

ランチ Cafe&Dinning プリマベーラへ

またしても、ランチ行ってきました。
この間、氷見うどん食べてお花見してきた友達と。。

さて、前回から、ずっと行きたいと思っていたところ。
先日近くを通った時に見たら・・・

ない・・・・

なんかとっくにお店が変わっていました。爆

と、言うことで、前から気になっていた野々市役場に併設されているダイニング、プリマベーラさんへ。

ここにはお楽しみがあるんですよ~~。
それは、後ほど・・・・笑


さて、ランチセットですが、

最近はやっぱりドルチェがついてないと、物足りない。

結構お店を探す時、セット内容で、デザートがついているかいないか、重要ポイントです。

もちろん、ここは二重丸でしたよ~。

今回は、ドルチェセットを。(ランチセットの名前忘れました。たぶん、ドルチェセットだったような・・)

オムライス、パスタ、カレーから選べて、パスタは3種類から選べますよ~。

私は、オムライスに。

P1150413.jpg

運ばれてきた時、プルンプルンしてました。
ナスのスープとサラダつき。


さ~~、割ってみよう~。

P1150414.jpg

とろり~~~ん。
ミートソースがかかっていておいしい~。


そして、友達は、きのことベーコンのトマトソース

P1150416.jpg

結構ボリュームありますね。こちらは、サラダだけ。

3種類のドルチェ。

P1150422.jpg

これも、十分の量で満足。
ティラミスに、かぼちゃのチーズケーキ。
アイスクリーム。

このアイスの中にね、友達が「このプルルンとしたのはヨーグルト?」って・・・

え??何も入ってないんだけど~~~。

と、言うことで、私の中にはアイスとムースみたいのしか入ってなくって。。。

でも、いいのです。
感激してたから~~~。


何をって?

うふふ。
ここのお店には、バリスタさんがいらして。

見てください。
思わずリクエストさせていただいたのですが・・・

P1150420.jpgP1150419.jpg
私は、「耳の立った柴犬を」    友達は「耳の垂れたシーズーを」
お願いしますと・・・聞いてきますとスタッフさん。

出てきたのがこれです。

どうです?かわいいでしょう~~。

飲むのがもったいなくって・・・

P1150424.jpg

でも、形って崩れないんですね。
益々顔が細くなって、りりーに。。笑

大満足のお店でした~。

ローカルネタが続いてすみません。笑

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ
にほんブログ村



鮎食べてきました。

先日、両親がやって来たときに、近くにできた川きた てどり屋さんへ鮎食べに行ってきました。

とっても美味しかったです。
でも、まだ鮎小さかったんですがね。

P1150285.jpg
ここで焼いてくれてます。

P1150275.jpg
焼き鮎2匹が先にやってきました。

P1150277.jpg  お皿に乗せると、こんなに小さい。。


ayu.jpg

これに、コーヒーがついて2100えん。
どれもみんな美味しかったです。この特製もろもろ豆腐は中に温泉卵が入っているんですけど、
とっても美味しかったです。

後、単品で鮎1匹から注文できますよ~。

お店の席はそれほど多くなく、この日も続々とお客さんが入ってこられてました。

これからシーズン、また行きたいな~。

そして、今週末、この町で北陸最大級の花火大会があります。
約1万8千発。

また今年も動画撮ってきます~。
今年は、いつもと反対側、本当の会場から見る予定です。
近すぎてカメラに入りきらないかも・・・・カメラマンとしてはちょっと心配。笑


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ
にほんブログ村



ランチ スタジオーネ 御経塚へ

木曜日は久しぶりの再会の友達と、ランチに行ってきました。

場所は、サティの近くのスタジオーネ御経塚です。

イタリアンのお店です。

実は、行きたかった洋食屋さんが、木曜日定休日で・・・

2週間前のランチもはじめそこに行こうかと思ってたのですが、
お休み~~。

で、またしてもすっかり木曜日がお休みということを忘れて約束して。。

でもでも、このスタジオーネ、かなかなよかったです。
料理もお店の雰囲気も。
居心地がよかったのです。

何せ1年半ぶりの再会で、積もりに積もった話で(いつも爆弾トーク・・話さないと時間切れになるから~~)しゃべりっぱなし。

でもでも、早目に行ったお陰で店内にはまだお客様がいない?状態で、
いいお席に通して貰ったのです。

P1150213.jpg

これではよくわかりませんが、
よくあるファミレスのような半円形のボックス席がありますよね。
あんな感じ仕切られていて、おまけにこのシートが高くってまったく個室状態。

