

カクテル

カクテルの花も少ないんです。

秋に薔薇がたくさん売っているお花屋さんへ行った時に、
つる薔薇の花が少なくなってきた時の対処法をお聞きしました。

思い切って古く木質化している枝を切るということ。
そして、肥料をたくさんすき入れてあげればいいと言われました。

でも・・・
そう、本当に太い枝?木?になっていて、のこぎりで切らないと切れない状態に。。おお~~い。
そのままの状態にしておいたら、案の定花数はとっても少ない。
今年の冬こそ、ちゃんと切って一度整理してみます。

P1020014.jpg


ブルームーン

新しい曲をアップしました。
今回は、ポール・マッカートニーです。
よく聞いていたは、Wingsの時です。
その中でも好きな曲を選んでみました。

さて、庭の薔薇ですが、今年もあまりきれいでありません。
なじぇに~~~。

P1010562.jpg

ブルームーンです。
すぐに花びらの縁の方が茶色くなってしまいます。
何とか、その前にパチリ。

蛍~~~

今日は暑かった~。
って、夜になっても部屋の中はむしむししてます。

近くの用水の川にたくさんの蛍がいます。
散歩中のりりパパから、蛍はいいのか?なんてメールが入り、早速カメラを持って行ってきました。

りりぱぱ、りりきらと合流。
川の周りには人もちらほら。毎日見に来ているという酒臭いおじさんも。。。笑

真っ暗だからあまり写りませんでしたが、
何とか少しだけ写りました~。

実際はもっといたのですが、コンデジではこれで精一杯?
それとも何か方法はあるのかな?
とりあえず感度と露出をあげたり、夜景モードにしたり。。。

P1020049.jpg


P1020061.jpg


もっとうまく撮りたいな~。

庭の花たち

イネ科の花粉症がひどい私。
眼の上は赤くかぶれて未だに痒い。もちろん鼻は詰ります。
雑草をこまめにむしればいいのに、ほおって置くから草ボウーボウーで、花粉が飛びまくって余計にそのまま放置状態なわけで・・・
昨日やっと思い腰を上げて少し刈り取りましたが。。。(むしれない)

そんな庭にもきれいなアジサイたちが咲いてくれています。

P1020016.jpg


kasiwaba.jpg


柏葉アジサイ。今年で何年目かな~?7年目ぐらいかしら(忘れてます)

そして定番の青いアジサイ。

P1020021.jpg

ちょっと小ぶりで透明感があってきれいです。

あと3種類ほどあるのですが・・・
ピンクのアジサイは花芽がつきませんでした(ほったらかしの鉢植えだからかも~)

そして、これも大株になったハニーサックル。
今はほとんど終わりましたが、アップするのを忘れていたので、ここで。

P1010367.jpg

まだ、花は開ききっていない状態です。
この時は一番好きかな。

P1010368.jpg

ハニーサックルはすごい生命力です。どんどん蔓を伸ばして、大変なことになります。笑
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
05 07
最近の記事
プロフィール

りりん

Author:りりん
石川県在住
柴犬とバラが好き!
趣味は韓国ドラマ、
プリザーブドフラワー
旅行、料理。
好きな歌手はSE7EN.BIGBANG

HOME

Happy smile 柴犬と一緒におでかけ(本館)

過去のお気楽日記2004.10~2006.12

りりんの旅レポ

Shopping
最近のコメント
カテゴリ
お友達リンク
ランキング
リンク
月別アーカイブ
オセロゲーム

*
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブックマーク
QRコード
QR
