薔薇ツアー&丸亀製麺

毎回恒例の秋の薔薇ツアー行ってきました。

薔薇倶楽部のマダム達と4人で。。。笑
(勝手にそう言ってるだけです)

薔薇ツアーと言っても、
美味しいところでランチして、薔薇がいっぱいの吉岡園芸さんへ行って(これがメイン)、
薔薇をお持ち帰りして、薔薇がいっぱい咲いているMoo Mooまきばさんへ行って、
100%薔薇のお話をして。。。
(すべて薔薇の話題です・・・爆)

いつもはランチした後に、薔薇を買いに行くのですが、
今回は、時間の関係で先に園芸店へ。
薔薇は、別記事にしますね。



さてさて、今回は、讃岐うどんにしよう~~。
と、いうことで、「丸亀製麺」へ行ってきました。

12時ちょっと前に着いて少し並んだけど、すぐにオーダーできました。
(その後はすごい人で長蛇の列でした)

オーダー
「ぶっかけうどん、大、冷たいの~」

P1170562.jpg

↑この人がいるところでオーダーします。
そして、横に横に~~~。
天ぷらの前を通る時にトッピングをチョイス。

ちょうど揚げたての野菜のかき揚げを、GET.

お隣はおむすびにいなり。
おむすびおいしそう~だったけど、この後のスイーツを入れる場所を
空けとかなくっちゃってことで、我慢。(我慢か~~い)笑
って、空けなくっても入りますが・・・爆

P1170561.jpg

野菜かき揚げでっかくって美味しかった~。
あっ、ねぎとてんかすは自由に。

私的には、冷ぶっかけ讃岐うどんには、すだちは必須。
酸味が欲しいので、次回は、ポッカレモン卓上用を持参いたします。笑
できればおろしも欲しいんだけど、おろしは生醤油で食べるタイプだったのだ。



そして、場所を移して、薔薇談議。
今回は寒かったので、Moo Moo まきばさんで、コーヒーとチーズケーキを。

P1170563.jpg

これまた美味しかったです。
お庭の薔薇は少なかったので、写真なし。

最近は、薔薇の本やカタログを広げて、
薔薇を見て、これがきれい、あれもきれい、
って、すべてきれいなのですが、
本を見ながらピーチクパーチクしてます。笑

今回も、おいしくって楽しい薔薇ツアーでした。
薔薇は少しだけ次回に。

今回私もお持ち帰りしました~。


参加中



グルメな日2 金沢の有名ラーメン屋さん 亀甲庵へ

さ~近江町市場の帰り。

食べ歩きやお鍋を頂いたけど、きちんとご飯食べてないということで、
金沢駅近くの有名なラーメン屋さん、かめちゃんラーメンの亀甲庵さんへ行くことに。

その前に、おいしいらしいラーメン屋さんがあるからって探してたんだけど、
なかなか見つけられず・・・
結局わかったんだけど、今回は見送ってかめちゃんラーメンに行きました。
亀甲庵さんのすぐ近くでした。

亀甲庵さんのラーメン

スープがブラックとかめちゃんと選べます。
ブラックっていわゆる富山ラーメンです。
初めてだったので、かめちゃんにしました。

P1170390.jpg

昔ながらの中華そば。
あっさりしていて美味しかったです。

一緒に注文したチャーハンも美味しかったです。
半チャーハンを二人で分けて食べました。


ここのラーメン屋さんは、先代のお父さんが亀次郎ってラーメン屋さんをやっていたんです。
そこの息子さん兄弟が、亀次郎ラーメンと亀甲庵さんをやっていらっしゃるみたいなんです。
名前を引き継いだ方がお兄さんなのかな~。
詳しいことはまったく知らないのですが。。。

次は、亀次郎さんに行きたいと思います~。
ここのカレーラーメンがおいしいとか。


ラーメンを食べた後は、産業展示館で、農林祭りへ行きました。
が~~~、特に何も収穫もなく。。

イベント会場に、献血車が・・・

はい、献血をして帰ってきました~。
はじめての献血なんです。私。

400mlしてきました~。

そして、帰ってまたまた車庫でBBQをしましたよ~。


1日あちこち行っておいしいものちょこっと食べて楽しい日でした。
(最後はすごい天候の中、外にいましたが・・・)



グルメブログランキング
参加中です。



グルメな日 1(近江町市場)