横は、この大きめの区切りに二つテーブルがあって、
端っこだけ、一つのテーブルなんです。


P1150210.jpg

そして、真ん中はシックな感じで・・・
(でも、ここだと落ち着かない気がしてたんです)

じっくりお話ができて・・
と、言うか、まったく回りの様子が見えないので、
ついつい声が大きくなり・・・

もしかして横に丸聞こえ?だったかもしれませんが、
ゆっくりリラックスできた席でした。

ランチメニューはいろいろのコースがありました。
セットメニューにしてはリーズナブルかも。

私たちは、ケーキ有りのコース。1200円にしました。

ではでは、料理を。

好きなパスタ(3種類から一つ)
ドルチェは6種類から一つ。
飲み物つき。

P1150199.jpg

サラダにフォカッチャ(おかわり自由)


P1150201.jpg
パスタ、私は、ひき肉のクリームパスタ。(たぶん・・・)
あのね、クリームパスタを想像していたんだけど・・・
ツナが入っているのかな?
これがすごく美味しかったんです~~。
また食べたいかも・・・

友達は、

P1150203.jpg

野菜たっぷりトマトソース(たぶん・・・はっきりした名前は忘れてしまいましたが)

ドルチェは
P1150208.jpg
マンゴーショート。
美味しかったですよ~。


P1150209.jpg

友達は、ティラミス。

そして、これにコーヒーを頂きました。

あっ、フォカッチャもうひとつおかわりしました~。


とっても美味しくって、きっと座席もよかったのも手伝って、
とっても、よかったです。

続きは、すぐ前のサティでお茶して帰ってきました~。

ここは◎です。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ
にほんブログ村

ブログランキング参加中です。
ポチッと応援お願いします。





皆既日食見えましたか?

今日は日本では46年ぶりの皆既日食でしたね。
今日は、旦那、この日にあわせてお休みを取り(わざわざ取った訳ではありませんが)
溶接用の黒ガラス?を買って準備万端。

でも曇り空で、肉眼でもきれいに見えたようです。
私は、昼休み、空を見上げると、あらら~~~ちょうど霧のような雲なのか、
太陽の光が薄れてぽっかりとかけた太陽を見ることができました。
でも12時か回っていたので、欠けているといった程度でしたが。

さて、旦那はうまく写真を撮ってくれていました。

P1150172.jpg
10時43分
黒ガラスをかけて撮影。 
さて、下に写っているものはなんでしょうか・・・
って、ちょうど飛行機が通ったらしいです。
まるで鯨の尾びれのようですね。

そして、少し雲がかかって、肉眼でもはっきり見えたようです。

P1150179.jpg
11時01分

P1150181.jpg
11時08分

こんなにきれいにとれて感激。
会社で、11時ごろ外が暗くなって、雨が降りそうだねって言ってたのですが、
この時、皆既日食の影響だったみたいです。
やはりこちらでも少し暗くなるんですね。


そして、本物の皆既日食~~。
本当に、あたりが暗くなるんですね~。
テレビでも、きっとやっていると思いますが、
NHKの動画貼っておきます~。





次は2035年9月2日。26年後ですね。
ここでも見れるそうですよ。
さて、次見れるかな?




参加中です。

金沢 近江町いちば館へ

昨日は、金沢の台所、近江町市場に行ってきました。
近江町といえば、新しく近江町いちば館ができて
活気あふれる市場にと変身。

先日もローカル番組でラッシャーさんが近江町市場を紹介していたのを見て、
すごく行きたかったんです。

(早速ネットでHPを調べてみたけど、ない。
なので、今回はちょこっとミニレポで行きます~。
ローカルネタなので、興味のない方はスルーして下さってかまいませんよ~。)

今回は、いちば館駐車場に車を止めることにしました。

駐車場には満車の文字。
でも上がっていくと・・

ええーーー@@
車のゲート1台分の後ろは急な坂道。
これって、オートマだからいいけどマニュアルだったら
坂道発進どころじゃないくらいの傾斜。
後ろにみんな下がっちゃうよ~~~って言うくらいに急な長い坂。
びっくりしました~~。
オートマでも少し下がりましたから~~。

早く行って~~~と叫びましたよ~。(大袈裟)
ずっとこのまま待っていなくてはいけないのかと思って。
でも、大丈夫。わりと空いてました。


駐車料金は1時間100円。
1時間30分で150円。
その後は30分100円です。
でも、向かいのデパートで止めたら1時間400円ですから安いですよね。
入り口は尾張町側。

