

しらやまさん&金剱宮&たこやき

河内千丈温泉で川遊びをした後、鶴来に寄り道。

まずは、白山比神社(しらやまさん)へ。

素通りしていこうとしたら、ホッホーーー?ピッピーー?ってな音がしたのです。
実は、この音、二日前に参道前でおはぎソフトを食べていた時に、そんな音がして、
SLだ~、どこだろうねって話していたんです。

それが、白山さんの駐車場でミニSLが、子供を乗せて走っていました。
人だかりができて、テント販売もあったので、降りて参拝もしてきました。

P1160571.jpg

上の駐車場から入る鳥居

P1160573.jpg

長い階段のしたが参道前。「おはぎ屋」さんがあります。
下にも駐車場あります。

P1160576.jpg
加賀一の宮です。
初詣は毎年こちらです。
パンパン。
菊理姫さまがご神体なのですが、とっても厳しく・・・
いつ行っても私のおみくじは、末吉。。。(-。-;)
いつになったら「吉」がでるのかしら。。笑





そして、先日はじめて行った金剱宮へ、また行ってきました。

P1160585.jpg

今まで、白山さんへ行くのに、この神社の前を通っていたのに・・・
初詣の時は、この前の道も渋滞で、のろのろ運転の時に、ぼんぼり?が点いて明るい神社を横目に素通りしていた私たち。

じつはと~~~っても由緒がある神社で、
しかもなんと・・・

最近、あの船井幸雄先生が、金運神社として紹介されたみたいです。
(先日はそれを知らないで行ったのですが)
神頼みではありませんが、行った後すぐにそんな記事が地方紙に載ったので、
また、改めて写真を撮ってきました。

うふふ、金運もそうですが、夫婦円満、商売繁盛の恵比寿様もいらっしゃるの。
恵比寿様の神社前には、大きな駒があって(写真取り忘れましたが)
これを触るとご利益があるとか。

P1160586.jpg

あ~木で隠れてて見えません。駒。


そして、これまた知らなかったのですが、
なんと、最近ご神木から、龍神さんの形をした枝が出てきたとか。

あ~、新聞に出ていたみたいなのですが、
見逃していました。

次はこれを見に行かなければ。。。笑


P1160580.jpg

P1160587.jpg

P1160591.jpg

霊能力がある人が行くと、すごいパワーを感じるそうです。
私は・・・まったく。。

でも、神社は大好きな場所なので、
感謝しつつお参りさせていただきました。
(決して自分のお願いはしないようにね)

祭神等は、リンク先を見てくださいね。



そして、そして、これまたいつも気になっていたたこやきやさんへ。
「かき屋」さん。

P1160594.jpg

あ~~~半分食べて、写真写真!

食べさしですが・・・笑

昔ながらの小さなたこ焼きで、ソースはウスターソース?
マヨネーズもかかってません。
いや~これが懐かしの味でおいしいの。

そうそう、昔のたこ焼きはこれだったよねって言いながら食べました。
小皿が、15個で360円。
24個で520円。

焼まんじゅうも売ってます。
あ~~おいしかったたこ焼きまた食べたいな~。

P1160569.jpg

りりーときらら車で待ちぼうけでした。。。笑





参加中





Leave a comment

Private :

Comments

No title
あ~~~たこやきだぁ!!
たこやき私も食べたくなっちゃった~~

金運、夫婦円満~
是非この神社で次回私の分もお参りよろしくぅ
Posted at 2009.09.27 (21:10) by yu (URL) | [編集]
No title
しらやまさん、って、お友達かと思ったよ~爆
しめ縄がでっかくて立派だねぇ~
そんでもって、たこやき美味しそうだねぇ。
そうだよね、昔はマヨネーズなんか
かかってなかったもんねぇ。
あ゛ーー食べたいぃ!!
りりーちゃん・・・
「遅いよー」って言ってるみたいでかわいい♪
Posted at 2009.09.28 (00:00) by メリィ (URL) | [編集]
No title
りりんしゃん、久しぶりです♪
引越しからバタバタしていて2週間が過ぎようやく
りりんしゃんところにやって来ました♪
そうしたら、何だか良いことがありそうな神社のお話…
>決して自分のお願いはしないようにね
ぎゃ~、私ったらいつも自分のこと家族のこと頼んでた~。
ありがとうございますの感謝の気持ちを忘れちゃダメよね♪
そうそう、デコトラ見て来たよ~。りりきらちゃんびっくりしなかった?
Posted at 2009.09.28 (00:07) by けいこ (URL) | [編集]
yuちゃんへ
yuちゃん、このたこ焼きおいしかったよ~。
おじ(い?)さんとおばさんがやっているんだけど、
昔、大阪で修行してきたのかしら。。って思うほど。
懐かしいあっさり系のたこ焼きでした。
はい、了解。夫婦円満に金運ね。^^
Posted at 2009.09.28 (00:32) by りりん→yuちゃんへ (URL) | [編集]
メリィちゃんへ
メリィちゃん、
あはは、そうだよね~。
はじめ白山さんって書いたの。
そうしたらきっと間違えるだろうな~って。
でも、ひらがなでも間違えられたね。(^▽^;)
そうそう、昔ながらのキャベツと紅生姜に小さなたこ・・・笑
ちなみにマヨネーズは30円で売ってます。笑
りりーの顔本当に怒ってるみたいだよね。
って言うか、きらら、でかぁっ!
Posted at 2009.09.28 (00:35) by りりん→メリィちゃんへ (URL) | [編集]
けいちゃんへ
けいちゃん、
落ち着いたかな?
新居での生活は快適でしょう~。
ここの神社、最近県外からも多数やってくるそうです。

