

ぶりかま~~

私の大好物、それはぶりかま~。笑

地物、氷見産の寒ぶりのかま。

これ、最高~です。

スーパーに売っていたので買ってきました。

P1200382.jpg

お・おいしい~~~。
やっぱり氷見産は違います。
このジューシーさがわかりますか~。
右下の身のところに溜まっている汁。
肉汁ならぬ魚汁?がすごいのです。

P1200383.jpg

裏返すとこの脂。
でも全然脂っぽくないのですよ。

P1200386.jpg

骨の下の身がまた鶏肉?のようにポコッと取れておいしいのです。
って、これ見ながら書いていると口の中によだれが・・・爆

この時期しかないので、スーパーで見かけたら食べてみてくださいね。
(これは地元にしか出回らないでしょうが)

決して養殖ではこの味出せないと思います。
あたりまえか。。。笑

あ~~~、また食べたい。

これと一緒に食べたのが、白子のかす汁~~。
白子も地物と言いたいところでしたが、これは高いので(笑)
アラスカ産のまだらの白子。
まあまあそれなりです。(^▽^;)

ここのところ、ちょっと食べすぎな我が家だったので、
あっさり和食でした~。




にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ
にほんブログ村



バースデーケーキは

今日はりりパパの誕生日でした。

今年のケーキは、おいしいと評判の「サンニコラ」の
生チョコクリームにしました。

P1200335.jpg

12cmサイズなので、プレートでかっく見えますね。
この下には、オレンジ、パイン、ラズベリーが乗ってました。
いちごが苦手なりりパパには少しよかったかな?
あっ、電話で注文したのでりりパパがいりパパに聞こえたみたい。。笑

すぐに直してくれました~。


P1200340.jpg

中にはいちごがいっぱい。2段重ねに入ってました。

そしてそして、噂通りおいしい~~。
特にここのお店はショコラのお店でもあるからか、
チョコクリームが最高でした。
本当に美味しかった~。


そして、ケーキを取りに行った帰りに
ジューシーバーグさんへ。
ここは、去年の私の誕生日に来た以来だとばかり思っていたのですが、
今調べたら全然違ってた。(-。-;)

一昨年の9月のことでした。
ええーーーもうそんなに経っているのかとびっくり。

でね、前回焼加減に失敗したので、今回はちゃんとミディアムレアにしてもらいましたよ。
ちょっと生のところも美味しくいただきました。
でも、時間が経つとほぼ焼けの状態に。(260gの旦那の方は最後までレアっぽかった)
180gなら、レアでもいいかも。

私はガーリックソースを選択。
これがまた美味しかった~。
また食べたいーーー。

TS3D0151.jpg

少し食べてあります。(^▽^;)
今回も180g。
旦那は260g。

ジューシーバーグさん、クーポンありますので
行く時は持っていってくださいね。
私達はそんなのあることさえ知らなかった~。
時間は持っていくぞーー。
10%OFFかデザートがあるみたいです。




そして、フィギュアスケートを見るために帰りました。

真央ちゃん、銀メダルおめでとう~。
悔いが残る演技だったかもしれないけど、
頑張ったね。
どれほど押し潰される想いだったか。。

また次に向かって頑張ってね。
素晴らしかった。
感動をありがとう~。
りりパパ号泣。。。^^

結果は試合を見て知りたい私。
旦那は今日お休みだったので、結果を知っていたのですが、
言わないでといい、ニュースも見ないでいたのに・・・


放送が始まった途端、
銀メダルおめでとう~~~って。
ガクッ!

ふ~~やっぱりだ。
NHKではそんなことなかったのかな?

ドキドキ感半減しながらの観戦でした。


そうそう、今年は私もサプライズプレゼントにしましたよ。
欲しいものは何と聞いたら、
松坂が宣伝している髭剃りって。笑
そんなに高いものでもないので、
もうひとつがサプライズ。

いつも持っているショルダーバッグもかなりくたびれてきていたので、
DIESELのショルダーバッグをプレゼント。
喜んでもらえました~。

また1年素敵で楽しい年になりますように。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ
にほんブログ村





ロールケーキ

昨日、名鉄エムザ近くまで仕事で行く用があったりりぱぱ。
ちょうど広告に「原宿ロール」限定100本。
そこで買ってきて~と頼んだのですが、なかったみたい。。。
限定だもんね。

その代わりに買ってきてくれたのが、

これ。

P1200330.jpg

奥沢ロール。(自由が丘スイーツ)

中のクリームはほんとあっさり。ほとんど甘みがない感じ。
外側は、カステラみたい。
ふわふわでしっとりしていておいしいのですが、

私的には、もう少しクリームに甘みがあったほうがよく(決して甘い方がよいわけではありませんよ~)
外側の生地はあっさりの方が好きかな。

これは好き嫌いの問題ですね。

原宿ロール1050円。
奥沢ロール1500円。。。

う~~ん、ちょっと高いですね。
でも、美味しかったですよ。



御当地マンホール

マンホールって、町によって違うということ知ってましたか?

ぶんちママさんのブログを見て知ったのですが、マンホールって絵が書いてあった(彫ってある?)んですね。
知りませんでした~。


早速見てみると(家の前にあったのに気が付かず・・・(^▽^;)
あ~~本当だ~~。

その町々で色々と見てみると面白いかもしれませんね。


P1200307.jpg

えっと~~こんなんでました~~(古っ)

これは何かわかる人はわかりますね。
お隣の町も見てきますね。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ
にほんブログ村



蟹・カニ・かに~~

今日は特別に、旦那がレポを。

きょうは、旦那、会社の人たちと橋立へ蟹を食べに行ってます。
橋立 割烹・料理旅館 司さんへ

橋立の蟹は、石川県一の蟹のブランド。
ちょっと違うらしいですよ。
もちろん、お魚もおいしいです。


その様子が送られてきたので、あっぷします~。

CA0JTX2X.jpg

お刺身です。
蟹のお刺身だ~~。
あまそう~。

CAZR0ALM.jpg

蟹味噌をつけて食べるのかな?
向こうに見えるは、蟹の殻入れか?

kani_20100203222917.jpg

蟹1杯半?
香箱がに(雌)もありますね。


SN3I0077.jpg

焼き蟹です。
おいしそう~。

SN3I0078.jpg
蟹味噌の部分も焼けてますね。

SN3I0079.jpg

蟹の天ぷらです。


橋立の蟹、一度食べに行きたいです~。
そんな地物の蟹もあと1ヶ月ちょっとで終わりです。

まだの人、早く食べないと。。。

石川の加能蟹おいしいですよ~。




よろしければ応援お願いします。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ
にほんブログ村

ありがとうございます。





- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
01 03
最近の記事
プロフィール

りりん

Author:りりん
石川県在住
柴犬とバラが好き!
趣味は韓国ドラマ、
プリザーブドフラワー
旅行、料理。
好きな歌手はSE7EN.BIGBANG

HOME

Happy smile 柴犬と一緒におでかけ(本館)

過去のお気楽日記2004.10~2006.12

りりんの旅レポ

Shopping
最近のコメント
カテゴリ
お友達リンク
ランキング
リンク
月別アーカイブ
オセロゲーム

*
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブックマーク
QRコード
QR
