

梅ジュースと梅のはちみつ漬け

P1160040.jpg



前の冷蔵庫の中で、場所をずっと占領してきたものの中に梅類があります。

梅ジュースと梅酒。

冷蔵庫が大きくなってすんなり入ると、手が届きやすくなり
飲んでみようかな~って気持ちになりました。

いや、早く飲めよ~~って感じだったのですが.....^-^

梅がそのまま入っていた梅ジュースを飲みはじめました。

いや、飲み終わりました・・・笑

この梅ジュースいつ作ったのかわからなくって、調べてみたけど日記には書かなかったのか、
それ以前なのか・・記憶がないーーー(-。-;)
誰か知ってる?爆

梅ジュースは梅にフォークで多数穴を開けるとたくさんのエキスが出て水あがりも
早くいいのですが、そうしたら梅が種だけになっちゃうのです。しょぼしょぼ~~。

で、今回はあえてフォークに1箇所(4穴)だけ穴を開け
実も楽しむことにしたのです。

P1160036.jpg

梅ジュースは、蜂蜜をかけてあるので
蜂蜜漬けになります。
おいしい~~。

なくなっちゃうけど、もったいないからって食なかったっら
また冷蔵庫の邪魔物になるので1日1個食べますよ~。

美容にも健康にもいい梅~。
来年は梅ジュースたくさん作るぞーーー。

ちなみに、梅酒も占領してまして、
ただいま消費中です・・・笑

これは後ほど書こうかな・・・・


BlogPeople「趣味の世界/グルメ」ブログランキング
よかったらポチッとしてね。

Leave a comment

Private :

Comments

美味しそうだね!
アンニョン~
蜂蜜漬けの梅とっても美味しそう!!
私梅酒の梅も子供の頃から大好きでよく食べてたヨ^^


Posted at 2009.08.31 (17:06) by yu (URL) | [編集]
そうなんですよねぇー
漬物とか○○漬けとか、意外と占領するんですよねぇ。
あれこれ作っても二人暮しだとなかなか減らないし。笑

私もお義母さんが作ってくれた梅酢の梅。
あまーーーくてすっぱくてすんごくおいしくて
楽しみにして食べてます。梅いいですよね。体にも♪

そうそうりりんさんがお気に入りのレンコンレシピ。
何回も作ってましたが、ちょっとご無沙汰だったので
今日あたり作ってみまーーす♪
あ~味を想像するとおなかが空いてきました!
Posted at 2009.08.31 (17:17) by yuki (URL) | [編集]
yuちゃんへ
アンニョ~ン。
オモ、子供の頃から梅酒の梅を・・・
生ける口ね。
私も幼稚園の頃から冷蔵庫に入っていた梅酒を盗み飲み。。
だから、あの味が忘れられなくって作ってしまうのだ。
熟成された梅酒。。炭酸買ってきたの。
ウメ~~~ッシュ!!
Posted at 2009.08.31 (17:34) by りりん→yuちゃんへ (URL) | [編集]
yukiちゃんへ
そうそう、今は冷蔵庫の上の段に梅干し(前の)と梅の実が・・
意欲的に食べましょう~~笑
でも、おいしいと毎日食べるのがもったいなくってそのままにしてあることも・・
実はこの梅ジュースもそうだったのかも。
でも食べなくては・・

梅酢の梅ですか~?
なんだかおいしそうですが、梅を酢に漬けてあるのかな?
サワーみたいになるの?
甘いってことは??

レンコンレシピ、そうだ、私も最近忘れてました。
レンコンあるし~~私も作ろうかな~。
ヨダレが・・・・^^
Posted at 2009.08.31 (17:39) by りりん→yukiちゃんへ (URL) | [編集]
No title
お久しぶりぶり♪久々にPCを開いてみました(笑)
我が家の冷蔵庫にもあったわ~梅酒に梅ジュース。
引っ越し前に飲まなくては!とここのところ毎日!
アルコールがダメな私は梅ジュース担当、ダ~リンは梅酒担当。
今年の夏は暑~~~い夏でなかったので出番がゼロ…
涼しくなった今頃、梅パワーで疲労回復してるの。


Posted at 2009.09.03 (19:58) by けいこ (URL) | [編集]
けいちゃんへ
けいちゃん、忙しいのにありがとうね。
やっぱりけいちゃんちも冷蔵庫に梅~~。
引越しまでに飲んじゃうのね。
でもさ、そうそう疲労回復にはいいから、
その梅パワーで引っ越し頑張ってね。
Posted at 2009.09.04 (00:24) by りりん→けいちゃんへ (URL) | [編集]
はじめまして
はじめまして。
初めてコメントさせて頂きます。
ウメは体にも美容にもいいデスよね。
ご自分で漬けられたのですか?
まめですね~。
以前は、私の母も毎年ウメと氷砂糖でウメエキスを抽出し、薄めてウメジュースにして、実はおやつにして食べていましたが、漬ける前の梅の実の下準備が大変だと言う事で、一昨年辺りから止めてしまいましたが、とてもおいしかったし飲みやすかったのを思い出しました。
Posted at 2009.09.08 (15:40) by macky (URL) | [編集]
mackyさんへ
mackyさん、遊びに来てくれてありがとうございます~~。
梅はいいですよね。
梅干し漬けましたよ~。
梅ジュースもいいですし、mackyさんも来年どうですか?
お母さんからバトンタッチで、作られるといいとおもいますよ~。
ほら、お手伝いしてくれる子たちもいるし~~。
梅の下準備も楽しくできると思いますよ~。
コメントありがとうね。
また、よろしくね。
Posted at 2009.09.08 (21:39) by りりん→mackyさんへ (URL) | [編集]
おいしそう。
何でも手作りしているりりんさん、すごいわ~。
梅ジュースっておいしいですよね。
先の日記での梅干ですが、
お店で購入したものだったんですよ。
うちは祖母が梅干とからっきょうとか漬けていて
母はもっぱら祖母から分けてもらうだけでした。
高校生の時頃から、食生活に手間隙かけなくなった
人なので、こういった梅干とかジュースとか
作ってるりりんさんを尊敬しちゃいます。
Posted at 2009.09.16 (21:52) by じゃがみ (URL) | [編集]
じゃがみさんへ
じゃがみさん、なんでもってほどではないんですよ。
じゃがみさんのほうこそおいしいもの作っているではありませんか。
梅干しって買うとすごく高いんですよね。
だから、毎日1個食べるとかになると・・・
作った方が安いって思って作ってます。
梅ジュースは果汁100%で、こんなのは売ってませんからね。
作る価値あり~~~です。
昔の人(大昔)は何もかも手作りでしたけど、専業主婦が多い時代ですからね。
仕事をもって子育てして家事をして・・・旦那の世話をして(笑)・・・なんてことになると手作りは好きでないとできませんね。
Posted at 2009.09.16 (23:36) by りりん→じゃがみさんへ (URL) | [編集]
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05 07
最近の記事
プロフィール

りりん

Author:りりん
石川県在住
柴犬と韓国ドラマが好き!
K-POP大好き
iKON,BIGBANGが好き

HOME

Happy smile 柴犬と一緒におでかけ(本館)

過去のお気楽日記2004.10~2006.12

りりんの旅レポ

Shopping
最近のコメント
カテゴリ
お友達リンク
ランキング
リンク
月別アーカイブ
オセロゲーム

*
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブックマーク
QRコード
QR
