

皆既日食見えましたか?

今日は日本では46年ぶりの皆既日食でしたね。
今日は、旦那、この日にあわせてお休みを取り(わざわざ取った訳ではありませんが)
溶接用の黒ガラス?を買って準備万端。

でも曇り空で、肉眼でもきれいに見えたようです。
私は、昼休み、空を見上げると、あらら~~~ちょうど霧のような雲なのか、
太陽の光が薄れてぽっかりとかけた太陽を見ることができました。
でも12時か回っていたので、欠けているといった程度でしたが。

さて、旦那はうまく写真を撮ってくれていました。

P1150172.jpg
10時43分
黒ガラスをかけて撮影。 
さて、下に写っているものはなんでしょうか・・・
って、ちょうど飛行機が通ったらしいです。
まるで鯨の尾びれのようですね。

そして、少し雲がかかって、肉眼でもはっきり見えたようです。

P1150179.jpg
11時01分

P1150181.jpg
11時08分

こんなにきれいにとれて感激。
会社で、11時ごろ外が暗くなって、雨が降りそうだねって言ってたのですが、
この時、皆既日食の影響だったみたいです。
やはりこちらでも少し暗くなるんですね。


そして、本物の皆既日食~~。
本当に、あたりが暗くなるんですね~。
テレビでも、きっとやっていると思いますが、
NHKの動画貼っておきます~。





次は2035年9月2日。26年後ですね。
ここでも見れるそうですよ。
さて、次見れるかな?




参加中です。

Leave a comment

Private :

Comments

すごーい
旦那様キレイにサジン撮れたね~!!
りりんちゃんにも隣で一緒に見て欲しかったんじゃないの~?
私はその時間仕事に夢中で見れなかった(*_*)
26年後か~
私達何してるのかなぁ?
Posted at 2009.07.22 (23:27) by yu (URL) | [編集]
yuちゃんへ
yuちゃん、お陰様できれいに撮ってくれてました。
隣で?爆
yuちゃんは残念だったね。
そっちでも雲の切れ間から見えたんだよね。
26年後も・・・きっと~~~。
って、彼も50歳???考えたくないね。
って、その前にうちらは・・・@@;
Posted at 2009.07.23 (18:27) by りりん→yuちゃんへ (URL) | [編集]
すごいわ!りりんちゃん。私もこの時間に黒いガラスで三日月の太陽をみましたが、それよりもこのNHKの動画を入れることが出来るりりんちゃんが私にとっては凄いのよ。お陰でダイヤモンドリングを見ることが出来ました。ありがとうねv-206
Posted at 2009.07.26 (17:13) by 芝桜 (URL) | [編集]
芝桜ちゃんへ
芝桜ちゃん、部分日食見ましたか~。
この動画?とっても簡単よ。
伝授しましょうか~~。笑

次は26年後、この石川で見れるって。
お互い長生きしないとね。。笑
Posted at 2009.07.27 (11:50) by りりん→芝桜さんへ (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
最近の記事
プロフィール

りりん

Author:りりん
石川県在住
柴犬と韓国ドラマが好き!
K-POP大好き
iKON,BIGBANGが好き

HOME

Happy smile 柴犬と一緒におでかけ(本館)

過去のお気楽日記2004.10~2006.12

りりんの旅レポ

Shopping
最近のコメント
カテゴリ
お友達リンク
ランキング
リンク
月別アーカイブ
オセロゲーム

*
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブックマーク
QRコード
QR
