

シラカバの誤算

庭を造ったときに、ウッドデッキが陰になればとシラカバを植えました。

当時、大きくならないシラカバが出回っていたので
このシラカバもそうだと思っていたのですが、
どうも普通のシラカバのようでした。
ここで、まず誤算。

今年でこのシラカバも10年ほど経つと思うのですが、
毎年剪定してます。
でないと大変なことになりますよね。

冬の葉っぱがないときに剪定すれば、
処理するとき楽だとわかってきてもできないんです。

そして、あっという間にふさふさになってしまいました。

P1040961.jpg

1本に見えますが、後ろにも1本あります。

もうひとつの誤算は、ウッドデッキが薔薇置き場になって
日陰が裏目に出たのです。

ここのところ、薔薇の生育が今ひとつパットしないのは
このシラカバによってできる日陰なのかもしれないと。

思い立ったら吉日ということで、
今日は薔薇さんたちにたっぷりの日差しが当たるように
剪定をしました。

P1040964.jpg

高いところで太い枝は、りりパパにお願いしました。

P1040968.jpg

かなりすっきりしました。

P1040965.jpg

これで、薔薇もきれいに咲いてくれるかな?

P1040969.jpg



のこぎりで切り落とした太い枝。
何かに使えそうですが・・・・


焦った

今日もいいお天気。

午前中のうちに、買い物へ行き帰宅。
車を一旦、玄関前に止めて入ったので、車をカーポートに入れ直しそのまま
庭へ。

今年は気温が低い?日照不足?(晴れの日が少なかったように思う)のせいか、
すずめの鉄砲(雑草)がすごい成長。
何がって、背丈が・・・50cmぐらいにひょろひょろ伸びてました。

気になるその草をむしり始めた私。
ザックザックと両手でむしり取る。

その後、薔薇に水遣りをして終了。

少しして、いつものところに鍵がないことに気が付く。
でも、お気楽な人だから、きっとパーカーのポケットかバックの中にでも入っているんだろうと
気にもせずに夕方までそのままに。(^▽^;)

合鍵で散歩へ行き、帰って来て探すけど見つからない。
えーーーー?ない!
どこ探してもない。

もう一度、車をカーポートに入れてからのことを思い出し庭へ出てみると、
ありましたーー。
はじめに草をむしった草むらに、置いてありました~。
あ~~よかった。
庭の中と、道沿いの花壇の草をむしったので
道路側でなくってよかったです。
(と、言ってもほとんど人は通りませんが・・・爆)

もしも鍵が盗まれていたら・・・
玄関の鍵を変えなくては・・なんてことまで考えてしまいました。

これからは忘れないように気をつけます。

P1040798.jpg

八重咲きのスイセン

母の日ギフト

最近は、ほとんどネットでお買い物です。

あれこれ探したり、どこが一番安いのか時間が掛かって・・

で、今年の母の日(お義母さんへ)は、よく旅行に行くので
私の好きなレスポートサックのボストンバッグにしました。
とにかく軽いし、おしゃれだしね。

さて、どの柄が気に入ってもらえるか、
ちょっと渋めが好きなので、やはりベースは黒か茶系。
でもね、やっぱり人気のあるものはほとんど在庫切れ。
もたもたしてたら売り切れちゃうし。。

ここ何日も品定めをした結果、
実は私も欲しかったこの柄にしました。

ls09910-1.jpg


レスポートサック


格安なので、ラッピングは自分でします。

最近流行のプリザーブドフラワーもいいですよね。
って、作ってみたいです。







ローズマリー

ガーデニングをはじめた頃(10年前)にハーブガーデンを作りました。
でも、ハーブが育ちすぎたり、レモングラスやミントがが雑草化してしまったりと
大変なことになって、ほとんど掘り起こしてやめました。

しかし、ローズマリーだけはそのままにしておいたのですが、
いつの間にか巨木化し(爆)
今でも、きれいな花を咲かせてくれてます。

何年か前の強風で折れたのですが、
そのままの状態でも生きてます(枯れてない)
剪定しなきゃ・・(^▽^;)

P1040804.jpg


ちょっとわかりにくいですね。
高さは2mほどあります。

P1040805.jpg

ローズマリーの花

桜 スライドショー

本当に桜が終わってしまいました。
先日行った花びらのじゅーたんの公園。
今日通りかかってみたら、まっピンクでした。

今年撮った桜で最後にスライドショーを作ってみました。
が、ブログにアップできない・・・
実は昨日からずっと大切な時間を、どうにかアップできないものかと
やっていたのですが、どうも画像がうまく表示できない。

