

寒さでブルームーンが・・泣

北陸地方、毎日寒いです。
北海道も15℃、北陸も15℃。。
一体いつになったら温暖な気候になるのでしょうか。

薔薇たちも・・・
先日2,3日20℃を越えていよいよ開花だわと思っていたのに、
またまた3月下旬の気温だとか。

薔薇たちも、少しずつ咲きはじめていたものの、
花持ちがよくってずっと咲いていてくれるのは嬉しいんだけど、
寒さのせいで、蕾のまま枯れ枯れになっている薔薇発見。


それは、ブルームーン。

こちらは、先日咲き始めた時に写したもの。

P1220176.jpg

まだ開ききってないものだけど、咲いた~と思って写しましたの。

P1220377.jpg

ブルームーンって結構花びらが傷みやすいので、雨の日でも
撮っておかないと。。。


そしてこの寒波(大袈裟・・・笑)


P1220430.jpg

こんな風になってます。
まるで12月の花みたい。。
咲く前に冬眠。。。チーーンって。


P1220444.jpg

今年は全体に沢山蕾もってくれてたのに。
でも、つぼみつけているので、他に期待。

しかし、このまま置いとくと開くのかな~。


よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

エブリン咲いてるよ。

あ~~今日も寒かった。のに・・・

薔薇は雨の中でもしっかり開花してくれて。。開かなくってもいいのに・・
もったいないーーー。

でもでも、雨中撮影しましたよ。

最近の日課は、朝仕事行く前にパチリ。
帰って来てすぐにパチリ。
一応撮ってかなくっちゃね。

P1220392.jpg

さてさて、我が家には3つしかER(イングリッシュローズ)がないのですが
(もっと欲しいーー)
一番初めにかったエブリン。
もう何年経つのかな?9年ぐらい経っているかも。

どんどん花数が少なくなってきて瀕死状態。
昨年拳骨剪定しました。
その時の記事がこちら
去年1月なので、前々回の剪定になります。


P1220376.jpg

去年はそれほどでもなかったのですが、
今年は見事に復活してくれました。
いや、今まで以上に沢山の力強い茎に花です。


P1220390.jpg

右下にはアンブリッジローズも写っています。
ってほとんっど同じに見えますよね。

アンブリッジローズもそうなんですが、
今年は、この雨のせいで見落としたのか、
大好きなコロンとした咲き始めのカップ咲きを見ることなく
ロゼッタ咲きに。。
それともすぐにロゼッタに?


P1220414.jpg

これが一番好きな形かな。
まだまだ上のほうに蕾があるので、
今週末の晴天の日が楽しみです。

薔薇って咲き初めと終わりがぜんぜん違う顔。
それも一つの楽しみでもありますよね。


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村




春の薔薇ツアー・食べる編

雨が降るからと早目に吉岡園芸に行った私達(10時集合)
いつもは2時間以上いるんだけど
今日は寒いしみんな早目に買う薔薇が決まったので、
12時前に今日のランチ、道の駅 こまつ木場潟へ。

道場六三郎さんが手がけたランチなどがあるということで
こちらでランチです。

新聞にものっていたのですが、レトルトのお土産の
トマトカレーが品切れ状態だとか。

そんなに人気があるのならと、
トマトカレーにしました。
単品でのと牛コロッケを1個追加。


P1220365.jpg

酸味があって男性向けではないねと言ってたのですが、
食べて行くうちにどんどん嵌って最後また食べたくなるようなお味でした。
だから、きっと帰りにレトルトを買って行くのかも。。。

前回かった、トマトジュレ。
プラカップに入ったものは品切れ。
トマトピューレがなくなったらしい。

トマト人気ですな。

さて、次はお茶&ケーキ。
ここにも時々登場しますが、山代のお気に入りのケーキ屋さんへ
皆さんをお連れに・・・

でも~~~お休みでした。
日曜日がお休み?なのね・・・ショボン

じゃ~ということで、片山津温泉のかぼちゃ村へ

P1220366.jpg
村アレコレさんでケーキセットを。
ほとんどケーキがなかったのであったものを選んでじゃんけんぽーーーん。
うまくみんな好きなものゲットできたようです。


さて、帰りにお隣のケーキ屋さんでお土産を。
私は、情報誌に載ってたマジックアイスを。

P1220405.jpg

冷蔵庫でも溶けないアイス・・・
チョコとバニラ

P1220408.jpg

チョココーティングされていました。
味は・・
ムースのようなアイスだから溶けないんだそうです。
旦那はチョコを食べて美味しかったそうです。
先にバニラを食べたんですが、
よくわからない感じです。。。
謎なアイスと言っておきましょう~~(^▽^;)

