

生チョコケーキ

昨日は、りりパパ4○回目の誕生日でした~。

ケーキでお祝いしました。
今回のケーキは、いつものケーキ屋さんではないところにしてみました。

P1110304.jpg

生チョコケーキにしたので、イチゴのことを言うのを忘れていて。。。
いちご三昧・・(-。-;)(りりパパいちご苦手)

中も3段になっていてチョコスポンジなのですが、
もちろんいちごで・・

味はとってもおいしかったのですが、
やっぱりいつものケーキには勝てないかな。

もう一つ言うならば、ちょっとおしゃれなケーキですが、クリームといちご。
これをもしも4人で食べるとしたら。。。
いちごは移動できますが、クリームはどうでしょうね。
やっぱり均等に乗っているほうがよくありませんか?

私たちは2回に分けて食べますが、
今日はクリームがないほうです。。笑
いちごは私のお腹の中行きです。。。オホホ


夕飯に困ると、紅蘭です。

私の住んでいる近くには餃子で有名なお店が2軒あります。
そこの餃子は肉汁たっぷりのおいしい餃子なのですが、
この2軒よりも大好きな餃子が
紅蘭という小さな(すみません)中華屋さんです。

晩御飯に困ったら、必ず行くところなのですが、
今まで紹介してなかったので、
今日は、紅蘭の紹介です。

場所は、小松ユニクロの近く。
座敷テーブル2つとカウンターです。

割とお客さんは若い人が多いです。

さて、一番好きなのは「餃子」
ここの餃子は大好きです。
中の具はキャベツで、どちらかというとジューシーな感じではないのです。
だけど、それがなんとも言えず好きなんです。
いっぱい詰ってるの。とってもおいしい~。
皮もおいしいです。

090214_2011~01


いつも一人1皿(7個)
注文しますが、以前お腹いっぱい食べたくって
自分の誕生日に2皿食べたことがあります。笑
満足満足でした。

次は焼きそば。
090214_2018~01
太麺で塩味?
これにポン酢をかけて食べます。

そして、チャーハン
090214_2010~01
紅生姜と豚肉が入っているチャーハン。(お皿に移した状態です)
こちらも塩味?よくあるチャーハンとはちょっと違います。

いつもやきそばとチャーハンは半分ずつ食べます。

他のお薦めは
鳥の唐揚げ。骨付きでとってもおいしいです。
豚の天ぷら。もも肉なのですがとっても柔らかいのです。ポン酢にからしで頂きます。
レバニラ炒め。レバーが食べやすいです。
これはうちの定番なのですが、今回は食べてなかったの。。
次に食べた時写真撮ってきますね。

ラーメンもおいしいです。(お義父さんがよく食べてます)笑

あ~、また食べたくなってきました。




プリザーブドフラワー 2月

またまたすっかり忘れていた2月分。

今回はタペストリーです。

3つの同じ大きさの丸いフラワーベースを作って
それぞれに違った配置で作ります。

雪見大福みたいに丸い形にそろえるのが難しかったのと
粉が出て・・・汚い。(-。-;)

P1110044.jpg

P1110039.jpg
一番上

P1110038.jpg
真ん中

P1110032.jpg


P1110040.jpg


タペストリーということで壁にかけてみようと思ったのですが、
少し大きかったみたい。1個1個が。。。

重くてよれるのです。(-。-;)

と、言うことで下に置くことにしました。
1月に作ったアレンジメントと一緒に玄関で。。

P1110071.jpg

来週で2月も終わりですね。

春はもうすぐです。

でくまわしとお蕎麦

昨日は、旧尾口村に古くから伝わる伝統芸能
でくまわし」を見に行ってきました。

と、その前に、白山麓に行くということで
今回のランチはそば道楽みたきさんへ行ってきました。

P1100695.jpg

私は、もちろん、おろし蕎麦。これに決めています。

P1100694.jpg
越前蕎麦のようなぶっかけつゆのような薄い出汁ではなく
めんつゆのような色の出汁でした。
大根辛め。
でも、とてもおいしかったです。また食べたいーー。

