

和倉温泉 「海望」朝食とかもめ

さて、和倉温泉の続きですよ~。

あさ、朝食も部屋食です。

P1230671.jpg
カレイはちょっとあぶって。
湯豆腐を火にかけて。
温泉卵にサラダ。
なんだかお腹いっぱいになりました。



さて、10時のチェックアウトまでゆっくりしようか。

窓の外は海。
7階のベランダから下を覗くと。。。
怖い~。カメラをしっかり握って・・

そういえば朝から鳥がうるさくって・・
ウミネコ(かもめ)が鳴いていました。


P1230630.jpg

窓から見える能登大橋。
かもめが飛んでいるのが見えますか~。


本当はしてはいけないことかもしれませんが、
(いやいやいけないことです・・・(-。-;)
ベランダの柵にお菓子を置いてみたら、
かもめ来るかな?なんてやってみたら

P1230646.jpg

キターーー

鳥って上から見てるんでしょうね。
それまで全然いなかったのに、どこからともなくやってきて

P1230667.jpg

すごくたくさんの鳥が鳴きながらこちらの方にやってくるんです。
部屋の窓全開で、入ってきそうな勢いで突進してきます。
入ってきませんが。。。笑

P1230644.jpg

投げてもちゃんとキャッチしてくれたり

P1230640.jpg

柵に止まってこちらを見てくれてかわいい~。

P1230650.jpg

パタパタパタ。
お隣のおばちゃんたち、
「誰か食べ物あげてるんやわ~」なんて声が・・・ドキッ!

これもなんだか高校生に戻ったみたい感覚。

そんな悪ガキマダム3人組がこちらです。。爆


P12306731.jpg

玄関前で記念写真。


この後、お昼も一緒に食べてから解散することに。

この後、和倉昭和博物館とおもちゃ館にいきました。

つづく

よろしければ応援ポチっとクリックしてね。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村









和倉温泉 「海望」さんへ

先週末、高校の親友2人と3人で和倉温泉へ行ってきました~。
実にこうして3人で温泉へ行くのははじめてです。
一体どれだけの月日が・・・
あ~~ここで言うまい。年がばれる(もうばれてる・・笑)

一人はこの間のお通夜の時、お泊まりさせてもらったY子。
もう一人はね、交換日記してた(爆)S。
2人とも高校で知り合った親友達です。

この2人は学年でも1,2を争うほどの美女達。
相変わらず色っぽいお二人さんでした。

さてさて、3人で行ったのは「海望」
よくテレビでも紹介されているし、海が見える露天風呂も入ってみたかったのです。

そして、地元の人に聞いたらお料理がいいらしい。
そして
何よりもお値段もリーズナブル。
今回は、海望さんのプランの中でも一番ランクを落としましたが、それでもとっても美味しかったですよ~。

とにかく今回は料理は二の次。
おしゃべりさえできればいいのだ。

でも、きちんとおいしいところ、いい温泉をチェックしての予約でしたよ。
(楽天トラベルでポチッと予約)


さて、あいにくの天気で、せっかく海の見えるお部屋だったけど、
青い海を眺めることがきなくって残念でした。
でも、翌朝にはちょっと楽しいことが。。これは後でね。

温泉入って、宴会です~~。

P1230610.jpg

一人一人御膳でいただきます~。

ryouri.jpg
ほたるいか、プリプリで中の味噌もパンパン。
とっても美味しかったです。

お刺身の鯛と甘えびもね。

はもの土瓶蒸し、えびの味噌が出てて濃厚~。

では、カンパ~イ。

P1230622s.jpg

冷えた生ビールがおいしかった~~。

P1230623.jpg
あっ、中島菜のうどん忘れてた。。笑
これもあったかくっておいしかったです。

最近では、温泉のお料理も温かいものは温かく。
これ嬉しいですよね。

話は尽きず、冷房ガンガンかかってて体が冷えちゃいました。
だから、お風呂行ってこよう~~~(冷房ね、寒いと思いながら話に夢中で弱にすること忘れてたの)
それほど夢中で話しました。

私ってね、いつもみんなに言われることなんだけど、すごく昔のことを覚えてるのです。
本人も忘れてることを。。。笑
それをあの時はこうだったとか、思い出したーーーとか言いながらね。

