

蒸し料理に

だいぶ前になりますが、会社のおばさんがスチームクッカーを娘に買ってあげた(お返し)という話をしていて、興味が湧いたその日にお友達のけいちゃんが、このスチームクッカーを頂いて使っているというブログを見て、購入意欲倍増~。

色々見て回ったけど、やっぱりネットが安い。

即、ポチッと。笑

で、毎日のように使ってます。

野菜不足解消。
なんかね、今話題の蒸し料理が簡単にできるの。
火加減も気にすることなく、
ばばっと切った野菜を並べて、タイマーをかける。

チン!
できあがり~。

いろんな料理もできるんですよ。

私はもっぱら蒸し野菜にタレをかけて食べたり、
毎朝食べるサツマイモを蒸したり。
ゆでたまごもこれでOK.

P1170967.jpg

ナスは肉味噌をかけて。
きのこ、豚肉はポン酢で頂きました。


P1180091.jpg

お芋さんもホクホク

P1180102.jpg

蒸し器を出すのが面倒だし、電子レンジじゃ味気ない。

これは便利です。

いろんなレシピがあるので、またチャレンジして行きたいと思ってます。



参加中


偶然見つけた蕎麦屋さん「大仙」

日曜日、りりーときららを連れて紅葉をみたいとドライブしていた時に
偶然手打ち蕎麦屋さんを発見。

P1180375.jpg

ちょうど11時。
入ってみました。

ここは、辰口アーチスト村。
加賀蒔絵師の野村大仙さんが、週末(金~日・祝)だけお蕎麦屋さんを
オープンしていらっしゃるそうです。
(11時~17時)


P1180364.jpg

薪ストーブに火が入り、ぽかぽかといい気持ちでした。
加賀蒔絵漆器や箸なども置かれてました。

P1180365.jpg

お蕎麦が出てくるまで、のんびりと過ごしました。

P1180369.jpg

旦那はもり蕎麦。

P1180367.jpg

私は、いつものおろしそばを頂きました。


もりそばおいしかったです。
おろしそばもとてもおいしかったのですが・・・・

器はもちろん大仙さんの漆器。
おろし蕎麦は、そこが三角の器でした。(おわん)

ここで発見。
なぜ、越前蕎麦のおろしはお皿で頂くか。。

というか、三角のおわんがただと、どうしても最後蕎麦が汁に浸かっている状態になってて・・・
ちょっと味が濃く感じられました。
だから越前蕎麦は、それを防ぐ為に、平たいお皿型の器に入ってでてくるのかな~って思ったのでした。

あっ、だから何が言いたかったかといいますと、
おっ蕎麦は大変おいしかったのですが、
おろしそばの最後汁だくじゃないほうがいいと思うのです~。
平皿にしてくださいーー笑



そしてそして、すごく感動したのが、最後に出された

そば湯と自家製佃煮

P1180372.jpg

どうです、この濁り具合のそば湯。笑
ドローっとしていて、そば湯だけでもすごくおいしかったです。
もちろん、汁に入れても飲みました。

そして、このかつおぶしと切り昆布?の自家製佃煮。
これがまた格別に美味しかったです。

これ食べて、そば湯飲んで。。
贅沢な時間のように感じられました。

偶然見つけた近場の蕎麦屋さんでした~~。




参加中です。



醤油ソフトクリーム

いきいき魚市の帰り、
市場から海のほうに進むとすぐに醤油ソフトの旗がパタパタとなびいてます。

P1180165.jpg

ここが駐車場
ここから矢印の案内板に沿って中へ中へ

P1180167.jpg

しばらく醤油の蔵?の横を通って行くとありました。

P1180170.jpg

ここは裏口になるのかな?
中に入って反対側にも入り口があったかもしれません。
(よく見てきませんでした)

P1180172.jpg

ここはたくさんのお醤油などのショップです。
甘酒や、だし醤油、塩ポン酢など味見ができます。
甘酒飲みたかったんだけど、ちょうどなくって待っててもでてこなかったので諦め~~。
ノンアルコールだそうです。

