

カニ祭り in いきいき魚市

昨日、今日と、県内各地でカニ祭りが行われていました。
私達は、100円のカニ汁を求めて、
金沢港にあるいきいき魚市のカニ祭りに行ってきました。

が・・・・

入る交差点前から渋滞で20分以上掛かり、
ようやく入れたかと思ったら・・・

11時からのカニ鍋、着いた時はすでに11時30分。

並んでいる人を見て・・・・ぎょえ~~~。

ここはDTLかっ!っていうくらいグルグルみんな並んでるの。

グルグルって・・・

P1180163.jpg

4折れぐらいかな~。
長さは50mくらい?
まあ300人ぐらいは並んでいたのではないかしら。
もっとかな。

だからね、やめました~。

P1180162.jpg

で、どんな鍋か写真に納めて~~。
香箱半身とお汁です。


そして市場の中に。

ここはそんなの広くないの。
数件のお店が入っているだけ。

P1180164.jpg

カニも安い・・と言っても本物は高くって手が出せません。
我が家は、もっぱら足折れを探して食べます。

P1180218.jpg

足折れのいいのがありました~~。
1パイ、1500円。
足が1本ないだけでこのお値段です。

香箱かにはスーパーでも安く売っていますが、
ズワイガニはほとんど売ってません。
ロシア産はありますが・・・笑


P1180223.jpg

味噌もたくさん入っていて、
おいしかったです~~。
満足満足。


足のね、先の方は味噌汁にします。
味噌の甲羅も最後に入れて出汁をとります。
おいしいですよ~。

あっ、おいしいかにの見分け方。
重さは皆さんご存知ですよね。
甲羅もしっかりしている方がいいですよね。
そして、甲羅の上についている黒いもの(寄生虫だそうです)
寄生虫がつくほど美味しいんだそうです。


これから、カニの値段も上がって行きます。(たぶん)
早目に食べましょう~~~笑

そして、この市場を後にして、
近くの醤油で有名な町、大野の醤油ソフトを食べてきました。

それは、また明日~。



参加中


Leave a comment

Private :

Comments

かに三昧いいな~
v-10こんばんは~♪うわ~♪いきいき魚市も楽しんで来たんですね♪

私も去年だったかな、湊駅下車してちょっと歩かないといけないけど、「とれとれ市場」っていう所があって
そこで、新鮮な魚&イカの天ぷらとか、かに汁&タコ飯のセット定食を食べて来たんだよ~♪

カニ汁確か¥100だったと思うな~♪
タコ飯も安かった記憶が・・・。

まじでかにさん食べたくなってきた・・・。
仮詰めに、カニさんは・・・大丈夫だよね?(爆)
Posted at 2009.11.16 (18:05) by ayanami (URL) | [編集]
ayanamiちゃんへ
ayanamiちゃん、こんばんは~。
またカニの話題になってますが、大きいのもいただきました~。
とれとれ市場、なんかおいしいそうな市場だね。
市場で食べる海鮮料理はおいしいよね。
たこ飯って、兵庫の方?
カニ食べ行こう~~~♪
仮詰めにカニさんOKです~~笑
Posted at 2009.11.16 (23:40) by りりん→ayanamiちゃんへ (URL) | [編集]
またまた~
おいしそうな蟹ですね~♪
私は甲殻類が大好物です。
こちらはブルークロウと呼ばれる蟹が
地元で獲れる蟹ですが、
夏には新聞紙の上に茹で上がった蟹を盛って
もてなすレストランなどもあります。
こういう蟹をお腹いっぱい食べてみたいわ~(笑)
Posted at 2009.11.17 (05:27) by じゃがみ (URL) | [編集]
じゃがみさんへ
じゃがみさん、ズワイガニ食べれました。
そちらは青いカニなんですよね。
茹でたての蟹はおいしいでしょうね。
私も海老、カニ、貝類も大好きです。
Posted at 2009.11.17 (19:40) by りりん→じゃがみさんへ (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
最近の記事
プロフィール

りりん

Author:りりん
石川県在住
柴犬と韓国ドラマが好き!
K-POP大好き
iKON,BIGBANGが好き

HOME

Happy smile 柴犬と一緒におでかけ(本館)

過去のお気楽日記2004.10~2006.12

りりんの旅レポ

Shopping
最近のコメント
カテゴリ
お友達リンク
ランキング
リンク
月別アーカイブ
オセロゲーム

*
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブックマーク
QRコード
QR
