

庭の和花たち

うちの庭に大接近の大きな大きな桜の木。
(ほとんど半分以上の枝がこちらに伸びてます)
南向きの庭が毎年、日陰の庭に・・・
今年は剪定をお願いしました。
って、うちの桜の木ではなく町の木だからです。
桜さんには申し訳ないのですが、
落ち葉はすごいしアメシロは落ちるし。。。
何よりも暗い・・・・

かなりすっきりしました。


庭のアジサイもここのところの猛暑で枯れ枯れ。
終わりを告げてます。

そんな我が家の庭の和花たちを紹介します。

まずはアジサイ~。

P1140566.jpg

この白いのが、柏葉あじさい。
8年目ぐらいかな??
かなり大きくなりました。

P1140294.jpg


P1140541.jpg


額あじさい。
めしべが金色に見えて可愛いです

P1140921.jpg


ムクゲ。
先日の強風で1本の枝がしなだれて・・
アーチになって先にはたくさんの花をつけているのでそのままに。。

P1140923.jpg

この真っ白なムクゲの花が好きです。

P1140915.jpg

アガパンサス。
水や肥料をあげなくっても、立派に咲いてくれます。
(空気中の水分?を吸収するとか・・・だったはず)
あっ、もちろん水はあげてますが、忘れても大丈夫ということです。(^▽^;)
木のプランターで育ててます。

P1140909.jpg

落ち着いた薄紫が好きです。


ブログランキング参加中です。
よろしければポチッと応援お願いします。





Leave a comment

Private :

Comments

柏葉アジサイもムクゲも大好き♪
柏葉アジサイはずっと欲しいと思っていたけれど
今も買えていません…
ムクゲは韓国の国花だよね?
アマランサスはアメリカのお庭に咲いていてね
すごく好きな花だったので実家にも植えたの。
今もあるのかなぁ~?最近見ないような…
りりんしゃんのお家のお庭がますます好きになっちゃったわ♪
Posted at 2009.07.16 (09:49) by けいこ (URL) | [編集]
あ~~
柏葉紫陽花だぁ~^^
この花が紫陽花って教えていただいて今年初めて知ったんだ~
長細くて葉も違うからね
りりんちゃん家ではまだ咲いてたんだね

でアガパンサス!!
これ私もプランターで育ててみようかな~?
実はコレ見るとある人を思いだすんです^^
肥料も要らないなんてずぼらな私にピッタリかも~~(≧∇≦)
Posted at 2009.07.16 (16:21) by yu (URL) | [編集]
yuちゃんへ
yuちゃん、柏葉アジサイまだ咲いてるよ~。かなりうつむいてきたけどね。
そうアジサイだとは思わないよね。
柏の葉に似てるから柏葉アジサイって言うんだろうね。

でアガパンサス。
プランターでも簡単だと思うよ。
いつもある日と思い出せるね。笑
Posted at 2009.07.16 (22:06) by りりん→yuちゃんへ (URL) | [編集]
けいちゃんへ
けいちゃん、ごめ~~ん、飛ばしてた・・(-。-;)
柏葉アジサイ枝を剪定するので、ちょっと挿し木にして見るよ。根がついたら送るから。
ぜひ新居に。。。笑
ムクゲは韓国の国花なの?
全然知らなかったよ~。
白い花はいいよね。
アガパンサス=アマランサス?っていうの?
この色もいいしお花もかわいいよね。
あらあら、きれいに見えるところしか写してないのよ。笑
そういってもらえて嬉しいわ。
どうもありがとう~。
Posted at 2009.07.17 (00:00) by りりん→けいちゃんへ (URL) | [編集]
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04 06
最近の記事
プロフィール

りりん

Author:りりん
石川県在住
柴犬とバラが好き!
趣味は韓国ドラマ、
プリザーブドフラワー
旅行、料理。
好きな歌手はSE7EN.BIGBANG

HOME

Happy smile 柴犬と一緒におでかけ(本館)

過去のお気楽日記2004.10~2006.12

りりんの旅レポ

Shopping
最近のコメント
カテゴリ
お友達リンク
ランキング
リンク
月別アーカイブ
オセロゲーム

*
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブックマーク
QRコード
QR
