

廻る廻る

一昨日、30℃を越える暑さだったのに、今日は、さむっ!
下着を着て、その上に長袖のカットソーを着てもまだひんやり。
床に転がっていたら、ホットカーペットだそうかなって思ったくらい寒かったです。

さてさて、昨日は、二人ともお寿司が食べたい~~と意見が一致し、回転寿司へ行ってきました。
当初お姑さん達を誘って(実はスポンサー)ちょっとおいしい回転すし屋さんへ行く計画だったのですが(爆)、なんでもNHKの公開録画に行くそうで、あえなく却下。
でも、食べたいし・・
貧乏人の私たちが出した答えは。。
そうだ、100円寿司~~~。

おいしいかどうかわからないけど、話の種にもなるしねと行ってみました。
1皿100円。

さてさて、6時前だというのに、もういっぱいです。おいしいのかな?
席はほとんどがテーブル席。
席に着くと、各テーブルごとに注文パネルがあってそれで注文します。

あっ、これ、この間ネッ友のNちんと同じだーーと思ったわけでして。笑

もちろんお寿司は廻ってますよ。
早速注文。

いなりうどんとオンタマうどん。。。
うどんかーーーい!
はい、225円ぐらいだったと思いますが、おいしかったです。
注文したものが、テーブルに近づくと、ピンポンと音が鳴って知らせてくれます。
しかし、隣の人とかぶったりして、わからないことも度々。
パネルにも接近中ってお知らせがあるんだけど、ぎりぎりなんで、「あ~~あれうちのだよ」って慌てて取ったり。

そんな風に遊び感覚ってのも面白かったです。
5皿に1回、上に設置されているガラポンのくじ?もあって
10皿目で大当たり~~~。

お寿司のストラップあたりました~~(いらないけどね)

お寿司はですね。
シャリは小さめでロボットが作っているもの。
100円だからま~許せますよ。
ネタは・・・まっ、100円だからこんなもん?
おいしいお寿司を食べたい時は、やめた方がいいけど、
スーパーのお寿司よりも安くておいしいと思います。

ネタも、見ておいしそうなものを選べばいいしね。

結構安くあげたいときはいいんじゃないですか?
楽しかったしね。

うどんにお寿司17皿で、二人で2200円ほどでした。
安い~~~。


P1020952.jpg

マーガレットメリル

ビデオ

ビデオが壊れました~~~。

って、今やビデオなんて必要ないじゃないっておっしゃる方もいるでしょう。
しかし、私にとってはまだまだビデオが必要なんです。
昔、録画したビデオ。見ることはありませんが、大事にとって置きたいものは、DVDに落としたい。
ミュージックビデオも見られなくなるし(これもいずれDVDにと考えてますが)

そして、何より、うちで映らないCS放送や関東、関西限定のものを、姉たちにビデオに録ってもらっているからです。デジタル放送でもDVDに落とせるしね(これ魅力)

と、言うことで、ビデオが必要。
早速一番安いのを買ってきました。
しかし、今、ビデオだけっていうのはほとんど製造されていないようでした。
安物だけど、映ればいいわけで・・
いや~、買ってびっくり。持ってびっくり。
軽い~~~。
ビデオってかなり重いですよね。テレビ台の下に入れるのだって一苦労です。
それなのに・・・

指1本で回せるくらい軽い・・・爆
ただのプラスティックの箱のようです。ホントに。
まっ、12年前に買ったビデオ(8ミリビデオ付き)の20分の1位の値段ですから~~~。

ちなみに指でまわしてみる・・うそうそ

P1020884.jpg

3本指で持ち上げてみました。反対の手で撮影。(ここまでするか・・爆)

P1020883.jpg

DVDに繋ぐだけでいいので、前のビデオはまだ8ミリ健在ダビングしたいので、するまでそのままにしておくつもり。
って、出すのが面倒なだけですが・・・。

只今、お姑さんから頼まれた韓国の歌謡ショーのビデオをDVDに落としてます。。(^▽^;)

秋の剪定

昨日、「秋の剪定をして、秋の薔薇を楽しみたいと思います。」なんてきましたが、たまたま見つけた薔薇のカレンダー(花フェスタで頂いたもの)を見て、びっくり。

なんと、秋の剪定は9月1日前後1週間~5日までにやっておいた方がいいそうです。(もう9日も過ぎてます・・・(-。-;)
秋の剪定は、1日の遅れが開花の1週間の遅れにつながるそうで。。。
そうなのか~~。