そして、ここでしょうゆソフトクリームを買って、
反対のカフェで食べることができます。

P1180174.jpg

お醤油かけました。
このアイスが、とっても滑らかで美味しいの。

P1180178.jpg

このお醤油をかけていただきました。
ほんと、キャラメル味になっておいしかったです。

カフェの店内は、昔の蔵を利用されていてとってもレトロでステキでした。

P1180176.jpg


P1180177.jpg

とっても心地よい空間でした。

このカフェは、週末に営業とのことです。
くわしくはこちらからどうぞ


よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ
にほんブログ村

ランキングに参加中





カニ祭り in いきいき魚市

昨日、今日と、県内各地でカニ祭りが行われていました。
私達は、100円のカニ汁を求めて、
金沢港にあるいきいき魚市のカニ祭りに行ってきました。

が・・・・

入る交差点前から渋滞で20分以上掛かり、
ようやく入れたかと思ったら・・・

11時からのカニ鍋、着いた時はすでに11時30分。

並んでいる人を見て・・・・ぎょえ~~~。

ここはDTLかっ!っていうくらいグルグルみんな並んでるの。

グルグルって・・・

P1180163.jpg

4折れぐらいかな~。
長さは50mくらい?
まあ300人ぐらいは並んでいたのではないかしら。
もっとかな。

だからね、やめました~。

P1180162.jpg

で、どんな鍋か写真に納めて~~。
香箱半身とお汁です。


そして市場の中に。

ここはそんなの広くないの。
数件のお店が入っているだけ。

P1180164.jpg

カニも安い・・と言っても本物は高くって手が出せません。
我が家は、もっぱら足折れを探して食べます。

P1180218.jpg

足折れのいいのがありました~~。
1パイ、1500円。
足が1本ないだけでこのお値段です。

香箱かにはスーパーでも安く売っていますが、
ズワイガニはほとんど売ってません。
ロシア産はありますが・・・笑


P1180223.jpg

味噌もたくさん入っていて、
おいしかったです~~。
満足満足。


足のね、先の方は味噌汁にします。
味噌の甲羅も最後に入れて出汁をとります。
おいしいですよ~。

あっ、おいしいかにの見分け方。
重さは皆さんご存知ですよね。
甲羅もしっかりしている方がいいですよね。
そして、甲羅の上についている黒いもの(寄生虫だそうです)
寄生虫がつくほど美味しいんだそうです。


これから、カニの値段も上がって行きます。(たぶん)
早目に食べましょう~~~笑

そして、この市場を後にして、
近くの醤油で有名な町、大野の醤油ソフトを食べてきました。

それは、また明日~。



参加中


蟹解禁~~

11月6日蟹解禁。
7日は、どこも茹でたての蟹や生の蟹でいっぱいです。

他の蟹の産地の所も同じかと思いますが、
石川では、蟹の季節になると、
解禁はいつ?なんてよく話します。
もちろん、蟹食べた?があいさつです。(そうなのか?。。。笑)

庶民は、まず香箱ガニを食べます。爆
(雌のズワイ蟹)

さっそく、昨日は蟹買ってきました~。

P1180042.jpg

今年は少し安い?
(もちろん、ちゃんとした大きさの香箱がには1500円ほどしますが)
これは小さい(安い)ので、一人二ハイずつ


P1180046.jpg

この内子と蟹味噌がおいしいの。
外子もプチプチしておいしいよ。
子供の頃これが大好きでした。
(今はそれほどでもなく・・・笑)

あまりにも小さいつめと5番目の足と、味噌がついた胴体?を
お味噌汁にしました。
こちらも出汁が出ておいしいです。

最高~です。
次はズワイガニを・・・・



そして、先日行った細入の道の駅で買って来たホウバ味噌。

安かったステーキ肉を乗せて、ホウバ味噌焼きしました~。
こちらも美味しかったです~。

P1180047.jpg

あ~おいしいものが食べれるって、幸せです。



BlogPeople「趣味の世界/グルメ」ブログランキング
参加中です。

覚えられない・・・アストリットグレーフィンフォン ハンデンベルク植え付け

長いーー。
ハンデンベルクは覚えたけど、アストリットがでてこない・・・(-。-;)