明日チョコ食べます。



ポチッとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ
にほんブログ村


恒例・春の薔薇ツアー

薔薇ツアー・・・
毎年春と秋、仲良し薔薇倶楽部(名前だけ)の4人で
薔薇を買うために吉岡園芸さんに行き、
ランチ&スイーツを食べてワイワイ薔薇のお話をするツアーのことです。爆

なんと今まで一度も雨に降られたことがなかったのに、
雨に降られてしまいました。
しかも、今年から吉岡さんのビニールハウスの屋根がない・・・(-。-;)

傘を差しながらお気に入りのバラ探しでした。

1P12202.jpg

さて、こんな雨の中でも写真はやっぱり撮っておかないと・・
だけど私・・・中のSDカード入れ忘れてました~~。

とりあえず、内蔵HDD一番小さい解像度で133枚分撮れること。。

これだけあれば十分。
な~んて最後はいっぱいになってしまいました。
どんだけ~~~。
背中はびしょびしょになってしまいました。



1P1220325.jpg

薔薇もかなり咲いてました。

1P1220330.jpg

1P1220360.jpg

これもすべて売り物ですよ。

1P1220269.jpg
このつる薔薇、とってもきれいな色で私好み。
でも、一季咲きだそうです。


では、いっぱい写真は撮ってのですが、
今日は特にお気に入り(買うかも・・・)を紹介。

お友達も買ったのですが、
やっぱりブルーフォーユーはきれいです。

1P1220295.jpg

この花の色が変化するんですよね。
ヒラヒラとしてて可愛かった~。
よし、秋には大苗買うぞーーー。



そして、最後まで見せられてナンマイも写真を撮っていたのがこれ。

1P1220286.jpg

ギヨー社の ヴェルシーニ
ピンクで真ん中が濃いアプリコット色。

1P1220357.jpg

いっぱい花をつけてめちゃ可愛かったです。
あ~これも欲しい。
これ、持って帰れないくらい伸びてました。



とりあえず、ここで更新~。


ランチ&スイーツはまた後で。。。



よかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

ブラック・ティ咲きました。

今日はせっかくの日曜日なのに
雨。。
バラ友達と吉岡園芸に行ってきました。
雨の中ではありましたが、バラが咲いていてやっぱりきれいです。

その様子は、また後ほどアップしますね。
今日は、昨日睡魔に襲われて途中になっていたブラックティです。



ブラックティ。
このバラは、もう9年以上前に購入したバラです。
お店で一目ぼれ。
まだまだバラ初心者の私が、こんな渋い色があるのか?
と、お持ち帰りしたバラです。

この渋みがある茶色のバラ。

P1220180.jpg

P1220110.jpg

P1220185.jpg

P1220178.jpg

すべて開ききるとかなり大きくなります。

せっかく咲いたバラが雨に濡れてうつむき咲き。
あ~~今週は雨みたいです。。。
残念!


よろしければ、応援クリックお願いします。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

開いたジュリア

今日は暑かった~。
バラも毎日少しずつ開き始めましたね。

一昨日のジュリアがより一層開いて
開いた顔がこちら。

花びらフリフリです。

P1220115.jpg

明日もいいお天気だそうで、
この開いた子ちゃんたちは、もうダメかな?
どれも3つ蕾の真ん中の子。
残りの2つの蕾のために
お花を切ろうかな?

P1220132.jpg

そして、アイスバーグと一緒に。

P1220131.jpg

今年は、この気候のおかげ?で、
コガネムシがまだ1匹もでてないのです。
毎年、コガネムシにお花を食べられて悲惨なことになっているんだけどね。

ほかの蕾も今年はたくさんつけてくれました。
楽しみです。

明日は土曜日ですが、またお仕事です。
ふ~~~~。

バラのためにも頑張ります。爆



よろしければ応援お願いします。
↓ポチッと。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
ありがとうございます。





ジュリア咲いたよ~♪

昨夜はお友達にお別れをしてきました。
生前学校の保健の先生をしていた彼女。
町の綱引きの選手や陸上協会のコーチをしていた運動神経抜群の彼女。
3人の子供を立派に育てた彼女。
そして、愛する旦那様につくし、とても親孝行だった彼女。

そして、そして、いつも笑顔だった彼女。
そんな笑顔でいつも○○ちゃん、って呼んでくれた
その声を聞くことができなくなったけど、
私の中ではいつも笑顔のM美ちゃんはそのままの姿で残っているからね。

