

プリザーブドフラワー10月

10月のプリザーブドフラワー。
やっとできました~。
今月はクリスマスバージョン。
リースもあります。

今回は下加工がたくさんあって、時間掛かりました。

薔薇の花びらを、5,6枚はずして中に綿を詰め、またグルーでくっつけて
開いた感じにしました。
教室では、基礎的なことだけ聞くだけ。これでいいのかとほとんど自己流です。

P1070071.jpg



P1070116.jpg


なかなかいいじゃん(自画自賛・・・笑)



ルタオのドゥーブル

昨夜は、結局帰りが遅くなり、食べることができませんでした。
なので、今日は旦那の出勤時間前に(昼近い時間です)いただくことにしました。
食べたくって我慢できないんだもん。笑

P1070030.jpg

まずは6等分にして・・・

P1070033.jpg
上はレアチーズで下がベイクドチーズ。
とっても濃厚でおいしい~~。

話は違いますが、グルメ番組を見ていると、レポーターは必ず
「濃厚~~~」とか、「ジューシィーーーー」とか、この言葉ばかり。
確かにその通りなんだけど、どれもこれもそうで、最近、本当かい?って言いたくなっちゃいます。

でも、これは


「濃厚~~~~」(‐^▽^‐) オーホッホ

ちゃんとおいしさ伝わった?笑

北海道物産展へ

昨日の続きです。

お腹いっぱいにして行ったら余計なものまで買わなくってすむし。。笑
さて、北海道といえば、ラーメンにスイーツ。
ラーメンを食べたかった旦那でしたが、以前こちらで食べた時、
「ま~こんなもんね」だったんです。
しかも、結構なお値段でしょ。やっぱりサッポロラーメンは本場でないと・・
で、諦めてもらいまして、生ラーメンを買ってきました。

そして、次は生キャラメル。
もちろん、花畑牧場のものではありませんが、一体どんなものかと(まだ食べたことないです)
買ってみました。
それにしても高いですよね。1粒84円。
P1070003.jpg
5粒ってのがあったので、そちらを。
う~~ん、どうなんでしょうか............
甘い。まっ、こんなものでしょうか(花畑はもっとおいしいのかな?)

そして、いくらや明太子、ごぼうスープにたまねぎスープ諸々の試食をして、
ドゥーブル フロマージュを買ってきました。

さて、ここでとっても温かいお話を。

買い物をすると抽選券が当たるのです。
10枚で1回の抽選ができます。
私たちは4枚しか持っていなかったので、誰かにあげようと抽選場所に行きました。
券を持って立っていると、女の人が来て「券いりませんか?」と声をかけてきました。
私は、「4枚しかないんです」と言ったら「7枚ありますから」と。
「では、この4枚をどうぞ」と言ったら、「いやいやいりませんから」と言ってくださいました。
ラッキー!!
で、1枚あまります。
そこにいた人に、1枚ですがいりませんか?と。
そうしたら、私達もいらないんですって言いながら行ってしまいました。

さて、抽選場所の前で順番を待っていると、前にいたおばあちゃん3人。
どうやらそのうちの一人が、2枚足らない様子。他の2人はガラガラをまわしていて
残念そうなおばあちゃん。
私は1枚ですが、どうぞと言ったらもう1枚たらないのよ~って。
ありゃ~さっきの人に貰っていればよかったと思った瞬間、
別のところから、またまた券ありますよって声が。
おばあちゃんよかったです~~。
なんか、助け合い運動嬉しい気分になりました。笑

そして、帰り道、たこ焼きを買って(まだ食べるのです)帰ってきました。

それから、旦那の実家へ行って、焼肉屋さんへ・・
食道楽の日だ。爆

またしてもお腹いっぱいになって旦那の実家に帰ってくると、
今度は、でっかいでっかい梨がやってきました・・爆

P1070006_convert_20081024190341.jpg
携帯よりもはるかに大きい新高梨。
お義母さんが、食べないから持って行ってと。。。
1個はその場で食べて、3個いただいてきました。

一体、今日は何の日だったのでしょうか。
最後の最後まで、食べまくる1日でした。

そして、ルタオのドゥーブル フロマージュは、今日食べる予定です~~。
旦那帰りが遅かったら、身体に毒だわ~~~(でも食べる)笑


手作りせっけん

今ね、いっぱい書いて、ついクリックして別のページに飛んでしまって・・・
消えた。(/T_T)/あうぅ・・・・

気を取り直して、短く。。。笑

今日は二人ともお休み。
朝からスケージュールいっぱいの1日でした。
まずは、私、皮膚科へ。
8月から新しいクリニックに変更したのですが、
その横に手作りせっけんのお店が併設されていて、
予てから行きたいと言っていた旦那も一緒に行ってきました。

前回買った「フェンネル石鹸」に加えて、最近吹き出物が出てきた旦那は
「はちみつ石鹸」を。
P1060997.jpg
とっても洗い心地もいい石鹸です。おすすめ。いろんな種類があるので見てね。
せっけん工房 エステルさん

店内には、カボチャ型のローズヒップの石鹸が置いてありました。
横に貼ってあります。

そして、その後、今日だけカレーが100円という某遊園地のカレーのアルバへ
081023k.jpg
小松市に本店があるのですが、そこのカレーは結構有名なのです。
この100円のカレー。量もカレールーも、味も、大満足でした~。

そして、お腹がいっぱいになったところで、今度は小松大和(デパート)へ。
北海道物産展をやっていたので、今日こそは、ルタオのドゥーブル フロマージュを買いに。。。

ここで一度送信します。
つづく・・・


そうめんかぼちゃ

昔、知り合いの人のお宅でそうめんかぼちゃを食べました。
たぶん、それから食べた記憶がないのですが、
先日能登へ行った時に、道の駅で売っていたので早速買ってきました。
手のひらに少しはみ出るくらいの大きさで、100円。安い!