さてさて、お目当ては、いちば館。

P1150066.jpg
エムザ側から撮りました。

2階から見た1階の市場。
2階は飲食店が入ってます。どこもおしゃ~れな感じで高そう~。
いや、高いです。笑

P1150039.jpg

P1150040.jpg

そのまま、地下1階へ。
地下にはドラッグストアやジョアンのパン屋さんに、
イカ焼き、台湾料理にお茶漬け屋さん、ラーメン屋さんなどの飲食店が入ってます。

P1150042.jpg

あっ、ソフトクリーム食べるの忘れた。
(ここに写っているソフトではありません・・笑)

P1150043.jpg

はちみつやさん。

P1150044.jpg

チーズのスイーツにおかき。


どこで食べようかとお店を探していたので、
ほとんどのショップには入ってないのですが。

で、海鮮丼は高いので(^▽^;)
能登牛を食べさせてくれるお店を発見。
(一応名前は伏せますね)

P1150051.jpg

私たちは焼肉定食にしました。
ですが・・・・

非常~~に残念です。
お味はよかったのですよ。
お肉の脂もそれはそれはおいしゅうございました。


えっと~~~お肉はどこでしょうか?
こんなに薄い霜降りのお肉だと溶けて・・・
せめてもう少しごつくしませんか~~。
それとももう少し赤身でもいいかも~~爆
肉を食べた気がしなかったの・・・残念でした。


やはり市場のものは安いですが、
飲食店は高いです。

さてさて、本日のお買い物は、
そのローカル番組でラッシャー板前さんがおいしいといっていた湯葉とお豆腐が食べたくって。

P1150069.jpg

ところ天みたいに突いてあるお豆腐。
これ、買ってきましたよ。
そして、試食させてもらった湯葉。
P1150053.jpg
チーズケーキやとろとろなお豆腐とかおいしそうでした。

そして、今日は家で海鮮BBQをしようと、
その食材の調達に。


P1150067.jpg

さざえにホタテ買いました~~。
大きな大きなハマグリがあったのですが、高かったし、
大きなあわびは2200円とお買い得だったのですが、
これもお買い得とはいえ高い。

でも、蟹が安かったので焼き蟹用に買ってきましたよ~。
大きなズワイが500円。たぶんロシア産。
でもおいしかったです。

そして、夏の岩牡蠣がちょうど初出荷で、たくさん並んでました。
これは滅茶苦茶おいしいです。
漁は、8月10日くらいまで。

歩いていると・・・

P1150072.jpg

P1150071.jpg

近江町コロッケ。
おいしかったです。

P1150054.jpg

P1150057.jpg

19日は土用の丑の日。
おいしいうなぎ屋さんにはたくさんの人が並んでました。
私は、近所の魚屋さんで・・・

途中、一旦、市場を出てハンバーガー屋さんへ(それも焼肉定食食べた後・・・笑)
それは、また後日。

そして、帰ってきました。

帰ってから、近くのスーパーセンターで、お肉や野菜のBBQの食材と、炭などを調達して
夕方から、カーポートでBBQをしました~~。
その模様は、Happy smile 柴犬と一緒の方にアップしました。


BlogPeople「趣味の世界/グルメ」ブログランキング
参加中です。




庭の和花たち

うちの庭に大接近の大きな大きな桜の木。
(ほとんど半分以上の枝がこちらに伸びてます)
南向きの庭が毎年、日陰の庭に・・・
今年は剪定をお願いしました。
って、うちの桜の木ではなく町の木だからです。
桜さんには申し訳ないのですが、
落ち葉はすごいしアメシロは落ちるし。。。
何よりも暗い・・・・

かなりすっきりしました。


庭のアジサイもここのところの猛暑で枯れ枯れ。
終わりを告げてます。

そんな我が家の庭の和花たちを紹介します。

まずはアジサイ~。

P1140566.jpg

この白いのが、柏葉あじさい。
8年目ぐらいかな??
かなり大きくなりました。

P1140294.jpg


P1140541.jpg


額あじさい。
めしべが金色に見えて可愛いです

P1140921.jpg


ムクゲ。
先日の強風で1本の枝がしなだれて・・
アーチになって先にはたくさんの花をつけているのでそのままに。。

P1140923.jpg

この真っ白なムクゲの花が好きです。

P1140915.jpg

アガパンサス。
水や肥料をあげなくっても、立派に咲いてくれます。
(空気中の水分?を吸収するとか・・・だったはず)
あっ、もちろん水はあげてますが、忘れても大丈夫ということです。(^▽^;)
木のプランターで育ててます。

P1140909.jpg

落ち着いた薄紫が好きです。


ブログランキング参加中です。
よろしければポチッと応援お願いします。





気がつけば麺類ばかり&台湾ラーメン

本館 Happy smile 柴犬と一緒におでかけにもマイケルの曲を聴きませんかという記事を書きましたが、
懐かしいJackson 5や違う曲も入れて、←こちらにも貼りました。
よかったらポチッと聴きながら読んでくださいね。


