薔薇 冬の剪定

金曜日、お休みになり、曇りではありましたが、
そんなに寒くなかったので、薔薇の剪定をしました。

冬の剪定、太平洋側は、1月~2月。
内陸や日本海側では2月。
新潟や東北では3月。
北海道では4月とか・・・

一昨年、実は12月に植え替えをした時に一緒に剪定をしたのですが、
かなり早すぎ。
その年は、先に蕾がつかない葉や枝が多くできたように思います。
(剪定した芽が動かない場合や、その下の芽が伸びてきた場合は、切り戻しすればいいそうです)

こちらでは、まだ寒いので2月下旬ぐらいでもいいみたいです。
でも、いつ雪や雨が降り続いて作業が出来ないかもと思うと、暖かい日にしておきたかったのでした。

さて、今年は、古い枝をばっさりと切りました。
だんだん花数も少なく小さかったのです。

ちょうど、先日趣味の園芸で剪定の番組をしていたのを見たのです。

そこで、3,4年経った古枝は根本から切ってくださいと。
それはわかってはいるのですが、実際この枝を切ったら枝がない!
みたいな状態になってしまって、実は切れなかった私。
でもでも、薔薇をはじめてかれこれ10年ぐらい経ちます。
ほとんどの株は大体6年以上経っているかも。。よく覚えていませんが。。(^▽^;)

P1090776.jpg
この木質化された枝をバッサリ。
もちろんのこぎりで切ってます。

P1090777.jpg

今回は植え替えは見送り。でも、この苗はかなり端っこに倒れた形になっているので、
中央に持って行きたいのですが。。。そのまま。
これは、細かい枝がたくさん出ていたので、かなりすっきり剪定しました。


そして、また、剪定をする時に、膨らんだ芽の上で剪定しますよね。
番組で、見渡しても芽がないときはどうしますかって質問があったのです。

そうなんです。
3分の1(下から30センチぐらいかな)ぐらいに剪定したいに、芽がないから
上のほうの小枝の目のところできったりしていたこともあって、
疑問だったのです。

その答えは・・・
根元から切ってくださいって。
どんどん上に伸びて、小さい花しか咲きませんって。
その通りでした。
切っても良かったんですね。

そんなこんなで、またまたどんどん切る私。
のこぎり片手に切りました。


P1090774.jpg
ブラック・ティー
これは特に木質化してどんどん背が高くなっていました。

剪定の仕方は

P1090788.jpg
この芽みたいに、ぷくっとしていて、ちょっと出ている芽がいいそうです。
上5ミリくらいのところを少し斜めに。
そして、その芽は、前から見て外に向いている芽を切ってくださいね。
あまり伸びている芽は、葉っぱだけの枝になりやすいみたいです。



P1090794.jpg
これはイングリッシュローズ(ER)のエブリン。
これも、だいぶ経ってます。
ERは、あまり剪定しないでいいと言われていたので、
ほとんど剪定していませんでした。
だから全然花が咲かなくなって・・・

でも、去年はきれいなシュートが2本も出てきました。
そこで、今年は、もう咲かないであろう古い枝から3,4年の枝を一掃しました。

P1090804.jpg

ここまで切って大丈夫か?と思いましたが、
何とかなるでしょう~。笑


さて、次はつる薔薇のカクテル。

P1090809.jpg

このカクテルははじめて買った薔薇です。
なので11年経ってます。
月日の経つのが早すぎて、今年こそと思いながらもほったらかし。
全然伸びなくなってしまって。

実は、手前に伸びている枝の途中から立派な枝が2本出ていたのです。
これを残そうと思ったのですが、やっぱりこの下の木質化が気に入らない。
だから、根元から切りました。バッサリ~~。

