

インド料理 ロッティさんへ

さて、気を取り直してどこにしようか、
ランチの後もちょこっと食べるから和食にするつもりで
ある駐車場に車を止めようとしたとき、
目の前にインド料理やさんが・・・

カレーを食べるつもりでいたから
インドカレーが食べたいってことになりまして、
このお店、ロッティさんに入ることにしました。

お客さんの出入りもあったからきっとおいしいに違いない。

P1240327.jpg

店内は結構広々。

私はタンドリーセットにしました。

P1240331.jpg

ランチのカレーは曜日ごとに違っていて、
4種類の中から選べます。
ハーフ&ハーフもあって2種類選ぶこともできるみたいです。

こちら「ロッティ」さんは富山にある「サントシ」の姉妹店みたいです。
サントシさんのHPはこちら
メニューはほぼ同じです。


P1240332.jpg

タンドリーチキン。ナンはでっかい。

カレーはチキンを選びました。
軟らかいチキンが結構はいっていておいしかったです。

よく考えると、タンドリーチキンにチキンカレー。。
芸がなかった。。。笑

さて、お友達は

P1240330.jpg

こちらのインド風ピラフ。
結構べたっとしてて辛いらしいけど
後引くおいしさらしいです。

ドリンク付きなので、マサラティにしました。

とってもおいしかったです。
おなかパンパンになってボリュームもありました。


また違う曜日に行きたいな~。


この後、あのコメダ珈琲でシロノワールを食べに・・・

でも、おなかいっぱいなの。
だから、すぐ近くの雑貨屋さん、大きな本屋さんで
少しお腹休め。。。笑

これはまた次回に。



よろしければ応援ポチっとクリックしてね。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村





オリーブさんへ

今日はお仕事お休みだったので、
バラ友4人で内灘の雑貨屋、オリーブさんへ行ってきました。

ol.jpg

Clubismで私が紹介したオリーブさんをお友達にも紹介です。

オーナーのオリーブさんが歓迎してくれてしばし楽しい時間をすごさせていただきました。

みんなどれにしようか品定め。
3人のお友達は気に入ったストールを買ってご満悦。
それぞれ素敵なものを買ってましたよ。
私は前から予約してあったクレイ石鹸を。

P1240337.jpg

バラ友4人でひそかにオリーブさんちの前をバラでいっぱいにしよう~計画浮上。笑
また、遊びに行きます。


さて、内灘に来たのだからと、ちょっとランチ。
おいしそうなお店をネットで検索。

そこは住宅地の中にあってわかりづらいところ。
確かこのあたり、どう考えてもここら辺なんだけどと
ぐるぐる回って・・・

あれ?ここ通ったよね?
だんだん運転してるのに車酔いしてきた私。。。(-。-;)

車を止めて携帯で検索。
電話してみることに・・・

目印は・・・ここのお店にと車を止めたとき、
電話してた友達「使われていまっせんって・・」
と同時に気がついた。

この目印で言うつもりだったお店・・ここだったんだ~~~。
どおりでないわけでした。

もうお店変わってました。(-。-;)


しかし、ネットでも調べて行った人のブログも確認して
携帯でもHPがそのまま残ってたんですよ。

その後、結局県庁近くまで戻ってインド料理にしました。

そのお店の紹介は、またつぎへ・・



よろしければ応援ポチっとクリックしてね。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村







つるサマースノー

すっかり忘れてましたが、
毎年ぜんぜんお花が咲かないと嘆いていたサマースノー。
今年はフラワーメーカーをたくさん施したのがよかったのか
咲きました。

でもでも、太い古株やら伸び放題だったので
上のほうにしか咲いてくれず・・・

蕾はたくさんあったのに、
そうそういつもゾウムシにやられていたのでした。
今年は、それでも蕾の数が多かったので
まずまずの咲き具合。

だけど、多花性の割りに少なくってお恥ずかしいのですが。

来年は枝を整理して新たに誘引しなおして
もっと咲かせたいと思います。

がんばるぞ!