画質が落ちてしまうけど、スライドのアップサイトで作り直しました。

画像の中に、桜並木があります。
これは、私が毎日通勤に使っている道です。
7kmほどの道の約半分が桜並木です。
毎日、カメラをハンドルの上に乗せ、運転しながら撮りました。爆

ではでは、見てくださいね。



ランチ

今日は、会社が半ドン。
ということで会社の友達とランチに行ってきました。

最近、ちょっとしゃれたカフェがたくさんできて、
今日は友達が行ってみたいというお店へ。

小松市内にあるカフェ「cocoon」
cocon.jpg

とっても素敵なところでした。
そして何よりもおいしかった~。

cocoon.jpg


私は、オムライスランチを。
オムライスのごはんは、たらこと(明太子だったかな?)しめじごはんに
ふわふわの卵。そしてクリームソースがこれまたおいしいの。
サラダのドレッシングも野菜もおいしかったし、人参スープもね、おいしかった。

デザートはプラス200円。
抹茶のゼリーとアイスクリームにあんこが付いていて、これまたおいしかった~。

友達は、パスタランチ。
2種類から選べますが、鮭ときのこのクリームソース。
こちらはボリュームもありました。
ちょっと交換して一口頂いて・・・おいしい~~。

あっ、オムライスは、もう少しボリュームが欲しかったかな?(^▽^;)

たくさんのメニューもあって、また行きたいお店でした。




夜桜

昨日、犬を連れてのお花見の後、旦那と二人で夜桜を見に行ってきました。
その前に腹ごしらえへ・・笑
それぞれ、パスタとドリアを注文。そして、リブステーキとポテトサラダを二人で半分っこしました。
食べた食べた。

そして、芦城公園へ。
公園入り口には夜店が並んでいて、たくさんの人でにぎわっていました。
P1040775.jpg


ぼんぼりの下で、お花見宴会している人たちがたくさんいました。
相変わらずお約束のものもたくさん写ってましたしね。
ちなみに上の画像にも真っ白く写っていたり、木の中央にかなり大きいのが・・・。

P1040774.jpg


P1040778.jpg

枝垂れ桜がきれいでした。

P1040783s.jpg

枝垂れ桜の、のれん。

今日は雨、明日も雨らしいですが、また週末は晴れマーク。
まだ桜は持ちそうです。
青空と満開の桜が撮れればいいな~。

桜、さくら

わが家の裏に桜の木があります。
この桜の木はもう11年目を迎えてかなり大きくなりました。
が・・・

P1040682.jpg

すぐ横が電信柱。
もっといい写真を撮ればよかったのですが、すぐ右側はうちの庭の柵があります。
ほとんど木はうちの庭に向いています。だって、横は電信柱ですから。

P1040685.jpg

電信柱がわかりますか?
もう、電線の位置まで来ているので毎年短く切られてしまいます。
いつまでたっても、豪華な桜の木にはならないのです。

でも、すぐ後ろに桜が見れるのからいいかな。
どうして桜ってこんなにも癒してくれるのかな?

P1040671.jpg

これは昨日写した桜の蕾。
ぷっくりしていてかわいい。

P1040663s.jpg

この蕾も今日にはほとんど開いていました。

P1040680.jpg

春だ~

あっという間に4月です。
しかし・・・タイヤまだ替えていません・・(-。-;)
いいのいいの、タイヤの寿命が終わっているから、
減ってもいいのだ。
一応りりパパがお休みの金曜日の夜に、替えます。
旦那の実家の車庫に置かせてもらっているので、すぐには替えれないのです。

って、ぎっくり腰になるしさ~~。
お陰様で、すっきりというわけではありませんが、
よくなりました。
ご心配をおかけしまして、温かいお見舞いの言葉を頂き
ありがとうございました。

交換はりりパパ監督ということで、頑張りまっす。

P1040626.jpg


チオノドクサ。もう8年も植えっぱなし。
毎年咲いてくれます。

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
03 05
最近の記事
プロフィール

りりん

Author:りりん
石川県在住
柴犬とバラが好き!
趣味は韓国ドラマ、
プリザーブドフラワー
旅行、料理。
好きな歌手はSE7EN.BIGBANG

HOME

Happy smile 柴犬と一緒におでかけ(本館)

過去のお気楽日記2004.10~2006.12

りりんの旅レポ

Shopping
最近のコメント
カテゴリ
お友達リンク
ランキング
リンク
月別アーカイブ
オセロゲーム

*
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブックマーク
QRコード
QR
