

晴れ間にひと仕事

今朝はいいお天気でした。
ガーデニング日和かしらと庭に出てみたら、
数少ないお花が咲いていました。
そんなお花を今日はアップします~。

P1200827.jpg

ひっくり返っていたクリスマスローズ。
まったくお世話してなかったクリローちゃん。
ごめんなさい。
でも、きれいに咲いていてくれました。
今年こそ何とかしなくては。。(^▽^;)

P1200825.jpg

白い方は、もう種になってました。

P1200828.jpg




P1200808.jpg

花壇に毎年咲いてくれるチオノドクサ。


玄関横に咲いている沈丁花の花。
大きくなりました。

P1200816.jpg

これ1本の木なんですが、

P1200818.jpg

これがよくある花色。

P1200817.jpg

白の花も一緒に咲いてます。
これって枝変わり


そして、今日は花壇の空きスペースに薔薇を植えつけました。
もともとあった薔薇です。
そして、花壇の手前にお花コーナーを設けました。

P1200833.jpg

花壇下に広がっていたセラスチュームを乗せてみました。笑
ちゃんと根付くかな?

P1200834.jpg

右側に鳥が運んできたのか
植えてもいないテッポウゆりが咲いていたんですが、
あまりきれいでなかったので、
それを抜いたら、土の中にゆり根が。。。(-。-;)
かわいそうだけど抜かせてもらいました。

そこに、アンブリッジローズかもしれない(笑)挿し木したものを植えました。
結構大きな枝になっているのですが、なかなかお花をつけてくれなくって。
ここに植えればお花咲かせてくれるかな?
(何を勘違いしていたか、アンクルウォルターって書いてました・・・(-。-;)
ERのアンブリッジローズです)


楽しみだ。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村





ラーメン屋さん2軒

先日の湯涌温泉へ行く前に
杜の里でラーメンを食べました。

以前から入ってみたかった「麺屋 じゅん」さんへ。

P1200549.jpg

麺は太麺でやや固めの茹で加減。
魚介系のとんこつ醤油ラーメン。

最後まで食べられましたが(あまり味が濃いと最後まで食べられない)
私にはちょっと濃い目かな?
旦那は美味しくいただきました。
男性に受ける味かな?

アップしてありませんでしたが、
こちらは一心屋さんから独立された方だそうです。
白山市の一心屋さんへ行ってきましたが、わたしには味が濃かったです。
でも、ご飯と一緒だと美味しくいただけましたが。。


ちなみに、こちらが、白山市の「一心屋」さん。

P1160842.jpg

この泡はなんでしょうかね~。
まるで生卵でも入っているような感じだったのですが。。



よかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ
にほんブログ村

片町へ

土曜日、久々にお友達と二人で片町へ飲みに行ってきました~。

行ったお店は“とり鉄”さん。

飲み放題つきのコースを。笑

ここは二人だとカウンターになるとか。
はい、カウンターでもOKです。

通された席は一番端っこ。
落ち着いて話せるからいいんですが~~~。

P1200534.jpg

真っ暗です。
料理が何か、何色なのか・・・

わかりませ~~~ん。

P1200537.jpg

向こうの方は、ランプが二つあったりまわりのランプがあるけど、
この席は、一つだけ。。

だけど、この暗さも笑いのツボ~~~。

P1200539.jpg

画質を修正してみましたよ。
とりささみの湯引き?に付いていた薬味。
これは何かと食べてみると、からい~~~わさび。。。爆


P1200543.jpg

この鍋は、カレー味。
でも、色が見えない。。。

P1200541.jpg

焼き鳥に牡蠣フライ。
これはわかった・・・^^

ほかにもカレー味の大根と鶏の手羽の煮たものとか、シーザーサラダに
鍋の〆はラーメン。
アイスクリームもあったような。。

お料理は美味しかったです。

飲み放題だからと元を取るために飲む。爆
ヨッパな私は終始笑いっぱなし(笑い上戸)
トイレでも笑っていたというと、それを聞いた友達も笑う。

お店をでた後は、やっぱりここは一つ歌わなければ。。
と、カラオケ屋さんへ。
2時間しっかり歌わせてもらいました。
二人で一緒に歌っていたから、これまたずっと歌いっぱなしの笑いっぱなし。
だって~何も言わないのに二人とも物まねで歌ってるんだもん。

