

和倉温泉

6月28日(土)、友達と能登半島、和倉温泉へ行ってきました。

若かりし頃(爆)地元のテニス協会に入って毎日夕方からテニスの練習をしていました。
その時の仲間4人(同級生ではありません)とです。

20代前半、ほとんど初心者の私たちは、近くのテニスコートで毎日毎日練習をしてました。
仲間5人でテニス合宿をしに白馬に行ったり、大会に出場したり・・・

そんな仲間たちも、それぞれ結婚して離れ離れになり、子育てや仕事に追われて
なかなかゆっくりと会うこともできませんでした。

毎年、年賀状にはたまにはゆっくり温泉でも行きたいねと書き続け(笑)
いよいよ、いいタイミングで地元近くの温泉へ行くことができたのです。


まず、和倉温泉近くの七尾市に住んでいる友達のところに集合。
とてもおいしいと評判のお寿司屋さんでランチです。

kouzusi.jpg

めちゃめちゃおいしいお寿司でした。
七尾市へ行ったらぜひお立ち寄りを。市役所の近くです。

asi.jpg
nanaorousoku.jpg

ギャラリー葦
高澤ろうそく店

そして、和倉温泉へ。
ホテルに入る前に、あの有名なパティシエの美術館&お店(ル ミュゼ ドゥ アッシュ)へ

nanao myuze


その後、近くの足湯(湯っ足りパーク)へ。
nanaoasiyu.jpg
曇りだったので残念でしたが、晴天だときっときれいな海が見えるでしょう。

さ~、いよいよ温泉ホテルです。
今日のお宿は「のと楽」さんです。
露天風呂つきの特別室です。(ありがとうーーーー)
食事の前にまずは温泉。露天風呂も広くってとてもよかったです。
こうやって一晩泊まりでゆっくり話すのは、20うん年ぶり。
積もる話で話が尽きず、年齢も一つ二つ差があるけれど、小・中学校の頃の話に盛り上がったりで
食事も進まないほど・・・(しゃべるのが忙しくって食べれない)

nanaonotoraku.jpg


次の朝は、部屋についているジャグジーのお風呂で朝風呂しました。
あいにくの雨だったので、窓を開けずに露天風呂気分は味わえませんでしたが、
とっても気持ちよかったです。

楽しみの1日はあっという間に終わり、
これから、1年に1回またこんな機会を持とうねと約束をしてお別れしました。

M美ちゃん、E美ちゃん、M枝ちゃん、どうもありがとう~。
また来年ね~。次は任せて・・・笑


プリザーブドフラワー

前から興味があったのですが、いよいよ時代はプリザーブドフラワーか?
と、思っていたときに、近くでこのプリザーブドフラワーアレンジメントの受講募集がありました。

ということで、1ヶ月に1回ですが、習いに行くことにしました。

プリザーブドフラワーを自分でも作ってみたいのですが、それは追々独学でも何とかなりそうです。(ならない?)
まずはアレンジメントから。

1回目、行ってきました。

プリザーブドフラワーってアレンジメントをする前に下加工をします。
針金を通して刺す茎を作りました。
新人4人が向き合って工作気分で楽しかったです。

で、はじめての作品は体験作品です。

P1050522.jpg


P1050520.jpg


初めてにしては上出来かな?
だってね、アレンジメントに関してはこうすればいいということ言ってくれなかったし。。。
でも体験だからかな?

ちなみに入会費、受講費はかかりません。
材料費だけです。
プリザーブドフラワーの材料は高いのですが、それでもお店で買うとかなり高くなるので
お徳です。

来月は可愛いドーム型です。楽しみ!

