

冷蔵庫と梅干し

皆さん、お盆はいかがでしたか?

私は明日から仕事です。
お天気にも恵まれ、ようやく梅干しを干すことができました。
梅、干さないと梅干しにならない?な~んて。

梅干しは、土用の丑の日に3日3晩干すといわれてますが、
私は夜には一度しるに戻して(梅だけ)2日間だけにしました。

P1150771.jpg

P1150775.jpg

おいしそうでしょ。
半年待って、食べるのは来年のお正月にしようかな~~(待ちきれるか・・・笑)

そして、そして、8月末といわれてた冷蔵庫が、意外と早く到着。
昨日持って来てもらいました。

P1150780.jpg

こまごまと入れたらあっという間にいっぱいになって・・・
やっぱり。450ぐらい欲しかったかな~なんて・・・
(水ばかり入っているという声も聞こえますが・・・爆)

氷も自動だし~~(これ憧れ) 野菜はラップしなくてもいいし。

きれいに使わなくっちゃね。(いつまできれいでいるか・・・(^▽^;)頑張りますよ~。



参加中です。

Leave a comment

Private :

Comments

No title
わぁーーー来たのですね~~。いいないいな!
新しい冷蔵庫に物を入れるって経験はそうそうないですよね。
電気代、どれぐらい違うのでしょうね~?

我が家の冷蔵庫、凍る範囲が広くなってきたような。。。
ダンナいわく冷やそうとフル回転しているから電気を相当くっているかと。
それに冷蔵庫開けて側面に触ると あちっ!ってぐらい
本体が熱くなっているんですよぉぉ~りりんさんちもそうでした?
やっぱり早く買った方がいいのかなぁ、涙

梅干したくさんですね~。私はもう食べちゃってます!
ちなみに梅干し。干す課程をはぶいたものは「梅漬け」っていうんですって~♪
Posted at 2009.08.18 (09:27) by yuki (URL) | [編集]
No title
冷蔵庫…早く届いて良かったね~♪
新しい匂いがするんだよね…良いな~ヾ(≧∇≦*)〃
ウチも買い替えようかと思ったんだけれど
引越し先は階下に24時間のスーパーがあるし
やっぱり要らない!ってことになっちゃって。ガッカリ!
りりんしゃんのところの冷蔵庫を指咥えて見ちゃうわ♪

ウチの冷蔵庫もyukiさん宅と同じく側面触ると熱いわ…
買い替えた方が良いのかなぁ?

梅干しは干さないと梅漬けって言うんですね~。
初めて知りました。りりんしゃん作の梅干し美味しそう♪
Posted at 2009.08.18 (19:05) by けいこ (URL) | [編集]
yukiちゃんへ
yukiちゃん、来たよ来たよ~~~。
やっと新しい今時の冷蔵庫だよ・・・笑
快適快適、用もないのに、冷蔵庫の中覗いてるの。。。爆

電気代どれぐらいかね~。
しかし、側面が熱くなってるって?うちはまだ大丈夫だったと思う(触ってなかった)笑
どこで買うかわからないけど、そこでいろんな商戦があるじゃない?
それでいい条件の時に買い換えたらどう?
うちはそうしたの。
いつもはつかないポイントがたくさん付くとか~お買い得品が出るとか~~(セコイ?笑)
そうでないとなかなか買い換えられないもんね。
もちろんエコポイント中にね。
で、梅漬けって言うのね。ありがとう~。
もう食べてるの?笑
Posted at 2009.08.18 (19:26) by りりん→yukiちゃんへ (URL) | [編集]
けいちゃんへ
けいちゃん、そう、お盆中だったからあれこれと買い足したりして。
中にシートを敷いたり、前の冷蔵庫のトレイを利用したり、100均でトレイとかチューブ立てとか買ってきたよ~。
けいちゃん、下にスーパーが入っているのね。
でも、それはそれ、きっと新しいのが欲しくなるんじゃ~~。
なんかね、食品よりも水が入ってる。。笑
スーパーから頂いてくる5Lタンクのマイナスイオン水。タンクごと入って嬉しいの。
フリージングもこれからしたいし~~。
それでも、今時の最先端の昨日はやっぱりついてないのよ。今は、真空チルドとかバナナが黒くならないとか・・・
そうなるとランクを上げないとついてなくって。
でも、これでも新製品だからいいよね。
梅干し、もう少し熟成させて~~おいしいかな?
Posted at 2009.08.18 (19:32) by りりん→けいちゃんへ (URL) | [編集]
No title
梅干とっても色も綺麗だし美味しそう~~
奥様の鏡だなぁ
ちょっとつまみたい!思わず手が出た(≧∇≦)