P1090808.jpg

昨日は写真撮り忘れで、今日雨の中撮ったのですが、
ここまで切り詰めました。

P1090841.jpg
順調に育ってね。

そして最後に、これもはじめて買った薔薇のブルームーン。
通販で(そのころはネットなんてなくって)取り寄せました。

P1090810.jpg

下に芽がないからってどんどん伸びていった枝。
これも10年経っているんだからとバッサリ。

P1090827.jpg

ここまで切りました。

さて、今年は、ここまで切り詰めた薔薇はどうなるでしょうか。
これもまた経験ですよね。

P1090843.jpg

この後、上の草をむしり、土が減った鉢には、土を足し
寒肥に牛糞堆肥と肥料を上に乗せて終了。

雑草、枯れ草、散らかってる庭は見逃してね~笑







あずきのチカラ

肩こりで肩が痛くて痛くて。。。

そんな時、試供品で貰った蒸気が出る貼るタイプの使い捨てカイロを肩に貼ってみました。
ちょうど風邪を引いて、風邪薬も2日間飲んでいて、布団に入って寝たりもして。。

だからなのか、どれが効いてたのかわかりませんが、
あれ?コンクリートのような肩が痛くない。

すべてが良かったのかもしれませんが
この蒸気が出るカイロもよかったのかもと。。
今日買いに行ってきました。(長い・・・(^▽^;)

その前にカイロ売り場へ行くとこんなものが・・・


繰り返し使えて経済的桐灰 あずきのチカラ 目もと用

ジャジャーーン。
これ、何度も使え蒸気が出る「あずきのチカラ」
電子レンジで温めます。
実は、これは目用なんですが、
何がいいかといいますと、
適度のこの小豆の重みで、首に肩に乗るのですーーーー(これが言いたかったの)

実はこの後、その肩に貼る蒸気が出る使い捨てカイロを買おうとにらめっこしてたんですが、買わずに帰ってきたのです。
で、首に当ててみるとちょうどいい感じで乗っててくれて。
タートルを着ていたら余計にしっかりと乗っていてくれます。

レンジ30秒で5分暖かいって書いてありましたが、それよりもずっと暖かいです。もちろん、疲れた目にも乗せられて一石二鳥の優れもの。

感動したの、日記に書いてしまいました。

ちなみにお値段780円です。笑
お腹用もありますよ~~。





手羽先~~

昨日から、喉がイガイガして痛くって頭も痛い。
熱がないので大丈夫なのですが、どうやら風邪を引いたみたいです。
みなさんも気をつけてくださいね。

さて、今日は私の好きな手羽先を・・・

簡単ただ揚げるだけなのですが、とってもおいしいのです。
その秘密は・・・
塩コショウ。

小麦粉をつけてあげてから塩コショウを振ります。
それだけなのにおいしいの。

P1080490.jpg

間違えた!

今日は土曜日。
お仕事はお休みです。
やっぱり連休は嬉しいよね。

さて、今日は白髪を染めないと。。。笑
なんだかそういう風に言うと年寄り臭いですが・・・笑

髪、染めました~~。
節約のため、2回に1回、ないし3回に2回(オイオイ)自分で染めてますの。

で、染めました。
洗いました。。。。

キャーー髪が~~~
すすいでいる時、キシキシを通り越して、壁?みたいに・・どんなんだ?壁って。

ぜんぜん指が入らないの。
洗いながら、自分で染めると髪が傷むのは知っていますが、
ここまできしむとは・・・
色々と染料にケチをつけながら髪をすすいで、
何とかすすぎ終わり次はコンディショナー。

たっぷり付けないとねって、手に出したら、
???
シャンプー独特のパールな輝き。。
???
ええ??
よく見るとコンディショナーシャンプーって書いてあって。

コンディショナー?シャンプー?どっち??
なんて、とっさの出来事で頭の中はパニック。

どう見てもシャンプーだよね?
じゃ~さっきのは何?

見るとシャンプーって。
実はいつものシャンプーリンスではなく、
某高級ホテルのアメニティーに入っていたもの(もらい物)

で、たまたま二つとも後ろ向きで使っていたのですが、
表を見ると・・・

大きな字で
ボディーシャンプー
って書いてあるではありませんか。

もうひとつは
シャンプーって。。

あっちゃ~~~。
私はボディーシャンプーで髪を洗っていたのでした。

だからキシキシ。。。ガックリ。

でもその後たっぷりトリートメントして何とか大丈夫でした~~。ホッ



さて、興味津々のごんた餅。
焼いたらこんなんです~~~。

P1090429.jpg
中にはうるち米が入ってます。

そして、あんなにたくさんあったお餅もお飾りの鏡餅も
すべて消費しました。

〆はぜんざいで頂ました~。
食べた食べた。

うーらさんレシピ

は~い、またまたうーらさんレシピです。

関東のほうでは、ちくわぶというものはおでんに入れて食べるそうですが、
こちらではほとんど食べません。
ちくわぶ自体食べたことがなかったかも・・・
でもちゃんと売ってますが。