金沢姉妹都市公園

さて、オムライスを食べて幸せの後にもうひとつのお楽しみ。
バラ園に行ってきました。

金沢姉妹都市公園。
金沢市と姉妹都市提携をした6つの都市を紹介するコーナーと交流広場がある都市公園です。

その中のゲント市(ベルギー)がバラ園になっています。
と、その手前にはフランスのナンシー市の幾何学式庭園が。

P1050462.jpg


こんなすごい門がありました。
黄金の門だそうです。

この門をくぐっておくに進むとありました。
P1050470.jpg


P1050483.jpg

薔薇園にしてはちょっと寂しいかもしれませんが、それでもきれいな薔薇がたくさん見れるのって
幸せです。

しか~~~し、ここね、名札がめちゃくちゃ><
薔薇図鑑を毎日のように眺めている薔薇通の目はごまかせませんよ~。笑

P1050476.jpg

ヨハン・シュトラウス(京成バラ園アンチークタッチ)

P1050487.jpg

緑光

P1050488.jpg

キャロリーヌ・ドュ・モナコ

P1050481.jpg


P1050480.jpg


6つの都市って書いてありましたが、3つしかわからなかった・・

もうひとつ、公園についてすぐに見えるは「蘇州市」
P1050497.jpg


P1050499.jpg


蘇州市から技術者を招いて建築した金蘭亭や、寄贈を受けた獅子像、石坊、
太湖石を配し、「庭園の都」にふさわしい中国庭園となっているそうです。
ふ~~~ん。なるほど。。。
でも、池の水が汚い・・ぼうふらがわきそうで・・(-。-;)

そして、お友達の家のバラを見せていただきました。
みんなすごくたくさんのバラを育てていてとてもきれいでした。

オムライス(吉河食堂)

先日、友達と、おいしいオムライスを食べに行ってきました。
場所は、金沢市西念にある『吉河食堂』です。

11時過ぎにお店に入ってしばらくするとどんどんお客様が入ってきました。
さて、どれにしようか・・・

メニューの種類も割と多い。
それぞれ違うものを注文。

omudemi.jpg

デミグラソース

omuketya.jpg

ふわふわオムレツのトマトソースとチーズ・・・名前忘れましたが、こんな感じ・・・(^▽^;)

P1050456.jpg

Bランチ

P1050460.jpg

そして、私のふわふわ卵のホワイト明太子ソース・・・だった様な・・名前。
中のごはんはケチャップごはんではなく、バターライスのようなごはんでした。

いや~実際一番大食いの私が一番ごはんが少なかったのが残念でした。
でもおいしかったので満点。

また今度違う味に挑戦したいお店でした。

そして、そのあと近くの公園にバラ園があると聞いたので行ってきました。
それはまた後ほど。。

Blue Rose

なんと・・・

青い薔薇が届きました~~~。

P1050402.jpg

P1050403.jpg


すごいでしょ。
これは、生の青い薔薇です。
オランダで加工し、届けていただいたもの。

とってもきれいな薔薇を見て感激でした。

青い薔薇といえば、Yoshikiです。
この薔薇は、もう10数年前に、XJAPANを一緒に応援していた友達からの贈り物です。

その頃はメールも携帯もなく、文通でした。
あれから月日が流れ、XJAPANも解散。
そして、今回の復活ライブでまたまたあの頃を思い出し、改めてXJAPANの、Yoshikiのすごさに感動したのでした。

Sちゃん、どうもありがとうね。

それでは、XJAPAN の復活ライブをちょこっと。
よかったら見てね。
(久々にロックしてるToshiの歌唱力については大目に見てね。。。笑)

2008.3.30 創造の夜 Rusty nail


X JAPAN WORLD TOUR Live in TOKYO ~攻撃続行中~無敵な夜~Tears



そして、亡きhideちゃんに贈った「Without You」バラードです。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
05 07
最近の記事
プロフィール

りりん

Author:りりん
石川県在住
柴犬とバラが好き!
趣味は韓国ドラマ、
プリザーブドフラワー
旅行、料理。
好きな歌手はSE7EN.BIGBANG

HOME

Happy smile 柴犬と一緒におでかけ(本館)

過去のお気楽日記2004.10~2006.12

りりんの旅レポ

Shopping
最近のコメント
カテゴリ
お友達リンク
ランキング
リンク
月別アーカイブ
オセロゲーム

*
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブックマーク
QRコード
QR