それはそれはたくさんの人が弔問に訪れ
セレモニーホールの中に入りきれずに外で待っていた生徒達。
こんなにもたくさんの人に愛されていたんだな~としみじみ感じました。
彼女の御冥福を心よりお祈り申し上げます。


夜は一緒に行った友達のおうちに泊めてもらって、
早朝に帰らなければいけないのに、2年ぶり3年ぶり?の再会に
お互いの積もる話をしていたらあっという間に1時。
この話の続きは、次回温泉でも入ってということになりました。

早朝車を飛ばして1時間で帰宅。
朝、家に着いたらジュリアが咲いてました。
今日は雨。
ポツリポツリと降り出しそうだったので慌てて撮影~。

P1220082.jpg
P1220084.jpg
P1220083.jpg
P1220089.jpg

いよいよバラから目が離せなくなりましたね^^


よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

サマースノー咲きましたが。。。

サマースノー。毎年花を見ない理由・・・

そういえば、毎年蕾が虫食い?病気?に遭い枯れちゃうのでした。
もちろん蕾も少ないのですが・・・

しかし、今年はちょっと違う。
頑張って咲かしてみますね。

おっと~~、なんと花が咲いていました~~。
でも、毎年一つは開花するのでした。笑

上のほうに一つだけ開花。
もしかして、開花宣言??
今年は咲きますよって教えてくれた??笑


P1220009.jpg
サマースノー。
たくさん咲いたらまたアップします。


P1210837.jpg

そして、毎年アスファルトの切れ目から咲いてくれる
白いオダマキ。

P1220005.jpg

こちらは青のオダマキ。
なんだか、命ってしてるみたい。。。爆

P1210812.jpg

都忘れ。


明日は、仕事のあとお友達に最後のお別れをしてきます。
ちょっと遠いので一緒に行くお友達のおうちに泊まってきますので、
留守にしますね。(朝帰りですが)

悲しいお別れが続きます。
そんな年齢になったのかな~・・・


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
応援お願いします。

サマースノーは。。

伸び放題で、花が咲かないサマースノー。

今年は咲くかな?
蕾は?

あら?ちゃ~んと蕾みついてます。^^

あっ、そうだ。
いつも蕾はつくけど、いつの間にか蕾が枯れちゃってて。。。TT

これは、病気か虫のしわざ?
バラゾウムシとはちょっと違うんですが、はだにかな?

そして、よく見ると全然蕾がついていない枝と付いている枝。

そういえば、今まで伸びてきた勢いのある枝を剪定して
古く巻きつけてある枝はそのままにしてたな~って。

はっ!そういえば古い枝には花は付かないんでしたね。

そう思って蕾のついていない古い枝をきれるものだけ剪定しました。


P1210846.jpg
手前の方の枝、大分切りました。

P1210844.jpg
これだけ。
今年は咲き終わったら一度短く整理します。

P1210848.jpg
ちゃんとつぼみついてます・笑



そして、今年のバラ一番は、

P1210834.jpg

つる、ゴールデンシャワーでした。
この花って確か最後まで咲いていてくれたバラでした~。


蕾がたくさん上がってきてるけど、
この寒さで成長が止まっているみたい。。

来週気温が上がるそうで、
少しは開くかな~。



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

道の駅 こまつ木場潟

すっかり忘れていましたが、
4月22日 小松市に道の駅 こまつ木場潟が誕生しました~。
8号線バイパス 蓮台寺IC降りてすぐのところです。

P1210510.jpg

駐車場スペースは余裕があって停めやすいです。

P1210512.jpg
こちらはお食事どころ。
道場六三郎直伝のランチがありますよ~。

P1210513.jpg
新鮮な野菜売り場は、すっからかん。
朝行かないとないかも。

ここは県内でも有名な筍の産地。
掘りたての東山の筍もありました~。
山菜も豊富。

ここの名産品はトマトだそうで・・

P1210798.jpg
トマトジュレ。
買ってきました。
あっさりしてて美味しかった~。

またしても私は大ボケ発揮。
駐車場へ行き、車の横でドアキーリモコンを押すが開かない。
あれ?(オス)あれ?(オス)

バン。遠くで聞こえる解除の音・・・・

あらら、またしても人の車でしたーーー(^▽^;)
しかも私の車は5台向こう側(間に車止まってませんでした)