P1230218.jpg

全体。
巻いてあるつるはもう古くってそこからどんどん新しい枝が伸びていてるので
巻ききれず、伸びた先に花がついてしまってます。


P1230108.jpg

上のほうにたくさんついてます。


P1220986.jpg

P1220993.jpg

P1220992.jpg

そして、7月中旬。。。

この暑さで朝の水遣り以外出てなかったら
あっという間に・・・・

P1240086.jpg


ボーズでした。
犯人は、虫。
チュウレンジハバチの幼虫やイラガ。

でも、この枝整理したかったから好都合。
しかし、これだけの葉っぱを食べたらデブデブにならなかったのかな~。



P1240085.jpg

カクテルも。。。


後はジュリアとブラックティもボーズでした。

ERのエブリンとアンブリッジローズはぜんぜん食べられてないの。
味ってあるのかな~。


今、2番花が咲いていますが、
花が小さくってこの暑さで色が脱色してます。


よろしければ応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

地元情報誌ダブルで

今日はちょっと嬉しいお知らせを。

P1240221.jpg

今月20日発売の金沢倶楽部さんから発売のClubism (クラビズム)8月号 と金澤8月号

本館「Happy smile 柴犬と一緒におでかけ」にも書きましたが、
りりーときららが金澤に、そして、わたくしClubism (クラビズム)8月号 にりりんがブロガーとして載せていただきました。

8月号の中でブログで評判の気になるお店
噂の小さな「ゆるカワ」店を地元のほっこり好きブロガーさんが
お店を紹介してます。
その中で恐れ多くもこの私目にもご指名が。。
ありがたいことです。

えっと~~わたくし食べ歩き女でございまして、
あまり雑貨屋さんとかおしゃれなカフェの情報は少ないのですが、
一度遊びに行かせてもらった「アロマと雑貨のOlive」さんを紹介させていただきました。
Oliveさんへお邪魔した記事はこちら
他にも素敵な雑貨屋さんやカフェが満載。
早速行かなければね。
時にはゆっくり時間が流れる素敵な空間に身を置いてリラックスしたいですよね。


さて、りりーときららが載った「金澤」
こちらはちょっと大人の情報誌です。

今回特に気に入った記事が、
金沢城周遊の小さな旅という特集です。

兼六園は、お花見に行ったりしてみんな一度や二度入っていると思いますが、
金沢城の周りを歩いたことあまりないんじゃないですか?

この記事を見ていたら、早速歩いてみたくなりました。
って、ここのところの猛暑は堪忍して~~~~。笑

涼しくなったら一度この本を手に歩いてみようと思います。
そして、これまた素敵なお店がたくさん載ってます。

ちょっと大人の情報誌、「金澤」は金沢を知ってもらう素晴らしい雑誌だと思います。
Clubismももちろんおいしいお店、素敵なお店、旬な情報満載です。

県外の方も楽天ブックスやアマゾンでも買えますよ~。
それぞれのHPからも買えます。
興味のある方はどうぞ、一度手に取ってみてくださいね。

よろしければ応援ポチっとクリックしてね。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村








ひらひらニューウェーブ

梅雨もあけて毎日暑い日が続いてます。

毎朝の水遣り欠かせなくなりましたね。

今日はニューウェーブの紹介を。

P1220969.jpg

ヒラヒラの花びらがとっても可愛くって

P1220970.jpg

色も優しい薄紫ッぽいピンク。

P1230093.jpg


P1230167.jpg

花もちもまあまあ。
お気に入りの薔薇です。


系 統  HT
花 色  淡いグレーピンク
花 径   大輪
香 り  中香
開花性  四季咲き
樹 形  直立性
樹 高  1m~1.2m
樹 勢  強い



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

花持ち最高ブラスバンド

これまでに咲いた薔薇の紹介。

今日はブラスバンド。

この薔薇は、とってもきれいなオレンジ色。
花びらも日が経つごとにフリフリになってかわいいし、
とにかくずっと咲いていてくれるのです。

普通のいわゆるブランドの薔薇でもないので、
お値段もお手軽価格。
私は近くのホームセンターで新苗で確か598円?だったか、798円だったか。。

とにかく1000円以内で即決買いました~笑


5.21
5月21日 他の薔薇に比べて早咲きです。

6.2
6月2日 色が濃くなってきました。

今年は新しいシュートが太い。

6.2シュート
6月2日
とにかく太いシュートが伸びました。
太いのがわかりますか?
IB化成が効いたのかな?