こう書いてるときでも、そういえばSと歩いて海水浴行ったなとか・・・
(覚えてる?Sちゃん)
暑くって長い距離を歩いてたあの道を思い出しました。

そんな遠い昔の楽しい思い出ばなしで3時まで話をしてました。
(気がついたら3時だったので慌てて寝ました・・笑)



翌朝の楽しいことは、またあとで~~。


良かったらポチッとおねがいしま~す。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ
にほんブログ村





ランチ 和びさびさんへ

先週の日曜日、バラの講習会の後、あちゅこちゃんとランチへ。

P1230552.jpg

今日のランチは、あちゅこちゃんが予約してくれてた「茶房Dining 和びさび」さんへ


P1230544.jpg

店内は、こじんまりとした空間。
向こう側はテーブル、こちら側は掘りごたつになっていてとっても落ち着けました。
もう、満席でした。(予約してあって良かった~)

さて、ランチは洋風プレートと和風プレート。
一応、両方注文してくれてました。
私は、和風プレートを選択。

P1230545.jpg


P1230547.jpg
田楽に甘エビの炊いたもの、もずく酢にサラダ。

P1230546.jpg
お肉の天ぷら。
そして、茶碗蒸しもついてました。
お味はとっても優しくっておいしい~。
ヘルシーで、それでいてしっかりとお腹も膨れましたよ。

あちゅこちゃんは洋風プレート。

P1230549.jpg
カルパッチョにペンネ

P1230548.jpg
こちらは、手場先と、フォカッチャ?

こちらも結構ボリュームありそうです。


そして、デザートがこれ。

P1230550.jpg

シフォンケーキにデミタスコーヒー。

これを食べながら、バラ講習会の復習をしたり、日々のあれこれを語り合ったのでした。

素敵な日曜日の昼下がりでした~。

とっても美味しく優しい空間でした。


ちなみに駐車場は、マンションの1階に入っているお店で、
番号だけがふってある所に入れてくださいとのことです。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ
にほんブログ村






新入りさんのジャスミーナ

一番新しく購入したつる薔薇、
ジャスミーナ。

去年からずっと欲しくって買おうと思っていたバラ。
ようやく吉岡さんで見つけました。

カタログで見てて可愛いーーと一目ぼれ。

P1220381.jpg
5月24日、買ったときの姿。



P1230406.jpg
6月8日 咲き始めはちょっと濃い目のピンク。

P1230438.jpg
6月9日 


P1230463.jpg

P1230464.jpg
6月14日 

P1230462.jpg
6月14日 

この後、今日まで順番に開いてきてましたが、
雨に当ったり、ボコボコ花びらが散って
写真はNG.
上の方の蕾が今日現在まだ開いてない状態。
もしかして・・・開かないかも。。。(^▽^;)

今日はもう、下のほう花は全部切り取りました。

我が家のバラでは一番遅いバラです。

実はもっと中心が濃いピンクで外側が薄ピンクかな~と思ってたんですが。。
全体にピンクでした。
小ぶりで可愛いです。花持ちは、いいほうだと思います。
下の写真を見ると6日は咲いてますから・・笑

系 統 LCl ラージフラワードクライマ 
作出国 ドイツ
作出者 Tim Hermann Kordes

花 色 ピンク、中心濃いピンク
花 径 中輪
香 り 微香
開花性 返り咲き
樹 形 つる
樹 高 2m~3m


よかったらポチッと応援してね。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

今日は小山内さんの講習会

先週の有島先生の講演会に引き続き、
今日は、三銃士の一人、小山内さんの講習会でした。

ホームセンタームサシ金沢で講習会があることをぴろこさんから聞き、
あちゅこさんと一緒に行ってきました。
(いつものメンバー、残り2人、さくらママンさんとぴろこさんは欠席です。。笑)

さて、これも一番前で聞かなくてはと、10時からなのに、
9時に到着。
車を止めてお店に向かっていくと、先生がこちらに向かって歩いてくるではありませんか。

思わず、
「先生、おはようございます」
と、声を掛けさせていただきました。
「早いですね、10時からですよ。」と。
(たぶんそういわれたと記憶してますが、違うかな?)
「はい、一番前を取るために早くきました」
と、答えると、笑ってらっしゃいました。

