

能登輪島

12日、能登へドライブに行ってきました。

そこで食べたものを紹介します。

まずは、志賀町とぎ海街道の道の駅で食べた
「じゃがいもソフト」

P1060731.jpg
塩をかけて食べるんですよ。
ちゃんとじゃがいもの味がして、それでいてとってもミルキーなお味。
グッドでした。
★★★★


次は、門前町で、お蕎麦。
門前蕎麦。
ガイドブックに出ていたのでそこへ。

P1060738.jpg
自然薯をつなぎに打ってある蕎麦です。
麺の硬さも歯ごたえがあってよかったのですが、
ざる蕎麦を注文したのですが、ここは温かいかけそばの方がよかったかな?
付け汁は、やや甘みが控えめというか、私的にはもう少し甘くてもよかったかな?
信州風(関西より味が辛い)の付け汁ですね。
★★★

つぎには、輪島の街の中を歩いたていたときに目に飛び込んできた
「えがらまんじゅう」

P1060803.jpg
こちらでは「いがらまんじゅう」とも言いますが、
もち粉でこしあんを包み、もち米をまぶして蒸しあげてあります。
★★★★

そして、海鮮丼~。
P1060810.jpg
いただいたのは、「甘エビ丼」
えっと~~~、これ、地物の甘えびじゃないでしょう。
たぶん、きっと・・・・><冷凍?
身が白いの。本物の地物甘海老は実が透き通っています。
ぷりぷりであま~いです。
ちょっと残念でした。
★★
でも、ごはんと錦糸玉子とのりがマッチしていておいしかったですけどね。

どうして、旅には失敗がついて回るのでしょうか。
わかったのです。

それは・・・・


私たちがケチだから~~もとい、貧乏だから~~~笑


そして、なんだか不完全燃焼気味の私たちは、最後の閉めにお肉を選択。
能登牛といいたいところですが、それはまた今度ということで、
リーズナブルなお店へ

P1060848.jpg
以前にも紹介しましたが、
金沢アピタベイにある「ステーキハウス贅」
ここで、サーロインステーキ200グラムをペロリ~~。
選べるご飯の梅ごはんは無料で大盛りにもできます。
肉がやわらかくっておいしい~~。
★★★★★

またまた、よく食べてよく走ったドライブ旅行でした。
ドライブの様子は、Homeを見てくださいね。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ
にほんブログ村

Leave a comment

Private :

Comments

No title
輪島、能登島行った時、行きました~。
あ~あづかった記憶がよみがえります!爆
今の時期はドライブ、おでかけにいい時期ですね!
いや~食べ物に失敗の理由。そうだったのか!
我が家も全く同じです。確かにそう!ケチだかだと思います!
あっ、りりんさん達がではなく、自分たちが。笑

だって、外で食べる食事ってなんであんなに高いんでしょう?
特に観光地とかって・・・。
だけど、色々食べておいしそうですね~。
そう言えば、輪島では何も食べなかったような?
ジャガイモソフトおいしそう~。好きな食材はジャガイモと卵なので!
Posted at 2008.10.14 (09:32) by yuki (URL) | [編集]
No title
りりんしゃんのところにやって来ると
美味しそうなもののオンパレードだわ~。

じゃがいものソフトクリームにはお塩をかけて
食べるんだね…初めて知りましたe-425
北海道でも食べたことないし…
いがらまんじゅうも知らなかったしね。

我が家も出かけると失敗がついて回りますv-356
特に主人と出かけると…です(爆)
主人って世の中知らなすぎて
ケーキひとつ買うのにもこれ高くないか~って。
ひとりで買い物に行くのに限ります。
しかし、外食となると…(´・ω・`)ショボーン
Posted at 2008.10.14 (15:36) by けいこ (URL) | [編集]
No title
お~~~、美味しそうな物がたくさんですね!
じゃがいもソフト、面白い~。食べてみたいっ。
ステーキもおいしそーーー。

・・・で、我が家も同じです~。
あ、ウチはケチというより、貧乏です。(笑)
TVで旅行番組観てても「これでこの値段!?高い~~!」っていう話をダンナとしょっちゅうしてます。(笑)
で、「ウチって、食べ物にお金かけなくて貧乏なんだね~」で落ち着きます。(≧▽≦)



