

会社のみんなとランチ

またまた、ランチの紹介になってしまいますが・・

今日は急に仕事が変更になったので、
午前中猛スピードで仕事をこなし(笑)
午後から昼食会にご招待でした。

今日のお店は一度行ってみたかったお店。
ここ
検索に引っかからないように名前は伏せておきます(あまりにローカルなので・・・笑)

このお店はいつ行ってもいっぱいで入れないそうです。
お刺身も新鮮だしどの料理もとってもおいしかったです。
以前近くで食堂をしていたところですが、代を若夫婦に交替して
とってもおしゃれなお店になりました。
味は先代からのまま。
とんかつが分厚くって衣は薄くとってもおいしいのです。
今日は注文しませんでしたが。

nito.jpg


デザートのアイスクリームも焼きりんごも飴の部分がパリパリでおいしかったです。
またランチに行きたいな。

余談ですが・・・
帰って来て携帯を横において30分うたた寝していたら・・・
横できららがーーーーーーー

ストラップについているもの噛んで食べてたーーー泣
金属でできている花と名札?を食べた模様。
あと、皮のストラップの先も食べたみたい。

もう~~~怒った私。
明日のう○ちにでてくるかな?笑

姉妹でランチ

先週、姉(次女)が大阪から帰省していましたが、
土曜日も仕事だったために、今日帰る前に金沢駅で落ち合い、
久しぶりに3人(3姉妹で私は末っ子)でランチを食べてきました。

金沢フォーラスで待ち合わせ、野菜不足解消の和食・自然食バイキングのはーべすとへ。

080127_1137~02

まずは1回目。笑
何がなんだかわかりませんね・・・笑
特においしかったのはマリネ系。
ねぎのマリネや鯖のマリネお代わりしました。
手前のごはんは散らし寿司。

080127_1139~01


サツマイモの天ぷらがおいしかったです。たぶん、五郎島金時(金沢名産甘くておいしい)かな?
天ぷらのお皿は3人でつつき、もう1回一皿食べたらもうお腹がいっぱいになりました。

加賀野菜も使われていてとってもヘルシーでおいしかったです。
なかなか家では野菜ばかり食べるという事はできませんよね。

そして、デザートです。
080127_1220~01

左上のかぼちゃのぷりん、おいしかったです。その横に長芋のティラミス。
杏仁豆腐に人参のゼリー(これは普通)。
真ん中は豆乳プリン(たぶん)これがめちゃうまでした。
長女お代わりしてました。笑
右下手前は忘れましたがたぶんサツマイモのケーキにゆず団子。
珈琲は有機栽培の豆でこれもとてもおいしかったです。
90分でしたが、1時間ほどで完食。
たくさんの人が外で並んでいましたが、もう1杯珈琲を飲んで時間いっぱいおしゃべりしてでました。

帰りに念願のもちくりーむ買ってきました~(ようやくだ・・・)

P1040264.jpg


たくさんあって迷ってしまいますね。
とりあえず、チョコレートは大好きなのでそれぞれの分とフォーラス店で人気ランキング1位の宇治金時と2位のキャラメルプリンを購入。
旦那が帰ってくるまで我慢の子です。。笑

そして、金沢では有名な俵屋のじろ飴を旦那のお土産に。

P1040265.jpg


実は、地元の人なら誰でも食べたことはあると思うのですが
(子供の頃によくいただいて食べました)
旦那は固い方のじろ飴は食べたことがあるけど、この水あめ状のものはないとかで食べてみたいといっていたのを思い出してお土産にしました。

また、もちくりーむ&じろ飴を食べたら、報告しますね。

実は先週から腰痛が悪化。
イスに座っていることが辛いので、皆さんのところに回れない状態でいます。
すみません。
こんな時ノートなら寝転んでできる?とか・・・笑
あっ、心配しないでくださいね。

小麦粉

一昨日の夜にから揚げを作ろうと小麦粉を見たら・・・

またしても、虫が湧いていた・・・(-。-;)
またしてもというのは、前回も前々回もそうだったんです。
前は、少し時間が経っていたから仕方ないかと思ったけど、
今回はこの間買ったもの。
と、言っても最近ではありませんが、まだまだ賞味期限は今年の8月になっていました。

今回は、袋に小さく付いていて、触ると・・・動いた・・・ギョエ。
やっぱり虫だ。。
見ないで使ってもわからないほどだったけど、気持ち悪いから捨てました。
ほとんど使ってないのに・・・
ちなみに、ちゃんと密閉容器(タッパーウエア)に入れてあるのですが・・

小麦粉って、こんなにもすぐに虫が付くものでしたっけ?
と、今日また新しく買って来たけど、いつまで持つのかな?

