

越前そば「けんぞう」さんへ

福井のネッ友さんから教えてもらったおいしいおそばのお店、
越前そばの「けんぞう」へ行ってきました。

福井北ICから勝山方面へ行ったところにあります。

お店に着いたら15人ぐらい待ってました。
私たちの後にも予約でこられた方が入っていきましたが、
待っている間に注文を聞いてくれてるので、
席に着いたら割と早くお蕎麦が出てきます。
だから、回転が速かったような気がします。


ここの「けんぞう蕎麦」というのは、辛味大根で辛いそうです。
両方を味わうことができる5合蕎麦(2~3人分)をいただきました。

kenzousoba.jpg
お皿にお蕎麦を入れて、大根おろし汁とかつおとねぎを乗せていただきます。
お醤油もあってちょこっといれるとおいしかったです。
ちょっと甘めのお醤油だった様な気がします。
左が辛味大根の汁です。
今回、ちょっと普通のおろしも少し辛かったので、最後にすこ~しだけ入れました。

P1250750.jpg
これで5合です。二人で楽勝。
まだまだ入りそうでした。

P1250754.jpg

とってもおいしい越前蕎麦でした~。


あ~やっぱり越前蕎麦はおいしい。。
これから新そばの季節です。^^

福井の話題でしたが。。。石川情報で。
よろしければ応援ポチっとクリックしてね。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村





handmade market開催のお知らせ

今日は、イベント情報です。

10月9日~10日
金沢市橋場町にて

2日間かぎりのhandmade marketが開催されます。

ナチュラルなハンドメイド雑貨が大集合します。


WS0000112.jpg

詳細はこちら
ペッタンさんのブログを見てくださいね。
とってもかわいいハンドメイド雑貨がたくさんありますよ~。

場所は、兼六園、東山、近江町市場など、
観光地に近いので、この連休中金沢に行こう~とお考えの方、
ぜひぜひお立ち寄りくださいませ。

私も時間があれば行ってみたいと思ってます。


よろしければ応援ポチっとクリックしてね。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村





ほがらか村

先日、お友達のおうちにお邪魔した時に
金沢市野田町、山側環状線にオープンした産直ほがらか村に行ってきました~。


P1240963.jpg
駐車場も広く入りやすいですよ。

P1240971.jpg

個人の方からのたくさんの新鮮な野菜が並んでいました。
採れたてでおいしい~。


P1240966.jpg

おいしいパン。ママハウスさんのパン屋さんもありましたよ。
ここのパン、おいしいそうです。

hogaraka.jpg

手作りの商品、味噌やドレッシング、地元加賀野菜、おいしそうなスイーツに
加賀野菜のひとつ金時草で作った蕎麦や饂飩がありました。

私はこの蕎麦を買ってきて食べました。

P1250213.jpg

普通の蕎麦の2倍の長さがあって細め。
しこしことしておいしかったですよ~。


写真撮りませんでしたが、
ミニトマトなんですが、小さくって楕円系のミニトマト。
まるでグミみたいな形。
とっても甘くっておいしかったです。
また行ってあったら(もう畑のトマトも終わりですかね)
買いたいな~。


よろしければ応援ポチっとクリックしてね。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村


羽田スイーツと大阪土産

福井に住むお友達が東京へ行ってきた帰りに
お土産を持ってきてくれました。

っていうか、東京土産は東京バナナでいい?っていうから
せっかくの羽田スイーツ。
じゃ~ってこれにしてって。笑

P1250207.jpg

ふんわり しょ・こ・ら
ほんと、口に入れると融けていく感じ。
おいしゅうございました。
探し回ってくれたらしく・・・(^▽^;)
どうもありがとう~ね。


そして、こちらは先日、旦那が大阪に出張した時のお土産

P1250237.jpg
京 ばあむ
わ~~てっきり凛ばあむかと思ってた。。。(-。-;)
凛っていう字に見えますよね。

P1250239.jpg
京都の宇治抹茶と豆乳のばーむくーへん。
外側に抹茶クーリームがコーティングされてて
とってもふんわりしてておいしかったです。

抹茶と豆乳のバームクーヘン 京ばあむ 3.5cm(3日後出荷)
こちらから購入できます。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


アメシロとクレマチス レクタ

久々にお庭の花を。

そういえば・・・

もうだいぶ経ちますが、この暑さとまったく雨が降っていなかったせいか、
うちの庭にぴったりくっついている市所有の桜の木に
アメリカシロヒトリが付きました。
我が家の庭の木から草花、もちろんバラにも
ウジャウジャと毛虫が付いて大変だったんです。

毛虫って芋虫と違って足が付いているので
歩くのがすごく早いんですよ。
ウッドデッキの柵の上を走り回っているのが見えて。。

げげーーー。

そして、お隣さんの庭(コンクリートしてありますが)にもたくさん這っていたそうで
町内会長さんに電話してくれたのでした。

この発生元が市のものだったお陰で
会長さんがすぐに飛んできて、うちの庭にもしっかりと消毒してくれて
すぐに死滅。
助かりました。
(大きな白樺の木もやられて、自分たちでは消毒できず)

それにしても、アメリカシロヒトリは寝ずに葉っぱを食べているそうです。
食べる葉がなくなたら、下に下りて雑草までも食べつくすそうです。

もう~桜の木の下のアジサイの葉っぱ1枚に1匹ずついる様な感じで
すごく気持ち悪かったんですよ。
もちろん、ウッドデッキ上においてあるバラや前のバラにも付いてました。
裏から歩いてきたのか・・・・笑

