

父の日は・・・

あっという間に5月今日で終わりです。

早かったようなでも、GWがもうずいぶん前のような気がします。
そして、6月といえば「父の日」です。すっかり忘れてました。。(^▽^;)

今年は何にしようか・・・
毎年、お義父さんにはゴルフウエアやゴルフ関連ものがほとんどでした。
今年の母の日はネットで購入したので、父の日も何かネットで選ぼうと思っていたところに
メルマガが・・・

いつも気になっている竹炭のサイト。
虎斑竹専門店 竹虎

炭製品ってなにか魅力を感じます。
ヒーリング効果がありそうで。。よさそう~。

あっ、竹炭の枕。これだ!

su00259-kat23.jpg

竹炭枕はこちら

肩こりにもいいらしくぐっすり眠れるそう。
私も欲しいかも。。。
と、言うことで竹炭枕に決定。

そして、炭石鹸も愛用しているので一緒に購入。

さて、わが家の薔薇です。

P1050121.jpg

カクテル。
咲き始めは、朱色に中が黄色。

kakuteru.jpg

時間が経つと、黄色が抜けて紅色に中は白になります。

ブラック・ティ
P1050326.jpg


P1050350.jpg

深みがある赤褐色です。

今日は雨です。
庭の薔薇もうつむいています。


お蕎麦ツアーのつづき(山中温泉)

山中温泉、お蕎麦ツアーパート2の続き。


P1050296.jpg


あやとり橋を渡って突き進むと、メインストリートゆげ街道に出ます。
山中温泉は、和の鉄人「道場六三郎」の出身地です。
その道場六三郎のレシピによる地の食材を使った「四季の鍋の振る舞い」が
ワンコインで食べられます。

が・・・・
行った時にはもうやってませんでした。
1時過ぎに通ったんですがね~。
残念でした。

P1050293.jpg

片岡鶴太郎の工藝館があります。
素敵な絵ばかりなの。
色紙に書いてあるもの。はがき。便箋とかね。


P1050300.jpg

その並びにお肉屋さんがあります。そこのコロッケが有名で
食べました。

そして、私たちは次なる場所、デザートのアイスクリームを食べに車を走らせたのですが・・・

お休みでした~~~~ガーーーーン

でもね、この後薔薇苗がたくさんある吉岡園芸さんへ行って
あ~でもない、こ~でもないと延々2時間ほどいたので、
ちょうどよかったのです。
もう、おじさんともお友達。みんないつの間にか常連さんです・笑

P1050301.jpg

ハウスの中やその周りにたくさんの薔薇が置いてあります。
P1050306.jpg

P1050307s.jpg
P1050311s.jpg
P1050309s.jpg
P1050314s.jpg


欲しかった薔薇がたくさんありましたが、今回も見送ることに。

うちの薔薇も満開です。(ってほどでもありませんが咲いてます)
その様子はまた後で・・・

お蕎麦パート2

先日またしても、お蕎麦を食べに行ってきました。
今回は友達と一緒に山中温泉のおいしいお蕎麦屋さんです。

山中温泉には有名なお蕎麦屋さんが2軒あります。
まだ、どちらにもいたことがないのですが。
そして、ネットで調べていくと、もう1軒おいしいと言われているところがありました。
ブログにはカルチャーショックを受けたと書かれていて、どうもわたしの好きな越前そばのようです。

山中温泉の道の駅を越えて信号を左に。
しばらく行くとありました。

P1050277.jpg

ろくろの里、山ぼうし

P1050272.jpg


先日食べた一滴庵のように汁は薄い色をしていました。
ここは、ぶっかけではなく汁の中に大根おろしを入れて食べます。

P1050273.jpg

お蕎麦はシコシコと歯ごたえがあり、味もGood.
とてもおいしかったです。

P1050275.jpg


店内は、民家を改造して作ってあり、広いお座敷にテーブルが並べられていました。

そして、私たち御一行様は(笑)山中温泉を観光。
近くでもこうやって歩くと旅行に来た気分を味わえます。

山中温泉といえば、こおろぎ橋に鶴仙渓。
最近、この鶴仙渓に川床がオープンしました。

P1050289.jpg


こおろぎ橋から出発して、あやとり橋近くまでは、1Kmくらい。
森林浴を楽しみながら、歩きます。(途中急な階段アリ)