思わずそんなことを言わせてくれるような、気さくな方でした。

P1230539.jpg

さすがに、一番前だったので、お話中は写真撮れませんでした。
(先生の机の前にイスが設置されているので結構近いです)

2時間に亘る講習会は、これまた目からうろこのお話満載でした。

ちょっとびっくりしたのは、
薔薇と草花のコラボ。
寄せ植えです。

春に買った大苗の花後、一回り大きな鉢に移すときに、
前のほうの土を利用して、草花を植えるんです。

そうすることで、薔薇も喜ぶ裏ワザと、見た目も花後の寂しい時でも
花が咲いているという一石二兆の寄せ植えの作り方など。

また、植え替えのポイントなども、なるほどと唸りたくなるようなお話満載でした。

また、京阪園芸(小山内さん所属)から新しく発売されたFGローズの紹介。

FGローズとは、フローリスト(切花)とガーデナー(ガーデンローズ)の融合品種。
切花として飾ることもでき、ガーデンローズとしても育てられる、
それぞれの長所を持ち合わせた新しい薔薇です。

あおい、みさき、みやこ、Mia 愛子、
この4つの特徴などの紹介と、それぞれ実物のお花を見せていただきました。

帰りに1本お土産でいただきました。
一番人気は薫り高い「みさき」でした。

これは、あおい。
P1230556.jpg

秋は、また色がグッと渋くなるとか。

そして、どれも2週間ぐらい花持ちするそうです。

どれも欲しいーーーー。

そんなこんなであっという間の2時間でした。

終わった後も、みんな質問攻めに。笑
そして、最後には、記念写真を撮ってもらいました。


P1230542s1.jpg


手に持っているのは、「あおい」です。

と~っても気さくで、その場を立ち去るのがもったいないくらいでした。笑

えっと~~三銃士のお2人さんに会ったからには、
もう一人、大野さんにもいつか会ってみたいな~と思ったのでした。

とってもよいお話を聞いてまたまた夢膨らむのでした。

終わった後は、あちゅこさんとランチへ。
これは、また後で。


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

長い名前 アストリット グレーフィン フォン ハンデンベルク

昨年の秋、大苗で買った「アストリット グレーフィン フォン ハンデンベルク」

玄関横の花壇に植えて、たくさんの花を咲かせてくれました。

P1220955.jpg

咲き始め。
深いワインレッド。朝日を浴びて。


P1230407.jpg

開くにつれて深みのある色ピンク色に。

P1230466.jpg

色を言葉で表現するのって難しい。

ピンク、ローズ、レッド・・・
これって何色?

考えてたらわからなくなってしまいました。(^▽^;)


P1230470.jpg

そして、またうまく色が出せません。

P1230467.jpg

改めて見たら濃いピンクでした。



P1230529.jpg

今もまだシュートが3本伸びてきて、
1本にはたくさんの蕾がついていたのでそのまま咲かせて
2本はまだ花芽を持っていなかったので、
上のほうをとりあえずピンチ。
手でポキッと折りました。
これでよかったのかな~・・・

まだまだ大きくなりそうです。
「アストリット グレーフィン フォン ハンデンベルク」

系 統 S シュラブ  
作出国 ドイツ
作出者 Tantau

花 色 赤紫
花 径 中輪
香 り 強香
開花性 四季咲き
樹 形 横張り性
樹 高 1.0m



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

ナエマ散る散る

去年の秋、大苗長尺で買ったナエマ。
今年3月、前の花壇に植え込んだものが、満開を迎えて
今は散る散るミチルになって下ります。笑

いや~このナエマ、花ビラすごい散り様です。

花びら根元からボコっと落ちるから
道路に面したところだと大変なことになりそうです。


6.1
6月1日 いよいよナエマが咲き出しました。
蕾はまん丸。

6.5
6月5日。つぼみは濃い目のピンク色

6.9

6月9日 ナエマらしさが出てきてきれいです。
だけど、花びらが開くことなくこのままガクのところからぼっこりと
落ちるんですね。


P1230157.jpg

シュートもあっという間に伸びて、
そのまま伸ばしています。

P1230432.jpg

今、2本シュートが伸びています。
つる薔薇なのでこのまま伸ばそうと思います。


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村







有島薫先生の講演会へ

日曜日、石川県小松市で三越チェルシーガーデン、
ローズアドバイザー、有島薫先生の講演会が開催されました。

吉岡園芸さんと北陸ローズクラブ主催です。

と~っても優しい先生のお話は、大変興味深いものでした。

特に興味深かったのは、デルバール社のバラ苗が市場にでるまでの過程。

40万(ぴろこさんに教えていただきました。)の種をまいて
そのうちの60%の24万苗ぐらいの苗ができるそうなんです。

それを広い広い大地に植えて、そこで、病気になるもの、似たようなものを淘汰して
バラを選んでと何年もかかって新しいバラとして市場にでてくることをスライドを通してお話してくださいました。