Posted at 2008.10.14 (17:38) by ばななん (URL) | [編集]
yukiちゃんへ
yukiちゃん、私達もドライブ中に、yukiちゃんたちの話(富来の丼の話)になり、あの暑い日のことを思い出してました。笑
あれ?yukiちゃんちも食べ物の失敗ってありましたか?そう、思いっきりがあると、ドカンとおいしいものを食べることができるんだけど、ケチるから高そうなところを避けて・・・その結果失敗するんですよね。
観光地は高いですよね。
別にここで食べなくっても家の近くの魚屋さんでもおいしい刺身売ってると思うと・・・・ね。
yukiちゃん、ジャガイモと卵が好きなんですか?
おいしかったですよ、ジャガイモソフト。
Posted at 2008.10.14 (18:44) by りりん (URL) | [編集]
けいちゃんへ
けいちゃん、塩かけて食べるソフトおいしかったよ~。
もしかして、塩バニラチョコとかをヒントにしたのかも。北海道にあってもいいよね、じゃがソフト。
やっぱりみんなケチると失敗するんですね。
ケーキは本当に高いですよね。
最近つくづく思います。400円500円が当たり前だもの。旦那様もびっくりするでしょう。
外食は一人で行く訳には行きませんからね。
でも、けいちゃん、お母さんとかといいお店行ってるでしょ~。そこはいつも成功だよね。笑
Posted at 2008.10.14 (18:50) by りりん (URL) | [編集]
ばなちゃんへ
ばなちゃんちが貧乏だったら、うちはド貧民。。爆
でも、太っ腹になるところもあれば、急にケチったり。
でも、基本的には、地物のおいしい料理を格安で食べさせてくれるところがあればいいんだよね。
これが望みだよね。
ステーキはリーズナブルですよ~~。
柔らかくっておいしかったです。家からちょっと遠いので帰り道によって旦那に食べさせてあげたかたのぉ~~爆
ここは一度食べたことがあるから失敗しなかったよ~。爆
Posted at 2008.10.14 (18:58) by りりん (URL) | [編集]
楽しそう~
わんこちゃんと旦那様との一日旅行だったんですね。おいしそうv-271で楽しそうな旅行でしたね。七尾から近い場所だけれど食べたことのないお料理がたくさんありました。私は黄色のいがらまんじゅうを食べたくなりましたv-206
Posted at 2008.10.14 (21:21) by 芝桜 (URL) | [編集]
芝桜さんへ
芝桜ちゃん、いがら饅頭おいしかったよ。でもやっぱり新谷の緑色のやつが一番おいしいと思う~。長い間食べてないな~。
輪島って、そういえば一緒にテニスで行った・・・よね?あ~輪島=テニス。。。思い出したね、笑
やはり輪島は遠かったわ。
塩水プールのある鴨ヶ浦へ行きたかったのに場所勘違いしてて、また行こうと思ってるのだ。
ちょうど、M枝ちゃんも輪島に行ってたみたいで、帰りも後ろを走っていたらしい。。。
Posted at 2008.10.14 (23:15) by りりん (URL) | [編集]
No title
いがらまんじゅうがおいしそう!
じゃがいもソフトは・・・どうかな(笑)
貧乏というならうちのほうが貧乏かも。
レストランに入ってメニュー見て
法外な値段で表示されていたら
飲み物を聞かれる前に「やっぱりいいです。」
といって逃げるように店を出た経験が
過去に数回あります(^^;)
Posted at 2008.10.15 (04:15) by じゃがみ (URL) | [編集]
じゃがみさんへ
いがらまんじゅうって、松山にもありましたか?
こっちだけのものなのかな?
もちもちっとしていておいしいです。
観光地へ行くと、何でも高いですよね。
せっかくおいしいお魚を食べに行っているのにね。
今度は、安くておいしいところをリサーチしていきます。
値段見てびっくりすることありますよね。
さすがに、出て来たことはないですが、一番安いメニューにします。笑
Posted at 2008.10.15 (19:37) by りりん (URL) | [編集]
No title
いがらまんじゅうは石川県の特産じゃないでしょうか。
松山では見たことありません。
もち米をつけてるところは桜餅に似ていますね。
Posted at 2008.10.17 (07:45) by じゃがみ (URL) | [編集]
じゃがみさんへ
確かに、調べてみたらこっちのものみたいです。
結婚式の時に配られるお饅頭みたいです。
Posted at 2008.10.17 (18:50) by りりん (URL) | [編集]
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04 06
最近の記事
プロフィール

りりん

Author:りりん
石川県在住
柴犬とバラが好き!
趣味は韓国ドラマ、
プリザーブドフラワー
旅行、料理。
好きな歌手はSE7EN.BIGBANG

HOME

Happy smile 柴犬と一緒におでかけ(本館)

過去のお気楽日記2004.10~2006.12

りりんの旅レポ

Shopping
最近のコメント
カテゴリ
お友達リンク
ランキング
リンク
月別アーカイブ
オセロゲーム

*
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブックマーク
QRコード
QR