さてさて、
いや~~今日も暑かった。
本当に11月?しかも早8日です。

こんな日はやっぱり少し土いじりをしなくては。

昨日紹介したアストリット グレーフォンフィン ハンデンベルクを
花壇に植えつけました。

りりーときららを玄関先に出して日向ぼっこさせながら。

P1180029s.jpg

この花壇、ドウダンツツジが2本植えてあったのですが、
水を上げないからいつも干からび。
雨降っても、あまり雨が当たらないんですよ。
東向きなので半日影で、薔薇にはよくないかなって思っていたのですが、

よ~く考えてみると、ここで、草花をたくさん咲かせていたんだって思い出して・・・

そこで、玄関先にも今咲いている薔薇を置き、
東向きのこの花壇も薔薇の花壇に生まれ変わらせてみました。

ドウダンツツジさんには、申し訳なかったのですが。。。

さて、ここに腐葉土と牛糞を入れて、土を寝かせてありました。
そして、今日はここに馬糞も追加してふわふわの土を作って植えつけました。

P1180008.jpg

肥料は、先日吉岡園芸で買って来た「京成バラ園のフラワーメーカー」
この噴霧器で、アグリチンキを噴霧。

P1180018.jpg

アグリチンキって、いい匂いがするのかな~。
りりーも興味津々だし、前は、かけたスイチャリの葉っぱを食べようとするし・・・


P1180023.jpg

はい、こんな風に植えつけました。
前から植えてあったゆり(鳥が運んできたみたいいつの間にか咲いてました)
どうしようか思案中。

そして、今日のハンデンベルクです。

P1170988.jpg

この後ロゼッタ咲きになる??

後、この花壇に、ナエマを植え、鉢植えに植えてある何かを植えつけようかなと考え中。

でね、半日影だけど、玄関先においているバラは、南向きのデッキに置くよりも
元気です。

きっと、いつも見ているからかな~。



参加中





新しい薔薇(スイチャリとハンデンベルク)

えっとえっと~~~、
薔薇ツアーが大変遅れてますぅ~~。

が、その前に、ようやく新しく仲間入りした薔薇が開いたので、
先にその紹介を。

薔薇倶楽部(そう読んでいるだけ・・笑)の皆さんとおそろで買ったスイートチャリオット、
略して”スイチャリ”
ミニ薔薇だけど、とってもいい香りで、人気種。
色も変化するようです。

で、ようやく花が開きました。

P1170683.jpg

咲き初めって、赤紫。
ショッキングピンク?チェリーピンク?っていうのかな?
かわいいです。

P1170903.jpg

朝日を浴びて・・・

P1170923.jpg

しばらくすると、少し薄い色になってきます。
もっと薄い色になるみたい。

あ~~いい香り。

って言いたいんだけど、なぜかあまり匂いがないの。
うちの薔薇ってあまりいい香りがしない?

鼻が悪い??爆

来年の春が楽しみの薔薇です。
枝垂れるように咲いてくれるので、ハンキングにも向いているそうです。



さて、先日の薔薇ツアーで私が買った薔薇も蕾が開きだしました。
まだ開き来てないのですが。

P1170920.jpg

名前がね~、長い(><)

アストリット グレーフィン フォン ハンデンベルク

人に聞かれたらなんって言う?
覚えられるか・・・いう人も聞く人も・・笑
黒に近い蕾が開くとワイン色に変化。
ロゼッタ咲きらしいのです。

P1170922.jpg

一回り小さい鉢に入っていたので、6号鉢に移して、
この花壇に地植えする予定なのです。
シュラブで横張り性、四季咲き、強香。
玄関はこの、えっと~~なんでしたっけ?爆

アストリット グレーフィン フォン ハンデンベルクと、スイチャリでいい香りの予定。。。

この花壇、実はドウダンツツジが植えてあったのですが、
抜きました~~。
ここに、つる薔薇も植える予定です。



参加中



羽二重くるみ&九頭竜湖へ

1日、そば祭りの後

白山白峰から勝山へ抜けて、九頭竜湖に行ってきました。
鳥越では汗ばむほどよいお天気でしたが、
山越えの途中から雨。

これははじめっからわかっていたことなんですが、
残念でした。(りりーときららが外にでることができなくって)