そして、今回、声を大にして言いたいのは、
旦那が注文したあったかいお蕎麦のおいしいこと。

P1100691.jpg
天ぷらそばです。
このかき揚、10センチくらいの高さ。
これで一つなんですよ。
半分分けてもらいましたがとてもおいしかったです。
そして、お餅も入ってます。そば粉?のお餅でこれもおいしい。

そして、出汁。こっちの方は薄い色の汁で、とてもおいしかったです。
次はこれにします。
もう、すぐに食べたい。。


そして、会場の旧尾口村東二口へ。


たくさんの人で、座っているスペースが正座しか出来ないスペース。
足が~~~痺れました。(^▽^;)

P1100697.jpgP1100696.jpg

会場はちゃんとこんな舞台になっていて、きれいな提灯もありました。

P1100707.jpg
P1100712.jpg

今回の演目は「酒呑童子」
本来4時間あるものを2時間にして演じられているそうです。

はじめて人形浄瑠璃を見ました。
足踏みの音や三味線、語りを聞いて350年前から伝えられている
伝統芸能に触れることが出来てよかったです。

私たちは途中で帰ってきました。
足も限界で・・・(^▽^;)
あっ、りりきらも待ってますから~。

と、言うことで帰りに大判焼を買い、
公園によって帰ってきました。



参考まで

今から350年ほど前、東二口集落の若者が、学問の傍ら京都や大阪に出向き
当時流行していた人形浄瑠璃を習い村に持ち帰って広めたのが起源といわれているそうです。

東二口に伝わる浄瑠璃の曲節は、文弥節の流れをくむものだと言われてます。
その起源は定かではないが、移入の時期は西暦1655年頃と言われている。
独特の語り、三味線、舞う者の足踏みの音、そして「時忘れ、まま(飯)よりうまい、でくの舞い」に代表される舞い手と人形が一体になる様は、見る人に300年の伝統の息吹を感じさせます。

パンと湯たんぽ

そういえば・・・
忘れてました。
村カフェ アレ・コレで買って来たパン。

P1100508.jpg

手前のチョコメロンパン(20個限定)
外はサクサクなかはしっとり。(これはお決まりですね・・笑)
チョコが入っておいしかったですよ~。

deni2.jpg


そして、ここ数年前からの湯たんぽブーム。
今年は私も湯たんぽを使ってます。

ここで大きさの比較のため、きららにモデルをお願いしました。笑

P1100567b.jpg

小さいゴム製ですが、いつもこれをこんな風に抱いて寝てます。笑
お腹に当てたり・・・(お腹が冷えるので)

そして、どうしても朝方足元が冷たくなるので、ごそごそと足元へ。
あ~~幸せ。

湯たんぽいいですよね。

ラ・ヴィーヴさんでランチ

今日は、会社の友達と一緒にランチに行ってきました。
会社はお休みです。。。(-。-;)

今日は、以前から行きたかったかぼちゃ村のラ・ヴィーヴさんへ

P1100481.jpg


お目当ては、2月限定の牛フィレステーキランチ
しかも、このランチを注文すると、火曜日はデザートが豪華になるとか。

早速注文。
あっ、315円プラスすると50gお肉が増量するという。
わたくし、即答。

「します」・・・・爆

P1100469.jpg
11時30分オープンと同時に入店。
まだこちらにはお客さんはいなかったのでパチリ。


さてさて、まずはサラダとコーンポタージュスープ。

P1100470.jpgP1100474.jpg

いよいよお肉~~。

P1100476.jpg
増量して150g。十分食べ応えがありました。

そして、デザート。3つの中から選べます。

P1100478.jpg

私は手前のストロベリームースとチョコレートアイス。
これね、ムースの下にスポンジがあって甘酸っぱくっておいしいの。
そして、チョコレートアイスはちょっと苦味もあっておいしい。
確かに豪華。

友達は抹茶アイスにわらび餅。
半分ずつ分けて食べたのですが、このアイスもおいしい~。
上にはあずきが乗ってます。

これにライスかパンとコーヒーがついてます。

満足満足。とってもおいしく頂きました。
店内はあっという間に女性で満席(笑)