冷蔵庫いいなぁ~
新しいのって使い勝手がいいでしょう?
Posted at 2009.08.18 (20:59) by yu (URL) | [編集]
yuちゃんへ
yuちゃん、いいのにできていたら送ろうか?笑
紫蘇つまんで食べたよ。
昔はもっと塩が利いていたからシャキシャキしたんだけどね。
冷蔵庫、うん、使い勝手がいい。
上だからよく見えるしね。
Posted at 2009.08.18 (23:41) by りりん→yuちゃんへ (URL) | [編集]
No title
こちらでは、初めまして!ですね。

梅干し、美味しそ~う。(#^.^#)
長梅雨のせいでなかなか干せなかったと思うけど、カビは大丈夫でした?
今年はちょくちょく「カビた」って話を聞きました。
うちのは、いつ食べさせてもらえるんだろう?

冷蔵庫の使い勝手はどうですか?
氷が自動的に作られるのって良いですよね。
野菜のラップもいらないんだ!イイね。
Posted at 2009.08.20 (10:00) by サイズ君 (URL) | [編集]
サイズ君へ
サイズ君、こちらもいらしてくれてありがとうございます。
リンクもありがとうございます^^

以前、あつ~~い夏に、ほっといたらカビたことがあって、
今年はたくさん紫蘇を入れたので大丈夫でした。
梅は少し熟成した方がおいしいそうですよ。
もうしばらくの我慢かな?笑

冷蔵庫はやっぱりいいです。
前のものから比べると天と地?位。。笑
冷凍加減?とか違います。
Posted at 2009.08.20 (18:59) by りりん→サイズ君へ (URL) | [編集]
おいしそう!
なんとおいしそうな梅干だこと!
本当にきれいに漬かっていますね。
昔、母に頼んで固めの梅干を送ってと言ったのに
柔らかいのを送ってきて、実がぐちゃぐちゃになって
ぺ-スト状になって届いた事がありました。
恐らくあの梅干も
元はこんな感じの梅だったんでしょうね。
梅だけはこちらでは手に入らないので
梅干作りにはチャレンジした事がありません。
なかなか手間隙かかるんですね。(^^)
Posted at 2009.08.29 (04:18) by じゃがみ (URL) | [編集]
じゃがみさんへ
じゃがみさん、ありがとうございます。
お母さんが作ってくれた梅はきっとぽたぽたと美味しそうな梅干しだったんでしょうね。
空輸されている時につぶれちゃったのかな?
梅はそちらにはないのですか~。
って、こちらでもほんのシーズンの時だけですものね。
手間はかかるようで簡単です。
カビが心配なだけなんですがね。
Posted at 2009.08.29 (14:34) by りりん→じゃがみさんへ (URL) | [編集]
ア~ンニョン^^
へ~~野菜ラップしなくていいんだぁ^^(今頃感動してる!)
で、梅干食べてみた?
お正月に届くの待ってる~~(≧∇≦)キャハ

ここしばらく更新されてませんよぉ
またりりん家のお料理でも~^^v
Posted at 2009.09.17 (19:59) by yu (URL) | [編集]
yuちゃんへ
yuちゃん、アニョ~ン。
そうそうラップしなくってもいいらしいけど・・・・
でもやっぱりしなるよ。
昔の冷蔵庫よりは数段いいけどさ~。
梅干し食べて見たけど、まだまだしょっぱくって。
美味しくできたらお正月に・・・
更新そうだね~~。
あっ、あった。。。
Posted at 2009.09.17 (23:19) by りりん→yuちゃんへ (URL) | [編集]
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05 07
最近の記事
プロフィール

りりん

Author:りりん
石川県在住
柴犬と韓国ドラマが好き!
K-POP大好き
iKON,BIGBANGが好き

HOME

Happy smile 柴犬と一緒におでかけ(本館)

過去のお気楽日記2004.10~2006.12

りりんの旅レポ

Shopping
最近のコメント
カテゴリ
お友達リンク
ランキング
リンク
月別アーカイブ
オセロゲーム

*
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブックマーク
QRコード
QR