さて、勝山といえば、前回大野へ行った時に買えなかった
羽二重くるみ。
今回はちゃんと買いましたよ。

それが、これ。

P1170848.jpg

柔らかいシュー皮で挟んであるのです。
羽二重餅も、柔らかい。
わらび餅みたい。

P1170851.jpg

噛むとちょっと歯ごたえがあって、卵とバター?のいい香り。
胡桃も入ってます。
和と洋の融合。
とっても美味しく頂きました。

はや川さん。

そして、九頭竜湖へ・・・

ところが、あれ?いつの間にか道を間違えたようで、
ダムはダムでも、真名川ダムの方に走っていました。
全然対向車も来ないし、こんな道だっけ?って。
30分ほど走って気がついたのでした。
でも、紅葉はきれいでした。

P1170752.jpg

あれれ?滝かな~って思ったけど、よく見ると吹き上げています。
噴水だそうです。
かなり高く吹き上がっていました。

ここから先に麻那姫の金色の像がありました。
ここで、Uターン。
ナビをセットしていざ九頭竜湖へ。

でも、どんどん天候が悪くなって、九頭竜湖のきれいな紅葉はお預けでした。


まずは、必ず寄る道の駅 九頭竜

ここには大きな恐竜がいるんです。
以前、りりーときららと来たときに、この恐竜を興味津々に見上げていたのですが、
時間になると、恐竜が口を開けて鳴くんです。
その時驚いたりりーときららを今でも覚えてます。
その様子はここ(前回リンク間違っていました^^;訂正しました)


P1170758.jpg

ちょうど、同じように見上げていた犬が・・・

P1170761.jpg

ガオーーーーと動き出すと、驚いて逃げていきました。

かなり長く鳴いて動いています。

さらに、九頭竜ダムの方に向かいました。

カメラを持った人3人が走って来たその場所は、きっと撮影ポイントだろうと、
雨降る中、道路を走る。
ダム湖と反対側、ちょっと入組んでいて水が緑色に見えました。

P1170770.jpg

P1170772.jpg

九頭竜湖にかかる全長266mの夢のかけ橋、箱ヶ瀬橋。
瀬戸大橋の試作品として建設されたものだそうです。
車で渡っていった人がいたので、私達も行ったのですが、
登山口になっていたみたいです。
熊、います。たぶん・・・笑

だんだん暗くなって気温も下がってきたので、
この近くの温泉に入って、何かおいしいものを食べて帰ることにしました。

入ったのは、九頭竜温泉平成の湯

露天風呂もあってお肌ツルツルになりました。

さ~この時点で4時。
中途半端にお昼食べたので(蕎麦)
もう食べようってことで入った温泉横のホテル内のレストラン。
もう営業は終了してました。

りりーときらら、外は大雨だったので、ご飯を食べるところもなく。
とにかく帰ろうってことになって、帰ってきました。

家に着いたのが、6時過ぎ。
お疲れさま~~。

急いで、ご飯あげて散歩へ。

帰りの車の中で、今日は1日映画1000円。
姉からマイケルがよかったからとメールがあったことから、
レイトで見に行くことに。

映画を見る前に、王将で夕食。
二人とも餃子頂ました~。臭いかも・・・笑

でもでも、映画館は、明日は平日ということか、
ガラガラで横にも前にも後ろにも人はいなくって。。笑


と、1日は朝から0時までしっかり楽しみました。

長々と読んでくれてありがとうございます。

でね、翌日は富山行きました~。
またしても大雨だというのに・・・・爆


参加中

新そばまつり

1日、まずは白山麓、鳥越の新そば祭りへ

P1170719.jpg

その模様は、Happy smile 柴犬と一緒におでかけで。

お蕎麦のアップを載せておきますね。

P1170722.jpg

はじめに食べたのが、越前蕎麦 青葉さんのおろし蕎麦
とっても美味しかったです。
P1170728.jpg
シコシコのお蕎麦はおいしかったです。出汁もおいしい~。
いつもそのまま飲みます。