ということで、咲いているものは今日、切花として楽しむことにしてカットしました。
そして、蕾のないところは3分の2ぐらいに切り詰めました。
結構蕾もついていると思いますが、
蕾もいいやって方はあっさりと切る?もったいないですよね。
咲いたらすぐに切花にしてなるべく苗に負担をかけないほうがいいかもしれませんよね。
秋の剪定は、春よりも浅く。
小枝の整理と混み合ったところを切って風通しを良くして下さいね。
深く切りすぎないこと。
切る場所は、外芽で膨らんだ芽の上を斜めにカットです。(これはわかりますよね)弱い芽の上では切らないでね。

一季咲きやつる薔薇は必要がないみたいです。
そして、追肥をお忘れなく。

と、言うことです。
さ~、まだ秋の剪定がまだの方、急いでください~~笑

だけどね、特に秋に咲きそろわなくってもいいという方は、
剪定しない方法でもいいって書いてありましたので、お好きなやり方でどうぞ。

P1020860.jpg

アイスバーグとニューウエーブと、エブリンです。

電気代

オール電化にしてからの電気料金の通知がきました。
ドキドキワクワク。

8月6日~9月6日までの計算なのですが、ほとんど1日中エアコンつけていました。
去年もたぶんずっと付けていたかと思うのですが、ほぼ去年と同額でした。
今までのガス料金とお風呂の灯油代がまるまる無料の計算です。
本当に安い。
浮いたお金は・・・支払いです。(^▽^;)
とりあえず、快適な生活を送っています。

わが家の薔薇、今年は2番花はほぼ全滅。
秋の剪定をして、秋の薔薇を楽しみたいと思います。

そんな中、小さいアイスバーグが咲いていました。
小さい=肥料不足かな?
追肥もしなくては。

P1020737.jpg

早い!

私のパソコンのメモリーは256MB。
買ったときに増設したかったけど、何日か置いて行って欲しいといわれたので、そのまませずに買ってきました。
ま~何とかなるかと。

しかし、今年の冬にセキュリティーソフトのバージョンアップをしたら、めちゃくちゃ遅くなってしまい、最近ではフリーズはしないながらも、ちょっと動画の編集や画像処理をすると動きが遅くなっていったのです。

こりゃ~メモリの増設しかないなと。
電器店に聞いてみると、すぐその場で増設してくれるという。

と、言うことで今日、ようやく増設しました。
はじめ1Gにするぞーーーと息巻いていましたが(爆)
値段を見ると、やっぱり512MBでいいかって。
それでも、足して768MBですからね。

さ~、どれだけサクサクいけるかなって立ち上げてみると・・・・


おお~~~~~早い!
こんなに立ち上がるのもはやいんか~~!
今まで電源をonにしてから、2分ぐらいかかっていたかも。
それが、見る見るうちに立ち上がったのです。
ほほ~~、ここからもう違うのね。
そして、ネットを繋いで見ると・・・
(そう、最近ページ開くのも遅かったんです)
あらら~~、表示もすぐじゃないですか。
とにかく、メモリー増設だけでもかなり快適になりました。
もっと早く増設すればよかった。。。

PC自体の処理能力はメモリーにあるということはわかっていましたが、
ネットもこんなに速度が上がるなんて知りませんでした。
てっきり、遅いもんだと思って(30Mbps)、今度、新しくできた光ハイブリット(ケーブル)(120Mbps)コースにする契約をしたばかり。
無理にしなくってもよかったかも~~。
まっ、今以上に快適になるんだからいいかな。

PCが遅い。光なのに遅いって思っている方。
メモリーが少なくないですか~?

P1020279.jpg

最近色々なサイダーって出てますよね。サイダーって昔の味がします。
三○矢サイダーばかりでしたが、昔の瓶の味とペットボトルは味が違いますよね。
大阪の方は、イマイチ・・・甘かった。
右側の方は、まあまあおいしかったですよ~~。
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
08 10
最近の記事
プロフィール

りりん

Author:りりん
石川県在住
柴犬と韓国ドラマが好き!
K-POP大好き
iKON,BIGBANGが好き

HOME

Happy smile 柴犬と一緒におでかけ(本館)

過去のお気楽日記2004.10~2006.12

りりんの旅レポ

Shopping
最近のコメント
カテゴリ
お友達リンク
ランキング
リンク
月別アーカイブ
オセロゲーム

*
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブックマーク
QRコード
QR