バラの三銃士と言われている有島さん、小山内さん、大野さんが行かれて好きなバラを選んできたとか・・・

今秋は、デルバール社のバラを増やしたいなと思っていたところだったので、
と~っても楽しく、そして秋に夢を託しながら聞き入っていました。

話が弾んで、時間があっという間に過ぎて
予定の時間がオーバー。
それでも、もう少し、もう少しとためになる育て方のお話もたくさんしてくれました。

P1230459.jpg

これは、最後に剪定の仕方。
有島先生は、いかに鉢植えでもきれいに咲かせるか。。

大きくなるバラを見栄えよく小さく、しかし、たくさんの花をつけるにはどうすればよいか。

つるバラのオベリスク仕立てにもこだわりがあって、
それはどうすればできるか・・・などなど。

1時間半以上の楽しい時間はあっという間に過ぎ、
公演は終了。


最後に記念写真を一緒にとってもらいました。
仲良く片寄せあって。。。な~んちゃって~爆



P1230460s.jpg

とっても気さくな先生、ありがとうございました。
またどこかでお目にかかりたいです。

皆さんもぜひ身近に講演会などがございましたら、
足を運んでみてください。

先生を読んでくださった吉岡園芸の社長にも感謝です。
ありがとうございました。


よろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

高山3 高山ラーメンとお土産

高山、食べ歩き。
高山と言えば飛騨牛、そして、高山ラーメン。

以前、高山ラーメンをお土産で買って食べたらおいしくなかったの。
だから、高山ラーメンのイメージが悪かったのですが、
いつも行く美容院でおいしい高山ラーメンがあるとのことで、そこへ行くことにしました。

中華そば 鼓さん。
つづみそばって、ガイドブックにも載ってました。

P1230361.jpg

鍛冶橋を駅の方に向かって一つ目の交差点を右入ってすぐ。
ビルの1階みたいなんですが、ちょうど外壁修繕工事??の為かビニールで覆われてました。

P1230363.jpg

おいしそうな汁の色でしょ。
昔ながらの中華そばって感じです。
もきちのラーメンみたいかな?
と~っても美味しかったです。


さ~、食後のお茶時間。
ちょっとおしゃれなカフェでTeaタイムです。

P1230368.jpg

P1230376.jpg

P1230375.jpg

2階もあります。2階にもカウンター席があるらしいのですが、
今回は1階のカウンター席で外を眺めながらお茶しました。
2階に上ってみればよかった。。



P1230374.jpg

私は、抹茶ミルク。
アイスクリームとあずき入り。
とっても美味しかったです。

P1230370.jpg

友達は、わらび餅に日本茶のセット。
こちらも美味しかったです。

1P1230378.jpg
お店の前で記念写真。


さて、そろそろ帰ろうかね。

お土産も買いましたよ~。
まずは、地元の和菓子屋、彩果なな草さんでロールケーキ。

P1230365.jpg

米粉で作られたロールケーキ。
友達は抹茶ロール。
私はくるみと黒糖のロール。

P1230399.jpg

このクリームがなんとも癖になりそうなおいしさでした。
こういう地元の和菓子屋さんで買うお土産もいいものです。



P1230354.jpg
ここは、いつもここにきたらちょこっとかって食べる子鯛

P1230394.jpg
小さい鯛焼きです。
ここのお店には、串に刺さった冷凍みかんもあります。
暑い時にはおいしそうですね。


他にもりんごソフトとか醤油ソフトとかありましたが、
今回はソフトはパス。

みたらしダンゴも有名ですが、
お醤油味なので、これも今回はパス。



P1230396.jpg
お肉は匠家さんで、保冷パック200円で持ち帰りもできますからね。
このお肉もおいしかったですよ~。

そして、雲丹のり。
お土産屋さんの店頭に島田伸介の番組で紹介されたとか・・・
実はまだ食べてないのでした~~。
でもきっとおいしいはず。。。(^▽^;)

旦那にはなま酒も。
こちらもまだ飲んでない。


P1230345.jpg
こんな手ぬぐいを発見。
これって柴だよね?