P1050286.jpg

川床に到着。

P1050284.jpg

こちらで、道場六三郎さんレシピの「冷製抹茶しるこ」をいただきました。
白玉がつるるんでおいしかったです。
どこかのブログでも言われてましたが、氷が一つ浮かんでいればもっとおいしかったかも
と思いました。

P1050292.jpg

あやとり橋から見た川床

あやとり橋を渡って、つぎは温泉のメインストリートへ
今日はここまで~。

つづく・・・



お蕎麦

昨日は、お蕎麦を食べに北潟湖畔にあるお蕎麦屋さん
「一滴庵」へ行ってきました。

ここのお蕎麦はもう~最高です。
遠くからも蕎麦を食べにやってくるそうです。
ここで食べたのは3回目。
私の中では、ここが1番かな。

iteki.jpg


これはおろしそば。
蕎麦はシコシコでちょっと細めです。
出汁がおいしい。

盛り蕎麦は上に生わさびが乗っていて白いだしつゆにたっぷり入れます。
こちらはちょっと甘めでこれまた最高です。

日曜日ということで、12時ちょっと前に入りましたが、
満席です。
席数は14席。この日は合い席になりました。

ほとんどの人が2枚ずつ注文しています。
私たちは、それぞれもり蕎麦とおろしそばを注文しました。

お値段は、おろしそばが700円。もり蕎麦が750円(逆かも・・・)
メニューは他に辛味しぼりがあります。
次、辛味しぼりにしてみようかな。

その後、りりーときららを連れて北潟湖の公園をお散歩しました。
その様子はりりきら日記で。

帰り道、うるし蔵というお土産屋さん&うさぎが放し飼いされているところによりました。

P1050207.jpg
uru1.jpg
urusi2.jpg

でかいうさぎ。。

そして帰りに、おいしい卵を使ったデザートのお店「cocotte」さんへ
P1050215.jpg


そこで、プリンと牛乳プリン、シュークリームを購入。
プリンは店内で、シュークリームは車の中でいただきました。

P1050216.jpg

プリンは濃厚で、牛乳プリンはあっさり。おいしかったです。

P1050218.jpg

いつもきららは助手席なのですが、今日は疲れてしまったのか、後部座席にスタンバイ。
よって、りりーは助手席へ。
本当は前の座席の方が揺れないので好きなんです。
あっ、シュークリーム。
P1050219.jpg

皮はサクサクで、クリームはもっちり。
私は、皮はしっとりのほうが好きです。

TS3D0025.jpg


その後帰ってからひと休みして、また小松市で開催されているお旅まつり(子供歌舞伎)へ。
しかし、メインは前日の土曜日。もう夜店もなく・・・・

子供歌舞伎だけ少し見てラーメン食べて帰ってきました。
1日充実した休日でした。



ミニ薔薇名前なし

今日もいいお天気でした。

ミニ薔薇を3種類、咲いてます。
どれも名前がないのですが。

P1050060.jpg

ちょっと濃い目のピンク。

P1050130.jpg

こちらは優しいピンクで花びらも丸く可愛い。

P1050129.jpg

これは丈は小さいけど花はやや大きめのミニチュアローズ。

薔薇 ジュリア

薔薇の蕾もようやく色づき
どんどん咲き出しました。

まず一番初めに咲いたのは、
ジュリアです。

P1050106.jpg

夕方5時の撮影で少し暗いかな?と思ったけど、ジュリアのベージュ色がよくでていると思います。
(5月14日17時撮影)

P1050123.jpg

そして、朝~~~。
朝は朝日が強くって本来のくすんだ感じが出ません。
そして、上の写真と同じ花です。開いてます~~~早い。

薔薇の撮影は、平日は朝か夕方。
シャッターチャンスを逃さないようにしなくっちゃ。

他に名無しのミニチュアローズも咲いてます。これは後ほど。

見栄?