さて、換気扇を新しくしました。
というか、去年の年末30日の夜に急に轟音がして止まるようになってしまって。
換気扇ってないと困りますよね。
もう~~お正月でお店に問い合わせてもどこにも在庫がない状態で、
お正月明けてようやく新しくなりました。
以前のものは、かねで塗装がしてあるもの。
最近の強力洗剤でハゲハゲになっていたのですが、今回はフィルター付きで
プラスティックです。
掃除しやすそうです。

P1040148.jpg

冷えしらず

暖冬と言えども、夜になると冷え込む毎日。

省エネにつき部屋の中はぽかぽかとはいえないわが家。
特に、冷え性と言う訳ではありませんが、PCに向かっていると(壁)足がすごく冷たくなります。
靴下を2枚重ね履きしてもちびたい・・

そんな私のために去年、だんながあったかいルームシューズを買ってくれました。
しかし、そのシューズも毎日はいているのでくたくたに。。(-。-;)
そして、また今年も探してくれたみたいで・・・(いい人だー爆)
でも、なかったみたいのです。

じゃ~ってことで、ネットで検索。
ありましたーーー(ネットは本当に便利だ)
早速、ポチッと。

届きました。
これだ~。

P1040081.jpg


ウォームブーツ
そこにはツボ押し機能もついて気持ちよか~~。ふわふわボアで、膝下まであったかニット。
シューズの部分がピッチリ履けるから、履いていても違和感もないのです。
これ、本当に暖かいですよ~。
これで、少しはウォームビズ。笑

なんか、後ろでひっくり返ってます。笑

ゴンタ餅~~~

餅、相変わらず食べてます。
っていうか、カビる前に食べなくてはと・・・
買ってあった食パン・・・・さようなら~~~~爆


さて、ゴンタ餅ってどんな餅~~?
と言うご質問があったので、ここで紹介を。

ゴンタ餅ともゴンダ餅とも言うみたいですが、
お餅の中にうるち米が入っているお餅で、
塩味が少しついているので、焼いて何もつけずに食べます。
豆餅だったり、切り昆布が入っているものもあります。

P1040075.jpg


ちょっと小腹が空いた時とかに食べます。

もち~~~

お正月と言えばお餅~。
毎年のお餅はお義母さんがまとめて買ってくれます。
丸もち40個と豆もちとゴンタもち30個。
1日中食べてる私。。。
3日ですでに22個+4個食べました~~(^▽^;)あっ、二人でね。

で、焼きもち。今年はクッキングヒーターで焼いてみることにしました。

P1040035.jpg


これがね~、おいしいのですよ~。
プク~~と膨れてくるし、いいゴゲ加減でね。
一度に4個まで焼けます。

明日も多分、朝、昼、お餅です。
お正月明けが心配です。。。(-。-)

Happy New Year




新年明けましておめでとうございます。

2008年の幕開けです。
いや~、もう平成20年ですよ。
早いですよね~。

さて、私は、昨年、走行中に反対車線の車がぶっ飛んでくるという事故に遭い、年末には、フロントガラスに石が飛んで当たり、その後、車止めに気がつかずに前進して車体の下が当たり、おまけに代車を運転中にドアミラーが電信柱に当たり・・・・
と、当たり年だったみたいで(年末集中)
お友達から、宝くじ当たるかもよなんて言われて・・・


買いました。10枚。(ケチ)

そして・・・








当たりましたーーーーーーーー。

今、ウォーーーーーって叫んでくれた人、いるっしょ。笑

しかし・・・
下二桁の3千円ですよ~~。(^▽^;)
と、いうことで3300円当たりました~~。

いや~、元が取れて300円プラスなんだし当たった~~って喜んでもいいよね。
やっぱり当たり年だったみたいです。爆



大晦日の夜は、主人の実家で夕食&年越しそば&紅白観戦。
投票も参加しましたよ~。えっとね、きっと白が勝つだろうかと、赤入れときました。

その後、0時半過ぎ、お姑さん達も一緒に加賀一宮のしらやまさんへ初詣へ。

「雪が降る」と言われていたけれど、ぜんぜん降っていませんでした。
しかし・・・
15分ほど走ったところで、うわ~~すごい”わだち”になってます。
ドンドン雪も降ってくるし・・・
いや~、こんなにも違うものかと思うほど降り積もっていました。

何とか、無事駐車場に到着。
と、行っても、神社まですごい渋滞で行けないので、少し歩かなければいけませんが、
道の駅に車を止めテクテク歩いていきました。
旦那、スニーカーで滑る滑る。

PA0_0000.jpg


そして、お参りして、おみくじ引いて(悪い・・(-。-;))毎年恒例のジャンボさんの焼きソバとタイヤキを買って、家路に着きました。

3時でした~~~。

さて、今年はどんな年になるでしょうか。
皆様にとって素晴らしい年になりますように。

本年もよろしくお願いします。



- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
12 02
最近の記事
プロフィール

りりん

Author:りりん
石川県在住
柴犬とバラが好き!
趣味は韓国ドラマ、
プリザーブドフラワー
旅行、料理。
好きな歌手はSE7EN.BIGBANG

HOME

Happy smile 柴犬と一緒におでかけ(本館)

過去のお気楽日記2004.10~2006.12

りりんの旅レポ

Shopping
最近のコメント
カテゴリ
お友達リンク
ランキング
リンク
月別アーカイブ
オセロゲーム

*
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブックマーク
QRコード
QR
