

薔薇 冬の剪定

金曜日、お休みになり、曇りではありましたが、
そんなに寒くなかったので、薔薇の剪定をしました。

冬の剪定、太平洋側は、1月~2月。
内陸や日本海側では2月。
新潟や東北では3月。
北海道では4月とか・・・

一昨年、実は12月に植え替えをした時に一緒に剪定をしたのですが、
かなり早すぎ。
その年は、先に蕾がつかない葉や枝が多くできたように思います。
(剪定した芽が動かない場合や、その下の芽が伸びてきた場合は、切り戻しすればいいそうです)

こちらでは、まだ寒いので2月下旬ぐらいでもいいみたいです。
でも、いつ雪や雨が降り続いて作業が出来ないかもと思うと、暖かい日にしておきたかったのでした。

さて、今年は、古い枝をばっさりと切りました。
だんだん花数も少なく小さかったのです。

ちょうど、先日趣味の園芸で剪定の番組をしていたのを見たのです。

そこで、3,4年経った古枝は根本から切ってくださいと。
それはわかってはいるのですが、実際この枝を切ったら枝がない!
みたいな状態になってしまって、実は切れなかった私。
でもでも、薔薇をはじめてかれこれ10年ぐらい経ちます。
ほとんどの株は大体6年以上経っているかも。。よく覚えていませんが。。(^▽^;)

P1090776.jpg
この木質化された枝をバッサリ。
もちろんのこぎりで切ってます。

P1090777.jpg

今回は植え替えは見送り。でも、この苗はかなり端っこに倒れた形になっているので、
中央に持って行きたいのですが。。。そのまま。
これは、細かい枝がたくさん出ていたので、かなりすっきり剪定しました。


そして、また、剪定をする時に、膨らんだ芽の上で剪定しますよね。
番組で、見渡しても芽がないときはどうしますかって質問があったのです。

そうなんです。
3分の1(下から30センチぐらいかな)ぐらいに剪定したいに、芽がないから
上のほうの小枝の目のところできったりしていたこともあって、
疑問だったのです。

その答えは・・・
根元から切ってくださいって。
どんどん上に伸びて、小さい花しか咲きませんって。
その通りでした。
切っても良かったんですね。

そんなこんなで、またまたどんどん切る私。
のこぎり片手に切りました。


P1090774.jpg
ブラック・ティー
これは特に木質化してどんどん背が高くなっていました。

剪定の仕方は

P1090788.jpg
この芽みたいに、ぷくっとしていて、ちょっと出ている芽がいいそうです。
上5ミリくらいのところを少し斜めに。
そして、その芽は、前から見て外に向いている芽を切ってくださいね。
あまり伸びている芽は、葉っぱだけの枝になりやすいみたいです。



P1090794.jpg
これはイングリッシュローズ(ER)のエブリン。
これも、だいぶ経ってます。
ERは、あまり剪定しないでいいと言われていたので、
ほとんど剪定していませんでした。
だから全然花が咲かなくなって・・・

でも、去年はきれいなシュートが2本も出てきました。
そこで、今年は、もう咲かないであろう古い枝から3,4年の枝を一掃しました。

P1090804.jpg

ここまで切って大丈夫か?と思いましたが、
何とかなるでしょう~。笑


さて、次はつる薔薇のカクテル。

P1090809.jpg

このカクテルははじめて買った薔薇です。
なので11年経ってます。
月日の経つのが早すぎて、今年こそと思いながらもほったらかし。
全然伸びなくなってしまって。

実は、手前に伸びている枝の途中から立派な枝が2本出ていたのです。
これを残そうと思ったのですが、やっぱりこの下の木質化が気に入らない。
だから、根元から切りました。バッサリ~~。

P1090808.jpg

昨日は写真撮り忘れで、今日雨の中撮ったのですが、
ここまで切り詰めました。

P1090841.jpg
順調に育ってね。

そして最後に、これもはじめて買った薔薇のブルームーン。
通販で(そのころはネットなんてなくって)取り寄せました。

P1090810.jpg

下に芽がないからってどんどん伸びていった枝。
これも10年経っているんだからとバッサリ。

P1090827.jpg

ここまで切りました。

さて、今年は、ここまで切り詰めた薔薇はどうなるでしょうか。
これもまた経験ですよね。

P1090843.jpg

この後、上の草をむしり、土が減った鉢には、土を足し
寒肥に牛糞堆肥と肥料を上に乗せて終了。

雑草、枯れ草、散らかってる庭は見逃してね~笑







Leave a comment

Private :

Comments

お゛ーーー!
よぉーーし私もカクテル ばっさり切るぞぉー!

庭仕事お疲れさまでした~。
私も来週あたりやらなくちゃ!
Posted at 2009.01.31 (20:15) by yuki (URL) | [編集]
yukiちゃんへ
今改めてみたら・・・長っ!
うんうん、yukiちゃんちのカクテルもだいぶ経ってる?
バッサリ行ってたっぷり堆肥すきこんでね。
来週頑張って~。
Posted at 2009.01.31 (20:41) by りりん (URL) | [編集]
すごいi-199ここまでバッサリ切るのですね。私が育てている薔薇はたった一鉢なんですが花はずんずんつかなくなっています。そろそろ10年たちます。今月思い切って短く切りますね。結果が楽しみです。v-206植え替えはいつすればいいのですか?
Posted at 2009.02.04 (17:59) by 芝桜 (URL) | [編集]
芝桜ちゃんへ
芝桜ちゃん、今年は、リフレッシュする為に、短めに切り、いらない古い枝を根元から切りました。

そう10年ならバッサリ木質化しているものは切ればいいね。
植え替えは今すればいいの。
根を崩して根が回っていたら古い根も少し切ったほうがいいかも。
きれいな花今年は咲かせてね。咲いたら見せてね。
で、もう一鉢増やしてみない?
お薦めは、イングリッシュローズ。
Posted at 2009.02.04 (22:37) by りりん (URL) | [編集]
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05 07
最近の記事
プロフィール

りりん

Author:りりん
石川県在住
柴犬と韓国ドラマが好き!
K-POP大好き
iKON,BIGBANGが好き

HOME

Happy smile 柴犬と一緒におでかけ(本館)

過去のお気楽日記2004.10~2006.12

りりんの旅レポ

Shopping
最近のコメント
カテゴリ
お友達リンク
ランキング
リンク
月別アーカイブ
オセロゲーム

*
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブックマーク
QRコード
QR