6.2つぼみ
6月2日
その太いシュートの先にたわわに実ったこの蕾。。。笑
ふっさふさです。

6.3
6月3日

6.5
6月5日 上の蕾の3日後

6.14
6月14日 上の花の11日後

6.16
6月16日 上の花の13日後
まだまだ一番初めに開いた花も残っているでしょ。

花びらが散らずにこのまま色あせていくのです。

病気にも強いし。。
って思っていたのですが、実はこれ、風辺りは強い場所だったんですが、
なぜかうちではほとんど発生しないうどん粉病に少しかかりました。

風通しがいい我が家ですが、置き場所が悪かったようです。
場所を移動してすぐに収まりました。

置いてあった場所は、↓この場所。

P1220381_20100712003022.jpg

これは、ブラスバンドではなくジャスミーナですが、ここにはじめ置きました。
手前にこにふぁーがあって後が壁(ガラスですが)湿気がこもった?のかな?

ちなみにジャスミーナはうどん粉病にはなっていません。
そして、コニファーを半分の丈に切り詰めました。
(日当たりと風通しを考えて)


ブラスバンドは、おすすめの薔薇です。

系 統 Fフロリバンダ
花 色 オレンジ色
花 径 中輪
香 り 微香
開花性 四季咲き
樹 形 半横張り性
樹 高 80cm


よかったら応援ポチッとしてね~。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

韓国料理 明洞さんへ


先日、いつもの薔薇柴メンバーと一緒に韓国料理のお店明洞さんでランチしてきました~。

P1230774.jpg

店内はカウンターと4人掛けのテーブル席が3つかな?

私、韓国料理やさんって行ったことがなかったんです。韓流ファンなのに・・・笑



さて、みんなが食べたランチセットは。。

myondon.jpg

ランチセットには、キムチとお豆腐にサラダがついてました。

P1230773.jpg

そして、私はご飯が食べたかったので

P1230781.jpg

熱々の石焼ビビンバを。

と~っても美味しかったです。

今回はランチだったので普通にランチセットを注文しましたが、
次は夜、プルコギ(甘タレに漬け込んだ牛肉焼き)やマンドゥ(韓国餃子)なんかも食べたいな~。



よろしければ応援ポチっとクリックしてね。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

フランシーヌ・オースチン(ER)は、いまいち・・・

2004年に花フェスタ記念公園に行ったときに買って来たイングリッシュローズの
フランシーヌ・オースチン。
もう6年も経ってます。
去年新しいシュートがたくさんでてきたのに、どの枝も60cmぐらい伸びたところで
切ってしまいました。
半ツルなのでそのまま伸ばせばよかったのでしょうが、
切ってしまった私・・・

なんだかその後いまいち。。
植え替えもしてないせいか、株に元気がなく葉っぱも黄色い。
肥料切れかな?と思い、冬にはしっかり元肥も施しましたが、
やっぱりいまいち。
う~~ん、今植え替えするべきかな~。
冬まで置いておく?

あっ、蕾がつくんだけどゾウムシにやられやすいのです。
蕾が小さいからかな?