最近、お休みが合うとついつい外食に行ってしまう。
今日は、給料日前だからとリーズナブルなカレーを食べに行くことにしたのですが...

そのお店の前に、前回もこちらで紹介したちょっとおしゃれな食事屋さんがありまして、
空いているみたいなので、ここにしようと変更して入りました。

ランチはそれほど高くないから、たぶん大丈夫でしょうと。

このお店はとんかつがおいしいと有名です。
(もちろん、旬のお刺身とか日本料理もおいしいですよ)
実際食べたことがあるのですが、分厚くっておいしいとんかつでした。

とんかつとコロコロステーキにごはんとお味噌汁を注文しました。
まっ、お値段は普通。これなら、カレーよりは高くついたけどまあいいっかって。

しか~し、

注文したものがでてくる前に、付き出しがでてきました。
飲み物いらないって言ったのに、出てくるものなのでしょうか?
だけど、一つテーブルを挟んで向こう側に紳士と淑女が・・・
店内はシーン。おしゃれな音楽がかかっています。

まあ、350円ぐらいだろうからいいっかと内心思いながら
何も言わずに手をつけましたが・・
ちなみに画像は撮らなかったけど
出し巻き卵半きれといいダコ1匹にソラマメ。

はい、二人で追加720円余分に払いました・・><
720円なら他にもおいしい1品料理が食べれますよね。

なんだか、ちょっとガックリした気分で帰ってきました。
(カレー5杯食べれる?って笑い話でしたが)

TS3D0024.jpg

前の店(新店舗になったのです)で食べた時はもっともっと分厚かったような気がします。

TS3D0023.jpg

コロコロガーリックステーキは柔らかくっておいしかったのですが、
パプリカにピーマン、しいたけが入っていて、酢豚?みたいでした。

とにかく、おいしく頂いたのですが、付き出し分のことを思うと
もう夜は行かないですね。
断ればいいのかな?
でも、ついつい見栄張っちゃいますよね。

自然現象

本日、夕方の空。

太陽の左右に時々虹状の幻日がよく見られますが、
今日は、太陽の上に。
顔を上に向けないと見えないくらい上空に出ていました。

P1050045.jpg


P1050041.jpg


能登の方では、午前中にほぼ横一線に虹の様に見えたそうです。

高度5千メートル以上高い雲の中で、氷の結晶に太陽の光が反射、屈折して起こる現象だそうです。

さようなら、ノリタケ

毎年、九谷茶碗まつりと同時に行われるもうひとつの陶器のセールがあります。
それは、ノリタケのアウトレットセール。

毎年狭い狭い所にたくさんの人が訪れ、たくさんのノリタケ陶器を買っていきます。

それがですね~、なんと急拠、工場が閉鎖になってしまって、今年で最後ということになりました。
よって、いつものアウトレットの値段よりもさらに半額ということで、行かなきゃ~損損。

と、いうことで、3日(もう昨日の話です)朝一に出かけました。
9時からなので、9時過ぎに行くと、もう車の渋滞。
なんてったって、場所が入り組んでいて狭い道なのです。(わかりにくいところです)
もちろん駐車場も狭い。
ちょうど工場のすぐ近くに、旦那の従弟の家があるのでそこに車を止めさせてもらいました。
昨日といい、今日といいみんなにお世話になってます。
で、その従弟とは、昨日の前夜祭で偶然あってお話をしていたのでちょうどよかったんです。

さ~さ~、渋滞の車を横目に会場へ。
そこは小さな倉庫とアウトレットの店舗が二つ。3つの中に商品が並べられて、ぎっしりの人で、みんな両手にたくさんのお皿やカップを持ち、さらに大きなかご?にいれている人で、身動きもできないのです。
欲しいと思って手を伸ばそうと思った瞬間に持っていかれたり・・・・

とりあえず、欲しいもの(きりがないのでかなりセーブしましたが)を手に取り、レジの前に並んだのですが、これがたくさんの人でいっぱいなのに2つしかレジがなくって、なんとそれほど長くないところ(1レジ30人ぐらい)にいたのですが、なんと1時間半も待ちました。途中、私だけ抜けてまた物色。
しかし、ぜんぜん進まない。そのうち旦那の出勤時間が迫ってきて、ドキドキ。
残り20分ぐらいのところで、後2人だと思っていたら、なんとそのだんなさんがなにやらレジの後ろ側から重そうに運んでます。

