

梅干し~

旦那が梅干しが食べたいとよく言っているので、
今年は梅干しを漬けました。

今までも漬けてはいたのですが、失敗してから漬ける気がしなくなって。。
でも、おいしい梅干しを買うと高いですよね。

と、いうことで今年は少しだけ漬けました。
梅 2キロ。

私は、タッパウエアーの容器を利用してます。
これ、近所のおばさんたちにも好評なんですよ。
こんなに簡単で上手に漬けれるなんて・・といってもらえます。
あっ、友達にタッパウエアしている人が居るので。

南紅梅を2キロ買ってきて、まだ黄色くなかったので、3日待ちました。

作り方はこちらとほぼ同じです。
詳しい作り方はこちらをタッパウエアの梅干し

P1140322.jpg
2キロの梅に減塩10%の塩 200g
15%以下にする時は、ホワイトリカーを1カップ入れるといいです。
私は1カップ入れました。

P1140335.jpg

そして、タッパウエアは蓋をすると水漏れしないので(ここがいいところ)
バッサバッサっとタッパを振って、まんべんなく塩をまぶします。
下にホワイトリカーと塩が見えますか?

P1140328.jpg
こんな感じ。
そして、上に軽くお皿を乗せます。

P1140337.jpg
これぐらいの量なら、お皿だけでも水は上がると思います。
4キロの時はその上に重めのお皿を乗せたほうが早く水が上がります。

そして、1日3回ぐらいよく混ざり、塩が溶けるようにタッパーを振ってください。

逆さにしても水漏れしませんよ~~~。

そして、翌朝~~~。

P1140376.jpg

しっかり白梅酢が梅が隠れるほど上がりました。
お皿は、乗せて置いてください。

そして、次は紫蘇です~~。

今では、紫蘇もすぐに出回っていますね。
紫蘇を入れるまで、カビが生えないように、冷暗所にて保存。

私、以前ここでカビが生えてしまったんです。
暑い日が続いていたように思います。

今年は早目に紫蘇を入れて、気をつけなくては。。。

さ~~ぽたぽたのおいしい梅干しできるかな?


その後の経過はまた報告しますね~。


Leave a comment

Private :

Comments

いいね~♪
おっと、りりんちゃん、梅干し漬けたのね♪
出来上がったら、みんなで焼酎のお湯割りに使おう~v-290
どうぞヨロシク(笑)

それにしても師匠。
↓の東京ロマンチカって・・・・・あぁ、わかる自分にめまいが(爆)
Posted at 2009.06.16 (20:54) by さくらママン (URL) | [編集]
さくらママンへ
さくらママン、そう漬けたわよ~~。
あっ、お湯割の梅にいいね。
ちなみに芋焼酎入れました。。
鶴岡雅義をつけなかっただけいいでしょ。爆
Posted at 2009.06.16 (23:17) by りりん (URL) | [編集]
No title
りりんしゃん、お久しぶりです♪
ようやく帰ってきました~。

梅干し…実家の母もタッパウェアーで
減塩梅干し作ってるわ。
りりんしゃんと同じく母の友人がやっぱり
タッパやっていてね、お味噌も作ってくれるの。
減塩出来るからとってもいいよね♪
私も作ってみようかな…

下のバラもきれいだね~
今年はりりんしゃんのところで薔薇を
楽しませてもらった感じ((* ´艸`)
Posted at 2009.06.17 (08:55) by けいこ (URL) | [編集]
Re: No title
けいちゃん、おかえり~。
もしかしてあれからずっといたの?
もう大丈夫?
タッパーで漬ける梅干しは甘くってオイシイよね。
お味噌も作ったよ~。
今はそんな元気ないけど、今年は、色々手作り頑張ろうかな。
けいちゃんもぜひぜひ作ってみて。
薔薇、今時の薔薇はどれもきれいでね。
癒されるよね~。
楽しんでもらって私も嬉しいよ~~。ありがとうね。
Posted at 2009.06.17 (21:17) by りりん (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
最近の記事
プロフィール

りりん

Author:りりん
石川県在住
柴犬と韓国ドラマが好き!
K-POP大好き
iKON,BIGBANGが好き

HOME

Happy smile 柴犬と一緒におでかけ(本館)

過去のお気楽日記2004.10~2006.12

りりんの旅レポ

Shopping
最近のコメント
カテゴリ
お友達リンク
ランキング
リンク
月別アーカイブ
オセロゲーム

*
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブックマーク
QRコード
QR
