

うーらさんレシピ

は~い、またまたうーらさんレシピです。

関東のほうでは、ちくわぶというものはおでんに入れて食べるそうですが、
こちらではほとんど食べません。
ちくわぶ自体食べたことがなかったかも・・・
でもちゃんと売ってますが。

と、いうことで
もちっとテリっと甘味噌のちくわぶを作ってみましたよ。

P1080641.jpg


まずちくわぶというものがどんなものか・・
う~ん、もちもちっとしたお餅の固いような食感。
甘味噌もおいしい~~。
なんかね~いつもあと引くの。
作りながらついついつまみ食いしちゃいます。

もう1品は、前にも作って2度目ですが、
やっぱりヘルシーなものを1品の時はうーらさんレシピに頼ってます。

お豆腐があったので
春キャベツと豆腐の磯蒸し炒め

P1080383.jpg

ごま油と塩のシンプルなもの。
ラー油がきいててちょっぴりピリ辛に。
あっさりおいしいですよ~。
レシピはうーらさんのところでどうぞ。


お正月お餅ばかり食べていて、たくさん旦那の実家からいただいのを
ようやく消費。
明日からバナナダイエットだ~~って思っていたら、
昨日また実家へ行ってもらってきました。(^▽^;)

まだまだ朝食はお餅です~~~笑

あっ、去年も書きましたが、
またゴンタ餅いただいてきましたよ。
P1090253.jpg
ご飯粒(うるち米)が入っていてちょっと塩味でおいしいです。

P1090255.jpg
ちなみにうちは丸もちです。
後これだけありますの。。また太る~~~><



Leave a comment

Private :

Comments

美味しいんだよね…
このちくわ麩…美味しいんだよね♪
私も味見しながらずい分一人で食べちゃった!
ちくわ麩って私も実家にいる頃は
知らなかったんだぁ~。
大きくなって(笑)こっちに来てから知った食べ物でした。
今ではおでんの中にはこれを入れなくちゃ!って
大きな存在になったんだけれどね♪

去年もゴンタ餅の話題になったよね。
一年が本当に早いわ…。

Posted at 2009.01.11 (23:13) by けいこ (URL) | [編集]
けいちゃんへ
そう、けいちゃんの所のを見て
食べてみたいって思ったの。
けいちゃんのところも食べないんだね。
今度おでんにも入れてみるよ。
ゴンダ餅、去年の話だったよね。
早いでしょ。
時々、ブログの過去記事を見て、ええーーこれってそんな前だった?っていつも思うの。
また来年同じ記事書いてるから。。。笑
Posted at 2009.01.11 (23:34) by りりん (URL) | [編集]
おじゃまします^^
こちらでは初コメントですi-265
今、明け方四時ですけど (ΦωΦ)
ドキドキe-266
レシピ~~目からウロコですe-451
ちくわぶ焼いてしまうんですね 
おでんe-427以外では使わないと思い込んでました~~e-330
絶対おいしいでしょう(・∀・)早速やってみますe-287
春キャベツと海苔と豆腐を炒めるのも斬新ですね。
こちらもヘルシーメニューで美味しそう~~
りりんさん(呼びなれない)ありがとう~~♪
Posted at 2009.01.12 (03:58) by minmin (URL) | [編集]
minminさんへ
minminさん、いらっしゃ~い。
ようこそようこそ。
4時って起きてた?それとも起きた?笑
やっぱりそちらではおでんに入れるんですよね?
こっちではおでんにすら入れません。
でも、これを知ってまた食べたくなってね。
おでんにも入れてみるね。
春キャベツの方もとっても簡単でヘルシーだよね。
ぜひぜひ作ってみてね。
ウフフ、呼びなれて~~^-^
Posted at 2009.01.12 (13:07) by りりん (URL) | [編集]
うはうは~
またまた美味しそう~~v-411
ちくわぶも春キャベツもv-426
最近料理本を開くこともないからマンネリ化してたけど
りりんちゃんとこで簡単(ココ重要)で美味しそうなお料理紹介してもらえて・・・
うれしいわぁ~
私も早速作ってみるね~
お散歩するところが増えて楽しいよんv-342
Posted at 2009.01.12 (13:42) by yu-chan (URL) | [編集]
yu-chanへ
yu-chan、またまたおいしそうでしょ。
そうそう、なかなか料理の本を開いて新しい料理をってできなくなってきてるよね。
簡単だし、何よりも身体にいいからさ~。
みんなの刺激になって私も嬉しいよ~。
お散歩で忙しくなるね。。。笑
Posted at 2009.01.12 (14:57) by りりん (URL) | [編集]
再びこんばんは♪
お察しの通り(?)
完徹です(^^;

