

偶然見つけた蕎麦屋さん「大仙」

日曜日、りりーときららを連れて紅葉をみたいとドライブしていた時に
偶然手打ち蕎麦屋さんを発見。

P1180375.jpg

ちょうど11時。
入ってみました。

ここは、辰口アーチスト村。
加賀蒔絵師の野村大仙さんが、週末(金~日・祝)だけお蕎麦屋さんを
オープンしていらっしゃるそうです。
(11時~17時)


P1180364.jpg

薪ストーブに火が入り、ぽかぽかといい気持ちでした。
加賀蒔絵漆器や箸なども置かれてました。

P1180365.jpg

お蕎麦が出てくるまで、のんびりと過ごしました。

P1180369.jpg

旦那はもり蕎麦。

P1180367.jpg

私は、いつものおろしそばを頂きました。


もりそばおいしかったです。
おろしそばもとてもおいしかったのですが・・・・

器はもちろん大仙さんの漆器。
おろし蕎麦は、そこが三角の器でした。(おわん)

ここで発見。
なぜ、越前蕎麦のおろしはお皿で頂くか。。

というか、三角のおわんがただと、どうしても最後蕎麦が汁に浸かっている状態になってて・・・
ちょっと味が濃く感じられました。
だから越前蕎麦は、それを防ぐ為に、平たいお皿型の器に入ってでてくるのかな~って思ったのでした。

あっ、だから何が言いたかったかといいますと、
おっ蕎麦は大変おいしかったのですが、
おろしそばの最後汁だくじゃないほうがいいと思うのです~。
平皿にしてくださいーー笑



そしてそして、すごく感動したのが、最後に出された

そば湯と自家製佃煮

P1180372.jpg

どうです、この濁り具合のそば湯。笑
ドローっとしていて、そば湯だけでもすごくおいしかったです。
もちろん、汁に入れても飲みました。

そして、このかつおぶしと切り昆布?の自家製佃煮。
これがまた格別に美味しかったです。

これ食べて、そば湯飲んで。。
贅沢な時間のように感じられました。

偶然見つけた近場の蕎麦屋さんでした~~。




参加中です。



Leave a comment

Private :

Comments

No title
作られたばかりの蕎麦って格別でしょうね。
うちではもっぱら乾蕎麦を茹でて食べています。

この間、娘が仕事先で
日本から帰ってきたばかりという客と話し込んで
その青年が京都で買ってきたという乾燥蕎麦を
わざわざ持ってきて娘にギフトしてくれたんだけど
いつも韓国スーパーで購入しているものと同じでした。
もらったものに失礼な言い方だけど
わざわざ京都でこちらでも買える蕎麦を買ってくるとは
ちょっと残念な気がしたものです。(。。;)
Posted at 2009.11.30 (04:59) by じゃがみ (URL) | [編集]
じゃがみさんへ
じゃがみさん、手打ちの蕎麦は格別のおいしさです。
乾麺はつるつるしてますが、手打ちはざらざらっとしています。

そちらでも乾蕎麦って売っているんですね。
でも韓国スーパーで売っているんですか?笑
しかも京都で打っていた蕎麦とは・・・笑
それほど有名な蕎麦なのかな?
イトメンの2.8蕎麦とか・・・
あっ、イトメンって愛媛じゃなかったですか?
イトメンのチャンポン麺おいしいですよね。
そばつゆも売ってますか?
Posted at 2009.11.30 (18:24) by りりん→じゃがみさんへ (URL) | [編集]
りりんさんへ
手打ちはざらざらした舌触りなんですね~。
このあたりには韓国系かベトナム系の店しかありません。
どちらの店も日本食は揃えてあります。
ただ、賞味期限がついていないものが多いので
よっぽど必要な物以外は買いません。
昔は高価なもの買って相当古いものにあたって
捨てる羽目に陥ったことが何度もあります。(涙)
所在地が車で1時間以上かかるので、
返品も難しいので、よっぽど気をつけて
買う必要があるんですよ。
イトメンは確かに愛媛にありましたね。
懐かしいな~ちゃんぽん麺
昔いくよくるよがコマーシャルやってた。(^^)
Posted at 2009.12.03 (06:37) by じゃがみ (URL) | [編集]
じゃがみさんへ
じゃがみさん、そのお蕎麦にもよりますが、
つるつるではないのが多いです。
噛みごたえもあっておいしいですよ。
韓国料理もベトナム料理も好きです。
しかし、1時間以上もあるんですかーー。
遠いですね。
でもそちらのように広い国の人は1時間ぐらいちょっとそこまでって思っていると聞いたことがあります。
イトメンは懐かしいでしょ。
いくよくるよ。。。最近全然見ませんよ~。笑
Posted at 2009.12.03 (17:58) by りりん→じゃがみさんへ (URL) | [編集]
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05 07
最近の記事
プロフィール

りりん

Author:りりん
石川県在住
柴犬と韓国ドラマが好き!
K-POP大好き
iKON,BIGBANGが好き

HOME

Happy smile 柴犬と一緒におでかけ(本館)

過去のお気楽日記2004.10~2006.12

りりんの旅レポ

Shopping
最近のコメント
カテゴリ
お友達リンク
ランキング
リンク
月別アーカイブ
オセロゲーム

*
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブックマーク
QRコード
QR
