

金沢 近江町いちば館へ

昨日は、金沢の台所、近江町市場に行ってきました。
近江町といえば、新しく近江町いちば館ができて
活気あふれる市場にと変身。

先日もローカル番組でラッシャーさんが近江町市場を紹介していたのを見て、
すごく行きたかったんです。

(早速ネットでHPを調べてみたけど、ない。
なので、今回はちょこっとミニレポで行きます~。
ローカルネタなので、興味のない方はスルーして下さってかまいませんよ~。)

今回は、いちば館駐車場に車を止めることにしました。

駐車場には満車の文字。
でも上がっていくと・・

ええーーー@@
車のゲート1台分の後ろは急な坂道。
これって、オートマだからいいけどマニュアルだったら
坂道発進どころじゃないくらいの傾斜。
後ろにみんな下がっちゃうよ~~~って言うくらいに急な長い坂。
びっくりしました~~。
オートマでも少し下がりましたから~~。

早く行って~~~と叫びましたよ~。(大袈裟)
ずっとこのまま待っていなくてはいけないのかと思って。
でも、大丈夫。わりと空いてました。


駐車料金は1時間100円。
1時間30分で150円。
その後は30分100円です。
でも、向かいのデパートで止めたら1時間400円ですから安いですよね。
入り口は尾張町側。

さてさて、お目当ては、いちば館。

P1150066.jpg
エムザ側から撮りました。

2階から見た1階の市場。
2階は飲食店が入ってます。どこもおしゃ~れな感じで高そう~。
いや、高いです。笑

P1150039.jpg

P1150040.jpg

そのまま、地下1階へ。
地下にはドラッグストアやジョアンのパン屋さんに、
イカ焼き、台湾料理にお茶漬け屋さん、ラーメン屋さんなどの飲食店が入ってます。

P1150042.jpg

あっ、ソフトクリーム食べるの忘れた。
(ここに写っているソフトではありません・・笑)

P1150043.jpg

はちみつやさん。

P1150044.jpg

チーズのスイーツにおかき。


どこで食べようかとお店を探していたので、
ほとんどのショップには入ってないのですが。

で、海鮮丼は高いので(^▽^;)
能登牛を食べさせてくれるお店を発見。
(一応名前は伏せますね)

P1150051.jpg

私たちは焼肉定食にしました。
ですが・・・・

非常~~に残念です。
お味はよかったのですよ。
お肉の脂もそれはそれはおいしゅうございました。


えっと~~~お肉はどこでしょうか?
こんなに薄い霜降りのお肉だと溶けて・・・
せめてもう少しごつくしませんか~~。
それとももう少し赤身でもいいかも~~爆
肉を食べた気がしなかったの・・・残念でした。


やはり市場のものは安いですが、
飲食店は高いです。

さてさて、本日のお買い物は、
そのローカル番組でラッシャー板前さんがおいしいといっていた湯葉とお豆腐が食べたくって。

P1150069.jpg

ところ天みたいに突いてあるお豆腐。
これ、買ってきましたよ。
そして、試食させてもらった湯葉。
P1150053.jpg
チーズケーキやとろとろなお豆腐とかおいしそうでした。

そして、今日は家で海鮮BBQをしようと、
その食材の調達に。


P1150067.jpg

さざえにホタテ買いました~~。
大きな大きなハマグリがあったのですが、高かったし、
大きなあわびは2200円とお買い得だったのですが、
これもお買い得とはいえ高い。

でも、蟹が安かったので焼き蟹用に買ってきましたよ~。
大きなズワイが500円。たぶんロシア産。
でもおいしかったです。

そして、夏の岩牡蠣がちょうど初出荷で、たくさん並んでました。
これは滅茶苦茶おいしいです。
漁は、8月10日くらいまで。

歩いていると・・・

P1150072.jpg

P1150071.jpg

近江町コロッケ。
おいしかったです。

P1150054.jpg

P1150057.jpg

19日は土用の丑の日。
おいしいうなぎ屋さんにはたくさんの人が並んでました。
私は、近所の魚屋さんで・・・

途中、一旦、市場を出てハンバーガー屋さんへ(それも焼肉定食食べた後・・・笑)
それは、また後日。

そして、帰ってきました。

帰ってから、近くのスーパーセンターで、お肉や野菜のBBQの食材と、炭などを調達して
夕方から、カーポートでBBQをしました~~。
その模様は、Happy smile 柴犬と一緒の方にアップしました。


BlogPeople「趣味の世界/グルメ」ブログランキング
参加中です。




Leave a comment

Private :

Comments

先日、私も近江町へ行ったのですが、2階のことはきずきませんでした。いろんなお店が入っているのですね~。近江町の○○水産の鰻とドジョウの蒲焼最高ですよね。でも早い時間に行かないとすぐに売り切れるのですよね~v-206あ~また食べたいよ~v-271
Posted at 2009.07.20 (22:03) by 芝桜 (URL) | [編集]
芝桜さんへ
芝桜ちゃんも近江町行ってきたのね。
2階気がつかなかったの?地下はわかった?
どじょうの蒲焼食べたいねって言ってたんだけど、気が着いた時は肝しかなくって。。うなぎには列ついてました。
そちらもお祭でしたね~^^
Posted at 2009.07.20 (22:41) by りりん→芝桜さんへ (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
最近の記事
プロフィール

りりん

Author:りりん
石川県在住
柴犬と韓国ドラマが好き!
K-POP大好き
iKON,BIGBANGが好き

HOME

Happy smile 柴犬と一緒におでかけ(本館)

過去のお気楽日記2004.10~2006.12

りりんの旅レポ

Shopping
最近のコメント
カテゴリ
お友達リンク
ランキング
リンク
月別アーカイブ
オセロゲーム

*
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブックマーク
QRコード
QR
