

九谷茶碗まつり

昨日、毎年恒例の九谷茶碗祭りへ行ってきました。
今年も旦那はお仕事なので、お姑さんたちと一緒に。

kutani.jpg

探し物はなんですか~~~?
みつけにくいものですか~~?

去年、見つけることができずに諦めたお茶碗。

でも、割れて数が少なくなってきたので
今年は可愛いのを見つけるゾーーーと意気込んで
お茶碗選びをしました。

九谷焼って割れやすいのです。

茶碗まつりは市価の半額とかって言ってますが、
それでも高いです。
本当に半額でしょうか??

九谷焼きってどこのおうちにも必ず一つや二つあります。
でも、あまり好きじゃない(結構みんな言いますが)
そんな正統派の(笑)九谷ではなく、最近は若手の作家さんたちが作っている
かわいいお茶碗がたくさんあるのです。

でもね、いいな~って思うものは1皿安くっても1200円とか。
普通は2000円以上になっちゃうんです。
そういうものは買えないし・・・

私のお目当ては500円ぐらいのもの。
でもね、500円ってないんですよね。
可愛いのは(オーソドックスなものは300円ぐらいからありますよ~)

で、お義母さんとあれやこれやと品定め。
で、とうとうありました~~~。

ところで、私の茶碗まつりの歩き方は
欲しいものを決めていきます。
欲しいものがない時は、行かないか、
旦那がいれば、おいしいものがないかですね。笑

で、今回は、煮物を入れたりできるお茶碗。
大きくもなく小さくもなく、浅くもなく深くもなく。。。
これって意外とないか地味なものばかり。。。

探し物は以前買ったこんなもの。

P1210691.jpg
これとっても可愛いいし、大きさもちょうどいい。
でも、二つになってしまって・・・
でも、去年も探しましたが同じようなのがなくって、
今年もありませんでしたが、
こんなのを見つけました。


P1210690.jpg

これも柄違いがたくさんあって選ぶのも楽しい。
同じテントでほかにもいいものがあったんですが、
このお茶碗、お義母さんが値切ってくれて(笑)
一皿500円にしてもらいました^^v

でね、家に帰って裏をみたら。。

P1210692.jpg

あ~~家にあった↑のお茶碗と同じ作家さんでした~~。
やっぱり。
テントの名前覚えてきました。
来年はここに絞って行こうと思います。


明日最終日です。
明日行かれる方、ぜひ値切ってみてくださいね(笑)
大体まけてくれますよ~~。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ
にほんブログ村



Leave a comment

Private :

Comments

こんばんは
茶碗祭り、長い事行ってません。。
掘り出し物とかあると嬉しいですよね♪

可愛い柄のお茶碗見つけて、おまけに
お義母さんと一緒でラッキー!!
歩いてても気持ちが良い一日でしたね(^^)
Posted at 2010.05.04 (22:15) by オリーブ (URL) | [編集]
オリーブさんへ
オリーブさん、掘り出し物を捜しに来年は来てください。
ようやく、でも本当は別の方が欲しかったんだけどね^^
せっかくお母さんが交渉してくれたから
こっちを選んだんですが、それでもラッキーでした。
あったかいっていいですよね。
部屋の中にいても何しようかと私を動かしてくれますし。
あ~寒いとなんにもできなかったな~と、つくずく春って大切・・爆
Posted at 2010.05.05 (00:49) by りりん→オリーブさんへ (URL) | [編集]
いいなあ~
焼き物を見るの大好きです。
写真にあるデザインいいですね。
素朴なデザインが好きです。(^^)
前は色々ほしがって、高いの買っていたけど主人と二人になってから食器はONEIDAの白い食器だけ。というより、良い物買っても食器洗いの段階で何度割ってしまったことか。安くて買い替えの利く白が私には一番いいみたいです。本当は写真のようなかわいいのがほしいんだけどね。
Posted at 2010.05.09 (04:38) by じゃがみ (URL) | [編集]
じゃがみさんへ
じゃがみさん、じゃがみさんの故郷にも砥部焼きがありますよね。
前に見に行った時とても素敵でした。
でも、やはり名のある焼き物は高いですよね。
私も、高いものはなかなか買えませんよ。
100均でもいいのですが、ちょっとだけの楽しみを。。笑
白陶器も好きですよ。
Posted at 2010.05.10 (18:16) by りりん→じゃがみさんへ (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
最近の記事
プロフィール

りりん

Author:りりん
石川県在住
柴犬と韓国ドラマが好き!
K-POP大好き
iKON,BIGBANGが好き

HOME

Happy smile 柴犬と一緒におでかけ(本館)

過去のお気楽日記2004.10~2006.12

りりんの旅レポ

Shopping
最近のコメント
カテゴリ
お友達リンク
ランキング
リンク
月別アーカイブ
オセロゲーム

*
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブックマーク
QRコード
QR