この間から麺類ばかりの我が家。

そんなに続くとは思ってなくって・・・・

韓国のジャージャー麺って知ってますか?
向こうではとっても愛されている庶民の味。
黒いあんがかかっていて口が真っ黒になる肉味噌麺です。
それが、今生めんで売っているんです。
ちょっと本場のものとは違いますが、それを食べました(画像はないのですが)

翌日、旦那の知り合いの四国の人が送ってくれた讃岐うどん。
P1140987.jpg

讃岐うどんに目がない私。
ということで早速ぶっかけにして食べました。

翌日・・・・
P1140986.jpg
これは、旦那がお返しに選べるチョイスから送られてきた博多ラーメン。

メインではありません、1品足りない・・・
と、言うか、とんこつラーメン見たら食べたいじゃありませんか~~~爆
一つを作っておつゆ代わりに頂きました。

そういえば、その前に2日連続で越前蕎麦を食べていました。

で、その次は冷やし中華の賞味期限が迫ってまして、
とても暑い日だったので、冷やし中華を食べて~~。

翌日。。

近くに台湾料理のお店がオープンしたんです。
オープン記念価格ラーメンや炒飯が300円だということで行ってきました。

能美市にオープンした”台湾料理 小雪”

私は、台湾ラーメンを。
TS3D0115.jpg

はじめて台湾ラーメンを食べたんですが、
醤油ラーメンに八角(ハッカク)のにおいがしました。
ひき肉入りと唐辛子入り。それほど辛くはありませんでした。


TS3D0114.jpg

旦那は普通の醤油ラーメン。
おいしそうな焼き豚が2枚も入っていて、1枚貰いました~~~爆

そして、餃子。
TS3D0118.jpg
これが180円です。
安いですね。

TS3D0117.jpg
唐揚げ。大きなお肉が6枚もあって、この日は500円だったのですが、
通常は680円。
これもリーズナブル。

炒飯も注文しましたが、おいしかったです。

全体に価格も安いし、味もおいしかったです。
お店の人は全員台湾の方(中国の人もいるかもしれませんが)で片言の日本語ですが、
とても感じよかったです。

店内も広く、お座敷もあって駐車場も楽大人数でも大丈夫です。


と、台湾料理だったのですが、
翌日は↓のパスタ。笑

まだまだ、冷蔵庫には韓国冷麺や盛岡ジャジャ麺(うどん辛味噌?)
ソーメンやもちろんまだ讃岐うどんにとんこつラーメンもあるのでした。
あっ、へぎ蕎麦もあります。

まだまだ麺類な日は続くのでした(太る??)笑




BlogPeople「趣味の世界/グルメ」ブログランキング
よかったらポチッとお願いします。











ランチ Nina(ニーナ)に行ってきました。

急に仕事がお休みになったので、会社の友達とランチに行ってきました。

さて、どこにしようかな?
たまたまネットでウロウロしていたら出てきた「Nina」さん。
金沢にあるイタリアンのお店です。

nina.jpg

先月、こちらのテレビにも出ていたみたいで、動画もありました~。

さて、お店に着いてお気軽ランチコースを注文。
パスタ、ピザから好きなものを選べます。

P1140971.jpg
サラダ・スープ・ドルチェから2つをチョイスできます。
サラダとドルチェ頂きました。
このサラダ、ドレッシングがちょっと甘め。おいしかったです。
このポテトがちょっと硬めでこれもおいしかったです。

P1140972.jpg
これは、友達が選んだナスと?のトマトソース(?はベーコンだったかな~?)

そして、私は

P1140975.jpg
ツナとトマトのぺペロンチーノ

えっと~~~とてもおいしかったのですが、
にんにくが利いたぺペロンチーノが食べたかった私は・・
和風テイストのきのこのペペロンチーノだったので物足りなく感じました。
明太子のペペロンチーノってのもあったんですが、
そちらの方がよかったのかな?
でも味はおいしかったです。

あっ、ローズマリーのフォカッチァもついてきました。

P1140981.jpg
ドルチェもいくつかある中から選べます。
二人とも、マスカルポーネのケーキにしました。
そして、コーヒー。
とってもおいしかったです。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ
にほんブログ村









我が家の薔薇

うちの薔薇も今は休眠期。(っていうのかな?)

