

ガソリンまたまた値上げ

あっという間に1ヶ月が過ぎ、またしても明日からガソリンが値上げですね。
また、高いところでは7円ぐらい上がるとか。

で、今日もガソリン入れてきました。

が・・・・・・


ぎょえ~~~~~、ガソリン止まらずにジャバジャバ溢れさせてしまいました~~~

なんてこったい!
そんな馬鹿な~~(お前が馬鹿だ)

いえね~、5000円入れたのです。
いつも定額2000円で入れているので、定額間近になるとガソリンの勢いが弱くなるんです。
そう、いつものようになったので、満タン前に5000円までいっちゃうのか?何リットル入った?って、今まで、今までですよ、投入口を見ていたのに、メーターに目をやっていた時にもう満タンだったみたいで・・・
ジャバジャバこぼれる音に気がついて。。。トホホ

その時でた私の声は、まさにあの動画(りりきら日記参照)の「ウェ~」多分またオエッ!って聞こえてる?

もう~もう~~~何のために値上げ前に入れたのやら。
結局損してる?

前方の灯油入れ場にいたおじさんがずっとこっち見てるし・・・・

その後、事務所に行って係りの人にこのまま走っても大丈夫かと聞いて、ガソリンがかかったところを拭いてもらいました。

幸い、スニーカーの底がガソリンに浸かった位で、洋服にはかからなかったのでよかったのですが・・・

もう~~~、最悪~~です。

実は、以前りりパパの車を入れたときあふれ出した(止まらなかった)のも、その場所だったんです。

もう~~、あの場所では、空いていても入れませんよ~~。
何で止まらないんだよ~~。
ちゃんと奥まで突っ込んでいたのに~~~。


そうそう、いつもの散歩している田んぼに白鳥が飛来してきていたんです。とっても珍しいことで。

散歩中に近所のおじさんが車で犬を散歩中(りりきらのライバル犬)
「そっちに白鳥おるぞーーー」って。
そう、その前に2羽の白い鳥が鳴きながら田んぼから飛び立っていたのです。
すっかりいつもの白さぎかと思っていたのですが、白鳥だったみたいで。

どこどこと探していると「ヒューヒュー」って、どんな鳴き声か忘れましたが、飛んでくる白鳥。
慌ててカメラで撮りました。
すごく早いんですね。ズームしながら何とかパチリ。
ぼけてますが。。

あっという間に南西の空に消えていきました。

P1030931.jpg


石焼~~~

今日は会社がお休みだったので、友達と一緒に先週オープンしたアピタ金沢ベイに行ってきました。

モール型のショッピングタウン。
で、行った感想ですが・・・・

う~~~ん、どうでしょうか。
てっきりアピタショッピングセンターの周りにショップがあるのかと思っていたら、アピタ自体は食料品スーパーだけ?と言う感じで、
中に入っているショップもはっきり言って少ない。
この近辺にはなかった大型店舗もありますが、目新しところはなく。。
あえて言うなら、無印良品のお店くらいかな?(街中に行かなくてもいい)
なんだかガックリでした。

食べるところも少なかったです。3店舗?
しか~~し、大満足なお店がありましたよ。
それは石焼ステーキランチです。


TS3D0009.jpg

いや~~1000円でこのボリューム。
柔らかくってね~、おいしかったです。
あの、びわ湖で食べたプレートランチよりも。。笑
このランチ、注意が必要です。
何がってね~、このポテト、やけどするほど熱いです。
って言うか、やけどしました~~~。(>_<;)
友達も。

ついポテトサラダを想像してそのまま口に持っていくと
溶岩石の上に乗っているのでアッチッチ~~です。
お気をつけあそばせ。

梅ごはんと白いご飯を選べるんですが、この梅ごはんもおいしかったです。

また行きたいお店でした。
石焼ステーキ 贅。

P1030975.jpg

今日の夕焼け

紅葉と薔薇

今年は台風が来なかったからでしょうか。
うちの白樺も葉っぱが落ちずに紅葉してます。

2本あるうちの1本が葉っぱが落ちて丸坊主状態なのですが、
もう1本はきれいに紅葉しています。白樺の紅葉がずっと残っているのははじめてかも。

P1030903.jpg

なかなか時間&天候が悪くて、すぐに撮れなかったので、かなり枯れてきてますが。

そして、ブルームーン。
たくさん蕾をつけていたのですが、開く途中で急の冷え込み。
今日見たら・・・あらら~~、蕾のままこんな状態になってしまってました。

P1030907.jpg

触ったらぶよぶよしてます。
枯れた部分をむしってみました。
たまねぎの腐った皮をむくように。。

P1030910.jpg

広げてみた。爆
どこまでも干からびていた。。

そして唯一残った花。

P1030909.jpg

きれいに咲いてくれてます。

しかし、一気に冷え込んでアイスバーグも蕾のまま大きくなりません。
このまま、開かずに枯れていくのかな?

