スポンサーサイト


フォーク世代~長渕剛編

さて、なんだか当分このシリーズになりそうですが、
付き合ってくださいませ。

まだまだ、たくさんの大好きな歌がありますが、
今回は長渕剛。

この方との出会いは、高校生の頃です。
巡恋歌を聞いてビビッときました。

昔はほとんどのニューミュージックのアーチスト達はテレビには出ませんでした。
情報のほとんどはラジオからではなかったでしょうか?
もちろん子供部屋にはテレビなんて置いてなかったですよね。
だから、部屋でラジオをつけて雑誌や漫画を読む。
時には勉強をする。。。うそうそ。自慢じゃないけど、まったく勉強をしない子で・・・トホホ
だから、ラジオの歌番組をカセットに録音して聴いてました。
昔は、FMといえばNHKしかありませんでした。
そのNHKにここ金沢からのローカル番組で「金沢からのひととき」という番組があって、新譜のアルバム1枚すべて放送してくれたものでした。60分番組。
60分のカセットテープを用意して。。。
そうです。曲の途中で切れてしまうのですが、A面が終わったら
急いで裏返しで録音。
当時はレンタルなんて私の町にはなかったですからね。
ちなみにラジカセは自動で反対方向になりませんから~~~~笑

そんなこともいい思い出で、りりぱぱと出逢ったときにやっぱり
「金沢からのひととき」を聴き、同じことをしていたと盛り上がったりして。笑

さて、長くなりましたが、長渕剛。
たぶん、順子でバーーーーっと人気が出たと思うんですが。

「俺ら家のまで」
「祈り」
「巡恋歌」
「順子」
「GOOD-BYE青春」
どの曲もとっても懐かしくなります。
特に、「祈り」を聞くと高校を卒業して1年一人暮らしをした
おんぼろアパートを思い出します。爆

Leave a comment

Private :

Comments

りりんちゃん、リクエストに答えてくれてありがとう
いや~4曲全て直球ど真ん中、涙でちゃった
この頃の長渕はギターを丁寧に弾いてたよなぁ~~。。。。(爆爆)
日記の内容、よーーーくわかるよーーー
A面B面なんて、今の子にはわからないね(笑)
Wラジカセが出た時は感動もんだったなぁ・・遠い目

フフフ確かにこのシリーズ続きそう、うれしや^m^

Posted at 2007.02.10 (22:23) by ぶんちママ (URL) | [編集]
ぶんちママ、あいや~、なんかおかしいと思ったら渕が違ってた・・・爆
さて、4曲全て直球ど真ん中うれしい~~~。泣かせちゃったかい?笑
はじめの頃は優しいイメージで好きだった~~。
一生懸命だったよね。ずっと一生懸命だろうけどさ~。

そうそう、昔は色々と大変だったよね。
そう、Wで、ダビングもできるようになったんだもんね。
今はどんどん進化して・・・
当たり前か、もううん十年も前の話だからさ~~~爆

まだまだ続くよ~。
Posted at 2007.02.10 (23:12) by りりん (URL) | [編集]
りりんさん、こんにちは~♪
長渕ぃぃ、わたしも好きでした!!(石野○子と結婚するまでは好きだったなぁ。笑)
最初の頃は可愛かったのになーー。(爆)

巡恋歌をはじめとして、この5曲は大好きでしたよぉぉ。
LPも何枚か持ってます~~。
あーーん、懐かしい。(〃'∇'〃)
長渕のオールナイトニッポンもよく聞いてたっけなぁ。

今日はしばらく頭の中で曲が鳴り続けそうです~~。(笑)

これからもなつかしのフォーク、楽しみにしてますね♪

Posted at 2007.02.12 (15:14) by ばななん (URL) | [編集]
ばなちゃんも長渕さん好きだったのね。
昔はかわいかったよね・笑
そうだ、石野○子と結婚してたんだよね~。
忘れてた。

この頃の曲を聞くととっても懐かしくなりますよね。
私は長渕のオールナイトニッポンは聞いてなかったけど、
中島みゆきと松山千春は時々聞いていました。
二人とも歌のときとしゃべりにギャップあったよね。
私もやっぱり曲がグルグル回ってます~。
旅行中も聞いてくれてありがとうね。
Posted at 2007.02.12 (18:12) by りりん (URL) | [編集]
ウォー!懐かしい~!20年ぶりくらいに聞きましたよ~。
長渕剛のデビュー当時のアルバム曲。
私も、学生時代にレコードの両面全部流してくれる
「夕べのひととき」というNHK、FMの番組でよく録音してました。
いつも兄貴と録音する時、デッキの取り合い競争でした。
当時の実家にはステレオコンポは一台しかなかったのです。
長渕さんは無事に録音したのを覚えています。
20年ぶりに聞いたのに聞きながら歌詞がスラスラ出てきたのには
自分でもびっくりです。記憶に残ってるものですね~。
私は順子を聞いて鳥肌立っちゃた~♪(笑)
色々また聞きたいな~。りりんさん大好きぃ~♪
Posted at 2007.02.13 (02:31) by じゃがみ (URL) | [編集]
じゃがみさん、こんにちは。
じゃがみさんも長渕聴いていたんですね。
デビュー当時のアルバムはよかったですよね。
じゃがみさんの故郷でも夕べのひとときってのがあったんですね。
途中でまとめて曲の紹介があったりして・・・
それもNHKだから暗い。。笑
そうそう、この頃の曲は歌詞が出てきますよね。
また、お楽しみにね。
Posted at 2007.02.13 (17:37) by りりん (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
最近の記事
プロフィール

りりん

Author:りりん
石川県在住
柴犬と韓国ドラマが好き!
K-POP大好き
iKON,BIGBANGが好き

HOME

Happy smile 柴犬と一緒におでかけ(本館)

過去のお気楽日記2004.10~2006.12

りりんの旅レポ

Shopping
最近のコメント
カテゴリ
お友達リンク
ランキング
リンク
月別アーカイブ
オセロゲーム

*
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブックマーク
QRコード
QR