お皿やカップ、細々したものがいっぱい入っていて、しかも2段。
周りの人は一瞬唖然とするほど。どうやら、一般の家庭用ではないようです。
ここでかなり時間が掛かってしまいましたが、何とかぎりぎり間にあいました。

しかし、皆さんたくさん買ってました。
県外の人が多い気がしました。(話してる言葉が違う)
帰省中なのかな?
nori5.jpg

うちはこれに、フォークとかスプーンも安かったのでまとめて買ったら、
思っていたよりもメーター振り切れてました。爆

でも、帰って来てあれも買えばよかった~とか・・・
もう来年はないしね。

確か5日までですよ~。

Continue Reading

当たった~!

毎度、当た○屋のりりんです。爆

いや~、今年に入ってもまだ当たり継続中。
いいことも悪いことも・・・(-。-;)

今日は、大当たり~~のお話を。

今日から、九谷茶碗まつりが始まりました。
昨日は、100回目記念として、市民対象の前夜祭が行われました。
そこで、大抽選会がありまして・・・

抽選券は、18時~19時までの限定。
それまでに旦那は帰ってこれないので、先に抽選券だけを取りに行きました。
(いつも行く美容院に車を止めさせていただいて。ありがとうございます)

そして、旦那が帰って来てからすぐに抽選会場へ。
その前に、蕎麦食べたり、串焼き食べたりで腹ごしらえ。

いよいよ、大抽選会です。
商品券とか招待券とかの発表の後、いよいよ本日のメイン商品の抽選です。
できれば、その前の韓国旅行がよかったのですが・・笑

な~なんと、5本用意された有名作家さんの九谷焼の一番バッターの番号を呼ばれたときに
ひょえ~~~~~当たった~、私の名前が呼ばれてます~。
たくさんの人を押しのけ押しのけ思わず両手を挙げて前に出て行きましたとも。\(^▽^)/爆
司会のお姉さん「両手を挙げて出てきてくださいました」って。はずかしい~~~。
行く途中も、「あら、○○さん」って近所のおばさんがいるし。

そして、舞台に上がりました。
市長さんから「これからも茶碗まつりを盛り上げていってください」なんて言われるし。
私ごときに何ができるかしらって思いながら、「はいはい、ありがとうございます」って言いました。

会場の皆さんに礼をして戻りました。(額を掲げようかと思いましたが、やめた・・・笑)
みんな、おめでとうって言ってくれてね。嬉しかったです。
旦那の周りにいた人もみんなよかったね~よかったね~って言ってくれたそうです。
戻ってからも、家宝にしなさいって。笑

抽選会が終わって、あっという間にみんな皆さんいなくなりました(早い)
それから、茶碗まつりには行けないので(旦那仕事)一通りみて、あるところで
店主さんに、頂いた額を見てもらいました。「あの~~、これいくらですか」って。爆

そしたら、こんないいものを出すとは思わなかったって。
市場ではなんと、ウン万ほどするって。(聞いたけどここではあえて書きません)
ええーーーーーーーーウンジュウ万??
これから先、注目されている作家さんだそうです。
もちろん今も、有名一流作家さんですよ。

さ~どこに売ろうか、なんて。ウソウソ
家宝にして、老後の楽しみにして寝かせておきますとも。

P1040984.jpg


あくまで、値段が気になる私でした。(^▽^;)
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
04 06
最近の記事
プロフィール

りりん

Author:りりん
石川県在住
柴犬とバラが好き!
趣味は韓国ドラマ、
プリザーブドフラワー
旅行、料理。
好きな歌手はSE7EN.BIGBANG

HOME

Happy smile 柴犬と一緒におでかけ(本館)

過去のお気楽日記2004.10~2006.12

りりんの旅レポ

Shopping
最近のコメント
カテゴリ
お友達リンク
ランキング
リンク
月別アーカイブ
オセロゲーム

*
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブックマーク
QRコード
QR