と、いうことで
もちっとテリっと甘味噌のちくわぶを作ってみましたよ。

P1080641.jpg


まずちくわぶというものがどんなものか・・
う~ん、もちもちっとしたお餅の固いような食感。
甘味噌もおいしい~~。
なんかね~いつもあと引くの。
作りながらついついつまみ食いしちゃいます。

もう1品は、前にも作って2度目ですが、
やっぱりヘルシーなものを1品の時はうーらさんレシピに頼ってます。

お豆腐があったので
春キャベツと豆腐の磯蒸し炒め

P1080383.jpg

ごま油と塩のシンプルなもの。
ラー油がきいててちょっぴりピリ辛に。
あっさりおいしいですよ~。
レシピはうーらさんのところでどうぞ。


お正月お餅ばかり食べていて、たくさん旦那の実家からいただいのを
ようやく消費。
明日からバナナダイエットだ~~って思っていたら、
昨日また実家へ行ってもらってきました。(^▽^;)

まだまだ朝食はお餅です~~~笑

あっ、去年も書きましたが、
またゴンタ餅いただいてきましたよ。
P1090253.jpg
ご飯粒(うるち米)が入っていてちょっと塩味でおいしいです。

P1090255.jpg
ちなみにうちは丸もちです。
後これだけありますの。。また太る~~~><



いつものケーキで

先日、20歳の(毎年これ)誕生日を迎えました。
お祝いのコメントやメールありがとうございました。
また1年素敵に元気に楽しく過ごしたいと思います。

今年は、あのケーキをもう一度ということで、
最近お気に入りのケルンさんにりりパパが注文してくれてました。

P1090064.jpg

前回、りりパパの誕生日では4号。
実はクリスマスケーキも4号にしたのですが、
アハハ、おいしすぎて今回5号を注文しました。
5号の4分の1を・・・(号数反対で訂正しました)

P1090072.jpg

お陰様でお腹いっぱいでした。笑
本当~~~においしいケーキです。

ケルン洋菓子店さん

ちなみにこちらがクリスマスケ-キ4号

P1080714.jpg


そういえば、忘れてましたが、実家がある町では多くの家の前に
この犬の置物が置いてあるんですよ。
以前めざましテレビでも紹介されていました。

これこれ~と写真とってきましたよ。
TS3D0082.jpg

かわいいでしょ。




謹賀新年

すっかりこちらの新年の挨拶が遅れてしまいました。

明けましておめでとうございます。
みなさん、今年もよろしくお願いします。

お休み最後の4日は、両親と姉の元へ。

近くにイオンがオープンしたのでそこで待ち合わせてランチしてきました。

イオンかほくショッピングセンターに行ってきましたよ。
わ~~、可愛い雑貨屋さんもたくさんあったり、洋服ももちろんだけど、100均もダイ○ーじゃなく。。
おしゃれな100均もありましたよ~。

そして、レストラン街も充実~~。
たくさんあって何を食べようか迷いましたが、
中華にしました。

中国人の人がやっているみたいで、店員さんもみんな(たぶん)中国人でした。

私は、ジャージャー麺を。。(辛かったです)
TS3D0074.jpg
姉はエビチリ~。
TS3D0073.jpg
海老プリプリ~~。

酢豚に中華丼に五目あんかけ焼きそば~チャーハンに餃子、しゅうまい。
おいしかったです。
餃子は、ちょっと・・・・その変わりしゅうまいはすごくおいしかったです。

その後、アイスクリームを
TS3D0076.jpg

TS3D0081.jpg
チョココーンもパリパリですごくおいしかったです。

お天気もよくいい休日でした。

さ~、今年も始まりました。
今年も頑張るぞ。
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
12 02
最近の記事
プロフィール

りりん

Author:りりん
石川県在住
柴犬と韓国ドラマが好き!
K-POP大好き
iKON,BIGBANGが好き

HOME

Happy smile 柴犬と一緒におでかけ(本館)

過去のお気楽日記2004.10~2006.12

りりんの旅レポ

Shopping
最近のコメント
カテゴリ
お友達リンク
ランキング
リンク
月別アーカイブ
オセロゲーム

*
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブックマーク
QRコード
QR