皆さん知ってますか?

全体像を写すの忘れたのですが(興味のある方は検索してください)
早速茹でて食べました。
P1060869.jpg
皮がすごく硬いの。注意が必要。
3センチぐらいに切って茹でました。
沸騰してから12.3分茹でたかな?
箸が通るくらい茹でる。
種を取って茹でる人もいるみたい。

P1060871.jpg
茹で上がったら冷水につけて、種を取る。
そしたらバラバラ~~~と素麺状になります。

P1060877.jpg
小さいものでも結構な量が取れました。

P1060880.jpg
半分は、素麺に。
だしつゆをつけて食べました。
あっ、素麺つゆに酢を入れても(冷麺風のつゆ。ごま油がなかったのですが)おいしかったです。
半分は翌日、酢の物にしました。マヨネーズにあえてもおいしいみたいです。

味は、大根のつまのような感じ。
シャキシャキ食感がおいしい~。



能登輪島

12日、能登へドライブに行ってきました。

そこで食べたものを紹介します。

まずは、志賀町とぎ海街道の道の駅で食べた
「じゃがいもソフト」

P1060731.jpg
塩をかけて食べるんですよ。
ちゃんとじゃがいもの味がして、それでいてとってもミルキーなお味。
グッドでした。
★★★★


次は、門前町で、お蕎麦。
門前蕎麦。
ガイドブックに出ていたのでそこへ。

P1060738.jpg
自然薯をつなぎに打ってある蕎麦です。
麺の硬さも歯ごたえがあってよかったのですが、
ざる蕎麦を注文したのですが、ここは温かいかけそばの方がよかったかな?
付け汁は、やや甘みが控えめというか、私的にはもう少し甘くてもよかったかな?
信州風(関西より味が辛い)の付け汁ですね。
★★★

つぎには、輪島の街の中を歩いたていたときに目に飛び込んできた
「えがらまんじゅう」

P1060803.jpg
こちらでは「いがらまんじゅう」とも言いますが、
もち粉でこしあんを包み、もち米をまぶして蒸しあげてあります。
★★★★

そして、海鮮丼~。
P1060810.jpg
いただいたのは、「甘エビ丼」
えっと~~~、これ、地物の甘えびじゃないでしょう。
たぶん、きっと・・・・><冷凍?
身が白いの。本物の地物甘海老は実が透き通っています。
ぷりぷりであま~いです。
ちょっと残念でした。
★★
でも、ごはんと錦糸玉子とのりがマッチしていておいしかったですけどね。

どうして、旅には失敗がついて回るのでしょうか。
わかったのです。

それは・・・・


私たちがケチだから~~もとい、貧乏だから~~~笑


そして、なんだか不完全燃焼気味の私たちは、最後の閉めにお肉を選択。
能登牛といいたいところですが、それはまた今度ということで、
リーズナブルなお店へ

P1060848.jpg
以前にも紹介しましたが、
金沢アピタベイにある「ステーキハウス贅」
ここで、サーロインステーキ200グラムをペロリ~~。
選べるご飯の梅ごはんは無料で大盛りにもできます。
肉がやわらかくっておいしい~~。
★★★★★

またまた、よく食べてよく走ったドライブ旅行でした。
ドライブの様子は、Homeを見てくださいね。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ
にほんブログ村

ミラーカーテン

近頃、めっきり涼しくなって・・・を通り越して寒い~~。
そして、暗い~~。

前から、ミラーカーテンが欲しいなって思っていたのです。
朝、カーテンを開けたはいいけど、なんだか電気をつけなくてはいけないくらい暗い時。
外から中が丸見えになるのって好きではないんです。
だから、そんな時、ミラーカーテンなら電気をつけても見えないらしいし・・・

ということで、ネットで買いました~。
つけてみました。

そうしたらね~、

P1060592.jpg

外が見えないーーーー(><)
やっぱりせっかく庭が見えるんだから、外は見えたほうがいいんですけど~~。

しかもです。
電気をつけても中が見えないっていうけど・・・


夜になって確認すると・・・・

みえますぅ~~~~泣
テレビがちゃんと見えるくらい写ってます。
まあ、はっきりとは見えませんし、真っ暗な状態ではカーテンを閉めますが。
旦那には裏返しじゃない?なんていわれるし・・
違いますよ~。って、どうやって裏返しで取り付けるんじゃい・・・爆

やっぱり安いミラーカーテンはダメなのかな?

ところで、只今引越し作業中で、昨日までに半分は移動できたのですが、
今日になって、うまく転送できないで悩んでおります。
転送されるページが真っ白な状態で転送されて、エラーがでて進まない・・・
サーバー側の障害でありますように。
明日になれば復旧してるよね?そう願いたい・・
だから、疲れました。。フ~~





- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
09 11
最近の記事
プロフィール

りりん

Author:りりん
石川県在住
柴犬と韓国ドラマが好き!
K-POP大好き
iKON,BIGBANGが好き

HOME

Happy smile 柴犬と一緒におでかけ(本館)

過去のお気楽日記2004.10~2006.12

りりんの旅レポ

Shopping
最近のコメント
カテゴリ
お友達リンク
ランキング
リンク
月別アーカイブ
オセロゲーム

*
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブックマーク
QRコード
QR