こちらは、もうひとつを半分ずつ食べようということになって選んだお蕎麦

P1170731.jpg
白山蕎麦倶楽部さんのおろしそば。
P1170733.jpg
出汁は、少し甘い感じ。あったかい蕎麦だしの冷たい感じのような・・・
蕎麦は、越前蕎麦のほうよりも、すこしもっちりしてました。
もう少し硬いほうが好きです。

やっぱり越前蕎麦の汁は美味しい。


そして、やっぱり〆はお餅。爆

P1170742.jpg
豆大福と栗大福

やっぱり豆のほうが美味しかった。
お餅ってちょっと塩味がしている方が美味しいの。

豆大福は食べた時塩味を感じながら、粒餡の美味しさを。
栗大福は、はじめっから最後まで甘い。
あんこは黄色い栗餡?

何事も変り種よりも定番の方がおいしいね。

さて、次は、またまた福井県です。
白山白峰から山を越えて、越前大野から、九頭竜湖です。

つづく


参加中

This is it

薔薇ツアーのバラ編は、置いといて~。
その前に、一つ。

1日、色々お出かけしていたんですが、
1日ということで映画が1000円。

「This is it」見てきました。
私は、映画館で咳が止まらなくなって困ったことがあって以来、
実は苦手な場所なんです。

でもでも、このマイケルの映画は別。
何も考えずに行けました。

レイトで、一番近い映画館が9時45分から。
ちょっと遅かったから眠るんじゃないかと心配でしたが、
やっぱり少し目をつぶってしまった箇所もありましたが。。。(^▽^;)ヤッパリ?
とってもよかったです。

来ていたお客さんはチラほらでしたが、
年齢層は高く、50代、また白髪の方も居られて
皆さんの青春だったのかしら(私も青春時代でしたが・・・笑)


thisisit.jpg/




この映画は、マイケルはもちろんなんだけど、バックのダンサーやコーラス、バンドみんなもスポットが当たっていて、ダンサーの方たちはオーデションを受ける為に世界中から集まって。

マイケルと一緒のステージに上がれることがどんなに素晴らしいことなのか、改めて感じました。
そして、そのダンサーさんたちの一言メッセージから始まるので、
マイケルだけを見るのではなく、バックのダンサーさん達を見ていくのも面白かったです。

とても上手で(当たり前ですが)
それよりもマイケルのダンスが素晴らしく・・・
歌が素晴らしく・・・・

そして、すべての音、ギター、ドラム、ベース、コーラス、ボーカル、ダンス、
すべてにおいて長けていて。
そして、そこに愛があふれていることが感じ取れました。

マイケルは・・・すごいって。
マイケル自体が感動です。

なぜ、人って亡くなっちゃうと改めてその偉大さに気づかされるのでしょうか。
尾崎豊に、Hideちゃんに、美空ひばりさんに・・・・(ちょっと違いますかね)


このコンサートが実現していればどんなに素晴らしかったことか。
1公演だけでも実現してほしかったな~って。


最後、エンドロールで席を立っていかれた方もいらっしゃいましたが
(時間が12時近くだったからね)
最後の最後にもマイケルが出てきます。

エンドロールの彼の歌を聴きながら、きっと涙するでしょう~。

2週間限定上映が、また2週間延長されるそうです。
ぜひぜひ映画館に足を運んで見てください。




早速、アルバムをポチッとしました。



あっ、yukiちゃんvieちゃんが紹介していたこの柴犬カレンダーも
一緒にこれも買いました~。
ワクワク。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
10 12
最近の記事
プロフィール

りりん

Author:りりん
石川県在住
柴犬と韓国ドラマが好き!
K-POP大好き
iKON,BIGBANGが好き

HOME

Happy smile 柴犬と一緒におでかけ(本館)

過去のお気楽日記2004.10~2006.12

りりんの旅レポ

Shopping
最近のコメント
カテゴリ
お友達リンク
ランキング
リンク
月別アーカイブ
オセロゲーム

*
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブックマーク
QRコード
QR
