

新しい薔薇(スイチャリとハンデンベルク)

えっとえっと~~~、
薔薇ツアーが大変遅れてますぅ~~。

が、その前に、ようやく新しく仲間入りした薔薇が開いたので、
先にその紹介を。

薔薇倶楽部(そう読んでいるだけ・・笑)の皆さんとおそろで買ったスイートチャリオット、
略して”スイチャリ”
ミニ薔薇だけど、とってもいい香りで、人気種。
色も変化するようです。

で、ようやく花が開きました。

P1170683.jpg

咲き初めって、赤紫。
ショッキングピンク?チェリーピンク?っていうのかな?
かわいいです。

P1170903.jpg

朝日を浴びて・・・

P1170923.jpg

しばらくすると、少し薄い色になってきます。
もっと薄い色になるみたい。

あ~~いい香り。

って言いたいんだけど、なぜかあまり匂いがないの。
うちの薔薇ってあまりいい香りがしない?

鼻が悪い??爆

来年の春が楽しみの薔薇です。
枝垂れるように咲いてくれるので、ハンキングにも向いているそうです。



さて、先日の薔薇ツアーで私が買った薔薇も蕾が開きだしました。
まだ開き来てないのですが。

P1170920.jpg

名前がね~、長い(><)

アストリット グレーフィン フォン ハンデンベルク

人に聞かれたらなんって言う?
覚えられるか・・・いう人も聞く人も・・笑
黒に近い蕾が開くとワイン色に変化。
ロゼッタ咲きらしいのです。

P1170922.jpg

一回り小さい鉢に入っていたので、6号鉢に移して、
この花壇に地植えする予定なのです。
シュラブで横張り性、四季咲き、強香。
玄関はこの、えっと~~なんでしたっけ?爆

アストリット グレーフィン フォン ハンデンベルクと、スイチャリでいい香りの予定。。。

この花壇、実はドウダンツツジが植えてあったのですが、
抜きました~~。
ここに、つる薔薇も植える予定です。



参加中



Leave a comment

Private :

Comments

びゅーちふる~♪
v-20こんばんは~♪とっても綺麗な色だね~♪しかし・・名前が長い(爆)でもその長さが価値ある気がする~♪

本当に薔薇も色んな種類があるよね。庭を、薔薇で埋め尽くしたい♪願望だけはあるんだけど・・。

まず、庭がない(爆)りりんちゃんのブログで楽しませてもらうね♪あ♪3日にポール・モーリアの追悼コンサートに行ってきたよ♪オリーブの首飾りでなんでか・・笑ってしまった私です~(^_^; アハハ…
Posted at 2009.11.07 (22:50) by ayanami (URL) | [編集]
ayanamiちゃんへ
ayanamiちゃん、こんばんは~。
長い名前の薔薇、渋い色でしょ。
そっか~長さに価値が。。。なるほど。
ちゃんと覚えないとね。
って、もう打てない。なんだっけ?^^;
薔薇を見ていると本当~に癒されるんだよね。
いつかayanamiちゃんもロザリアンに。
ポール・モーリアの追悼よかった?
チャララララ~~~ってマジックが始まりそうね。
だから、笑っちゃったのかな?
ちなみに、ここでは無線放送があるの(一軒一軒に)
5時になると、タン~タ~タ タタタ~~って恋は水色よ。爆
Posted at 2009.11.08 (00:23) by りりん→ayanamiちゃんへ (URL) | [編集]
おぉ~お見事!
薔薇って、今時咲くものなんですか?
もうこちらは震えがくるほど寒い日もあって
庭の植物とナスターシアムの黄色い花も
カーネーションのようなどぎついピンクの花の
蔓科の花も今朝の霜で枯れてしまいました。
あとは枯葉ばかり・・・
薔薇は霜には強いんでしょうか?
いい香りがするんでしょうね~♪
Posted at 2009.11.08 (13:21) by じゃがみ (URL) | [編集]
じゃがみさんへ
じゃがみさん、バラは春と秋に咲いて今が旬です。
でも、今年はまだ10月上旬の陽気で暑いんですよ。
先週は4℃だったのですが・・・

今日も暑い位で、部屋もまだ何も点けなくって25度あって靴下脱いでます。笑
バラは霜が下りる頃には、葉っぱも落ちて休眠期に入るんです。
その間は霜も雪も大丈夫です。
香りいいバラはいい香りです。
でもね、なぜかうちのバラは弱いような気が・・・
Posted at 2009.11.08 (19:03) by りりん→じゃがみさんへ (URL) | [編集]
質問~
りりんちゃん家には今何種類くらいの薔薇が植えられてるんですか~?
バラ園ができそうだよね~!
このスイートチャリオットも可愛いね~
Posted at 2009.11.15 (11:50) by yu (URL) | [編集]
yuちゃんへ
yuちゃん、うちのバラですか~~。
今は、15,6種とミニ薔薇が少し。
スイチャリかわいいよ~。
ミニ薔薇だけど育てやすいみたい。
(ミニ薔薇は難しいです)
yuちゃんもブラスバンド~~~笑
Posted at 2009.11.15 (22:46) by りりん→yuちゃんへ (URL) | [編集]
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05 07
最近の記事
プロフィール

りりん

Author:りりん
石川県在住
柴犬と韓国ドラマが好き!
K-POP大好き
iKON,BIGBANGが好き

HOME

Happy smile 柴犬と一緒におでかけ(本館)

過去のお気楽日記2004.10~2006.12

りりんの旅レポ

Shopping
最近のコメント
カテゴリ
お友達リンク
ランキング
リンク
月別アーカイブ
オセロゲーム

*
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブックマーク
QRコード
QR