えっと~~歌っている歌は。。懐メロばかり。
あ~曲目が古過ぎて年がばれそうなのでやめときます。
(もうばれているけど・・・笑)

ヒント、「どうにもとまらない」がオープニング曲です。。。爆


とにかく翌日腹筋が痛いほど笑ったのでした。
いやいや、翌日、私の顔に笑いじわがより深く刻み込まれたのでした。(^▽^;)


ちなみに翌日、吐き気がしばらく止まらなかったりりんなのでした。
でも、お昼には旦那と犬を連れて湯涌温泉ドライブ行きました~。
その模様は、Happy smileの方にアップしてあります。


よかったら、ぽちっとおねがいしま~す。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ
にほんブログ村

高速無線LAN

昨日の夜中まで繋がっていたのに、
朝、だんながネットに繫いだところ、繋がらない。

あれ?なんで?
とりあえず電源を入れてまた入れてみる。
(皆さん、ご存知かと思いますが、ネットが急に繋がらなくなったら、
電源を抜いてみてください。パソコン、無線LAN、ルーター。
そして、入れる順番はその逆で、ルーター、無線LAN、パソコン。
そうすると繋がることがあります)

そうしたら、どうも無線LAN機が壊れたみたい。

今まで、高速ネット(光ハイブリッド120Mbps)にしたのに、
最高54Mbpsのものをそのまま使っていたので、
せっかくの速度もいかされていませんでした。
でも、なかなか踏ん切りがつかなかったんです。
だけど、壊れたら買うしかないので、早速購入。


電器店では大々的にど~~んとバッファローの高速無線LAN機が。
わたくしごひいきのIOさんはないとのことで
バッファローにしようかと思って店員さんに聞いてみたら、
我が家はケーブルテレビネットなので、バッファローよりもNECがいいそう。

ちょうどUSB子機付きの物が安くなっていたのでそれにしました。
設定も簡単ボタンでできますと。

そっか~、今では無線LANカードもUSB。
そして、これも高速に繫ぐ為には高速用に変えなくてはいけない。


さて、意を決して繫ぐ作業。(大袈裟)
だって、必ずこういう設定って、うまく行かないことが多くって。。笑

まずは有線で設定。
すべてを繫いでパソコンON.

ピンポーン(ちょっと違う音だけど自動メール受信の音)

あれ??繋がってる?

ネットにアクセス。

あっ、何もしないのに繋がった。。。ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ

そうなの?何もしなくてもイイノカい??
前回の設定で苦戦したアレはなんだったんだぁーーーーー。゚・(>_<;)・゚

では、次は無線LANの設定。
まずはCDを入れてユーティリティーをインストール。

おお~~~何かパソコン言ってます。
USBに無線LAN子機を繫いでくださいって・・・

簡単設定ボタンを押してくださいって言われるまま押してみる。
いろいろ音声で指示されておわり。


繋がった~~~。

たったこれだけでよかったのね。ホッ!


やっぱり無線LANの方が早い。
有線はそれなりに高速対応を買ってこなければいけないみたいね。
(あったものをそのまま繫いだの)

まあ、今まででも特に不自由しなかったのですが、
私が好きな韓国サイトの動画って重くて見れないのです。

これで、見れるようになるかな?と、アクセスしてみたが・・・・


やっぱりすぐには見れない。
全然見れない><
恐るべし韓国。
一体どれくらいの速度なのかしら・・・


とにかく、ネット簡単に繋がりました~。


全然関係ありませんが、路面凍結時の通勤道。(2月の写真です)

TS3D0146.jpg

来週はまた雪が降るそうですが、
今年は、何日か路面凍結がありました。
怖い急坂道を避けるために、今年から少し遠回りになりますが
平坦な道から行くようにしました。

この日は、調子こいて携帯で撮影しながら・・・
実はそれほど凍っていないと思っていたのです。

だけど、会社について道路を歩いたら・・・


ギョエーーー滑って歩けないくらい。

気持ち次第ってことですかね。
あっ、もちろん、いつでも滑るということを頭に入れて運転してますよ。

そんな恐怖な日ももうないかな?
春はそこまで・・・


しかし、今日も寒いーーー(><)



