

晴れ間にひと仕事

今朝はいいお天気でした。
ガーデニング日和かしらと庭に出てみたら、
数少ないお花が咲いていました。
そんなお花を今日はアップします~。

P1200827.jpg

ひっくり返っていたクリスマスローズ。
まったくお世話してなかったクリローちゃん。
ごめんなさい。
でも、きれいに咲いていてくれました。
今年こそ何とかしなくては。。(^▽^;)

P1200825.jpg

白い方は、もう種になってました。

P1200828.jpg




P1200808.jpg

花壇に毎年咲いてくれるチオノドクサ。


玄関横に咲いている沈丁花の花。
大きくなりました。

P1200816.jpg

これ1本の木なんですが、

P1200818.jpg

これがよくある花色。

P1200817.jpg

白の花も一緒に咲いてます。
これって枝変わり


そして、今日は花壇の空きスペースに薔薇を植えつけました。
もともとあった薔薇です。
そして、花壇の手前にお花コーナーを設けました。

P1200833.jpg

花壇下に広がっていたセラスチュームを乗せてみました。笑
ちゃんと根付くかな?

P1200834.jpg

右側に鳥が運んできたのか
植えてもいないテッポウゆりが咲いていたんですが、
あまりきれいでなかったので、
それを抜いたら、土の中にゆり根が。。。(-。-;)
かわいそうだけど抜かせてもらいました。

そこに、アンブリッジローズかもしれない(笑)挿し木したものを植えました。
結構大きな枝になっているのですが、なかなかお花をつけてくれなくって。
ここに植えればお花咲かせてくれるかな?
(何を勘違いしていたか、アンクルウォルターって書いてました・・・(-。-;)
ERのアンブリッジローズです)


楽しみだ。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村




Leave a comment

Private :

Comments

わぁ綺麗!!綺麗にお花が咲いて春だね~
庭いじりが楽しい季節ね♪
クリスマスローズもチオノドクサも沈丁花も・・・
紫系でなんか凄くスキな色合い~♡
沈丁花見るとこの季節にあったいろいろなこと思い出すなぁ
Posted at 2010.03.28 (10:51) by yu (URL) | [編集]
芝桜
りりんちゃんはバラだけでなく色々なお花を植えているんですね~。感心します。この時期我が家はスイセンとパンジーだけです(笑い)。そうそう土曜日に次女とMちゃんのお家に行ってきました。二人の娘さんも綺麗になられて…25年前の私達を思い出しました。v-345ムフ
Posted at 2010.03.28 (14:48) by (URL) | [編集]
yuちゃんへ
yuちゃん、コンニ~。
ちょこっとお花が咲いていてくれると楽しいね。
今はどちらかというと和花っぽいのが多いかな。
おお~~沈丁花の香りも思い出が蘇るよね。
私は、ねむの木の香りを嗅ぐとちょっと期待と不安な思いになっちゃう。。笑


Posted at 2010.03.28 (15:26) by りりん→yuちゃんへ (URL) | [編集]
芝桜ちゃんへ
芝桜ちゃん、今ほとんど薔薇だけみたいなものだけど、
後は植えっぱなしの世話要らずみたいなものなの。。笑
ぜんぜんマメに水遣りとかできなくなって・・・
おお~~Mちゃんのお家に。
あっ、Mちゃんちに近いところに決まったのかな?
25年前・・・えっと~~えっと~~30年前ではなく。。。バキバキ。。笑
月日の経つのも早いものです。。
Posted at 2010.03.28 (15:35) by りりん→芝桜さんへ (URL) | [編集]
キレイです♪
おはようございます、りりんさん^^
キレイに咲いていますね(^^)
今年もりりんさん家のバラたち
楽しみにしています♪
Posted at 2010.03.29 (08:05) by オリーブ (URL) | [編集]
綺麗~!
お久しぶりv-22私事でバタバタしてて
すっかりご無沙汰してしまいましたm(__)m

少し暖かくなったかと思ったら又寒くなるし
我が家は小さなオレンジパンジーだけ(爆)

昨日出先でジャスミンを買ってきたので
少しはベランダも花が増えました♪

りりんちゃんみたいにマメに世話しないとね。

いつも立派にお花たちを咲かせてて
尊敬♪しています♪
Posted at 2010.03.29 (16:26) by seira (URL) | [編集]
いよいよ園芸の季節だね。
わくわくしちゃう 笑
沈丁花、大きな株になったのねー
みごとだわぁ~
香りもいい?
田舎にやっぱり植えようかなぁ~♪
Posted at 2010.03.29 (21:48) by メリィ (URL) | [編集]
オリーブさんへ
オリーブさん、こんばんは。
今日も雪が舞って寒かったですね~。
薔薇私も楽しみです。
今年はたくさん咲いてくれるかな~。
また見てやって下さいね。
Posted at 2010.03.29 (23:06) by りりん→オリーブさんへ (URL) | [編集]
seiraちゃんへ
seiraちゃん、お久しぶりです。
どうしているのかな~って思っていたのです。
バタバタしていたのね。
ジャスミンたくさんお花をつけてくれるから、大丈夫。
私も全然マメにお世話してないんだよ~~。
でも、何とか咲いてくれてます。
春が待ちどおしいね。
ほんと、なかなか暖かくならないね。
Posted at 2010.03.29 (23:10) by りりん→seiraちゃんへ (URL) | [編集]
メリィちゃんへ
メリィちゃん、春ももう少しだね~。
そっちはもうはるかな?暴走~~。笑
沈丁花いい香りだよ~。
何にもしてなくっても大きく育ってくれて。
1本あってもいいと思うよ~。
メリィちゃんの庭園もすぐに見事になるね。
早いよ~~。
うちはもう10年以上のものばかりよ。

Posted at 2010.03.29 (23:14) by りりん→メリィちゃんへ (URL) | [編集]
きれいですね。
もうそんなに花が咲いているんですね。
こちらはやっと桜が半分開いたところです。
それと水仙やヒヤシンスが庭に咲いています。
長い冬がやっと終わって、気持ちのいい春の到来で、今日は久しぶりに土いじりしました。
沈丁花の花は素敵ですね。
香りのいい花を今年は育ててみようかな♪
また色んな花の写真見せてね。(^^)
Posted at 2010.04.02 (12:06) by じゃがみ (URL) | [編集]
じゃがみさんへ
じゃがみさん、この花は主に初春の花です。
桜は東京では満開ですが、こちらは来週ぐらいかな?
まだ、ソメイヨシノは蕾です。
ことしは本当に長い冬でした。
まだ、明日も10℃以下です。
暑くなったり寒くなったり・・・

香りの良い花木はいいですよね。
沈丁花でいい香りが漂ってます。
水仙にヒヤシンスですか。
球根の花たちが咲き始めますね。
Posted at 2010.04.03 (00:27) by りりん→じゃがみさんへ (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
最近の記事
プロフィール

りりん

Author:りりん
石川県在住
柴犬と韓国ドラマが好き!
K-POP大好き
iKON,BIGBANGが好き

HOME

Happy smile 柴犬と一緒におでかけ(本館)

過去のお気楽日記2004.10~2006.12

りりんの旅レポ

Shopping
最近のコメント
カテゴリ
お友達リンク
ランキング
リンク
月別アーカイブ
オセロゲーム

*
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブックマーク
QRコード
QR
