

そうめんかぼちゃ

昔、知り合いの人のお宅でそうめんかぼちゃを食べました。
たぶん、それから食べた記憶がないのですが、
先日能登へ行った時に、道の駅で売っていたので早速買ってきました。
手のひらに少しはみ出るくらいの大きさで、100円。安い!

皆さん知ってますか?

全体像を写すの忘れたのですが(興味のある方は検索してください)
早速茹でて食べました。
P1060869.jpg
皮がすごく硬いの。注意が必要。
3センチぐらいに切って茹でました。
沸騰してから12.3分茹でたかな?
箸が通るくらい茹でる。
種を取って茹でる人もいるみたい。

P1060871.jpg
茹で上がったら冷水につけて、種を取る。
そしたらバラバラ~~~と素麺状になります。

P1060877.jpg
小さいものでも結構な量が取れました。

P1060880.jpg
半分は、素麺に。
だしつゆをつけて食べました。
あっ、素麺つゆに酢を入れても(冷麺風のつゆ。ごま油がなかったのですが)おいしかったです。
半分は翌日、酢の物にしました。マヨネーズにあえてもおいしいみたいです。

味は、大根のつまのような感じ。
シャキシャキ食感がおいしい~。



Leave a comment

Private :

Comments

No title
こちらではよく店に置いてある瓜で
スパゲッティスクワッシュと呼ばれています。
ダイエットしている人のパスタといった感じですが
まだ食べた事無いんですよ。
そうめんつゆと合うみたいですね。
今度チャレンジしてみま~す。(^^)
Posted at 2008.10.22 (23:12) by じゃがみ (URL) | [編集]
じゃがみさんへ
アメリカでは普通にあるんですね。
大根見たいな食感で味はないです。
そうめんつゆとあいました。
三杯酢の方がおいしいかな。
今度食べてみてくださいね。
Posted at 2008.10.23 (01:22) by りりん (URL) | [編集]
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05 07
最近の記事
プロフィール

りりん

Author:りりん
石川県在住
柴犬と韓国ドラマが好き!
K-POP大好き
iKON,BIGBANGが好き

HOME

Happy smile 柴犬と一緒におでかけ(本館)

過去のお気楽日記2004.10~2006.12

りりんの旅レポ

Shopping
最近のコメント
カテゴリ
お友達リンク
ランキング
リンク
月別アーカイブ
オセロゲーム

*
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブックマーク
QRコード
QR