すべての人々、国、世界のことをお願いすれば、
きっとそれが自分に返ってくるから(でも、見返りを求めるのはダメだよね)自分のことはお願いしなくっても神様は見てくれているはずよね。

デコトラ、りりきらは、見えてなかったかも。。。爆
すごかったよ~。

Posted at 2009.09.28 (00:42) by りりん→けいちゃんへ (URL) | [編集]
No title
神社や仏閣は私も大好きな所だったなあ。
米国では教会はあっても信者じゃなければ入れないし、
いつもオープンしているわけでもないので
日本のように気楽に行けないのが残念です。
船井さん、最近の著書はなんだかトンでも本が多いね。
何かに憑かれているんじゃないかと思うことも・・・
この金靭宮はイヤシロチとして紹介されているのかな?
私も霊感があるかないか試してみたいな(笑)

たこ焼きがおいしそうね!昔の味か~食べたい!
Posted at 2009.09.28 (09:38) by じゃがみ (URL) | [編集]
じゃがみさんへ
じゃがみさん。神社は落ち着きますよね。
但し、危ないところもありますが。。。
船井さんの本は全然読んでないのですが、
イヤシロチ?調べました。
ほ~~、そういうことですね。。笑
イヤシロチとして紹介されてますね。
白山さんも出てたから、癒されたようです。笑
でも、本当に私にとって菊理姫様は厳しいです。
まだまだ修行が足りないそうです。(-。-;)

私は、霊感ありませんから、何も感じませんでしたが、
そういえば、小さくって細い、ズックの紐かと思ったくらいのへびを見ました。
旦那と竜の化身かな?って行ってたんですが、
龍の木が現れたところを見るとそうだった気がします。
意外と神社へ行くと、龍の化身を見るんです。雲とか。

たこやき、今日本のたこ焼きは、大玉でまわりがからっと揚げた様な状態で中はとろとろ、ソースは甘め(これでオイシイのですが)昔懐かしのたこ焼きは、本当にあっさりとおいしいです。
じゃがみさんにとっては、たこ焼き自体懐かしいでしょ。
Posted at 2009.09.28 (18:58) by りりん→じゃがみさんへ (URL) | [編集]
ご利益ありそう♪
綺麗な薔薇の後は有難い神社の紹介で堪能させてもらいました♪石川県・・・のんびりと旅行したいものですわ・・今年のシルバーウィーク・・・主人が仕事で・・結局旅行とかには、どこへも行けなくていじけてた私です。(爆)

ああ・・・遠出したいわぁ・・・。お姑さんは10月2日から・・・ハワイへお出かけなんですって・・・。
うらやましい・・・・。ハワイ行ったことないのよ私・・・。
Posted at 2009.09.28 (21:34) by ayanami (URL) | [編集]
ayanamiちゃんへ
ayanamiちゃん、おひさ~。
石川県来てくださいよ~、いつかね。
意外と近いから。
お姑さん、ハワイですか?いいですよね。
うちのお姑さん達も、ハワイやら、今年はオーストラリアやらと海外にドンドン行ってます。
うらやましい~~。
ayanamiちゃんたちも負けずにハワイ行ってください。
結婚記念日にどう?
私は相変わらず韓国行きたい病です。
でも、お金ないし~~泣
Posted at 2009.09.29 (00:03) by りりん→ayanamiちゃんへ (URL) | [編集]
No title
お久しぶり~!
神社へ行くといつもと違う気分になりますね。

>なんと、最近ご神木から、龍神さんの形をした枝が出 てきたとか。
おお~!それはスゴイです!

そして たこ焼きも素朴で美味しそうです。
マヨネーズもいいけど懐かしい味、食べたいですね~(笑)



Posted at 2009.09.29 (21:20) by ルビちん (URL) | [編集]
ルビちんへ
ルビちん、お久しぶりです~。
例の映画、今だわからず・・・
コンサートで三宅さんの後ろに居たのかな?
ねんえ、すごいでしょ。
見ることができなかったから、また見に行かなくっちゃ。
そう、あっさりとしたたこ焼き美味しかったです。
Posted at 2009.09.30 (00:24) by りりん→ルビちんへ (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
最近の記事
プロフィール

りりん

Author:りりん
石川県在住
柴犬と韓国ドラマが好き!
K-POP大好き
iKON,BIGBANGが好き

HOME

Happy smile 柴犬と一緒におでかけ(本館)

過去のお気楽日記2004.10~2006.12

りりんの旅レポ

Shopping
最近のコメント
カテゴリ
お友達リンク
ランキング
リンク
月別アーカイブ
オセロゲーム

*
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブックマーク
QRコード
QR