帰りには
となりの村カフェ アレ・コレでおいしいパンを買って帰りました。

P1100485.jpg

チョコメロンパン買ってきましたが、まだ食べてませんの。
コレは旦那へのお土産~~。
明日の朝食べます。笑

P1100486.jpg

かぼちゃ村さん、次はどこでランチしようかな。

おいしかったです。





金沢 ドーナッツプラントへ

今日は、旦那と一緒に金沢フォーラスへ。
そして、一番の目的は、昨年末金沢駅百番街くつろぎ館2階にオープンした「DOUGHNUT PLANT(ドーナッツプラント)」に行くこと。

まずは金沢フォーラスでランチ。
ちゃんこダイニング若・・・に入ろうと思ったら満席。。
残念。
じゃ~ということで、オムライスを。

オムライスの「ポムの樹」へ。

ここはサイズが4段階。
標準は、sサイズ。

PA0_0004.jpg
私は、モッツァレラチーズとトマトソース。Sサイズ。

PA0_0005.jpg
旦那は、「オムライスはやっぱりケチャップやろ~」ってことで、チキンライスのMサイズ。

あのね、これだけでも十分お腹がいっぱいになりました。
ランチメニューも充実してました。
デザートもコーヒーも入らないくらいお腹いっぱい・・・

そして、下に降りながら、洋服を色々見て目の保養を。。笑
男物で目立ったのが、アーガイル模様。
どこのショップでも必ずアーガイルのパーカーやらセーターやら。。春物がでてました。
お互い1点ずつ洋服をGET。

そして、いよいよドーナツ店へ。

お店に行くと、並んでました~。
PA0_0003.jpg
どれぐらい待ったかな~。15分ぐらい待ちました。
買ったのはこちら。

P1090995.jpg
トリプルヴァローナチョコレート 1個ずつ。
そして、ホワイトチョコレート&ピスタチオ にトレス レチェを。

大きいって聞いていたけど、そんなことないかな。普通。
トリプルチョコレートを一口食べた時、チョコレートというよりも黒糖かりんとうみたいな感じがしました。
う~~ん、チョコレートコーティングって感じはないな~。

P1090997.jpg

生地は、もっちりしっとりした感じでドーナツって感じ。(ドーナツだけど・・・笑)
それほど甘くはなくおいしかったけど、値段が・・・高いから・・・

もう一つ選んだホワイトチョコ&ピスタチオももっちりしててこっちの方が好きかな。
そして、旦那が選んだトレス レチェも、同じく昔のドーナツみたいな感じだと。
生地がもっちりしっかりしっとりって感じでした。

さて、このドーナッツプラントさんは、まだ関東のほうにしかないみたいので、
他県からきた人もお土産として買って帰るかもしれませんが、石川県民はどうでしょうかね~。
この高いドーナツ。。。。笑

クリスピードーナツを食べた時はふわふわで感動したけど、これはそれほどの感動はなかったです。
ま~話の種にということで・・・

プリザーブドフラワー1月

今日は、2月。
それを、1月31日と勘違いして。。。
1月お誕生日のお客様用のはがきを持ってクリーニング店へ。
プレゼントを頂いてきたのですが、この日記で今日が2月1日だということに気がつきました。(-。-;)
そして、ヤバイヤバイ、1月のプリザーブドフラワーがそのままでした~。

と、いうことで慌て作りました。
今回は、あまり下加工がなくって楽だったけど、
なんだか配置が難しかった~。

P1090858.jpg

こんな感じに仕上がりました。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
01 03
最近の記事
プロフィール

りりん

Author:りりん
石川県在住
柴犬とバラが好き!
趣味は韓国ドラマ、
プリザーブドフラワー
旅行、料理。
好きな歌手はSE7EN.BIGBANG

HOME

Happy smile 柴犬と一緒におでかけ(本館)

過去のお気楽日記2004.10~2006.12

りりんの旅レポ

Shopping
最近のコメント
カテゴリ
お友達リンク
ランキング
リンク
月別アーカイブ
オセロゲーム

*
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブックマーク
QRコード
QR