朝日と入れ代わりに寝る不摂生な今日この頃です。
あ、今日ちくわぶ買って来ました~~
今食べたい(笑)
Posted at 2009.01.13 (00:57) by minmin (URL) | [編集]
minminさんへ
再びいらっしゃ~~い。
で、完徹だったのですか?
ぬわんと・・・@@
ちくわぶかって来た?
早速作ってね。
今食べたいって。。。。もう1時。
あっ、完徹のお夜食に・・・笑
早く寝なさい~~~。笑
Posted at 2009.01.13 (18:13) by りりん (URL) | [編集]
へぇ~そちらではちくわぶ入ってないんですね。
…って私も自分でおでんの具を揃えて作るときは
ちくわぶ入れないですけど…。爆

レンコンの金曜日に作りましたぁー!
でもいざ調味料を合わせる時に豆板醤を切らしていた事に気が付き。
(あとは豆板醤を入れるだけの状態。。。)
えーーーいっ!ラー油入れちまえっ!とラー油に変えたら
これまたイケました!O(≧▽≦)O

今度はちゃんと豆板醤で作ってみたいと思います。
Posted at 2009.01.14 (11:15) by yuki (URL) | [編集]
りりんさ~ん♪
すっかり出遅れ気味でごめんね~!
わわーい嬉しいなぁ☆
ちくわぶ大好きでね、しょっちゅう食べてるの(笑)
気に入ってもらえてよかったぁ☆
ほんとありがとー^^

そして何々??ゴンタ餅?!
カワイイ名前だ^m^
つぶつぶが見えるね~塩味なのね。すっごい興味津々♪
どんなだろう~~~♪
Posted at 2009.01.14 (16:57) by うーら (URL) | [編集]
yukiちゃんへ
yukiちゃん、そうなの、ちくわぶって食べないの。
おでんにちくわぶでしょ。って、いれんのか~い。爆
レンコン作りましたか~?おいしかったでしょ。
そうだ、yukiちゃんちもから~~いのが好きなんだよね。
ラー油でもおいしいのね。次は豆板醤でね。
Posted at 2009.01.14 (21:39) by りりん (URL) | [編集]
うーらさんへ
うーらさん、忙しいのにありがとう~♪
うーらさんレシピ大反響ですよ~~。
ちくわぶ。おいしかったです
たぶん、このレシピに出合わなかったら食べてないかも~。
で、うーらさんはしょちゅう食べているんですね^-^

ゴンタさん、うふふ、そちらにはないみたいですね。
もち米が残っていてしおしおで、
おいしいんですよ~。
Posted at 2009.01.14 (21:56) by りりん (URL) | [編集]
作りました^0^
りりんちゃ~ん、Konban~v-280
仕事帰りにお店に寄ったらちくわぶ売り切れててv-356
でもどうしても今日食べたくて他のお店に買いに行ったわぁ
主人はちくわぶはおでんだろう^^;と言いながら食べてましたが
私はハマッタよ~ v-290
そしてgufufu~^^
春キャベツと豆腐も作っちゃった!!大成功v-433大好評v-426
簡単、ヘルシーで美味しい~の3拍子♪♪♪
初め見た時ワカメかと思ったら海苔なのね
この海苔の風味も合う、合う~

う~らさん、りりんちゃん有難うございま~す v-411

Posted at 2009.01.14 (22:05) by yu-chan (URL) | [編集]
yu-chanへ
yu-chan.
今さ~~PCの前よ。メールで先にコメント知って・・・
で、どこ探してもyu-chanのコメントないじゃない。爆

アハハ、旦那様、ちくわぶ=おでんでしたか。
おいしかたでしょ。嵌るよね~。
おっ、春キャベツと豆腐もしたのね。
いけるよね。
そうそう海苔~~。
この海苔も私スキ~。
ヘルシーだし、ゴマも入っていて身体にいいよね。

次何食べる?笑


Posted at 2009.01.14 (22:19) by りりん (URL) | [編集]
ごめん、ごめん
入れたコメ見直したらね
笑ってる絵文字が泣き顔に変化するのだったの~
で、こりゃ変だ!!と慌てて消して入れなおしたのv-421
すり胡麻もた~っぷり振りかけてホント美味しかった!
で次何食べようかなぁ~
レンコンいってみましょうか!?
どんどん紹介してくださいね~v-413
Posted at 2009.01.14 (22:43) by yu-chan (URL) | [編集]
yu-chanへ
いいのよいいのよ。
これも編集したねv-392
レンコンも後引くから。。
は~い、私もがんばりま~~す。
Posted at 2009.01.14 (23:20) by りりん (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
最近の記事
プロフィール

りりん

Author:りりん
石川県在住
柴犬と韓国ドラマが好き!
K-POP大好き
iKON,BIGBANGが好き

HOME

Happy smile 柴犬と一緒におでかけ(本館)

過去のお気楽日記2004.10~2006.12

りりんの旅レポ

Shopping
最近のコメント
カテゴリ
お友達リンク
ランキング
リンク
月別アーカイブ
オセロゲーム

*
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブックマーク
QRコード
QR