あ~~実はついこの間もそうだったのです。
いよいよボケてきたか・・


よかったら応援お願いします。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ
にほんブログ村



大失敗・・・クレマチス

昨日のことです。シクシク

ほったらかしにしてあった
(半分死んでた)クレマチスたち。

4月のある日、枯れ枯れの鉢の茎から新芽が・・・

あらら~~、まだ生きてた。爆

これは、きれいにしてあげなきゃ。
と、言うことできれいに整理して、
あるものは、植え返して
あるものはきれいに草をむしり・・

あるものは芝がはびこって取れなかったので、
カットして。。。(^▽^;)

それがこれ。

P1210087.jpg

この時、この鉢だけ植え替えしないでこの状態だったのです。
(おざっぱなO型のため3鉢目はどうでもよくなって・・・お恥ずかしい鉢ですが・・笑)

それが、昨日、この草がこのさしてある棒?ぐらいに伸びていて
これは大変とはさみでチョキン・・・


もう、おわかりですね。

P1210695.jpg

バッサリ草と一緒にきってしました。
クレマチスの茎って、枯れてるから必ず1本は切ってしまう・・・
あ~~~。

P1210696.jpg

大分伸びてくれてたのに・・・

P1210697.jpg

これはビチセラ系。
いつも、うまく咲いてくれないんです。実は・・・

っていうか、これ実は10年ぐらいこのままでして
それでも毎年茎は伸びてくれて・・・
恐るべし、クレマチス。

でも、切ったことでもう1本が勢いよく伸びてくれるかな?

切った茎は挿し木にしました。
うまくついてくれるといいんですが。


あっ、バラ、バラゾウムシにやられてますぅーーーー
ブラスバンドの蕾、二つ取れました~~~泣


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

よろしければクリックしていただけると嬉しいです。



九谷茶碗まつり

昨日、毎年恒例の九谷茶碗祭りへ行ってきました。
今年も旦那はお仕事なので、お姑さんたちと一緒に。

kutani.jpg

探し物はなんですか~~~?
みつけにくいものですか~~?

去年、見つけることができずに諦めたお茶碗。

でも、割れて数が少なくなってきたので
今年は可愛いのを見つけるゾーーーと意気込んで
お茶碗選びをしました。

九谷焼って割れやすいのです。

茶碗まつりは市価の半額とかって言ってますが、
それでも高いです。
本当に半額でしょうか??

九谷焼きってどこのおうちにも必ず一つや二つあります。
でも、あまり好きじゃない(結構みんな言いますが)
そんな正統派の(笑)九谷ではなく、最近は若手の作家さんたちが作っている
かわいいお茶碗がたくさんあるのです。

でもね、いいな~って思うものは1皿安くっても1200円とか。
普通は2000円以上になっちゃうんです。
そういうものは買えないし・・・

私のお目当ては500円ぐらいのもの。
でもね、500円ってないんですよね。
可愛いのは(オーソドックスなものは300円ぐらいからありますよ~)

で、お義母さんとあれやこれやと品定め。
で、とうとうありました~~~。

ところで、私の茶碗まつりの歩き方は
欲しいものを決めていきます。
欲しいものがない時は、行かないか、
旦那がいれば、おいしいものがないかですね。笑

で、今回は、煮物を入れたりできるお茶碗。
大きくもなく小さくもなく、浅くもなく深くもなく。。。
これって意外とないか地味なものばかり。。。

探し物は以前買ったこんなもの。

P1210691.jpg
これとっても可愛いいし、大きさもちょうどいい。
でも、二つになってしまって・・・
でも、去年も探しましたが同じようなのがなくって、
今年もありませんでしたが、
こんなのを見つけました。


P1210690.jpg

これも柄違いがたくさんあって選ぶのも楽しい。
同じテントでほかにもいいものがあったんですが、
このお茶碗、お義母さんが値切ってくれて(笑)
一皿500円にしてもらいました^^v

でね、家に帰って裏をみたら。。

P1210692.jpg

あ~~家にあった↑のお茶碗と同じ作家さんでした~~。
やっぱり。
テントの名前覚えてきました。
来年はここに絞って行こうと思います。


明日最終日です。
明日行かれる方、ぜひ値切ってみてくださいね(笑)
大体まけてくれますよ~~。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ
にほんブログ村



ツタバウンラン

聞きなれない名前
「ツタバウンラン」

昨日、グレコマだとばかり思っていた草は
ツタバウンランというお花でした。
グレコマ、完全に負けてます。↓これグレコマ↓
                    この二つだけ
P1210625.jpg