その消毒のお陰?で、今はバラにも他の虫も付いてなくって
青々としてます、笑


さて、以前いくつかのほったらかしクレマチスのお話をしましたが、
その中のひとつ、夏に咲く「クレマチス・レクタ」が満開になりました。


P1250197.jpg

このレクタには、レクタ・パープレアとレクタ・パメラってのがあるようで、
多分、これはパープレアの方かと思うのですが、
買ったのが10年ほど前のことで忘れてしまいました。

ほったらかしにしてあって、花を見ることもなかったのですが(-。-;)
ちょっと植え替えただけで、一気にその花姿を見せてくれました。

P1250188.jpg

P1250189.jpg

P1250191.jpg

この夏は本当に暑くって1ヶ月に1日雨が降ったか降らないかの天候で、
しかも、植えた鉢がスリット針。
土は通気性のよいバラの土(それしかなくって)。
いつ見てもからからに乾いた状態で大変でした。

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

山代温泉「瑠璃光」さんへGO!

金曜日、夕方から山代温泉へ行って来ました。
今回は会社の慰安会です。
社長~ありがとうございました。

瑠璃光さんのお泊りは今回で3回目です。
今回は初めて新しい「星の棟・露天風呂付」のお部屋に泊めてもらいました~。
わくわく。

*すべて画像クリックで大きくなります。画質もきれいかとおもいます。

kanheya1.jpg

お部屋についている露天風呂、檜風呂です。
深夜に入りましたよ~。

星の棟では草履もこんなかわいい草履なんですよ。
瑠璃光さんでは、1050円で素敵な浴衣も選べます。
あっ、お風呂ヘ行くタオルポーチも色別されてる布製のもの。
これも感激でした。

まずは温泉へ。
大きな内湯、ジャグジーで身体をほぐして露天風呂へ。
さ~お食事ですよ。

さて、お食事は下のお食事処「仁三郎」で。
こちらもちゃんとしきられた個室仕様で、ゆっくりと落ち着きます。


*すべて画像クリックで大きくなります。画質もきれいかとおもいます。

nin11.jpg

すべて熱いものは熱く、冷たいものは冷たく、
一品一品出てきます。
地物のお刺身は、橋立漁港から、
じわもん料理は、加賀野菜の太きゅうりや金時草など
野菜にもこだわりが感じられました。
もうどれもこれもおいしかったです。

お寿司はその場で握ってくれるんですよ。
ねたは決まってますが、新鮮でおいしかったです。

nin112.jpg
焼き物とお鍋は好きなものが選べます。

私は、あわびのグラタンと牛ロース鍋にしました。
どちらもおいしかったです~。
カルゲン米の豆入りご飯、おこげも入っててもっちりととってもおいしかったです。
デザートも、こんなにたくさん、きれいで上品なお味でした。
女子にとっては、満足のデザートでした。

お食事がおいしいって最高ですよね。
地物のものをふんだんに使ってこの石川のおいしいものを
たくさんいただけて嬉しかったです。


kan.jpg

お腹いっぱいになってみんなで滝をしばし
リラクゼーション。
マッサージ機に座ってわいわいがやがや。
もちろんお部屋にも立派なマッサージ機ありますが
こうやってみんなでやるとなんだか楽しいですよね。

足湯は、朝食のあと、足先が冷えたので入ってきました。
ちゃんと入り口にタオルあります。
とっても気持ちよかったです。

朝食は、前の日の夕食時に一人ずつ希望を聞いてもらえます。
朝、同じ席につくと一人ずつちゃんと希望のものが置かれてました。
和食、洋食、それぞれにもいろいろ選択肢があって
選べる楽しさもよかったです。

tyouwa.jpg
tyouyo.jpg

私は、ご飯が食べたかったので和食を選んだのですが、
洋食はちょっとしたランチのようでおいしそうでしたぁーーーー。
生ハムのサラダにチキンのクリーム煮、あ~~おいしそうだ。
パンもおいしかったって言ってました。
次は洋食にしよう~~。

お部屋の写真を撮るのを忘れてましたが、
7人ゆったり泊まれるお部屋でした。


しかし、どうして温泉ってお酒も入っているのに眠れないんでしょうね~。
みんなあまり眠れなかったようです。

私なんかなぜか布団が裏返しになってて
掛けシーツの中に入って寝てました。爆

ささ、6時、目が覚めたから朝風呂です。
あっ、瑠璃光さんのお風呂には、
洗顔フォームに馬油シャンプーや、
馬油石鹸やら、緑茶のピーリングジェルやら
そういうものにも心配りがあって嬉しいですよね。
なんだか美肌に嬉しい物がそろってますよ。
ちゃんと使ってお肌つるつるになりました。
買って帰りたかったくらいです。

あっ、夜9時からは一向一揆太鼓もあって
盛りだくさん。

やっぱり瑠璃光さんはいいです。

みんなでのんびりとおいしいお食事に大きなお風呂。
お部屋でもまったりして楽しい時間でした。


長いレポ、見てくださってありがとうございます。


よろしければ応援ポチっとクリックしてね。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村



- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
08 10
最近の記事
プロフィール

りりん

Author:りりん
石川県在住
柴犬と韓国ドラマが好き!
K-POP大好き
iKON,BIGBANGが好き

HOME

Happy smile 柴犬と一緒におでかけ(本館)

過去のお気楽日記2004.10~2006.12

りりんの旅レポ

Shopping
最近のコメント
カテゴリ
お友達リンク
ランキング
リンク
月別アーカイブ
オセロゲーム

*
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブックマーク
QRコード
QR