えっと~、900円ほどしたので、
見ただけ~笑


11時過ぎに高山ついて、2時に駐車場を出ました。
金沢3時50分着。


あっという間のドライブプチ旅行。
どれもこれも大満足で大成功でした。

車の中ではいろんなお話ができて、
現場に着いたら食べる。。

6時間ちょっとでもこんな充実した時間を持つことができてよかったです。


次は京都か??爆



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ
にほんブログ村

ランキングに参加中。
ポチッとお願いします。








高山 美味しすぎる飛騨牛串

高山と言えば、私の頭の中では飛騨牛串。
これしかありません。。笑

飛騨牛串焼きも沢山売っていました。
さて、どこで食べるかですよね。

前回美味しかった記憶があったお肉屋さんの牛串焼き。
まずはここで食べてみました。

P1230360.jpg

このお肉屋さんの前で串焼きとトロにぎりとコロッケ売ってます。
焼いてもらっている間、このお肉屋さんでお肉買いました。
ステーキ肉1枚1000円です。
前回も買っておいしかったので。
もちろん今回も美味しかったですよ~。


P1230359.jpg

失敗しました。
ここで、トロにぎりを食べればよかったみたいです。
ちょうどいたお客さん(おばさん2人組み)おかわりしてましたーーーー泣
きっと美味しかったに違いありません。笑


P1230356.jpg

ここの牛串はステーキ串でした。
後で思い出しました。
お肉美味しかったです。

だけど・・・

やっぱり、串焼きは塩コショウです。
これに限ります。

食べ比べ、2軒目はこちらです。
ここは一番最後に、もう1本はどこにしようかと探していたんですが、
ここにしました。
そして、大正解でした。


私のイチオシ。
高山行ったら絶対食べてきてーーーー。

P1230386.jpg

上の店と同じならびになりますが、
駅の方から鍛冶橋を渡ってすぐのところです。
ガイドブックとかには載ってないかも。
ここもお肉屋さんで、横はレストランになってます。

P1230385.jpg

このお肉の厚み。
おいしそうでしょ。
少しミディアムに焼いてくれます。
って、完全に火が通ってなくてもいいですか?
みたいな言い方でしたが、ハイと答えましたよ~。

P1230389.jpg

とにかくおいしい。うまいーーーー。
これぞ飛騨牛(って知ってるのか?私・・・笑)
いやいや、脂身が甘くってあっさりしてる?
とにかく、ここの牛串焼きは美味しすぎです。

これで450円です。

一番最後、駐車場に帰る途中に食べたんですが、
これで、大大満足のドライブ旅行になったんです。


そして、もうひとつ、絶対に食べてきて欲しいところが・・・

それは、また明日に。。。
(引っ張りますが。。笑)


よかったらポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ
にほんブログ村



高山食べ歩きグルメツアー

先週の岐阜に引き続き、またまた岐阜、高山に行ってきました。

先日の友達のお通夜へ一緒に行っていた親友のS子。
今月連休があるからどこか行こうと誘われていたんです。
昔はよく2人で出かけたものでした。
だけど、住んでいるところが違うので、気が付くと3年も会っていないとか。。

でも、これからはやっぱりちょこちょこ会うことにしようって。
そうは言ってもなかなか会えないけどね。

さ~高山へレッツゴー。

今回は滞在時間3時間のドライブです。
3時間の食べ歩きで~す。

金沢サティで9時半に待ち合わせ。
そこから福光ICまで下道です。
高速を使わなくっても時間はそれほど変わらず(たぶん)値段は800円も違う。
2時間かかりませんでした。

ちなみに森本IC→飛騨清見IC 87.4km 2800円
森本304号線→福光IC22km→飛騨清見IC56.4km=78.4km 2000円


1P1230342.jpg

高山11時半にはもうここ歩いてました。
駐車場はいくつもあります。
30分150円。
3時間で900円でした。
1日1000円のところがあればそっちの方が得かも。

