

でくまわしとお蕎麦

昨日は、旧尾口村に古くから伝わる伝統芸能
でくまわし」を見に行ってきました。

と、その前に、白山麓に行くということで
今回のランチはそば道楽みたきさんへ行ってきました。

P1100695.jpg

私は、もちろん、おろし蕎麦。これに決めています。

P1100694.jpg
越前蕎麦のようなぶっかけつゆのような薄い出汁ではなく
めんつゆのような色の出汁でした。
大根辛め。
でも、とてもおいしかったです。また食べたいーー。

そして、今回、声を大にして言いたいのは、
旦那が注文したあったかいお蕎麦のおいしいこと。

P1100691.jpg
天ぷらそばです。
このかき揚、10センチくらいの高さ。
これで一つなんですよ。
半分分けてもらいましたがとてもおいしかったです。
そして、お餅も入ってます。そば粉?のお餅でこれもおいしい。

そして、出汁。こっちの方は薄い色の汁で、とてもおいしかったです。
次はこれにします。
もう、すぐに食べたい。。


そして、会場の旧尾口村東二口へ。


たくさんの人で、座っているスペースが正座しか出来ないスペース。
足が~~~痺れました。(^▽^;)

P1100697.jpgP1100696.jpg

会場はちゃんとこんな舞台になっていて、きれいな提灯もありました。

P1100707.jpg
P1100712.jpg

今回の演目は「酒呑童子」
本来4時間あるものを2時間にして演じられているそうです。

はじめて人形浄瑠璃を見ました。
足踏みの音や三味線、語りを聞いて350年前から伝えられている
伝統芸能に触れることが出来てよかったです。

私たちは途中で帰ってきました。
足も限界で・・・(^▽^;)
あっ、りりきらも待ってますから~。

と、言うことで帰りに大判焼を買い、
公園によって帰ってきました。



参考まで

今から350年ほど前、東二口集落の若者が、学問の傍ら京都や大阪に出向き
当時流行していた人形浄瑠璃を習い村に持ち帰って広めたのが起源といわれているそうです。

東二口に伝わる浄瑠璃の曲節は、文弥節の流れをくむものだと言われてます。
その起源は定かではないが、移入の時期は西暦1655年頃と言われている。
独特の語り、三味線、舞う者の足踏みの音、そして「時忘れ、まま(飯)よりうまい、でくの舞い」に代表される舞い手と人形が一体になる様は、見る人に300年の伝統の息吹を感じさせます。

Leave a comment

Private :

Comments

美味しそう…
相変わらず私って花より団子だわ~♪
伝統芸能よりもお蕎麦…そしてかき揚げ。
大阪にいたときに食べた越前そばが
食べたくなってきたよん。
りりパパさんのお蕎麦のお餅や10cmもあるかき揚げも
美味しそうだね~。
沖縄で美味しいもの食べて来たけれど
りりんしゃんところのお蕎麦も魅力あるわ♪
でも、日本の伝統芸能もしっかり学ばなくっちゃね…
でくまわしって初めて聞きました~。
Posted at 2009.02.17 (21:26) by けいこ (URL) | [編集]
うわぁ~日本チャチャチャ
天ぷら蕎麦のかき揚げがめちゃめちゃ美味しそう~o(≧▽≦)o
私はあったかいお蕎麦の方が普段から好きなんですよ~^^
ヤバイ!小腹も空いてとっても食べたくなってしまった(笑)
文章も写真も本当に美味しそうなんだも~んv-290
たまには日本の伝統芸能を見るのもいいよね~
でも長い足に正座はキツイね^^


Posted at 2009.02.17 (23:32) by yu-chan (URL) | [編集]
けいちゃんへ
今日、ここ開くの重くなかった?
さっきからずっと待ってた。。(^▽^;)

おかえり~~。お蕎麦おいしそうでしょ。
もうね~この辺りはたくさんの手打ち蕎麦屋さんがあるの。
歯ごたえがあっておいしかったよ~。
お餅もすごくおいしかったよ。
知らなかったんだけど、このかき揚が有名だったの。
伝統芸能。。実はもっと詳しく書いていたんだけど、アップする前に・・・とんだ。。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
簡単にしましたが、へ~~~って思ったの。
そんな昔から受け継がれているってすごいよね。
Posted at 2009.02.18 (00:08) by りりん (URL) | [編集]
yu-chanへ
yu-chan、お蕎麦は温かい派ね。
私は、もっぱらおろし蕎麦~~。
でも、ここの天ぷらそばはおいしかった~。
でも、温かい分、蕎麦は柔らなくなるけど。。
シコシコ固めが好きな私。
でも、立ち食いそばみたいな普通の柔らかいかけそばも好きよ~。
駅で食べたい、立ち食いそば~~。
あっ、名古屋駅できしめん食べたよ~。おいしかった。

そうそう長いから。。。笑
Posted at 2009.02.18 (00:12) by りりん (URL) | [編集]
りりんちゃん
あっそうそう、きしめん美味しいよね~v-218
私はどちらかというと蕎麦よりうどん派です^^
できしめんは特に好きなの♪
でも今はとって~も↑のおろし蕎麦が食べたい気分v-290
蕎麦、そば、ソバ~が食べたいけど・・・今夜はおでんダ。
Posted at 2009.02.19 (18:14) by yu-chan (URL) | [編集]
yu-chanへ
ごめ~~ん、ここ見落としてた。(^▽^;)

そう、きしめん美味しいよね。
時々、鍋の〆に入れるよ~。
うどんも好きよ~。
特に讃岐うどん。また食べ歩きたいーーー。
讃岐うどんは、安いから3軒ぐらいはしごできるけど
蕎麦は高いからね、はしごできない。爆
でも蕎麦もはしごしたいーーほど好き。
おお~~おでんも食べたいぃーーー。
Posted at 2009.02.22 (17:02) by りりん (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
最近の記事
プロフィール

りりん

Author:りりん
石川県在住
柴犬と韓国ドラマが好き!
K-POP大好き
iKON,BIGBANGが好き

HOME

Happy smile 柴犬と一緒におでかけ(本館)

過去のお気楽日記2004.10~2006.12

りりんの旅レポ

Shopping
最近のコメント
カテゴリ
お友達リンク
ランキング
リンク
月別アーカイブ
オセロゲーム

*
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブックマーク
QRコード
QR