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ
にほんブログ村

ちらし寿司とバスボム

昨日は、楽しいひな祭り~。
終わってからの更新です。(^▽^;)

ひな祭り・・・

私は3人姉妹。
なのに、雛人形ってなかったんですよ。
う~ん、特に欲しいとも思わなかったし、
飾るところもなかったからかも。。
昔だしね、昔。爆


今も子供がいないから、ひな祭りでお祝いするなんてしてこなかったけど、
今年はなんだかちらし寿司な気分。

あっ、うちにはお嬢が二人もいたんだった~~~笑
今頃。。。爆

と、いうことで、昨夜はちらし寿司を作りました。
作ったって言っても、混ぜるだけ、乗せるだけですが・・・笑

P1200461.jpg

今回は、小鯛の酢漬けが入った即席ちらしがあったので、
これも乗せてみました。
菜の花や昆布、数の子の子みたいなつぶつぶが入っていて美味しかったです。
酢飯は、これまたよくある混ぜるだけのやつね。

海老は湯がいて、いくらを乗せて、海苔と紅生姜で出来上がり。
かなり手抜きですが、ま~いいよね。

味噌汁はアサリ。
ハマグリの中国産(それしか売ってない)って、ちょっと抵抗あるからね。


そして、すっかり忘れていた横浜、赤レンガ倉庫で買って来たバスボム(入浴剤)。


P1200392.jpg

これ。赤レンガ倉庫入ってすぐのお店。
LUSHさん。
いろんなきれいで可愛いバスボム(入浴剤)がいっぱい。
お店の店員さんが実演したり説明しているのを聞いてすぐに購入。

旦那へのお土産です。爆
誕生日に入れるつもりだったのに、忘れてました~。笑

nyuuyokuzai.jpg
で、入れてみたら。。。

シュワーーー。
大きなバスボム。
入れ応えあります。
ピンクのお湯で、小さなハートが飛び出してきます。

しかし、小さい。。(-。-;)

これじゃ~よくわからないし、お湯と一緒に流れてしまう~~~イイノカ?ゲスイ。^^;
紙みたいです。
よくそうに流れずに残ったものは、ティッシュでふき取りました。

う~ん、もうちょっと大きなハートを想像していただけに
ガックリ。

他にはバラの花が現れるものとかいろいろありました。


そして、自分とお友達のお土産に買って来たこれ。

P1200471.jpg

マジックバー。
これ、レジにおいてあって、店員さんに実演されて即購入。
時間がない時って冴えてます。笑

これは手の甲とかにサーっと塗ってマッサージするバー。
金色のラメがきれいでいい香り。
ハンドクリーム代わりにもなります。

塗った時、ラメが意外と気になったけど、
時間が経ったら目立たない。


雑貨とか見ていると、やっぱり都会。
何でもあるのね。なんて思ったのでした~。

このLUSHさんは、まだ金沢にはないらしいです。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ
にほんブログ村


セブンイレブンの地域限定シュークリーム

先日、両親が遊びに来てくれました。
わざわざ、県庁近くのセブンイレブンによって
「さつまいもクリームシュー」買ってきてくれました。
(只今石川県10店舗)

石川、福井限定、五郎島金時を使ったクリームです。

P1200415.jpg


P1200419.jpg

お芋クリーム美味しかったです。
しいて言えば、もう少しシューの皮厚くっても・・・もうちょっとだけ。笑

私も知らなかったこれ、じーちゃんばーちゃんよく知ってたね。^^
ちなみにじーちゃん、80歳になりました~~~笑



よかったら応援してくださいね。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ
にほんブログ村




- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
02 04
最近の記事
プロフィール

りりん

Author:りりん
石川県在住
柴犬と韓国ドラマが好き!
K-POP大好き
iKON,BIGBANGが好き

HOME

Happy smile 柴犬と一緒におでかけ(本館)

過去のお気楽日記2004.10~2006.12

りりんの旅レポ

Shopping
最近のコメント
カテゴリ
お友達リンク
ランキング
リンク
月別アーカイブ
オセロゲーム

*
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブックマーク
QRコード
QR