さ~食べ歩くぞーーー。

まずはここの飛騨牛コロッケ。
CAPZ8YZ4.jpg

P1230329.jpg

2度目なんですが、お肉屋さんにもコロッケがあったので、
次はそこのを食べてみます。
食べ比べてないのでなんともいえませんとだけ言っておきましょう~~(^▽^;)
ま~おいしかったですよ。

次は、ガイドブックに載っていた飛騨牛のお寿司~。

P1230336.jpg

ここのお店のお寿司・・

P1230333.jpg

おいしそう~~。
食べると・・・・
ええ??
う~~ん、ちょっと笑っちゃいましたが、
上にかかっているタレがなんかいまいちと、
酢飯もあまりお酢がきいてなかったかな。
ちょっと物足りなかったです。
500円也。




またまたガイドブックに載っていた
天ぷらまんじゅう。

P1230325.jpg

ここのお店

P1230380.jpg

これはS子が食べたいといっていたもの。
私は天ぷら~?まんじゅう~?いらないーーー。

P1230382.jpg

と言いながら一口もらう。
やっぱりいらない。。(まずくはないですよ)
あっ、私アメリカンドッグも嫌いなんです。甘くて揚げてある。。ちょっと違う?笑

でもS子はおいしいおいしい~~って。
人それぞれです。笑


P1230341.jpg

この道を行ったり来たり。

で、次は飛騨牛食べ比べ~~。

は、また明日。


よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ
にほんブログ村







スイート・チャリオット咲いてます。

とりあえず、玄関前のバラたちです。

4P1230215.jpg


スイートチャリオット。
去年お友達4人で買ったバラです。

P1230205.jpg

スイチャリがでっかくなって、
沢山の花を咲かせてくれてます。

P1230207.jpg

まだ蕾があります。
これ全部咲いてくれたらきれいだろうね。

咲き始めはショッキングピンク。
だんだん色あせた赤紫色に。


P1230195.jpg

大きさ比較のためきららと並んでもらいました。笑

4P1230199.jpg


横から見たらこんな感じです。
後に鉢があるのでどんどん前に伸びて枝垂れてくれてます。


どこまで枝垂れるのやら・・・


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村



米粉ワッフル「DEARLY」さん

今日、TUTAYAさんに行ったら
美味しそうな移動ワッフル屋さんが来てました。

米粉ワッフルでおいしそう~。
早速買って見ました~。

ブログ(DEARLYのブログ)をお持ちとかだったので、
こちらもブログに紹介させていただくことにして
記念写真を。。。笑


TS3D0178.jpg

TS3D0176.jpg

TS3D0177.jpg

頑張っているお姉さんは輝いていましたよ。

さて、私は、チョコチップ入りを買って見ました。

P1230177.jpg

外はかりっと中はもちもち。
チョコチップがとけておいしい~。
結構食べ応えがあるかも。


P1230182.jpg

他にも期間限定品と
アイスクリームが載っているものもありましたよ。
次はこれにしようかな。

どこかで見つけたら食べてみてね~。
ブログに移動日とか載ってます。



よろしければポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ
にほんブログ村



花フェスタ記念公園 2

昨日の続きです。

さて、テーマガーデンに入って1時間30分。
そろそろお昼にしませんか~。

園内にはレストランなどもありますが、
ここは、フードコートのようなテナントが集まっている
フェスタタウンで簡単に済ませました。
なんたって時間がない!

で、暑かったので、やっぱりさっぱりしたもの。

パタパタと冷やし中華の登り旗を発見。
4人即決
「冷やし中華4つください」

P1220886.jpg

つるつるつる~~
美味しかったですよ。
あっという間に平らげて
さ~~次は世界のバラ園に行くヨーーー。

2P1220945_20100603234203.jpg

上から見たところ。

TS3D0172.jpg


ここに来て電池がーーーー

電池充電してきたのに、
もうなくなってしまって・・
新しいバッテリー必要でした。
何とか写しては消し、写しては消し。
携帯で撮ってみたり。。。

2P1220893_20100603234203.jpg

沢山のERも植えてあります。

この世界のバラ園を見た後、
ここにきたらやっぱりバラのソフトクリームと飛騨牛串焼きを。。。笑

P1220941.jpg

バラの香りがしておいしい~。
融けやすいので早く食べてね。。

P1220943.jpg

私を知っている人は納得ですよね。
飛騨に来たら必ず食べる飛騨牛串焼き。
これ、絶対においしいですから・・・笑
さ~、後はまた入り口のフェスタタウンに戻って
お持ち帰り品を品定め。