いただきもの

P1030900.jpg


昨夜、のぶちん♪さんから手作りのパンが送られてきました。
以前、カウプレに当たった時に、パンは涼しくなってから(寒くなってだね)ということだったのです。
胡桃とフィグとレーズンのパンです。
早速今日の朝食にいただきました。おいしい~~。
手作りのパンは、本当においしいですね。
こんなパンが焼けるのぶちん♪、尊敬です。
忙しいのにわざわざ焼いてくれて、どうもありがとう~。

毎日寒いですね~。
いよいよ北陸の冬到来。北陸独特の空模様になってきました。
どんな空だって?
あっちはどんより真っ暗の空なのに、上空は雲の隙間から青空が見えて・・・。

曇りや雨が降っているのに、夕日も見えたり。
降ったりやんだり・・・
目まぐるしく変わる空です。

いつも思うことがあります。
とにかく、冬は灰色の空が多いのですが、時々見える青空を見ると、あ~灰色の空だけど、空は永遠に青空なんだね~なんて・・変なことを思います。
青空っていいですよね。気持ちもすっきりする。
目に見える空は灰色でも、本当の空は青空なんだって。
そう思うと、なんか元気付けられます。


今日は夕日も見え隠れで白山も赤焼け~~。
散歩中にパチリ!

P1030888.jpg

白山もすっかり雪景色です。

ようやくカニィ~~

ようやく、わが家の食卓にもカニが上りました。
今年は豊漁だとかで、香箱蟹(メスのズワイガニ)もかなりお安く出回っています。

kani.jpg

この味噌と内子、外子がたまらなくおいしいのです。
次はズワイガニだーーー。

さて、昨日はショックなことが・・・
大袈裟ですが。

半日仕事を終えて、りりパパと一緒に大好きなカレー屋さんへ行きカレーを食べて、買い物へ。
疲れていたせいか、帰り道、無性にケーキが食べたくなったのです。

家の近くになってやっぱりケーキを買っていこうと、近所のケーキ屋さんでケーキを買いました。
和菓子もあるのでふかふか饅頭も1個ずつ買って帰りました。

さて、ケーキを食べようと箱から取り出したら・・・
え?なんか違う??
私が頼んだのはバナナとココナッツミルクの何とかってもの。
入っていたのは、似てるけど上には桃が・・・
しかもムースです。
ムースはあまり好きでない私だけどココナッツミルクのムースは好きなのでこれを選んだのに・・
どうも隣に並んでいたモモとマンゴーのムースと間違えたみたいです。
 
はっきりいて、おいしくなかったです(甘いムース嫌いだから)
って言うか、ココナッツミルクが食べたかったのに~~。
なんだかすごくショックでした。
眠れないくらい・・・爆
だってね、ケーキって高いでしょ。
すごく食べたかったのに、期待を裏切られたみたいで。。。

今度はもっとおいしいケーキ屋さんでリベンジするぞーーー。


提灯奉迎

先日行った琵琶湖旅行の途中、大津港の花噴水を見に行った時のこと。
港の駐車場に車を止めて夜のライトアップを見ようと思って行ったら、なんと駐車場の後ろの路に人がいっぱい。
天皇陛下の提灯と国旗旗を持った人たちがたくさん並んでいました。
ええーーー、今から天皇陛下がいらっしゃるの?

どう見ても、この場所に現れるとは思えないような場所。
警備もしてないし・・・

車で来る?船から下りてくる?

疑問を感じながらも、周りをうろうろ。
でも、駐車料金が上がるので、後ろ髪を惹かれる思いでその場を後にしたのですが・・・皇后様を見たかった~~~。

帰って来てから、ネットで調べたら・・・
いましたいました、ブログ書いている方が。

えっと~~~、提灯奉迎といって、ちょうど泊まっておられるホテルの裏だったんですが、両陛下がお部屋から(ベランダ?)手を振ってくれる行事だったらしいです。
そして、みんなが提灯振って天皇万歳といっていたらしいです。

な~るほど。
なんか、おかしいと思いました。

ちなみに待っているところをパチリ。

P1030720.jpg


で、琵琶湖の花噴水

P1030708.jpg

4つ色違いがあるのですが、近すぎて2つしかカメラに収まらず・・
しかも、みてたときはずっとこの感じで・・
あとで3本になったり1本になったりしてましたが・・・
う~~~ん。爆


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
10 12
最近の記事
プロフィール

りりん

Author:りりん
石川県在住
柴犬とバラが好き!
趣味は韓国ドラマ、
プリザーブドフラワー
旅行、料理。
好きな歌手はSE7EN.BIGBANG

HOME

Happy smile 柴犬と一緒におでかけ(本館)

過去のお気楽日記2004.10~2006.12

りりんの旅レポ

Shopping
最近のコメント
カテゴリ
お友達リンク
ランキング
リンク
月別アーカイブ
オセロゲーム

*
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブックマーク
QRコード
QR