来年は上手く咲かせたいな・・

あっ、やっぱり秋に向けて今そっと植え替えしようかね。

P1220429.jpg
P1220497.jpg
P1230112.jpg



系 統 Sシュラブ 
作出国 イギリス
作出者 David Austin

花 色 ホワイト
花 径 小輪
香 り 微香
開花性 四季咲き
樹 形 半つる 
樹 高 1.5m~1.8m
樹 勢 普通



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

アンブリッジローズ

今、家に咲いている薔薇はナエマ。
今年ぐんぐん伸びたシュートの先に付いている花だけです。

少し前に咲いていた薔薇、紹介します。

イングリッシュローズの「アンブリッジローズ」です。

ずっと鉢に植えてあって花付が悪くなってきたので、
ナエマとハンデンブルクの花壇に植えつけた一つです。

6.5
P1230149.jpg
P1230150.jpg
6月5日


6.8
6月8日

6.9
6月9日

アンブリッジローズの秋の花は、もっとコロコロしているそうです。
薔薇って春と秋では色も違いますが、形も少し違うこともあるんですね。

系 統 Sシュラブ 
作出国 イギリス
作出者 David Austin

花色  アプリコット
花形 八重/多弁
樹形 横張り性
強健さ 強い
香り 強香
開花性 四季咲き
樹高  1.2m

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村




さぬきのうどん家 はた坊

さて、和倉温泉の〆はランチ。
ちょっと気になっていたお店が近くにあるのでそこに行くことにしました。
そこは、大好きな讃岐うどんのお店。「さぬきのうどん家 はた坊
横にはカフェもあってチーズケーキがおいしいそうです。


P1230705.jpg


お友達は梅おろしぶっかけ
P1230708.jpg

私はおろしぶっかけ
P1230709.jpg
ちゃんとすだちが乗ってて嬉しい。
やっぱり讃岐うどんはすだちがグッ~。


P1230706.jpg
かき揚げとおにぎりもいただきました。

とても美味しかったです。

HPを見てみると
讃岐うどんについて説明されてますので、読んでみてください。

そういえばね、お隣に座っていたお客さん、上にたらこがたっぷり乗ったものを食べてました。
おいしそうだったーーーー。笑


と、いうことでうん十年ぶりの仲良し3人組の同窓会はこれにて解散。

次の再会を約束してお別れしたのでした。



よろしければ応援ポチっとクリックしてね。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村




和倉昭和博物館とおもちゃ館

さて、すぐに帰るのは名残惜しいので、
お昼も食べてから帰ることにしました。

まだ時間があるので(さっき朝食食べたような気が・・・笑)
近くのレトロなおもちゃ館があるというので行ってきました。

P1230704.jpg

入場料は700円。
で入ってみよう~。

retoro.jpg
昭和の匂いがプンプン。
かなり懐かしいものがたくさんありました。
このチョコレートあったね~とか、
サイダーの瓶の上の青いお茶碗は氷みず(昔はそう読んでました)のお茶碗で、
これでよく食べたね~とか。

昔の雑誌とか、めんこ、ブリキのおもちゃが
たくさんあったのですが、
昭和20年代とか、30年代のもの。
う~~ん、ちょっと古過ぎて盛り上がりに欠けました。
40年代のものを増やして欲しいかな~。

聖子ちゃんやピンクレディーなんかもありましたが、
それでも、30年前のもので、
十分レトロなんだと・・・(^▽^;)

P1230683.jpg

この部屋も懐かしいですよね。
昔は熊手必ずありました。
柱にはレターラック。。
茶だんすの上には富山の置き薬。。
ハエ取り紙に頭くっ付いたとか・・・

そんな話をしながら回っていると楽しかったです。



その後、能登島の道の駅までドライブしてきました。

お昼は、前から気になっていた讃岐うどんのお店へ。


つづく


よろしければ応援ポチっとクリックしてね。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
06 08
最近の記事
プロフィール

りりん

Author:りりん
石川県在住
柴犬と韓国ドラマが好き!
K-POP大好き
iKON,BIGBANGが好き

HOME

Happy smile 柴犬と一緒におでかけ(本館)

過去のお気楽日記2004.10~2006.12

りりんの旅レポ

Shopping
最近のコメント
カテゴリ
お友達リンク
ランキング
リンク
月別アーカイブ
オセロゲーム

*
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブックマーク
QRコード
QR