お土産買ったり、新苗のバラ苗を見て時間となりました。
滞在時間4時間半。
あっという間にすぎてしまいました。

とっても楽しい薔薇園ツアー。
大成功でした。

ちなみに石川県から2時間半(200キロほど)ほどでつきます。
途中ひるがの高原SAでおにぎり食べたり(爆)しながら来て3時間でつきました。

帰宅は5時半。お疲れ様でした~。

2P1220881.jpg

ホワイトガーデンで記念写真。

1P1220882kinen_20100604000903.jpg
素敵なロザリアンを目指して奮闘中な4人組





ここからはちょっと素敵なバラを。

3P1220604.jpg

グラデーションがきれい。

P1220601.jpg
可愛かったです。
デ ラ グリフェレ(フランス)

3P1220624.jpg

あ~なんかこのピンクに惹かれるな~。
ロザリウム ウエターゼン(ドイツ)


3P1220686.jpg

フィーリング


3P1220702.jpg

欲しいER、
ゴールデン セレブレーション


最後は、駐車場最後のゲートに絡ませてあったバラ。

3P1220948.jpg

テス オブ ザ ダーバーヴィルズ
(オースチン)

3P1220953.jpg


また来年も行くぞーーー!

沢山撮って来たバラの写真は、
また後ほどアップしたいと思います。



よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村




行ってきました、花フェスタ記念公園1

薔薇友達4人で岐阜にある花フェスタ記念公園に行ってきました。

私は今回で4回目になりますが、前回はいつ?(忘れてる)と調べてみたら
2005年でした。
2005年にはテーマガーデンなど新しくできたところだったのです。
世界のばら博?なんか大きな展覧会だったと思います(どこにも書きとめていなかった(^▽^;)

で、そのレポを見てみたら、あらら~~~
5年のうちにどの株もすごい大株になってました。
2005年のレポはこちら

ではでは、花フェスタの薔薇ご覧ください。

西ゲートから入ってまずは正面テーマガーデンへ

バラのガーデン。
テーマ別になっています。

2P1220865.jpg

2P1220879.jpg

フレンドシップガーデン
英国王立バラ協会との友好提携を記念した庭園



2P1220857.jpg

フォーマルガーデンのコリドール(回路)

2P1220745.jpg

白と赤のバラのコラボレーション。
素敵だね~とながめていましたが、この後、赤と薄いピンクのコラボ。
こっちの方が優しい感じになってました。

2P1220819.jpg

薄いピンクのバラわかりますか?

こんな風に、いろんなヒントがいっぱいでワイワイガヤガヤ。
また、マイローズガーデンの夢は膨らむばかり。。。うっとり~。


2P1220852.jpg

こちらはコンテストガーデンだそうです。


2P1220626.jpg

ジョセフィーヌのバラ園
ナポレオン妃ジョセフィーヌの好きなバラが植栽されています。

2P1220596.jpg

スタンダート仕立てのアイスバーグ


とにかくこのテーマガーデンだけでもあっという間時間が過ぎ、
すべて見ることはできませんでした。

2005年のときも見落としていたんですが、
青いバラの庭と香りの庭、アンネのバラ園
見落としてました~~。残念。
テーマガーデン、向かって左側の通路です。
次は絶対見てきます。


そして、時間はお昼。
お腹もすいてきたし、ここらで昼食。

このつづきは、また明日にします~。


よろしければ応援おねがいします。
↓ポチっと。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
05 07
最近の記事
プロフィール

りりん

Author:りりん
石川県在住
柴犬とバラが好き!
趣味は韓国ドラマ、
プリザーブドフラワー
旅行、料理。
好きな歌手はSE7EN.BIGBANG

HOME

Happy smile 柴犬と一緒におでかけ(本館)

過去のお気楽日記2004.10~2006.12

りりんの旅レポ

Shopping
最近のコメント
カテゴリ
お友達リンク
ランキング
リンク
月別アーカイブ
オセロゲーム

*
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブックマーク
QRコード
QR