今年は雨が少なかったにもかかわらず、
あまりきれいでなかったです。
マーガレットメリルなんて、どれもこれも虫食い状態でした・・(-。-;)

そんな中でもきれいなものを少しアップしますね。
それほど種類は増えてないので、毎度おなじみのものばかりですが・・・

P1130976.jpg

ヒラヒラのニューウェーブ 

P1140535.jpg

新しく仲間入りしたつる薔薇のゴールデンシャワーズ
はじめは黄色で翌日には薄い黄色に変わります。
エブリンの反対側に鉢植えにして置いてあります。
来年はパーゴラの上を覆ってくれるかな?


P1140558.jpg

アンブリッチローズ(ER)かなと思っているのですが、
今年はぐんぐん枝を伸ばしています。


P1130623.jpg

フランシーヌ・オースチン
小さな小花がたくさん咲きます。
でも、今年はあまりきれいでなく蕾が枯れてしまったり・・


P1130685.jpg

何回も言いますが、カタログの色(白に真ん中アプリコットだとか)と違っていた琴音
あまり好きでないのですが・・・笑


P1130684.jpg

みんなの憧れ、アイスバーグ。
これは咲き始め。

P1130680.jpg

アイスバーグ、咲き進んだらこんな感じです。

P1140289.jpg

今年、仲間入りしたブラスバンドの2番花。
このブラスバンド、本当にいいですね。
きれいだし、何よりも花持ちがいいですね~。
お薦めですね。




参加中







ミントレイノへ

さて、お蕎麦を食べた後は、白山麓にある「ミントレイノ」

P1140634.jpg

ここはハーブガーデンとローズガーデンがあります。
薔薇もイングリッシュローズです。

P1140670.jpg


時期的には遅かったのですが、
それでも、まだきれいなお花が咲いていました。

ではでは、薔薇をご覧ください。

P1140630.jpg
グラミス キャッスル

P1140648.jpg
LD ブレスウェイト


P1140642.jpg
フィッシャーマンズ・フレンド 
すごい蛍光色のピンクって感じです。


P1140657.jpg

P1140656.jpg

クィーンネファーティティ 
上は咲き始めです。
この色のグラデーションがなんともいえずかわいいの。
懐かしい色合いです。


P1140666.jpg
セント・スィザン


P1140668.jpg
マサコ




P1140664.jpg

P1140663.jpg
ザ・ナン 
上は咲き始め。真っ白ではなく、かすかに薄いアプリコット色。
それが、真っヒラヒラに。
はじめて見ましたが、とってもきれいでした。

P1140672.jpg
オセロ

P1140654.jpg
この名前がわからなかったのですが、とってもきれいだったので。


そして、後ろにはハーブ園が広がっています。



その中でとってもきれいだったのは、


P1140691.jpg

ペインテッド・セージ
葉っぱが色付いてます。
白とピンクと紫がありました。
お花は小さく下の茎のところについてます。

P1140684.jpg
房スグリ
黒いのもありました。

P1140695.jpg
ベルガモッド (モナルダ)
妖艶な雰囲気です。


P1140683.jpg
ミントの上にてんとう虫ちゃんがなにやらしてますが・・・爆
柄が違う子達ですね。
さて、この後生まれてくる赤ちゃん☆いくつの子になるのかな?笑


ここのお土産ショップには、たくさんのハーブのお茶や
フレグランス、アロマ関係やら女性の好きそうなものがたくさんあって、
どれしようかあれやこれやと楽しいひととき。
みんな美と健康の為にお茶を買いましたよ。
他にも色々と。


帰りにはすぐそばの道の駅に寄って、とちの蜂蜜を買いました。
白峰村に採れるとちの蜂蜜です。
あっさりしていてフルーティーな感じ。


そして、前にも紹介しましたが、
しらやまさんの表参道にあるおはぎ屋さんへ

P1140701.jpgP1140703.jpg


P1140702.jpg

今回は黒ゴマおはぎソフトを食べましたよ~~。
ここのソフトは、牛乳ぽくって、スルスルって飲む感じのクリームなの。
だからすぐに溶けちゃうんだけど、私はそれが好きなんです。

雨がポツリポツリ。

楽しい時間はあっという間に過ぎて解散でした。




- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
06 08
最近の記事
プロフィール

りりん

Author:りりん
石川県在住
柴犬とバラが好き!
趣味は韓国ドラマ、
プリザーブドフラワー
旅行、料理。
好きな歌手はSE7EN.BIGBANG

HOME

Happy smile 柴犬と一緒におでかけ(本館)

過去のお気楽日記2004.10~2006.12

りりんの旅レポ

Shopping
最近のコメント
カテゴリ
お友達リンク
ランキング
リンク
月別アーカイブ
オセロゲーム

*
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブックマーク
QRコード
QR