せっかく書いたのに、またしてもぶっ飛ぶ記事。
自動下書き機能はどこ行った~~~泣

気を取り直して・・・

すっかりご無沙汰のお気楽日記です。



10月17日(土)



旦那も私もお休みになったので、
ムサシ祭り(金沢)に行ってきました。

あっ、その前に家の近くのJA祭りへ行って焼き鳥食べてから行きました~~笑

ムサシ山海まつりは前夜祭だったのですが、
まずは近江町市場から。



P1170380.jpg

入り口には、民謡や太鼓など披露されていました。

そして、お目当ては山海鍋。

P1170372.jpg

大鍋で作るからいい出汁が出て美味しかったですよ~。

P1170374.jpg

そして、ココナッツ味の白いおしるこ。
これめちゃ美味しかったです。
あったかいのですよ~。

P1170375.jpg

栗とあずきと白玉が入ってました。
白玉2個入れて欲しかったな~。

出店は、この後ろの店舗 北國銀行内にあります。
まめや金澤 萬久さん


さて、近江町市場でお買い物。

P1170383.jpg

前回、品切れで食べれなかったどじょうの蒲焼。
1本食べました。
美味しかったです。


P1170386.jpg

その横に、子持ち鮎の塩焼きが・・・
焼きたてその場でかぶりつき~~~。


そして、やっぱり近江町に来たら
海鮮BBQ~。


P1170389.jpg

ここで、貝類を買いました。
なぜなら・・・・

あわびが安いです。
小さいあわびだからですが、
だからこそ買えるんです。笑

ちっちゃなあわびが500円。
ハマグリがないかと聞いたら、中から出してきてくれました~。

大が400円、中が200円。
いっぱい持って来てくれたのに・・・

じゃ~中2個。ガクッ!

そして、大きなホタテを2個。
ホタテは130円ですよ~~安い。

そして夜は海鮮&お肉BBQ。

P1170403.jpg

あわびは、ホイルに包んでバター焼き。
美味しかったです~。
ほんの一口ずつですが・・・(^▽^;)

P1170410.jpg

ハマグリも美味しかったよ~。

P1170422.jpg

ホタテもね。


実は、BBQをしている途中から、すごい雷雨に、雷、稲光。
風も強くって大変な日に。

でも、それほど寒くなかったので、逆に楽しかったのです。
笑えるねって・・・。



さて、近江町市場の次は、おなかが空いてので
ラーメンを食べようということで、
金沢でも有名なラーメン屋さんへいきました~。

次回は、ラーメン屋さんです。




「グルメ」ブログランキング
参加中です。


あれ?やっぱり自動下書き機能になってない・・・なぜ??

ナエマ咲きました。

先日ようやく植えたナエマ。
昨日は雨に打たれて写真が撮れなかったのですが、
今朝~、朝日を浴びて咲いててくれました。

つる薔薇の先についた花です。
まだ、どこに這わそうか考え中なのです。

うまく伸びてくれるかな?

P1160822.jpg
(朝、撮影)
夕方見たら、もう~ふわふわ、はながみの花びらのようになってました。


秋のカクテルは、春と違って、咲き初めから、濃いピンクに近い赤のような気がします。
それとも見逃したのかな?
春は、まず真ん中が黄色で、色も朱っぽい赤。

P1160748.jpg

そして、万能選手のブラスバンド。

P1160742.jpg

小さいのですが、たくさん花をつけてくれてます。
実は、植えつけた鉢が小さい。
雑草を取ったら土も少なくなってしまったのでした。

ドンドン葉っぱも茂って、それを見ているだけでも、
癒されます。

しかし・・・
昨日の雨で、あれ?梅雨時期に発生しなかった黒点病の葉っぱ発見。

アグリチンキをしなくては・・・・・笑




参加中



- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
09 11
最近の記事
プロフィール

りりん

Author:りりん
石川県在住
柴犬と韓国ドラマが好き!
K-POP大好き
iKON,BIGBANGが好き

HOME

Happy smile 柴犬と一緒におでかけ(本館)

過去のお気楽日記2004.10~2006.12

りりんの旅レポ

Shopping
最近のコメント
カテゴリ
お友達リンク
ランキング
リンク
月別アーカイブ
オセロゲーム

*
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブックマーク
QRコード
QR