

蟹解禁~~

11月6日蟹解禁。
7日は、どこも茹でたての蟹や生の蟹でいっぱいです。

他の蟹の産地の所も同じかと思いますが、
石川では、蟹の季節になると、
解禁はいつ?なんてよく話します。
もちろん、蟹食べた?があいさつです。(そうなのか?。。。笑)

庶民は、まず香箱ガニを食べます。爆
(雌のズワイ蟹)

さっそく、昨日は蟹買ってきました~。

P1180042.jpg

今年は少し安い?
(もちろん、ちゃんとした大きさの香箱がには1500円ほどしますが)
これは小さい(安い)ので、一人二ハイずつ


P1180046.jpg

この内子と蟹味噌がおいしいの。
外子もプチプチしておいしいよ。
子供の頃これが大好きでした。
(今はそれほどでもなく・・・笑)

あまりにも小さいつめと5番目の足と、味噌がついた胴体?を
お味噌汁にしました。
こちらも出汁が出ておいしいです。

最高~です。
次はズワイガニを・・・・



そして、先日行った細入の道の駅で買って来たホウバ味噌。

安かったステーキ肉を乗せて、ホウバ味噌焼きしました~。
こちらも美味しかったです~。

P1180047.jpg

あ~おいしいものが食べれるって、幸せです。



BlogPeople「趣味の世界/グルメ」ブログランキング
参加中です。

Leave a comment

Private :

Comments

kani~~~
うわぁ美味しそう~~!!
食べた==い^0^
蟹の解禁なんてあったんだぁ
ほうば味噌って美味しいよね!
お肉は飛騨牛ねっ^^

う~~ん蟹に牛肉~~(≧∇≦)
今日は彼のBDだからお祝いしてるんだね(゚ー☆)
Posted at 2009.11.09 (19:38) by yu (URL) | [編集]
庶民でございます(笑)
ウチも娘と2人で香箱にしたよ~♪
美味しかったわぁ。
主人が帰ってきたらズワイにしようかと思っちょります(お給料もらったら、か。爆)
お味噌もおいしそう!

玄関先に植えたんだね♪
この間の、なんちゃらフォンハイデンベルク・・・覚えられん(爆)
Posted at 2009.11.09 (22:31) by さくらママン (URL) | [編集]
yuちゃんへ
yuちゃん、蟹だよ~~~。
そう、地物を愛する石川県人は蟹の解禁日にかにを食べます。
香箱はおいしいよ~。
セイコ蟹とも言うよね。期限が決まってるの。
ほうば味噌はおいしいよね。
飛騨に行ったら必ず買って来るかな。
お肉は飛騨牛よっていいたいところだけど、
どこだろうか・・・
一応国産だけど。。笑
4割引Dayで、安かったの。
柔らかくって美味しかったよ。
そうそう、お祝いよ。
って、これ昨日食べたんだけどね。
前夜祭前夜祭。
Posted at 2009.11.10 (00:39) by りりん→yuちゃんへ (URL) | [編集]
さくらママンへ
ママン、見た見た~~。
おお~~食べてる食べてるってね。
やっぱとりあえず香箱~~だよね。

お楽しみのズワイはやっぱりパパさんとだよね。
パパさんも香箱食べたがってるんじゃない?
ホウバ味噌おいしいよね。

高山に行かなくっても、細入で行った気に。。。爆
そうそう、玄関に持ってきたの。
その方が花にもいいみたい。
いずれ全部前に。。。
でも北風当たるんだよね~~冬は。
今日ロゼッタ咲きになってた。
えっと~~~アストリットフェイフォンハンデンベルク
って、違うじゃない。
やっぱり覚えれん。(-。-;)
Posted at 2009.11.10 (00:44) by りりん→さくらママンさんへ (URL) | [編集]
(^¬^) よだれ~♪
うわ~♪あかん!よだれ出てしまった~!!!!
カニさん大好きなんだよねぇ・・・。
いいな~♪りりんちゃん♪

こっちじゃ・・・スーパーも高いし・・。
私の場合もっぱらネットで購入してるよぉ・・・。
そう言えば・・看護学校の修学旅行での食事、能登方面だったんだけど、カニさん出た!!!!

食べたいよ~!!!
※先日、詰めてた銀歯が取れて、今日歯医者さんに言ったら・・作り直し・・仮詰めされて帰ってまいりました・・・。おいしいもの・・食べたい・・・・
Posted at 2009.11.14 (21:21) by ayanami (URL) | [編集]
ayanamiちゃんへ
ayanamiちゃん、蟹好きですか~~。
今、蟹祭り真っ盛りです~。
あっ、修学旅行蟹出ましたか。カニ美味しいですからね~。
今は、どこにいても産地直送してもらえるし、便利ですよね。
仮詰め中、ミルキーは食べないでくださいよ。
って、食べないか~~。笑
でも、気をつけないとね。
Posted at 2009.11.14 (23:48) by りりん→ayanamiちゃんへ (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
最近の記事
プロフィール

りりん

Author:りりん
石川県在住
柴犬と韓国ドラマが好き!
K-POP大好き
iKON,BIGBANGが好き

HOME

Happy smile 柴犬と一緒におでかけ(本館)

過去のお気楽日記2004.10~2006.12

りりんの旅レポ

Shopping
最近のコメント
カテゴリ
お友達リンク
ランキング
リンク
月別アーカイブ
オセロゲーム

*
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブックマーク
QRコード
QR
