでてきて、それから大盛りのお漬物が出てきます。
こちらでは老舗のお漬物屋さんのもので、それはそれはおいしかったです。
一人分が一家族で食べるような量。
でも、塩加減もよくってあっさり、どんどん箸が進みます。
って、お腹がすいてるのもあるんですが~~~。
二皿とも白菜以外は違うものなので、分けて食べましたよ~。

さ~お味噌汁が土鍋で出てきました。これも具が大きくっておいしかったです。

そして、メインの釜めし~。
豚みそのほうは、もう盛り付けたので何がなんだかわからないようになりましたが。。。(-。-;)

うなぎもと~ってもおいしかったです。
そっか~釜めしにしたほうが、ごはんにうなぎのタレがしみこんでいて(しかもあっさりで)おいしかったです。
これは自宅でも応用できそう~。

帰りは急に土砂降りになってしまいましたが、
金沢の繁華街を通って戻ってきました。

自宅から金沢中心部を通り抜けるので、少々時間も掛かったけどたまにはいいかな~って。
(いつもの外食はどうしても行きやすいところを選ぶので)
ちょっとしたお出かけ風の外食でした。
kama.jpg

当たった

りりパパがお休みの日によくラジオを聴いています。
そして、よく携帯から参加するプレゼントに応募しているようです。

先日、おいしい釜飯屋さんの招待券が当たりました。
今度のりりパパがお休みの日の夜に行って来るつもりです。

そして・・・

今日またラジオ局からお届け物が・・・

開けてみると、

P1010326.jpg

これでした。
りりパパに電話して聞いてみると・・・「また、当たった?」って。

応募していたらしいです。
メッセージカードには奥様によろしくとのこと。
あら、なんだか嬉しいです~。
FM○川さま、ありがとうございます。
あっ、りりパパにも感謝です。

早速使ってみると・・・
スーッと溶け込んでいい感じ。
でも、匂いが~~~甘い感じです。
今、人気があるみたい、アボジュースでした。

当たり癖がついているので、今話題のtotoも買うらしい。。。笑
これこそ当てて欲しいね。

チャールストン

先日もアップしましたが、改めてチャールストンを。
この薔薇は、早咲き種。
わが家で毎年一番に花を咲かせてくれます。

はじめ黄色に朱色の縁取りから、あっという間に(ほぼ次の日くらい)赤になります。
ちょっとビロードっぽい花びらになります。
P1010306.jpg



P1010308.jpg


マーガレットメリル

白系の薔薇はあっという間にコガネムシの餌食となり、なかなかきれいな写真が撮れません。中にいるでしょ。
この後、捕りました。今年は容赦しませんぞーーー。

P1010294.jpg

ちょっとピンクががっています。

朝この姿だったのに、夕方見るともう開ききっていました~~あぅ~~

ニューウェーブ

去年買ったニューウェーブ(なぜかなかなか覚えられない名前)二つ花が咲き、新しいシュートも伸びて蕾がついてます。

P1010321.jpg


HT  薄い藤紫色   大輪   中香 四季咲き

花びらが薄くって、と~ってもきれいです。

讃岐うどんだーーー

久々の音楽、アップです。
今回は70年代を代表するロックといえば「Queen」
好きな曲をセレクトしてみました。

さて、今日は昨日と打って変わって寒い~~~。

ということで、今日はあったかいうどんを食べようと買い物に行きました。
普通のうどんを買い(その他諸々)レジの方に向かうと、
蕎麦やうどんのコーナーが。
もう~夏バージョンです。

そうそう、お蕎麦でも買っておこうかなと見てみると、
おお~~~~讃岐うどんがいっぱいあるよ~~。
このお店は全国のお蕎麦や手打ちうどんにひやむぎなど、スーパーに売っていないようなものも多数取り揃えてあります。
しかも、安い!

そして、何種類かあった中でおいしそうなものをGETしました~。
P1010255.jpg

真ん中は宮武製麺所って書いてあったから宮武うどんだ~って感激したんだけど・・・・違うのかしら。。。あの宮武うどんじゃないかも~~。でも、まあいいや。

どれも汁はついていませんが、先日讃岐で買って来たぶっかけしょうゆや出汁醤油をかけて食べます~。
もちろんレモン入りね。

でも、今日は普通の肉うどんです。
だって、返しに行くのめんどくさかったんだもん。
うどんばっかりどうするの?爆

さて、庭の薔薇、少しずつ咲いてきましたよ~。
P1010246.jpg

チャールストン。明日には色が赤になる予定。。笑

健気

庭に咲くオダマキは今年は日当たりが悪いせいか、草がボウボウのせいか(-。-;)姿がないのですが・・・

niki56.jpg

このアスファルトの裂け目から立派な姿を見せてくれました。

P1010221niki.jpg


P1010222niki.jpg


GW4日は母の日のプレゼントを買いに某デパートへ
その後、今年こそはとノリタケのバーゲンに行ってカップ&ソーサーを4客(すべて柄違い)買ってきました。
市価の半値で買えます。アウトレット商品ですけどね。

そして、その足で九谷茶碗祭りへ。
今年はお天気もよくたくさんの人でにぎわっていました。
ノリタケでお買い物をしたので、特に九谷焼は見ませんでしたが
山中漆器のテントでお弁当箱と箸を購入。あわせて500円。
例年の通り、とうもろこしとクリーム入りのベビーカステラを買い、白山そば、焼き鳥を食べてきました。

りりパパのお休みは二日間だけでしたが、前半はりりきらと後半はお買い物と有意義に過しました。

できました。レポ

ようやく、先日行った尾道・四国の旅行レポアップしました。

とっても長くなってしまいましたが(いつものことですが)
よかったら見てくださいね。

りりんの旅レポにアップしてあります。
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
04 06
最近の記事
プロフィール

りりん

Author:りりん
石川県在住
柴犬と韓国ドラマが好き!
K-POP大好き
iKON,BIGBANGが好き

HOME

Happy smile 柴犬と一緒におでかけ(本館)

過去のお気楽日記2004.10~2006.12

りりんの旅レポ

Shopping
最近のコメント
カテゴリ
お友達リンク
ランキング
リンク
月別アーカイブ
オセロゲーム

*
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブックマーク
QRコード
QR