

2日、金剱宮へ初詣

2日の朝は朝風呂と決めています。

1日は風呂がまを休めるそうで(風呂釜ではありませんが。。。笑)
しかもいつも1日は深夜に帰ってくることが多いので、お風呂には入らないのです。

だから、2日は朝風呂。。。
朝風呂と言っても昼風呂?になってしまいますが。
今日は箱根駅伝もあったしね。

さて、今日のお風呂はこれにしました。

P1190395.jpg

ジャジャーン。キャラメルコーン風呂
中身を出した後に撮影したので、きららのお尻を盾に。

P1190396.jpg
何か?  笑

これね、結構よかったです。
ちょっととろっとしているような感じ。
にごっていて、コラーゲン鍋?コラーゲン玉?見たいな色。
温まったし、幸せな時間でした。
たまにはお昼にお風呂はいいですよ。

さ~て、朝ちょっと遅めにお雑煮とおせちを食べたのであまりお腹がすかず、
箱根駅伝を見てから初詣へ。(またです)

まずは地元の産土神社へ。
それから、昨日行った「しらやまさん」のすぐ近くなのですが、
前にここでも紹介した「金剱宮」へ

前回行った記事はこちら

P1190369.jpg

商店街からまっすぐ上に上がる道の正面に表参道があります。
上のほうに緑のフェンスが見えますが、これが上に道。この上に神社があります。

白山さんへ行く道はかなり長い渋滞をしてました。
私達は、表参道から車で登ってその道を横切るように境内横の道を登って入りました。

P1190381.jpg

この神社は前にも書きましたが、
金運パワースポットとして紹介された場所です。
県外ナンバーも見られました。
でも、人は少なくそれほど広くない駐車場でもうまく止めることができました。


そして、前回見れなかった竜神様。
どこなんだろうね~と気を見つめていたら、あった~~。

P1190374.jpg

親切に看板が。


P1190373s.jpg

いかがです?
龍の頭に見えますよね。

パンパン

拝んできました。

ここでね、おみくじ引きました。

ここでは「中吉」でもね、昨日書かれていたことの続きのようなお言葉。
励まされて感謝でした。

そして、ここでは七福神のお守りがついているんですよ。


私は弁財天さん。旦那は布袋さん。

P1190418.jpg

なんだか楽しいでしょ。

P1190420.jpg



そして、私達はようやくお腹がすきだし金沢方面に車を走らせました。
ここから渋滞結構長く続いてました。(毎年の光景ですが)

軽く食べようということで、ラーメン屋さんへ。

これは、また後ほど。
美味しかったです。ラーメン左近さん。

よろしければ応援お願いします。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ
にほんブログ村
ありがとうございます。





Leave a comment

Private :

Comments

No title
「新聞に出ていました。竜は・・・」
寺院や神社もキリスト教と変わらず何でもありって感じですね。
目に訴えるものでご利益を得させるとは
なんか変な汗が出ました。(笑)
確かに竜に見えなくもないけど・・・。

毎年新年に神社に参拝すると、
いい一年を迎えるぞという気合が入りますよね。
こちらは気合無くして25年目になりますが・・・(^^;)
いつもたくさんの写真が見られて嬉しいです。
ありがとう!
Posted at 2010.01.07 (05:19) by じゃがみ (URL) | [編集]
じゃがみさんへ
じゃがみさん、また大雪になってませんか~?
またニュースにでてました。
ここの神社はこの地の氏神様なんですよ。
1キロ先に加賀一宮の大きな神社があるので、ここはほとんどひっそりとしています。
でも、船井さんがパワースポットと本に書いたので今では県外からの参拝者が多いみたいです。
この竜の枝で特にご利益があるってほどでもないような気がしますよ。
やはり、みんな初詣は一つのイベントのような気がします。

Posted at 2010.01.07 (18:50) by りりん→じゃがみさんへ (URL) | [編集]
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05 07
最近の記事
プロフィール

りりん

Author:りりん
石川県在住
柴犬と韓国ドラマが好き!
K-POP大好き
iKON,BIGBANGが好き

HOME

Happy smile 柴犬と一緒におでかけ(本館)

過去のお気楽日記2004.10~2006.12

りりんの旅レポ

Shopping
最近のコメント
カテゴリ
お友達リンク
ランキング
リンク
月別アーカイブ
オセロゲーム

*
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブックマーク
QRコード
QR