グレコマの茎には毛がありますが、
P1210628.jpg


ツタバウンランにはなく・・・

P1210629.jpg

繁殖力が旺盛だそうです。

P1210630.jpg
でも、葉っぱもお花も可愛いからいいっか。


P1210627.jpg
で、これが本物のグレコマです。
これここに10年近く植えてあって一度これまたすごいことになったので
抜いたのです。
その後、蔦葉海蘭に占領されてしまったのかもしれません。


P1210633.jpg
バラの花壇も生い茂ってきましたよ~。
もうすぐですね^^。


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

庭のお花

朝からぽかぽか陽気。
今日は、朝からちょこっと草むしり。
むしりというか、芝刈り。。。

芝をしいてあるわけではないのですが、以前敷いてあったせいで未だにあちこち芝が・・
それをちょきちょき刈っておりました。

まだまだお花が少ない庭ですが、
そこで見つけたお花を少し。

P1210600.jpg
八重咲きやまぶき

P1210599.jpg
おだまき

P1210609.jpg
一番早く咲きそうなクレマチス 満州黄

P1210617.jpg
名前あったんですが、忘れました~(-。-;)

P1210619.jpg
これ、グレコマだとばかり思っていたんですが、
私、どうしてもグレコマって名前覚えられなくって(アホ)
調べてたら、そういえばこれグレコマじゃないな~って。。。(^▽^;)
雑草???
いや、なにね~グレコマがこの近くに生い茂っていたので
一度バッサリ抜いたんです。
だから、これグレコマだとばかり。。。
でも、よくみたら違うじゃない(思い込みって恐ろし~~)

で、やっぱりこれって雑草かしら?
それともグレコマが変化した?
とりあえず、朝見てみます。



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村




内灘 Oliveさんへ

今日からGW。
お天気もよく絶好のドライブ日和。

今日は、ずっと行きたかった内灘の香り&雑貨のお店 Oliveさんのところに行ってきました。
オリーブさんとは、このブログがきっかけで仲良くさせてもらっている方です。

では、おじゃましま~す。

olive.jpg

娘さんのくるみさんが作っている手作りせっけん。

実はこのせっけんが欲しかったのです。
手作りせっけんで顔を洗うのが大好きです。
う~~ん、楽しみです。

P1210566.jpg

アロマオイルやバスタイムグッズがいろいろあってみているだけでも楽しく
手作りのトンボ玉でできたアクセサリーなどいっぱいありました。

で、私のお持ち帰りは~~

P1210585.jpg

せっけんと可愛い手作りの旅人さん(笑)と
自分で作れるせっけんキット~~。

P1210588.jpg

ずっとお話をしていたテーブルの上にあったこの可愛いタビビトさん。
似ているけどそれぞれ色が違って、何回も目があったこの子をお持ち帰り。
この色合いが好き。


オリーブさんとは4時間近くずっとおしゃべりしてて
あっという間に時間が過ぎてしまいました。
オリーブさん、長い間ありがとうございました。

とっても居心地がよくってずっとお話をしていたいくらい
とっても素敵な方でした。

またお邪魔しますね。
皆さんもぜひぜひお立ち寄りくださいね。

金沢の雑貨屋さん Olive

その後、帰りに内灘の道の駅に寄ってきました。


P1210579.jpg

この内灘大橋を渡るすぐ手前にあります。
渡ってはいけませんよ~~って、気が付かずに渡ってしまった私。

P1210582.jpg

中をちょこっと見て、五郎島のサツマイモ(朝食にいつも食べてるの・・笑)買ってきました。

P1210577.jpg

すぐ海のそば。
日本海ーーー。
内灘の海です。

P1210580.jpg

こちらは、河北潟。
高いところにあるので見晴らしがいいですよ~。

ひとりだったので、ソフトクリームは食べませんでしたがーーー
次は、食べたいーー。
おいしそうなアイスクリームとかもありました。

またゆっくり行きたいな~。

とっても楽しい1日でした。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ
にほんブログ村



- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
04 06
最近の記事
プロフィール

りりん

Author:りりん
石川県在住
柴犬とバラが好き!
趣味は韓国ドラマ、
プリザーブドフラワー
旅行、料理。
好きな歌手はSE7EN.BIGBANG

HOME

Happy smile 柴犬と一緒におでかけ(本館)

過去のお気楽日記2004.10~2006.12

りりんの旅レポ

Shopping
最近のコメント
カテゴリ
お友達リンク
ランキング
リンク
月別アーカイブ
オセロゲーム

*
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブックマーク
QRコード
QR
